「男前」女性起業家というコミニティ、SMS内で立ち上げてる、
旅ねこさんという、
女性企業家がいる。

私を紹介してくださってるコメントにも、
「男前」女性起業家・・といってくださってる。
正直、嬉しい・・

昨日、男前豆腐の社長が出演された番組を見た。

忘れかけていた「熱いもの」を思い起せた。


人からどう思われる。

人から非難される。


そんな想いから「無難」な考え・・

「無難」な提案をしていたのでは・・


ご存知の方も多いかと思いますが・・

「男前豆腐」。

豆腐を口にしたことがない方でも、

テレビ、雑誌等で見たことがあるであろう・・

現在の社長が新しい豆腐を開発したとき、

豆腐を買うのは女性だから、女性に気にいられる様なネーミング、

パッケージでは、「当たり前すぎる」

新しく参入するには「目立たない」などから、

まったく、違ったネーミング、パッケージで。

と売り出した。

非難もあったそうだ・・

だけど、非難も評価のうち。

今では「ジョニらない」・・という、

流行語を巻き起こしそうな様子である。


「当たり前」でない、”ちょっとした”勇気。

商品に自信があるなら・・斬新な「認知してもらえる方法」

非難もクレームも良し!!!と受け止めれる自信。

どんなときも、忘れてはいけない。と痛感した。


私の知人に「豆腐屋」の社長がいる。

豆腐を朝5時から364日(元旦だけ休み)作り続けている。

豆腐を作っているようには見えない、

小林 明風の風貌でぶっきらぼうで、昔はけんか早かったらしい・・・

開店と同時にお店からいなくなる・・という、

変わった社長である・・・

しかし・・

社長が作るお豆腐はとても柔らかい・・そして、甘い。



ちなみに、私を「男前」女性起業家・・と、言ってくださる

旅ねこさんは="男前豆腐

大の好物らしい・・・