2005年06月14日

バットマン ビギンズ

今回は試写会で観た映画を紹介したいと思います。

「バットマン ビギンズ」 2005年 アメリカ作(6月18日よりロードショー) 
出演 クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、渡辺謙

「裕福な家庭の御曹司として生まれたブルース・ウェインは家を捨て、世界中を放浪した果てに、ヒマラヤの山中を目指していた。彼をその秘境へと導いたもの、それは心の闇だったーー。
幼い日、古井戸に落ちた少年ブルースを襲ったこうもりの大群。そのトラウマが引き金となって起こった両親惨殺の悲劇。
罪の意識と復讐心を胸に成長したブルースは、自らの手で報復を試みるが、両親を殺した犯人は何者かに抹殺され、復讐の道は閉ざされた。
犯罪者の心理を知るため放浪の旅に出たブルース。アフリカの街角、上海の路地裏、そして収監された中国の刑務所でデュカードに出会い、ヒマラヤの僧院に住む伝説の人物ラズ・アル・グーズ(渡辺謙)をたずねろと助言を受けたのだった。
ラーズ率いる「影の同盟」のもと、肉体と精神の修行に明け暮れる日々が始まった。やがてブルースはひとつの選択を迫られることになる・・・。」

とあらすじの書いてある一本です。バットマンビギンズのタイトル通り、バットマン誕生物語です。バットマン誕生までの方は「CASSHERN」に似て、きっちり最初のトラウマからだしてます。誕生までの内容も妙にリアルで、普通の男がバットマンになる過程を実現できそうな映像(バットマン手裏剣をブルースが一つ一つ手作りで作っていく等)で進んでいきます。
バットマンキャラの重く暗いイメージが前半の全編に漂っており観ていて重苦しく少しキツイです。前半をもう少しコンパクトにまとめられたら、もっとよかったのかという感じでした。渡辺謙に関してはあまり期待しないほうが無難です。

後半はバットマンとなったブルースが悪と闘う話ですが、妙に人間臭いバットマンで、弱っちいのでいまいちか、人間らしいので共感を呼ぶか評価は二分されると思いますが、私はバットマンは超人という位置づけの方が面白いのでは、と思いました。

今回のバットマンを一言で言えば「実現可能なリアルさを追求したバットマン誕生物語」です。等身大とリアルさが売りですので、それを見たい人か、バットマンファン向けです。

スカッと楽しみたい派は、後半は、まあまあ楽しめると思います。お約束のアメリカンジョークもところどころにちりばめられているし。ですが、全体として重いです。

余談ですが、この作品の中には「列車衝突シーン」があります。ワーナーブラザーズ側も脱線事故を考慮して、注意書きをチラシに添付しています。
その注意書きをすこし抜粋。

「〜〜フィクションではありますが「列車衝突シーン」があることをあらかじめお知らせ申し上げます。当該シーンはストーリーの展開上、中心となる要素ではありますが、観客の皆様の中には折も折りJR福知山線の脱線事故を連想される方がおいでなられるかと存じます。
〜〜本シーンは4月25日の事故発生はるか以前に企画、製作されたものであり〜〜本作品の広報、宣伝活動に当たりましても十分な配慮をしております。皆さんが作品をお楽しみいただくことを願っております。
〜〜製作関係者一同、お亡くなりになられた方々のご冥福を祈り、心より哀悼の意をささげるとともに、被害にあわれた方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。」

私はやっぱり連想してしまいました。感じ方は人それぞれだと思いますが、封切のタイミングが悪いかも・・・・、しかし、この注意書きのおかげで、製作者側の苦渋の選択も理解でき、難しいところだと思いました。

闘女キャラ ーーーーー (不在) 物語の内容 ★★☆☆☆
闘女活躍度 ーーーーー (不在) 物語タッチ --★------(ヘビー ←★→ ライト)

人気blogランキングはこちらから!

B000B5M7R8バットマン ビギンズ
クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28
売り上げランキング : 79
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tatakau2005/25183857
この記事へのトラックバック
5月30日(月)完成披露試写会(ピカデリー1)にて 友人の誘いで『バットマン・ビギンズ』の完成披露試写会に潜入した。 今やすっかりハリウッドスターの仲間入りとなった渡辺謙が出演していることが話題になっているアレだ。 スーパーマンとかスパイダーマンとか、空飛
『バットマン・ビギンズ』【日々の記録と、コラムみたいなもの】at 2005年06月17日 10:13
邦題:バットマン ビギンズ 『両親を殺害されたブルース・ウェインは、世の中に幻滅し、不当な闘いを終わらせ、弱者を餌食にする悪党を倒すことを心に誓う。そして彼は自らの恐怖を克服し、バットマンになる。』 director ...Christopher Nolan(Memento) Bruce Way...
Batman Begins★★★★☆【なおのオススメ文芸。】at 2005年06月18日 01:59
ファボーレ東宝で本日公開の話題作『バットマン ビギンズ』を観てきました。 出演は『リベリオン』の「クリスチャン・ベール」、『ミリオンダラー・ベイビー』の「モーガン・フリーマン」、『ウォルター少年と、夏の休日』の「マイケル・ケイン」「リーアム・ニーソン」「
「バットマン ビギンズ」【xina-shinのぷちシネマレビュー?】at 2005年06月18日 22:52
主演にはクリスチャン・ベールだが、 兎に角、脇役が豪華! ・ マイケル・ケイン      ・・・・・オースティン・パワーズの父親役だ! ・ リーアム・ニーソン      ・・・・・なんか、ブルースの師の姿は、クワイ・ガン・ジンそのもの! ・ 渡辺謙      ・
バットマン・ビギンズ【うぞきあ の場】at 2005年06月19日 02:25
ようやく公開されました! 今までのバットマンシリーズと比べるとちょっと異色かも。今までのバットマンはアメコミ要素が強かった気がするけど今回のビギンズはドラマ性が強いかも。バットマン誕生秘話やバットマングッズの秘密などが色々わかったかな。2次元的要素が
「バットマン ビギンズ」【Cherry】at 2005年06月19日 15:32
「バットマン ビギンズ」 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン     ゲイリー・オールドマン、渡辺謙 映画というものは、つくづく監督のものなんだね。 今作の監督は、日
「バットマン ビギンズ」【エンタメ情報 メッタ斬りぎり】at 2005年06月19日 19:54
『バットマン ビギンズ』(05/アメリカ/クリストファー・ノーラン) Text By 膳場 岳人  総じて面白い映画と言っていいと思う。でも、他人に勧められるかといえば結構難しい。観ている間はずっと重苦しい気分に支配されるし、肝心のアクションシーンも、出来不出来の差が
「バットマン ビギンズ」評【I N T R O+blog】at 2005年06月20日 16:34
タイトル:BATMAN BEGINS 製作  :2005年 監督  :Christopher Nolan 出演  :Christian Bale、Michael Caine、Liam Neeson、Morgan Freeman 6月18日21時35分、渋谷ピカデリーにてバットマン・ビギンズを観る。 裏切られなかった。 クリストファー・ノーランは見.
バットマン・ビギンズ【リンリン映画倶楽部】at 2005年06月21日 18:07
■監督 クリストファー・ノーラン■キャスト クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、ルトガー・ハウワー、渡辺謙、ケイティ・ホームズ 目の前で両親を射殺された後、ゴッサムの路上で起きたあの晩
『バットマン ビギンズ』【京の昼寝〜♪】at 2005年06月21日 22:47
ど、どうしよう。 バットマンって、こんなカッコ良かったの? クリスチャン・ベイルってこんなにいい男だったの?<「マシニスト」しか知らんもんで お願いだ、続編を作ってくれええええ〓。過去話のリメイク超希望〓! バットマンシリーズは観たことないんですが、バ
バットマン・ビギンズ(試写会)【世界は映画でまわってる。】at 2005年06月23日 06:28
応募して当選した時はかなり喜びました。けど「スクリーン6」これを知った瞬間は喜びが1/3くらい減りました。今回の試写状は封書で送られてきました。これって1人一枚だから封書なのか∋郤名紛失?と郵便やさんやポストこそドロ対策で封書なのか。と1人で考えてしまった
「バットマン・ビギンズ ワールドプレミア」@TOHO CINEMAS 六本木【旦那にはひ・み・つ (☆o☆)】at 2005年06月27日 20:28
ゴッサム・シティの大富豪の御曹司として、幸せな少年時代をおくっていたブルース・ウェインの人生は、目の前で両親が殺されて以来、一変した。悲劇の発端を招いてしまった罪悪感、抑えがたい犯人への復讐心、父から受け継いだ善行への使命。さまざまな葛藤を抱え、ブルース
バットマン・ビギンズ【impression】at 2005年07月06日 02:34
ネタバレはないはずです.バットマンシリーズで8年ぶりに公開された最新アクション大作.この作品ではバットマンとなった主演のブルース・ウェインの秘められた過去を描き,バットマンの誕生過程が明かされる.スターウォーズでいうエピソード1に当たるようなものかな.クリ
映画『バットマン ビギンズ』【Trace Am's Life to Success】at 2005年07月09日 19:01
◆ バットマンはかく生まれり  アメコミで最も有名なスーパーヒーローの一人、バットマン。    これまでにも様々な監督がバットマンワールドを  独自の感性で映像化してきましたね。    今までの映画版がコミックの延長線にあるとすると、  今回のバットマンは超リア
「バットマン・ビギンズ」を観る(From MM)【Cinema Satellite Neo】at 2005年09月18日 08:22
バットマン・ビギンズ おもしろかった!! ブルース・ウエインがバットマンになるお話し。実はあたし、バットマンって、あまり好きじゃなかったのです。だから、今までの映画も、一応見てはいるものの、よく覚えていません、、、でも、これはおもしろかった。今までのも、....
バットマン・ビギンズ 今年の219本目【猫姫じゃ】at 2005年10月31日 18:33
今見たい映画、ずばり、バットマン・ビギンズ。というのもこの映画、多方面でかなり評判が良いのだ。俺は基本的にこのシリーズは好きじゃない。というのもいつも期待を下回る出来だった感が否めないから。だから今回...
バットマン・ビギンズ【iN-phase,Horyの部屋】at 2005年10月31日 22:21
ブルース・ウェインの頭から片時も離れることがないのは、眼前で最愛の両親を射殺され
【外国映画】バットマン ビギンズ  クリスチャン・ベール主演【あるある人気アイテム紹介隊】at 2005年12月13日 00:51
バットマン ビギンズ 特別版クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28売り上げランキング : 18Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ ブルース・ウェインは少年時代に井戸でコウモリの大群と遭遇し...
バットマン ビギンズ【I Love Movie!【ホームシアター映画日記】】at 2005年12月18日 21:59
バットマン ビギンズ 特別版クリスチャン・ベール クリストファー・ノーラン マイケル・ケイン ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-10-28売り上げランキング : 18Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ ブルース・ウェインは少年時代に井戸でコウモリの大群と遭遇し...
バットマン ビギンズ【I Love Movie!【ホームシアター映画日記】】at 2005年12月18日 22:01
この記事へのコメント
moco fleeks様、なお様、xina-shin様、うぞきあ様、よっちい様、ピカチュウ様、膳場様、つるっと温泉卵様、cyaz様、ナギ様、 ayaaya0420様、ブライス様、あむ様、仙道様、トラックバックありがとうございました。
Posted by 北里☆管理人☆ at 2005年09月10日 17:21
猫姫じゃ様、トラバありがとうございました。
人間臭さがよかったですか〜。うーん、私はソコのところが超人っぽくなくていまいち・・・でした。でもあのバットマングッズは現実に作れそうでよかったです〜。
Posted by 北里☆管理人 at 2005年10月31日 19:40
iN-phase,Horyの部屋様、トラバありがとうございました。
このバットマンビギンズを観たい〜、とありましたが、どうでしたか〜。私は、いまいち・・・でした。
Posted by 北里☆管理人 at 2005年10月31日 22:44
あるある人気アイテム紹介隊、トラバありがとうございました。
リアルなバットマン・・評価は分かれると思いますが、真正面からバットマンの生い立ちを書いたところは好感が持てました。
Posted by 北里☆管理人 at 2005年12月13日 21:43
ホームシアター映画日記様、トラバありがとうございました
渡辺謙、あっけなさすぎでしたね〜。最初はすごく意味深な登場をしていたので、もっとしぶといかと思ったのですが・・・・。
Posted by 北里☆管理人 at 2005年12月19日 20:31