サツキ

与坂です。

たすき会のサツキが咲いています。

いつも、鯖江のつつじ祭りの頃に、花が一つも咲いておらず心配するのですが、
サツキはツツジに比べて開花が少し遅いんですよね。

今が満開のようです♪


IMG_20220525125349IMG_20220525125403

















サツキやツツジは雑草対策とも言われるそうなのですが、
たすき会の場合、雑草がすごく、サツキが完全に負けています。
草むしりが全く追いつきません!!

そんな中、今年も健気に咲いてくれたサツキ。
青空とのコントラストがとてもきれいです。


ちなみにサツキの花言葉は
「節約」、「協力」、「幸福」、「貞淑」
だそうです。

AIで文章作成!キーワードから生み出すAIライターの文章力を紹介!

近藤です。


先日、友人から教えてもらってびっくりしたのが・・・


AIで作るまとめサイトがあること!


美味しいお店などを探すときに検索して出てくる「Retty(レッティ)」というグルメサービスのサイトがAIで口コミまとめ記事を作成しているようです。

Rettyイノベーションラボ、ラボ長の樽石将人氏が、口コミまとめ記事を作るAI「まとめ記事自動生成ソリューション」を開発し、キーワードをもとにAIで文章作成できるようになったとか。

もともとお店に訪れている人の口コミから作成するため、取材も人件費もいりません。
凄いですよね!

4839917_s



















また、AIの文章作成については、以前より「Rytr(ライター)」というAIライターが開発されていることを友人から聞いていました。

海外のサービスではありますが、日本語を含む30以上の言語に対応しています。
実際に先日「Rytr(ライター)」を導入した知人に協力してもらい試してみました。



【AI文章作成の実験内容】
MASナビブログの記事「中期経営計画の必要性とは?未来を見据えた計画が会社を救う!!」のキーワード「中期経営計画 必要性」から「Rytr(ライター)」で文章を自動作成してもらいます。


タイトル「中期経営計画の必要性とは?」
キーワード「中期経営計画 必要性」

【タイトル】中期経営計画の必要性

【見出し①】序章

【見出し②】中期経営計画の定義

【見出し③】なぜ中期経営計画が必要なのか?

【見出し④】中期経営計画にはどのようなものがありますか?

【見出し⑤】結論


どうでしょうか?
文章どころか、見出ししかできませんでした。

実は、文章を作成するには各見出しにもキーワードが必要なのです。
見出し③に合うキーワードを入れてみましょう。


見出し③「なぜ中期経営計画の必要なのか?」
キーワード「中期経営計画 必要性」

【見出し③】なぜ中期経営計画が必要なのか?
(キーワード:中期経営計画、必要性)
中期的な経営計画は、企業が軌道に乗って現在に迷うことを避けるのに役立つため、どの企業にも必要です。また、彼らがどこに向かっているのか、そしてどのようにそこにたどり着くのかを知るのにも役立ちます。 中期経営計画は、企業の目標と目的、およびそれらの現在の状況を追跡するために使用できます。また、将来の成長のための予算編成、予測、および計画にも役立ちます。


文章が出てきましたが、読んでもあまり意味が伝わらないですよね。

海外では、AIで文書作成して記事を書くことに活用されているようですが、日本で利用しようとすると日本語への変換が難しく、まだ実用化できるレベルではないかなーと個人的に感じています。

ただし、見出しとキーワードをそのまま入れるのではなく、AIが理解しやすいように工夫することで、伝わる文章ができるようになるそうです。



それでは、実際にキーワードを増やしてAIが理解しやすいようにしてみましょう。


タイトル「中期経営計画の必要性とは?」
キーワード「中期経営計画 必要性」

【キーワード変更】
中期経営計画 必要性
中期経営計画 ビジネス 必要 作成理由 5つ

【タイトル】5つの簡単なステップで中期計画を作成する方法

【見出し①】はじめに-なぜ中期経営計画が必要なのですか?


【見出し②】ステップ1-データの収集と分析

【見出し③】ステップ2-戦略的方向性を策定する

【見出し④】ステップ3-主要な成功要因と目的を決定する

【見出し⑤】ステップ4-目標を達成するための行動計画を設計する

【見出し⑥】結論


見出しが変わりましたね!

タイトルで「5つの簡単なステップ」と書いてあるのにステップ4までしかないのが気になりますが、一先ずこれで良しとしましょう。

そして、それぞれの見出しに合うキーワードを入れてみます。

【タイトル】5つの簡単なステップで中期計画を作成する方法

【見出し①】はじめに-なぜ中期経営計画が必要なのですか?

(キーワード:経営計画、事業計画、戦略計画、長期計画、中期)
中期的な経営計画は、すべての企業にとって重要です。それは会社の目標と目的を達成するのに役立ちます。事業計画は、会社の目標、目的、および戦略を含む、会社の将来を概説する文書です。中期経営計画は事業計画よりも具体的です。これは、会社の今後1~3年に焦点を当てており、この期間の財務予測が含まれています。

【見出し②】ステップ1-データの収集と分析
(キーワード:ビジネスデータ、統計分析、市場調査)
データの収集と分析は、あらゆるビジネスの重要な部分です。それはあなたがあなたの顧客、市場、そしてあなたの競争を理解するのを助けます。企業が生成するデータの量は飛躍的に増加しています。その結果、データをタイムリーに分析することがより困難になります。この分野で成功するための鍵は、仕事に適したツールを使用することです。

【見出し③】ステップ2-戦略的方向性を策定する
(キーワード:戦略的目標設定)
このステップでは、マーケティングチームはその戦略的目標を特定する必要があります。マーケティングチームの目標は、売上の増加またはマーケティングコストの削減により、収益を最大化することです。マーケティングチームはまた、市場における現在の位置と、将来達成したいことを特定する必要があります。次のステップは、会社のビジョンとミッションステートメントに沿った戦略を開発することです。これは彼らが彼らの目標を達成するのを助けるでしょう。戦略は、短期戦略と長期戦略の2つのグループに分類できます。短期戦略は、顧客満足度の向上や特定の製品ラインの顧客解約率の低下など、即時の変化に対応するように設計されています。長期的な戦略は、顧客の忠誠心を高めたり、既存の製品ラインでの顧客体験を長期的に改善したりするなど、時間がかかる変更に対応するように設計されています。

【見出し④】ステップ3-主要な成功要因と目的を決定する
(キーワード:成功要因、目的)
成功要因は、プロジェクトを成功させるために実行する必要がある最も重要なことです。目標は、成功要因が発生するために完了する必要があるタスクです。成功要因と目的はどちらも同じように重要です。なぜなら、それらはプロジェクトを成功または失敗させるものだからです。

【見出し⑤】ステップ4-目標を達成するための行動計画を設計する
(キーワード:事業成長のための行動計画)
アクションプランは、目標を達成するために実行する一連のステップです。これはどの目標にも使用できますが、最も一般的にはビジネス目標に使用されます。アクションプランを設計する最初のステップは、目標または目的を特定することです。 2番目のステップは、現在の状況と望ましい状況を特定することです。 3番目のステップは、利用可能なリソースと、それらのリソースが目的の達成にどのように役立つかを特定することです。 4番目のステップは、各タスクのタイムラインと期限を含むアクションプランを作成することです。

【見出し⑥】結論-今日のあなたの目標に向けて行動を起こしてください!

(文字数1,345)


少しは記事らしくなりましたね。

文字数も1,345文字となりました。
実はこの文字数をAIはたった5分で作り上げます。


作ってくれた友人は元記事であるMASナビブログの記事「中期経営計画の必要性とは?未来を見据えた計画が会社を救う!!」を知りません。

実際の記事とどのくらい違うのか見比べてみるのも面白いですね。


近い将来、AIで書いた記事が検索上位されるという時代が来るでしょう。
Webライターの仕事が奪われるのも時間の問題です。

しかしながら、AIで作られた記事をそのまま出せるわけがありません。
かなり手直しが必要です。

今回の例からしても、現時点では、AIの文章作成にはキーワード選定が重要で、しばらくはAIを使いこなせるWebライターが重宝されるのではないでしょうか?


国がDXを推進していく中で、いろんなツールが生み出され、DX化が加速しています。

本記事ではAIライターの話をしましたが、会計ソフトに関しても、仕訳伝票を書く時代からPCに打つ時代、そしてデータを読み込む時代と移り変わっていくようにいろんな分野でAIなどが身近になってきています。

今後、当事務所でもRPA(アールピーエー)やDocuWorks(ドキュワークス)を利用する機会が出てきます。

私自身、新しい事に挑戦するのがだんだん億劫な年齢になりましたが、何事も恐れず、いろんなツールを取り入れていきたいものです。



除菌グッズ

こんにちは!
板谷です。

コロナの感染者数が県内でも300名を超える日が続いて、
気が抜けない毎日が続きますね・・・

ところで、
ここ2、3年で事務所にある、感染対策グッズが色々増えました。

↓↓↓
オゾン発生器や(救急車でも使われているそうです。)

IMG_3971












高機能除菌スプレー(水から作れるんです!)

スプレー












大型の空気清浄機

IMG_3972

















他にも、アクリル板や、仕切りを作るパーテーション等・・・
本当にいろいろ揃えましたね。

ちなみに、この手の機器、揃えた方も多いのではないかと思いますが、
お手入れはちゃんとされていますか?

最近のタイプはお手入れ簡単なものが
多いですが、それでも何回かはお手入れ必須です。
特に、空気清浄機なんかは汚れたまま使っていると、
逆に悪影響になりかねないですよね・・・

事務所では月に1回お掃除するようにしてます。
梅雨ももうすぐですし、
カビ等生えないようにきをつけましょう (((( ;゚д゚)))


プロフィール

tasukikai

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ