2017年07月07日

2017/07/06 惚れ惚れします

こんにちは、しばらく滞っておりましたブログをUPします・・・

今日は夏らしい気温になり、お休みして遊びたいところですが・・・
もちろん、お仕事です(笑)

今日は、素敵な畳表が熊本県から届きましたので
ご紹介致します

今回は 国産 熊本県 最上級品 麻綿W(縦糸) 本間サイズ

ひのさらさ 
※イ草にもお米と同じように品種があるのですが・・
この品種は、しなやかで繊細なお上品んさがあります

生産者さんは、ブランド生産者さんで『橋口 英明さん』
農林水産大臣賞 他、八代市長賞・熊本県農業コンクール等
数々の賞を受賞されている、素晴らしいお方です

写真をご覧ください
DSC_2217DSC_2216DSC_2222DSC_2223


























































































































































このクラスの材料を扱って、仕事をする時は・・・
ワクワク・ウキウキと相まって、ドッキドキです

しかも、今回は五八間(北海道では、ほぼこのサイズのお部屋の寸法)の
お部屋に、本間(関東に多い五八間より大きいサイズのお部屋の寸法)の
畳表を使用するため、スッゴク贅沢な使い方をしたので・・・
中心部の一番きれいな所のみを使用する感じです

嗚呼・・こんな暑い日は・・こんな素敵な畳の上でゴロ寝したーーーーい

って、思ってブログをUP致しました

共感頂いた、皆様

どしどし、お問い合わせください

お電話・メールお待ちしております


皆様、暑さが厳しいので水分補給しながら
がんばりましょー





tatamikouboushibata at 14:40|PermalinkComments(0)

2017年01月25日

2017/1/25 『HO vol.112 3月号』掲載

こんにちは

札幌市内 本日はそこそこ晴れていますが
数日前は 冷凍庫の中よりも寒い-12℃
と云う・・・ピリピリする空気の寒さでしたが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

と、申しましても・・・同じ北海道でも
占冠では-32.8℃って・・・・
私は経験したことの無い気温です。
ピリピリどころか、ビリビリを通り越して
感覚もマヒするのでしょうね(;゚Д゚)

今日は、年明け早々に取材のご依頼をいただきました
(株)ぶらんとマガジン社さんの『HO』


と言う月間誌にたたみ工房柴田が掲載されました記念
の更新です※本日1月25日絶賛発売日です

取材風景からどうぞ
BlogPaintBlogPaint





























































プロの道具拝見  のコーナーなので
色々と社長が身振り手振り、説明中です(笑)

HO と云う雑誌ですが、私もいつも思っていたのですが
コンビニでよく見かけていて、私も気になる特集とかが
あれば、たまに購入もさせて頂いておりました

なんか、手に取りたくなる表紙で何でだろうな~と
私なりに考えてみたところ
写真がキレイで多くて私好みだったのでしょう

HOとO.tone(オトン)の2誌は私たち夫婦のお気に入りの
雑誌です

本日、発売なので気になる方はどうぞ
ご購読お願いいたします。
今月号はカレー・ラーメン・ハンバーグ特集なので
私もこれから、じっくり拝見したいと思います

DSC_1382DSC_1379DSC_1386








































































































あっという間に1月も終わりそうですが
今日はこの辺で
SAYONARA



tatamikouboushibata at 16:28|PermalinkComments(0)

2017年01月18日

2017/01/18 遅れましたが・・・

皆様、遅ればせながら

新年 明けまして おめでとうございます

昨年も アレヨアレヨ バタバタ ワサワサ と
忙しく 過ぎ去ってしまいましたが・・・・ 
本年も どうぞよろしくお願い 申し上げます

新年、1月も半ばに差し掛かりましたが
たたみ工房柴田の 未来の2代目達は
冬休みも無事に終え 本日 始業式を迎えました
小学校の宿題・自由研究は 私も毎回苦労した方で・・・
にもかかわらず 自分の子供には ガミガミ 言い続け
前日の19:00  ギリギリセーフ で 最後のプリントが
終了したのでありました・・・

自由研究は畳屋さんの子供らしく 
『イ草のリース』を作ってみました

小学生3兄弟ですが
三者三様 個性的な作品が出来上がりました

長女・・・大人っぽく仕上がりました
DSC_1325


































長男・・・男の子っぽく元気色
DSC_1289














































二女・・・ほんわか 優しげカラーに
DSC_1294














































同じ屋根の下で育っても 個性豊か色とりどりですね

新年 初めてのUPは 華やかな 『イ草のリース』でした

日本列島に居座っていた寒気も少し和らぎ
これで まだ1月かぁ~ 本番は2月だぞ
って 思ってる 道産子歴38年目でした

それでは ここいらで GOOD BAY




















tatamikouboushibata at 18:29|PermalinkComments(0)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 2017/07/06 惚れ惚れします
  • 2017/07/06 惚れ惚れします
  • 2017/07/06 惚れ惚れします
  • 2017/07/06 惚れ惚れします
  • 2017/1/25 『HO vol.112 3月号』掲載
  • 2017/1/25 『HO vol.112 3月号』掲載
  • 2017/1/25 『HO vol.112 3月号』掲載
  • 2017/1/25 『HO vol.112 3月号』掲載
  • 2017/1/25 『HO vol.112 3月号』掲載