2010年07月02日

イ草刈り中盤・・・



 皆さん〜〜〜〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ


お元気ですか〜〜〜〜〜v( ̄∇ ̄)v


いや〜〜私は、ハッキリ言って・・・疲れてま〜〜〜〜〜〜す(≡ω≡.)


今日でイ草刈りも12日目、休み無しで刈りっぱなし

しかも、刈り終わった田んぼに田植えをしながらのハードスケジュル

そろそろ、体にガタが来始め( ̄▽ ̄;)!!ガーン

サロンシップが欠かせなくなってまいりました 

今日この頃でございますが


我が家のイ草刈りも2枚の田んぼが終了

早くも三枚目の田んぼに突入・・・・

予定よりも2日早い突入になりました(ρ゚∩゚) グスン

やはり、今年は少ない・・・・・

中休みしよっかな〜〜〜とも思いましたが

刈りはじめたら休みたくなくなるんですよね〜〜〜


と言うことで三枚目の田んぼは『ひのはるか』

 ひのはるか


今度の田んぼはちょっと期待していたのですが・・・

やはり量は思っていたよりも少なめ

しかし、去年の『はるか』よりも充実感はあり

満足しています(⌒∇⌒)


これから、1.2haサロンシップで頑張ります。。。




         byジュン

2010年06月22日

始まりました


 今年もやって参りました〜〜〜〜〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ


 恒例のイ草刈りヾ(=^▽^=)ノ

丹精込めて この8ヶ月間 大事に大事に育て上げてたイ草ちゃんを

刈り取る時が今年もやってまいりました〜〜〜〜。。


刈りはじめ




今年のイ草の状況は、平年と比べやや小ぶりで

長さもちっ〜と短め(≧ヘ≦) ムゥ

しかし、先刈りから計算したら70日目・・・・・

も〜〜〜〜〜時期が来ました 待てませんε=ε=(;´Д`)

私のトップバッターは、在来(きよなみ)ちゃんなので

「テレ・ヤケ」が頭をよぎります(≡ω≡.)


今年の早刈り早刈り


収穫してみて、やはり昨年の収量の一割減(T_T)

しかし、長さはまあまあ 品質の方は申し分無いようです。。


これから、一ヶ月間長丁場 気やい入れてがんばりま〜〜〜〜す。。



         byジュン



2010年05月08日

イ草織物・・・蛍かご


 皆さんお元気ですか〜〜〜〜v( ̄∇ ̄)v


久々の投稿になりました。。。

今日のお題は・・・蛍かご????

蛍かご



 知ってる人は、年がばれそうな感じですが(笑 
私の小学生時代はよく作っていました(⌒∇⌒)

その技術を、我が子供たちに伝承
上の写真は、子供たちの作った作品です。

よく出来てるでしょう〜〜〜〜
やはり、先生が良かったのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ

あまりにも良くできているので、捨てるにはもったいないφ(.. )
そこで、あることを思いつきました・・・

この蛍かご、皆様にプレゼントしてみようかなヾ(=^▽^=)ノ


思い立ったが吉日、即ある所に走りました

そこは、『ジャスコのイ草館』

そこに勤めている人は、ちょっとした知り合いでして・・・・
『無料配布で置かせてもらえませんか』と、頼んだ所
返事は、OK

今は、蛍じゃなくて・・・花かごでどうかな???と言うことで


花かご


お〜〜〜〜〜〜〜〜なかなか さまになってるじゃありませんか

ホント、イ草館の人にはお世話になりました。。。
有難うございましたm(−−)m

皆さんも、是非『イ草館』に足をお運びくださいヾ(=^▽^=)ノ
イ草のいろんな品物が見れますよ

もし、よろしければ『花かご』も ヨロシクお願いいたします。。





       byジュン





2010年04月08日

今から忙しくなりま〜〜す


 いや〜〜〜ご無沙汰いたしております

皆さんお元気でしたか〜〜〜〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ


イ草農家は、今からが更に忙しくなります

そ〜〜〜〜です。。イ草の手入れが始まるのだ〜〜
いままで、大事に見守りながら育ててきたイ草ですが・・・・ここらで『シフトチェンジ』
眠っていたイ草を目覚めさせます


その前にやっておかなければならないのが・・・・・・

   『草取り』


イ草
しばらくは・・・・筋肉痛が続きそうです。(≧ヘ≦) ムゥ
(この頃、走ってないから・・運動不足かな^^;)

しかし、これを怠ることは出来ません(`・д・´)
それは昨年のこと、『こんくらい取っとけば、よかろ〜〜〜〜〜』が・・
悲惨な状態に

今年は、後でハラハラしない様にしっかり取ります

これからが本番、気合をいれなければ〜〜v( ̄∇ ̄)v





         byジュン

2010年02月21日

京都 畳屋研修


皆さんこんにちは〜(・∀・)つ

この度、17日・18日で京都の畳屋さんに研修に行って来ました
私がお世話になった畳屋さんは、『安井畳店』さん。。

行く前に畳屋さんの情報はチェックしていきました
その情報によりますと・・・
 創業・・・寛政年間
 屋号・・・伊勢屋(六代目)

Σ(・ω・ノ)ノ 寛政て何時の時代??? 京都の畳屋さんは屋号ってのがあるのね〜〜〜〜歴史を感じます。。

いざ、安井畳店さんへ

話には聞いていましたが、畳の張替えは手縫いでした。
久しぶりに手縫いを見たような気が致します。。

以前の話ですが、私が幼いころ 我が家の畳を張り替えるのに一度見たことがありました
その時は、畳屋さんが我が家に来て畳替えをしていた記憶があります。
(その時代は、車がそんなに無いから当たり前ですかね^^;)

しかし、京都の畳屋さんは床を非常に気を付けて修正するのにはビックリしましたオオーw(*゚o゚*)w


床直し


畳の良し悪しを決めるのに床がいかに重要か、初めて解りました。。


間取り図直角を取る差金

それとこの帳面・・・私が見ても全然解りませんが
事細かくいろいろ書いてあります
特に新調で畳をしかれる場合が大変らしく、一枚一枚直角を取りながら寸法を合わせていきます、ですから一枚一枚長さ・形が違うのね〜〜〜〜
ここで、改めて畳替えする時の畳の番号の意味が解りました。。


それから、畳屋さん側からの疑問 生産者側からの疑問をお互い言い合いながら〜〜〜〜〜〜〜〜終了を迎えることとなりました。。
非常に中身の濃い話し合いが出来たと思います。。

この研修で今後の課題が見えてきた様な気がします。
やはり じかに話して見なければ解らないことが沢山あるようです
ホント行って良かった〜〜〜。。(⌒∇⌒)

最後になりますが、『安井畳店』さん ホントお世話になりましたm(−−)m
この時期にもかかわらず仕事の電話が何本も掛かってきてたみたいで、忙しい日々が続くとは思いますが、お体には気を付けて頑張ってください。。

又、機会があれば寄らせていただきます
その時はよろしくお願いいたします。。。





           byジュン






2010年02月07日

千葉県畳屋さん農家体験実習


  
   皆さんこんちは〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ



 昨日(2/6)熊銘会の活動で畳屋さん産地受け入れ事業が行われました。

今回来られた畳屋さんは、千葉県畳業組合連合会の皆さんで総勢21名

2人一組になって各々の受け入れ農家に農家体験実習であります(⌒∇⌒)

私の家に来られたのは、大渕畳店さんと根本畳店さん。

二人とも来熊されるのは今回が始めてでは無いものの

農家体験は始めてらしいです。( ̄ー ̄)ニヤリッ


体験するにあたって服装は・・・・・・カッパ(ウインドブレイカー)持参

なかなかやる気がありますね〜〜〜〜〜(⌒∇⌒)

始めは、イ草の原草の説明から選別作業 選別機械の説明からイ草乾燥機の説明

そこから〜〜イ草苗堀機・イ草刈り取り機(ハーベスター)・イ草移植機

コンバイン・田植え機・織機etc・一軒の農家で抱える機械の多さにビックリΣ( ̄ロ ̄|||)

そ〜〜〜です、これらの機械を養うのも大変なのよ〜〜〜。。。


ここからが本番、イ草の加湿の大切さや手加湿の重要性・・・イ草の変色系の選別から

イ草の傷の選別・・・織機に乗せるまでがいかに大変か、身をもって実体験

最後に仕上げ作業です。。



仕上げ作業


二人とも慣れない作業に悪戦苦闘ε=ε=(;´Д`)

一枚に20分ぐらいかかったかな????(^_^)ニコニコ

しかし、精魂込めて仕上げた表は光ってましたよ〜〜〜〜〜〜
大渕さん・根本さんお疲れさまでしたm(ーー)m

ここで学んだ事を今後の営業に生かして下さることを期待しております。。

又、是非ともお越しくださいお待ちしております。。





           byジュン




2010年01月03日

新春のご挨拶

 


明けましておめでとうございます



早いもので年が明けて、も〜〜〜〜〜〜3日^^;
今日は、我が家でも恒例の正月客が行われ
親戚一同が集合して華やかな飲み会になりました(●´ω`●)

しかしながら・・・・・写真撮るの忘れてまして^^;
いかんですね〜〜〜〜〜〜〜〜(≧ヘ≦) ムゥ
ブログに対する意識が足りませんね〜〜〜〜〜反省φ(.. )

そこで、元旦に作った模型飛行機の写真がありますのでご披露いたします。。


こちらです




模型飛行機翼













子供と一緒に作りました
なかなか難しい〜〜〜〜w(゚o゚)w オオー!
私が買ってきたのですが・・・・
この模型飛行機ただ単に組み立てるだけじゃなく
翼の傾きから長さも自分のお好みしだい・・・・
木工用ボンドで固定する所もあってまる一日掛かりました^^;

私の方がハマッテしまい(≡ω≡.)
結果なかなか良く飛びましたが
お察しの通り、子供の遊び道具ですのですぐに壊れます^^;

さて、正月休みも今日で終わり・・・・(私だけですが)
明日から、織機いじり(整備)が始まります。。
今年も、気合入れて頑張りますので
よろしくお願い致します。。。。m(−−)m





           byジュン


2009年10月17日

芋ほり・枝豆収穫祭・・・・



 ご無沙汰しておりま〜〜〜す。。。ヾ(´ω`=´ω`)ノ



今回のエントリーは、ちょっとイ草関連から離れまして

   農協青壮年活動『食育事業』

小学生によります、『芋ほり&豆ちぎり』をご紹介ヾ(=^▽^=)ノ



枝豆収穫


さつまいも収穫


地元の小学5年生が、7月に植えつけたさつまいもと大豆のが収穫のときを迎えました

待ちに待った収穫の時です。

今回は、芋ほり大会としまして

  『クラス対抗〜〜ほいっぴゃ〜ほれほれ大会』ヾ(=^▽^=)ノ

一番多く芋を掘ったクラスが優勝なのですが・・・・

かと言って優勝商品は、特別有りません・・・たぶん芋です( -д-)ノ


約130名の可愛らしい清栄達が一斉に掘り出しますε=ε=(ノ`Д´)ノ

掘ってビックリ・・・デカイ・・・こんなにでかくなるのか???

と、言わんばかりデカかったです。。(水ぶとりかな^^;)


そう言ってる間にものの30分ぐらいでほとんどの芋が掘りつくされ

1時間掛かると思っていた私たちは、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

『どぎゃん〜〜〜しょ〜〜〜〜』

しかし心配はいりませんでした。。。

少なくなってからが本番

宝探しがここからスタートです^^

芋を見つけだした子供たちは・・・

『あった〜〜〜』『とったぞ〜〜〜

みんな笑顔で楽しく芋ほりが出来て大成功でした。。。^^

5年生の皆さんお疲れ様でした^^


私たちも、子供たちと楽しい時間を過ごせて頂きました

ほっと一息できる時間でした。。ありがとう



         byジュン






2009年09月13日

若藺会 求評会


  やっほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ(=^▽^=)ノ

皆さん元気ですか〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ


いや〜〜ホントご無沙汰いたしております(⌒∇⌒)

この度、恒例になりました若藺会の求評会が9月11日に開催されたのでここに紹介いしたいと思います。。

展示会場

求評会

今回も会員の自信作が展示され、更なるレベルアップを諮ろうと会員と問屋さんを交え、真剣な眼差しで畳表を見ながら評価を募りました。。

今年の新作は、”ひのはるか”で加工した畳表が多く
全体の1/3くらいが”ひのはるか”だったように思います。。

私なりに分析いたしますと”ひのはるか”は、在来と”ひのみどり”の中間と言いますが
かぎりなく”ひのみどり”に近い品種だと思います。。
それは、イグサの形状が似ていて畳表の面がフラット非常に綺麗です
しいて言えば、ちょっと地黒かな〜〜〜〜〜〜〜????

今年からの”ひのはるか表”畳屋さんの評価が楽しみです。。





              byジュン









2009年08月15日

8月苗植え付け



 皆さ〜〜〜ん

 元気です〜〜〜〜かヾ(´ω`=´ω`)ノ


ふと気が付けば一ヶ月ぶりの更新に^^;
いかんいかん、ちゃんと更新しなくては(≡ω≡.)

と言うことで、8月苗植え付け風景を、此間購入した
携帯でパチリ
いや〜〜今の携帯は画質がよかね〜〜〜〜
ビックリです。。。オオーw(*゚o゚*)w


8月苗植え付け


8月苗も植えつけ終了v( ̄∇ ̄)v

今日は恒例の盆客ですが、昨夜が地区の盆祭りでしたので・・・・

飲みすぎで(●´ω`●)ちょっと二日酔い気味でございます。。。

はたして、昼まで体調が戻るか!!





          byジュン



仕事情報
畳表



イ田植えも終わり

畳加工爆走中です。。

心のこもった畳を彼方のもとへ

ヨロシクお願いしま〜〜す。。
い草の状況
きよなみ
きよなみの根

5月5日(子供の日)に撮影した
”きよなみ”です。
網張り・杭打ち・溝入れ終了。。
今からぐんぐん伸びろ〜〜〜〜
たのんむで〜〜い草ちゃん。。
Recent Comments