新緑の季節

板谷です。

新緑の季節となりましたね。
少し前までは、カーディガンをはおってちょうどいいなと
思っていたのに腕まくりしないと暑くなってきました(;^_^A
むしろ半袖でも大丈夫ですね。

事務所は玄関横の木の成長がすごいです。

IMG_1830 (2)



















2年程前に剪定をしてもらったのですが、

いつの間にかまた生い茂ってましたね。

今年の雪で、枝がけっこう折れてしまったのですが、
木の生命力はすごいです。

この生命力みならって、暑さ、コロナに負けず頑張らねば!

ちなみに事務所は今日初エアコンつけました(′∀`)
衣替え宣言も前倒しでしちゃいました♪
無理しないのも大事ですよね!






























健康経営優良法人2021

与坂です。

今年も無事健康経営優良法人に認定されました。
なんと、たすき会が認定されるのも今回で3回目になります。
yuryo2021_tyusyo_4c_yoko









とは言え、みんなが元気に仕事ができる環境づくりは難しいもので、まだまだ模索中であります。
いくつかしている取り組みの中で私が特にありがたいと感じている部分は、こちらです。

・インフルエンザ予防接種
 費用は事務所負担、予約も事務所がしてくれ職務時間中に接種できます。

・1時間ごとの有給休暇取得可能
 通院や子供の授業参観など、ちょっとだけ休みたいって時にありがたいです。

・一定年齢の希望者に対して任意検診の推奨と費用補助

・健康に配慮した弁当の注文取りまとめ



課題はやはり繁忙期に多くなる残業と、常にパソコンに向かっているため運動不足になりがちなことでしょうか。
またこのコロナ禍において、コミュニケーションの重要性もより感じています。


これからの健康経営は、「守り」ではなく、「攻め」の時代だそうです。
従業員の健康増進に対し投資することで企業の成長につなげていくという事です。


健康経営優良法人になって3年目。
今年は、たすき会としてもう少し踏み込んだ健康経営について考えてみたいと思います。

企業ブログの作り方!検索上位にあがる記事はキーワード選定から

近藤です。



企業ブログである「MASナビ」で記事を書いております。

現在、34記事で4月は1,261PV(PV=表示回数)あり、そのうち検索流入が86.8%ありました。

検索流入202104


















月4記事ペースなので、まだまだPVが少ないですが、検索流入は80~90%を狙っていたので良い傾向です。

検索流入とは、例えば「短期経営計画 立て方」と検索して「短期経営計画の立て方!実行するための計画書にしよう!!」の記事が1ページ目に上位表示されて実際に記事をみていただけることをいいます。

検索して記事が上位表示されていないと、読んでもらいたい人に記事を読んでもらえません。
(広告やSNSなど検索流入以外に届ける方法がありますが、ここでは割愛します。)

どんなに素晴らしい記事を書いても、読んでもらいたい人に届かなければ、とても残念なことですよね。

そこで、今回は企業ブログの作り方の中から上位表示されるためのキーワード選定の話を少ししたいと思います。

キーワード選定のやり方については、今やいろんなツールがありますので、自分に合った方法でしていただければいいのですが、私が現在使っているのは「ラッコキーワード」と「キーワードプランナー」です。
そして、次の3つの流れでキーワードを選んでおります。


①「ラッコキーワード」でキーワードを選出
②「キーワードプランナー」で月間平均検索ボリュームを確認する
③選んだキーワードのライバルチェックをする




それでは、この3つの流れをざっくりと説明しますね!


①「ラッコキーワード」でキーワードを選出

「ラッコキーワード」の検索窓に「資金繰り表」と入力します。
出てきたキーワードを「全キーワードコピー」します。

ラッコキーワード













②「キーワードプランナー」で月間平均検索ボリュームを確認する


「全キーワードコピー」したキーワードをGoogle広告の機能である「キーワードプランナー」を使って月間平均検索ボリューム(月にどのくらいキーワードが検索されているか)を確認します。

キーワードプランナー①












月間平均検索ボリュームが大きければ大きいほど、よく検索されるキーワードになりますが、その分ライバルも多いので、作ったばかりの企業ブログでは記事を頑張って書いてもほぼ上位表示されません。

そこで3~4語キーワードで10-100のキーワードから選びます。
今回は「資金繰り表 作り方 エクセル」10-100を選びました。

キーワードプランナー②












③選んだキーワードのライバルチェックをする


「資金繰り表 作り方 エクセル」のキーワードをGoogle(シークレットモード)で検索し、1ページ目にある記事をひと通り読みます。
自分がこれらの記事よりもわかりやすく見やすくオリジナルをからめて書けると思ったら記事を書き始めます。



以上です。

ざっくりとした流れですが、キーワード選定が上手くできるようになると、「資金繰り表 作り方 エクセル」のキーワードで「資金繰り表の作り方!エクセルで一から作る7つのステップ」の記事が1ページ目にギリ入る記事になったり、最近では「事業再構築補助金 具体例」のキーワードで「事業再構築補助金の具体例35選!事例からみる事業再構築とは?」の記事が2位になったりします。

Web上はいろんな記事が常に更新されているため、MASナビの記事はまだまだこれからですが、少しでも多くの方に知ってもらえるようにコツコツ記事を書いていきたいと思います。

そうはいっても、私はたすき会に入るまでインターネットを繋いだこともなく、パソコンも文章を書くのも得意ではないため、常に新しい知識を得るために日々勉強が必要です。

ということでこのたび、「ふくいテレワーク女子プロジェクト」の第一期生としてWebの勉強を半年間していきます!

そして学んだことをMASナビブログやこちらのスタッフブログにも活かしていきたいと思います。

それとは別に、企業ブログの作り方や記事の書き方も日々勉強しておりますので、時折こちらで発信していきますね。

自社の企業ブログ等で気になる面がございましたら、引き続きスタッフブログを見ていただけると幸いです♪


プロフィール

tasukikai

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ