5月20日(水) ⛅ 10~20℃

今日は朝8時から、電気工職人2人と屋根葺き職人4人、プランナーさんらが来て作業開始。
電気工職人は、ブレーカーの取り換えとパワーコンディショナーの取り付け、屋根葺き職人は狭い所に手際良く足場を組んで、まずモジュールをのホルダーを取り付けて、パネルを並べていった。
皆、余り休みもせず、どんどんと仕事をこなしていった。
わたしは電源が切れる前にポット二本にコーヒーを淹れて、マーブルケーキを焼いて、職人さんたちのコーヒーブレイクの用意をした。
事前と事後は私も準備や片づけなどやることが多いが、工事中は邪魔にならないようにしているか、作業の経過を眺めているしかない。
有能で力持ちの職人さんの仕事ぶりには、わたしは昔から惚れ惚れしてしまう。

夕方5~6時に、職人さんたちはテキパキ仕事を終えて帰って行った。
プランナーさんは作業途中にパワーコンディショナーに電気が通っているかを確かめながら、順調であることを伝えていたが、最後の最後にに点検したとき、モジュールの一部が作動していないようでマイナスの値を示していて、万全でないことがわかった。
本当なら、もう発電を開始できるはずであったが、(とはいえ、本当は電力会社などに登録してから正式に発電できる)、来週もう一度プランナーさんが点検に来るということになった。
それまでは、残念ながら発電できましぇん。

でも、取りあえず一日で全ての作業が無事に終えられて良かった!

P1330529

P1330531

P1330533

P1330538

P1330540