そよら行ってきました!!

杉本です。
東京よりUターン入社2ヶ月半、ホヤホヤ新人です

今回はホヤホヤつながりで、7月13日グランドオープンしたAEON STYLEそよら福井開発に行ってきました。

これまで福井はAEON唯一無い県だった訳ですが、とうとう福井にもAEONが来た!という事で当日は開店待ちをされた方が約760人もいらっしゃったそうです。
私はオープン当日の夜、落ち着いた時間帯に少し様子を見に行ってきました。

image_50404097




















よく耳にするAEON MALLとは違い、そよらはAEON STYLEという事でMALLの規模よりも小さく「商品やサービスを通して生活の“スタイル”をご提案する」日常使いのコンパクトなワンストップショッピングを提供する事がコンセプトになるそうです。

施設内にはAEONの品揃え豊富なスーパーマーケットの他にドラッグストアや衣料品店、飲食店、これまた福井では珍しい100円均一のCan★Do、ゲームセンターや美容室、近い将来には郵便局や携帯ショップ、スターバックスもオープン予定との事です。

今回その中で特にご紹介したいのが福井ではこれまであまり見なかったスーパーでのお買い物方法のレジゴーです。
レジゴーとは、店舗にある専用のスマートフォンや専用アプリをダウンロードした端末を利用して、商品のスキャンからお支払いまでをセルフで済ませる事ができるサービスです。
これまでのレジに並ぶ時間、チェッカーの方のバーコードスキャン待ちの時間が無くなります。他にもこのレジゴーを使うメリットが色々あるそうです。

東京のAEON系列の店舗では普及していたシステムなのですが、私自身は手を出せずにいたレジゴーを次回は使用する事で、仕事でも正確に時間短縮を目指している新人杉本もお買い物でも時間短縮に挑戦したいと思います

メンテナンスも忘れずに


井上です。

梅雨は、平年7月下旬まで続くようで、気温も湿度も高い日が続きますね。

たすき会では事務室、応接室、研修室にそれぞれ空気清浄機が設置されており、梅雨前までは、加湿機能も大活躍していましたが、加湿機能は、今はおやすみ期間です。
空気清浄機能は、1年中稼働しており、事務所の空気をきれいにしてくれています。

 

毎日お世話になっている空気清浄機。事務所では定期的にお手入れをしっかりしています。
掃除機でゴミを吸い取ったり、加湿フィルターを水洗いしたりなど、先日、私もお手入れをさせていただきました。

自宅にある空気清浄機と同じものでしたので、扱いやすかったのですが、そこでふと、気づいたことが。。。自宅の空気清浄機のお手入れを、最後にしたのはいつだろう。。。

毎日使っているのに、メンテナンスを忘れていること、他にもまだまだあるような気がします。
事務所で気づいたことを、活かしていきたいと思います。kuuki_seijyouki

モンティ・ホール問題

川端です。

 先日、お客様のところへ巡回へ行った際ですが、会話の中で
 
  お客様「モンティ・ホール問題って知ってる?」
  川 端「え?なんですかそれ?」
  お客様「世界一有名な確率の問題みたいだよ。こんな問題だよ。」
 
 ということがあり、急にクイズ大会が始まりました。

 
 【問題】
  ①3つのドアがある。
  ②どれか1つのドアが当たり、残りの2つのドアは外れである。
  ③当たりのドアを開けると景品があるが、外れのドアを開けても何もない。
  ④回答者がドアを1つ選ぶ。
  ⑤その後、正解を知っている出題者が、回答者の選ばなかった2つのドアのうち外れのドアを1つ
   選んで開ける。
  ⑥ここで、回答者は最初に選んだドアと残りのドアを選択することができる。
  ⑦さて、どちらのドアが当たりのドアである確率が高いか。

 という問題でした!
 
  みなさんわかりますか?













  【正解】
   ドアを変えた方がよい。
   だそうです。私は「どっちでも一緒じゃないの?」って思いました。
  

   解説を聞いても理解が難しいのですが、ポイントは
    正解を知っている出題者が必ず「外れのドア」を開けるところのようです。
    

   一見して、最後に残ったドアが2つなので、当たりは1/2だ!と思い込んでしまいます。  

   ですが、実際は最初に選んだドアが正解である確率は1/3のままです。

   残りの2つのドアのうち、出題者は100%外れのドアを開けるので、出題者の質問は、
     1つのドアを選択するか、残りの2つのドアを選択するか
   と聞いているのと同じということのようです。

   このように質問されると、「2つのドアを開けた方が確率2倍じゃん。」
   とわかりますが、思い込みって怖いですね。

   

   間違った回答を正しいと思い込んでしまうこともあるかもしれませんが、時々頭の体操をしてみ
   ると、今までとは違った視点で物事を見ることができるかもしれませんね。
     
               閉まったドアのイラスト






プロフィール

tasukikai

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ