2005年06月17日

ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル 今野敏

今回の闘う女達は

「ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル」今野敏 講談社ノベルズ

「人気ソリスト柚木優子の所有する、一億円のバイオリン、ストラディバリウスが盗まれた!リハーサル会場への移動中に起きた、不可解なすり替え事件。さらにホテルの密室でコンサートマスターが殺された・・・。そしてバイオリンの行方は?すれ違いの感情が生んだ悲しい結末にSTが立ち向かう!」

とあらすじが書いてある一冊です。ST警視庁科学特捜班シリーズの第7弾です。
前回「ST警視庁科学特捜班 黒いモスクワ」で紹介した結城翠(女)が今回も闘う女です。あいかわらずひょぅひょぅとしていて、スパッと言いたいことを言う音のエキスパートキャラです。

いまごろ気づいたのですが、STメンバーには黒崎、山吹、青山、赤城、そして結城翠がいますが、黒崎は「ST 黒のモスクワ」、山吹は「ST 黄の事件ファイル」、青山は「ST 青の事件ファイル」、赤城は「ST 赤の事件ファイル」、そして結城翠は今回の「ST 緑の事件ファイル」と、それぞれ主役を張っているんですね。黄は山吹色に引っ掛けてあると気づくのが遅かった。
でもいいんです。なんてったって今回は「翠(緑)の事件ファイル」ってことで彼女が主役なんですから。
彼女は物理担当で、特に音声に関するエキスパートです。今回もそれを生かし、彼女ならではの方法で、事件解決への手がかりを見つけます。事件の謎はそれほど難しくないのですが、同じ聴覚を持つ彼とどうなるのかが、後半までの読みどころでしょうか。

作者は某レコード会社でディレクターをやっていたほどの音楽好きとコメントに書いてありましたが、オーケストラの音色の表現では、情景とその音が聴こえた気がするくらい、音の表現がすばらしいです。一読の価値ありです。

今回は、捜査物としてはまあまあですが、オーケストラの音色の表現を読んでみたい人にはお勧めです。

闘女キャラ ★★★☆☆ 物語の内容 ★★★☆☆
闘女活躍度 ★★★☆☆ 物語タッチ ----★----(ヘビー ←★→ ライト)

人気blogランキング←←ぽちっと押していただければ気合が入ります。

4061824155ST 緑の調査ファイル
今野 敏

講談社 2005-01-14
売り上げランキング : 96,754
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ST 緑の調査ファイル 今野 敏 人より優れた能力を持つということは、じつはつらいことなのかもしれない。 STの紅一点の翠さんは、聴力が優れているのですが聞こえなくてもいいものまで聞こえてきてしまうのです。 これってたいへんなことですよね。 いつも聞こえない
ST 緑の調査ファイル【本読み日記】at 2005年06月18日 23:37
<ST 緑の調査ファイル> 今野敏 天才バイオリニスト・柚木優子の名器・ストラディバリウスがリハーサル会場への移動中、別のバイオリンとすり替えられ、盗まれてしまった。そんな騒ぎの中、コンサートマスターが密室のホテルの部屋で殺される。バイオリンのすり替えと殺.
ST 緑の調査ファイル【Fine Days】at 2005年06月22日 13:44
この記事へのコメント
北里さん こんばんは。
TBありがとうございました。
闘う女達への応援歌!って、ステキです。
私も闘う女の人の話好きです。
いろいろ参考にさせてくださいね。
Posted by bon at 2005年06月18日 23:42
bon様、コメント、TBありがとうございます。
今野敏さんの小説にはあまり女性はでてきませんが、この結城翠はシリーズ物では唯一といってもいいほどの女性レギュラー。それだけに男だらけの中で闘う彼女に魅力を感じます。女性をもてあましながら気遣う菊川さんとの掛け合いもおもしろいですしね。
Posted by 北里☆管理人☆ at 2005年06月19日 08:52
北里さん、こんにちは。
先日は拙ブログへお越しいただき、ありがとうございました。
TB持ってこさせてもらいました。
翠さんはいつもはクールな感じですが、「緑」では違う一面も垣間見ることができて、楽しんで読むことができました。
他にもいろいろと読まれてるようなので、また遊びに来させてくださいね。
Posted by moco at 2005年06月22日 13:52
moco様、コメント、TBありがとうございます。
翠は好きなキャラですが、出番が少ないのが難点。今回の緑ファイルでは主役でそのキャラを堪能しました。こちらこそ、また、遊びに行かせて頂きます。よろしく〜です。
Posted by 北里☆管理人★ at 2005年06月22日 19:24