たたみんちゅ?のにちぢょうにっき

なんちゃって畳職人→畳人(たたみんちゅ)?の仕事や日常の話ッス! 目指せ!畳の国際化!! 

2008年09月

インターネットサイト第2弾!!!(楽)

ranking

←ポ〜チ♪ポ〜チ♪ポチ♪畳の子♪(宮崎駿先生&ファンの方すいません)

 

どうもです!!たたみんちゅ?だす

一昨日はかなり落ちてましたが、もう大丈夫ッスいつまでも引きずっててもねぇ

 

ただ1つだけ追記です。

あっしの友達なんですが、あの後どうなったかというと・・・・・・

 

元気になり、今は一生懸命生きてます

これを伝えるの忘れてましたね・・・・あっしもかなりテンパってたようで・・・

 

まぁこの話はこれくらいにして、今日はまず、「今日の見上げた空」からでーす!(ごん☆さんの「空を見上げよう週間」より)

 

080930_103514

はいこれ、どーーーん

めっちゃ「青空」ですよね

これぞあっしの好きな「秋の空」って感じです

 

 

 

今日は、札幌の清田区の方へ仕事があったので、その道中の写真です

で、その途中・・・・・ここも通ったので撮りました。

はいこれ、

080930_124756

ずどーーーーーん

札幌ドーム

我が日ハムもなんとかクライマックスシリーズに進出して、またこの札幌ドームで我々に勇姿を見せてほしいです

がんばれ〜ファイターズ!!!

 

 

それでは、今日の本題ですが・・・・・

今日は2回目の「インターネットサイト」ネタをやろうかと思います

前回は、「伝説のインターネットサイト!!!(必笑)と題して、かなり笑えるサイトを紹介しました。(伝説のインターネットサイト!!!(必笑)参照)

で、今回はどうしようかなぁと考えた結果、

みんなが参加できる楽しいサイトにしよう!

という、結論になりやした。

ということで、今回あっしが紹介するサイトは・・・・・

 

 

 

 

 

これ!(もしかしたら、みんな知ってるかも・・・・

 

あなたのお値段鑑定します」!!

 

はい、きた。

これは、あっしが大学4年のとき(今から9年前)に同じ研究室の仲間の間で流行ったサイトで、何十問かの質問に答えて、診断すると、

あなた自身の値段が出てくるっていう一種のジョーク的なサイトで、簡単な気持ちでやれるので結構面白いのです。もし興味のある方やってみてちょ

で、やったことがある方は、久々にもう一回やってみたら結構これも面白いですよ

なので、実はあっしも久しぶりにこの記事を書く前にやってみました〜

 

ちなみに9年前にやったときは、たしか

1億6000万円くらいいって、スーパーアイドル級ていう称号だったような気がします。(結構良かったはずですよ

 

で、

今回久々にやった結果は・・・・・・(もちろん質問には真面目に答えました)

 

 

 

これ!!?

080930_210403

 

 

1億903万円・・・・・

 

下がっとるやないか〜い(泣)

それって、

それって、

前のやったときの方が人間ができてたってことですかーーーー(激泣)

内訳を見てみると・・・・

080930_210440

 

「境遇」0円って・・・・・・

 

 

「境遇」の説明文を見てみると、

境遇Dライセンス たたみんちゅ?さんは全く恵まれていません。自分の力で人生を切り開くしかありません。しかしながら、それこそが人生の醍醐味と思い直すことができれば、この逆境は恵まれていると感じられるでしょう

ですって

ひえぇぇぇぇぇぇ(泣)

 

へん!どうせあっしなんて恵まれてませんよー

だからいまだに独身なんですよーーだ

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

 

すいません、取り乱しました・・・

(皆さんあくまでも、ジョーク的なものですから、自分の診断結果に本気で怒らないでね

で、ちなみにその他にも

080930_210525

 

こんな感じであほぅネタが書いてあったりします。

 

 

皆さん!ぜひやってみてくださいな

 

それで、もし興味があって、やってみた方は、結果をコメントにでも残していってくれたら嬉しいっす

それではこの辺で

んでば〜

 

なんで?(怒)&(悲)

ranking

←いつもポチしてくださる方、ありがとう。

 

こんばんわ。たたみんちゅ?です。

実は今日は、地元の先輩とその息子と3人で釣りへ行った記事を

ほのぼのと書こうと思ったんですが、ついさっき、高校の時の先輩からかかってきた電話でのことを今日は書きます。

 

釣りから帰ってきて眠かったので寝ていたら、5時半くらいに一通の電話がかかってきました。高校のときの部活(バスケ部)の先輩からでした。

この先輩はあっしの2つ上の先輩で、バスケがハンパじゃなくうまくあっしが今までで1番尊敬した先輩であり、バスケットボールプレーヤーでした。

だからあっしのとっては雲の上の存在で、高校時代は、あまりしゃべることもできなく、ほとんどお互いに交流もなく高校時代が終わりました。

それが今年の5月に、あっしの1つ下の後輩が幹事のバスケ部同窓会があって、そのときにその先輩もきていて、ばったりの再会!

それから色々話すようになって今では、先輩があっしの家によって来てくれたりして、仕事の話やお互いの将来の目標など、色んな話ができるようになり、すごくいい付き合いをできる間柄になりました。

これはあっしのとって、とても嬉しくて「あの、○○先輩と交流がもてるなんて」って思えるくらい遠い存在が、今じゃ同じ目線で色々語れる同志みたいなものとあっしは思っていました。

で、その先輩からの電話でした。そしてその内容が

先輩(S) 「おお!久しぶりー元気か?」

あっし(A) 「はい!先輩も元気そうですね。」

でその後、たあいもない話をしていて、

S 「ところで今仕事どうだい?」

A 「いや〜今年は特に暇ですね〜先輩はどうですか?」

S 「こっちは絶好調だよ!」

A 「へぇーすごいッスね!こんな厳しいときなのに・・・」

でも、この時にあっしの心の中では

「????」と言う感じでした。

たしか前に話したときは、先輩は「やっぱりそうだよねー、お互いがんばっていかなきゃならないよね」って話してたような・・・・・

それから

S 「じゃあ今は、結構暇な時間とかあったりするの?」

「?????」(あっしの心)

A 「ええ、まぁ・・・」

S 「その時間は、自分の将来のために何か考えてる時間なの?」

「?????????」(あっしの心)

A 「いやぁまぁそうですねぇ・・・・」

あまりにも話の持っていき方が唐突過ぎて、普段の先輩とは何か違う感じがしたので、あっしは最初「先輩何が言いたいのだろう」って心の中で思ってました。すると先輩が・・・・

S 「あのさ、それならたたみんちゅ?の仕事に役に立ついい話があるんだ。」

A 「え、何ですか?」

S 「実は、「○○○○○○○」って会社知ってる?」

その時、何か嫌な予感がしてきました・・・・

A 「いえ・・・知らないですね・・・」

S 「じゃあさ、ちょっと話し聞いてみてほしいんだ。絶対、為になるし、損はないから!明日の夜って時間ある?」

この言葉を聞いて、あっしはピンときて、

で、その時手元にあったノートパソコンのインターネットでさっきの先輩が言っていた会社を調べました。するとやはり、

いわゆるマルチ系のものでした・・・・・・・

 

これを見たときのあっしは、心の中で

 

なんで」「先輩、なんで?

と、怒りがこみ上げてきました。そして同時にものすごく悲しくなりました。

そして、

ある思い出したくない、あっしの友達の思い出を思い出してしまいました。

それからのあっしは、色んな感情があふれてて、その後の先輩との会話は全部は覚えていませんが、先輩に言ったことは

A 「先輩・・・・これって・・・・・いわゆる・・・・マルチってやつじゃぁ・・・」

S 「違うよ!何でそんなことがわかる?」

A 「すいません、今手元のノートパソコンで調べました・・・・」

S 「そんなの信じてるの?」

A 「いやぁでも・・・・・」

S 「とにかく一回話し聞いてみてよ、ね?」

A 「やっぱり無理です・・・」

S 「何が無理なの?やるやらないは話聞いてからでもいいから、まず話聞いてよ。」

 

プチン・・・(何かがあっしの中で切れました)

確かその時です、あっしは、そのあっしの友達の過去を話しました。

この話は本当はあまり人には話したくないことです。だからこのブログに載せるかも正直迷いました。

でも、この記事を見くださってる皆さんが何かを感じてくれて、あっしの伝えたいことが少しでもわかってくれるといいなと思い、書くことにしました。

A 「先輩ショックですよ、俺。先輩からこんな話されるなんて」

S 「俺こそショックだよおまえに信じてもらえなくて、まずとにかく、いっかい・・」

A 「だから!俺はその手の話、絶対的にNGなんですって!(怒)」

A 「俺、先輩のことすごい尊敬してるから話します、先輩だから話します。実は俺の友達、昔マルチやって、はまって自殺未遂してるんですよ・・・・」

S 「・・・・・・・・・」

A 「だから、先輩がその会社はマルチじゃないって言っても、そういう言い回しで「会社」とか「商売」とかを紹介するって言う話は、どんなことがあっても俺にとっては、NGなんです。すいません。」

S 「絶対そんなんじゃないって!その友達がやってたっていう会社はどこさ?」

おいおい、そこまで聞くのかよ(怒)

A 「すいません。言いたくないです。思い出したくなかった過去だし、そこまで先輩に言う義理はありません。(怒)」

A 「とにかく、先輩には申し訳ないですが、話も聞けないです。ほんとすいません」

てな感じで、とにかく何回も謝って断りました。

こんな感じの約20分間でした。

その後のあっしは、腹も立ちましたが、それ以上に

悲しかった・・・・・

思いっきり何かで胸を絞めつけられたような感じでした

先輩から言われたくなかったことだったし、先輩がそれをやってることに悲しかったんです。そしてあっしの友達のことと・・・・・

あっしは多分、この手の話に対して異常なまでの拒否感があります。だからこれを見て、逆に「何で?」って思ってる方がいるかもしれませんが、すいません。

あっしにはだめなんです。

 

 

それから2時間ほど色々考えて、記事にしようと思いました。

あっしの友達の為?いや、もしかしたら

あっし自身の為かもしれません。

とにかくなんかわからないけど伝えなきゃって思いました。どのように伝わるかわからないですけど・・・・・

 

あっしの友達のことは、あっしの親も知りません。

だから本当に

本当に迷いました。

このことだけでもわかってください。

後は、これを見たみなさんが何かを感じてくれればさいわいです。

それでは。

ああぁ今日は眠れなさそうだなぁ(愚痴ってごめんねー)

 

たまにはいいでしょ?

ranking

←いつもこんなあほぅにポチしてくださる皆様、ありがとう!!!

 

おこんばん み〜

急激な気温の変化にやれまくってる、たたみんちゅ?どえす

今日の北海道は、雨も降っていたせいなのか、

めちゃめちゃ寒かったッス(ちなみに最高気温が15℃以下だったとか・・)

もう、あっしの家なんて今日、

暖房入れちゃいました

これを見てくれている本州のみなさん、びっくりしましたか〜?

こんなもんです、北海道は・・・・・・

 

さて、今日は久しぶりにあっしの仕事の様子でも・・・・(たまには若干!?まじめなたたみんちゅ?でもいいですよね?)

 

今日は、久しぶりにじゅうたん「張り」の仕事でした〜(じゅうたん「敷き」ではないですよ〜)

このじゅうたん張りは、いわゆるフローリングなどの床にただ「敷く」とういうことではなくて、

下地の床に直にじゅうたんを「張り付ける」工事です!

昔はよくこのじゅうたん張りがされていたのですが、この頃は少なくなって今日は、今年2回目の工事です!

まず、

080927_113236

←このように壁際に、グリッパーという、じゅうたんを

壁際で固定(グリップ)する為の、針がたくさんついた木枠材をつけていきます。

この針は、壁に向かって斜めに突き出していて、これで、じゅうたんの裏側を引っ掛けて固定します。

(わかりますか?)

 

drawing

 

こんな感じです(余計わからなくなったかな・・・)

 

 

で、この作業が終わったら、次に中にフェルトと呼ばれるクッション材を敷きます。

080927_112949

 

←綿のようなもので、じゅうたんを敷いたときの足触りを良くする為のものです。

 

 

 

 

080927_112903

 

←グリッパーにはみ出ないように、はさみでフェルトをきってるところです。

 

 

 

 

080927_112837

 

←フェルト敷き終了です!

その外にあるのがさっきのグリッパーです。

 

 

 

 

そして、いよいよじゅうたんを敷いて、これを「張って」いきます!

080927_133631

 

←まずは、じゅうたんを敷いてる、というか置いてる状態です。

このままだと、じゅうたんはしわがあり、「張っている」状態ではありません。

そこで登場するのが・・・・・

 

080927_133702

 

これ!

キッカーと呼ばれる道具です!

 

 

 

なんじゃこれ?って思われてると思いますが、これがないと、この工事は100%綺麗に仕上がりません!

どのようなものかと言うと、

080927_133723

 

←キッカーの先の方の裏側です。

わかります?鋭い針がたくさん出てるのが。

 

 

 

これをじゅうたんの上から乗せて、壁へ向かってひざを使ってたたき押し出すと・・・

drawing

←じゅうたんが「引っ張られて」、ピーーンと張り、そしてさっきのグリッパーで引っ張られた状態で固定されるのがわかります?(だからグリッパーの針は壁に向かって伸びてるんです)

これを4方の壁に向かって張ってやると、じゅうたんのしわがなくなり、「張った」状態になります。

だからこの工事はじゅうたん「貼り」ではなくて、じゅうたん「張り」なんです!!!

ただ、これをやると・・・・・・

ひざがめちゃめちゃ痛くなります

そして、最後に壁際に、はみ出たじゅうたんを切って、壁際の隙間に埋めて

080927_142823

 

←こんな感じ

 

 

 

 

080927_150122

 

完成です!!

 

 

 

 

すいません、かなりな専門ネタで、しかもわかんなかった方がほとんどかも・・・・

でも、少しでもこれを見てくださってる皆さんにあっしの仕事を知ってほしくて今日は仕事ネタを書かせていただきました

たまには、よかでしょ?

 

それでは、最後に

あっしのブログ師匠のごん☆さん(現場の星?〜ごん☆)の記事で「空を見上げましょう週間」というのがあったので、あっしも参加させていただきます(ごん☆さ〜ん見てますか〜?

今日のあっしの地元の空はと言うと・・・・・・

・・・・・・・・・・

おもいっきり曇りやないけ・・・・・・

NOぉぉぉぉぉぉーーー

せっかくの第1回目から、いい空が載せられないなんてーー

 

と、思っていた午後4時前、・・・・・・

 

 

 

 

080927_153659

080927_153951

 

 

 

 

 

 

なんと目の前に虹がぁーーーーー

この写真、携帯電話のカメラで撮ったので、綺麗に写せなくて、これを見ている皆さんには30%くらいしか伝わっていないのが残念なんですが(泣)

本当はもっとくっきりはっきりしていて、

7色はっきり見えてました

あんな虹、久しぶりに見ました

っていうくらい綺麗でした。

ということで、今日の空の色は・・・・・・

 

 

  で

それでは〜

 

第2日目!!!!!!

ranking

←皆様の清き一票が、このあほぅを救います

 

こんばんみ〜

担当「おにいさん」こと、たたみんちゅ?ッス

昨日の記事に引き続き「子供たちの商売模擬体験」の第2日目です!

まず!

この第2日目(9月21日(日))が始まる段階で、あっしネーミング状況(笑)は(ここ大事ね

前日の第1日目からいくと、

担当「おにいさん」から

一瞬で「おじさん」

しかし、最後に「おにいさん」に復活(昨日の記事第1日目!!!!!参照)

 

で、

その後、1日目の打ち上げで飲んだくれて・・・・・・・・

「酒くさおじさん」に大降格(しかも自爆

朝、必死に自分自身にホイミやケアルをかけまくり(笑)

→なんとか「おにいさん」に回復(前の記事担当おにいさんが・・・・参照)

とまぁ、ぎりぎり間に合い

「おにいさん」でスタートしたわけですよ、第2日目も

 

でもね、昨日帰り際に「おにいさん」と言ってくれた例の5年生の女の子が

この2日目のとき、あっしと顔合わすなり、いきなり

 

「あぁこんにちわたたみんちゅ?おじさん(しかも満面の笑顔で

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

ふっ、

まぁこんなもんでしょ、

子供の感覚って(泣)

全然その女の子に悪気がない分、

余計に痛いです(心が←この頃こればっか

 

まぁ、全然気にしてませんけどね(←うそ)

 

すいません、昨日に引き続きまた脱線してしまいました・・・・・

それでは、第2日目の模様です!

 

この日に行ったことは、前日に決まった項目を基に

「店の看板」「新聞の折込チラシ」「値札」の製作がほとんどの工程で

残りは、「接客マナー」をやりました!

IMG_0657

 

まず、講師の先生から全体の流れから説明があり

 

 

いよいよ製作のスタートです

子供たちはやはり、工作だとか色を使って絵を描いたりすることが好きなので、始まる前からかなり目がキラしてました

で、3種類作るものがあるので、1つづつ作っていたら時間が足りないので、手分けして作業することになりました。

IMG_0660

 

←メンバーを分けているところです!

 

 

drawing

 

←そして各自製作を開始しました!

 

 

店の看板の製作は、もちろん店のなま・・え・・・

 

って、

 

ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー

 

昨日の記事に「店の名前」を考える工程を載せるの

 

忘れてたぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー(←超あほ

 

本当にすいません・・・・・

ちなみに店の名前は、販売がジュースなので

「冷た〜〜い のみもの屋さん」だそうです

で、子供たちいわく「この2つの「〜」が大事!」とのことです(笑)

だから読み方も「つめたぁあぁあいのみものやさん」だそうです(笑)

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・これで許してね(←超バカ)

 

で、看板には「店の名前」はもちろんのこと、ジュースの絵などをここは店長さん中心に書いていき、

値札は、6種類のジュースがあったため時間がかかりましたが、1人絵がめちゃめちゃうまい女の子がいて、すごく見やすくて、可愛らしい値札ができ、

チラシも1人の男の子が、とてもわかりやすく、ポイントの絞ったチラシ(店の名前と販売品と売値)を作ってくれました!

実はこのチラシを作った男の子は、前日からあっしが特に気にしていた子で、あんまりみんなとはしゃべらない「静かな子」でBグループの他のメンバーともあまり打ち解けてない感じだったんです。

だから何とかこの子が、少しでも打ち解けるきっかけができればいいなと思って、あえてあっしはチラシ作りリーダーにしたんです。

そうしたら、この子は一生懸命がんばってくれてすごくいいチラシを作ってくれました

まだ完全には打ち解けてはいないかもしれませんが、いいきっかけが作れたのではないかとあっしは勝手に思ってます

そして製作時間2時間たっぷりかけて、完成しましたーーーー

で、みんなの前で発表です

IMG_0690

 

←おお!がんばれ!Bグループ!

 

 

IMG_0691

 

←ピンクの方が値札で、左の白の方がチラシです!

 

 

製作も終わり、第2日目の最後の工程の「接客マナー」です!

まずは、挨拶の基本からやりました

IMG_0705

 

←みんなで「いらっしゃいませ」と

「ありがとうございました」を練習しました!

 

で、その後に各グループで「お店の5つのルール」っていうのを決めました。

 

これで第2日目の終了です

みんな本当にがんばってくれました!!!

 

そして後はいよいよ10月5日(日)の

実践販売でーーーす

きたぁぁぁぁーーーー(例の織田似の芸人風)

 

 

あっしはとにかく、あとはここまで一生懸命がんばった子供たちをほんのちょいと

サポートするだけです。とにかく楽しくやってほしいです

あっしもものすごく楽しみです

それでは、この模様は10月5日後、必ずアップしますので、

 

良かったら見てください!!

んでば〜

第1日目!!!!!

ranking

←猫はタマ、犬はポチ。こっちもポチ(なんのこっちゃ)

 

3日ぶりの登場です。

みなさん秋の夜長、いかがお過ごしですか?たたみんちゅ?です

本当は昨日、ブログをアップしようとしたのですが、写真のアップロードに思いのほか時間がかかってしまいましたぁぁぁ

すいませーーーん

なんせ、今回の写真はあっしが撮ったのではなくて

 

撮ってもらったものなんで

もらった写真のデータを見ると・・・・・

写したサイズが・・・・

 

サイズがぁ・・・・・・・

 

サイズがでかすぎーーーーー(泣)

普段あっしが写しているサイズの

2倍強ありました

携帯電話のカメラで撮った写真と比べたら

 

約7倍ありました(泣)

 

でもね、頼んだのはあっしですから、しょうがない。うんうん

 

 

 

でもね、

12枚強の写真のアップロードに、あわせて

約3時間かかりましたノォォォォォォォォーーーー

 

でもこれって、もしかしてサイズうんぬんより

あっしのパソコンの方に問題が?

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

 

とりあえず、前置きはこれくらいにして

子供たちの模擬商売体験「第1日目」で〜す

 

先週の20日(土)の午後1時半よりスタートしました!

まず、あっしを含めた仲間たちは、午前11時くらいから集まり、会場の最終チェックと簡単なリハをやりました!

IMG_0567IMG_0571

←左の写真は、スクリーンで全体での講義をやるためのもので

←右が準備と、チェック中です!(ただ、このときすでに子供が・・・)

 

それから、午後1時になって、ぞくぞくと子供たちがやってきました

IMG_0575

 

←受付の模様です(右手前にいるのは

 

 

IMG_0584

 

←おお!席がいっぱいになってきましたーー

今回は7人1グループで、全部で5グループ(A〜Eグループ)編成でやって、各グループごとの席座ってもらいました。

 

そして、いよいよこの事業がスタートしました!!!!

まずは、最初は全体講義からです!

IMG_0606

 

先ほどのスクリーンを使って、講師の先生(あっしじゃないよ)が子供たちに「商売」の説明をしました。

 

「流通」の意味から始まり、「お店の役割」「もうけ」の意味、そして

「売上」=「もうけ」ではない  など子供たちにもわかってもらえるようなやり方で

教えていきました!

 

最初あっしは、正直この説明ではたして子供たちはわかってくれるのか?

と心配でしたが、さすが小学校高学年!(今回の対象者は小学5〜6年生)

みんなわかってくれてました

なんせ、あっしらにも初めてのことだったのでみんなで手探りでやってきて、準備は、したのですがぶつけ本番的なものも正直あってものですから・・・・・

 

ただ、この全体講義が約1時間あったのですが、子供たちには

若干、キツかったみたいで、途中で「頭」がコクンコクンと下に向く子供も・・・・・・

これは次回の反省材料ですね

 

そして、この後はいよいよグループごとの「作戦会議」に突入〜〜

IMG_0595

IMG_0588

 

 

 

 

そして、いよいよBグループ担当「おにいさん」(←ここ大事)の登場で〜〜す

IMG_0597

 

まずは自己紹介からです!

 

 

まだこの時はみんな緊張していたのでまずはあっしから自己紹介しました。

あっし  「名前はたたみんちゅ?(実際は本名ね)です!」

あっし  「趣味はバスケに冬はスノボー、漫画も見るよ〜」

あっし  「得意な教科は算数で、自分の性格は周りからは天然って言われます」

あっし  「最後に年齢は31歳で〜す。よろしくお願いします!」

子供たち 「ええーーー若〜〜い!」

その瞬間、あっしは「よし!!担当「おにいさん」確定!!!」

って心の中で渾身の

ガッツポーズ

をしてました

 

しかし、その次の瞬間、5年生の女の子が

 

女の子 「でもやっぱり「おじさん」だよね〜〜」

ゴフッッ(泣)

 

いやいや、この頃のお子さんはとても素直でらっしゃる(泣)

ええ、わかってましたとも。

11や12歳の子供たちにとっては31歳のあっしなんて「おじさん」ですよ。

 

でもね、

 

でもね、

 

「おお!」って期待させといていきなり

 

落とすなんて痛すぎます(心が

 

まあでもその後にあっしが「あげておいていきなり落とすなよ!(笑)」ってみんなにツッコミを入れたら、みんなが笑って、その場が和みました

その後みんなが元気よく自己紹介をしてくれて、次の工程に行きました!

 

次は「役割」の決定です!

店長、会計2名、接客4名の内容で決めていったんですが、最初はやはり店長から決めていきました。

正直あっしは、「店長はなかなか決まらないのではないかなぁ」と思っていました。

でも、実際は一人の男の子がすぐに立候補してくれて、すんなり決まりました

あとで聞いてみると、児童会(生徒会)の前会長をやっていてみんなをまとめるのが得意だったようです。

IMG_0630

 

←この右の男の子が店長さんです!

 

 

その後は店長さんの仕切りでサクサク役割も決まり(さすが前会長)次はいよいよ「販売品目」の決定です!

各グループの店長さんが集まり、くじ引きで決めました。

品目の種類はもちろん5種類あって、販売当日の日は「食」のお祭りのため、

「パン」「ワッフル・大福」「コロッケ」「おもちゃ」「ジュース」の5種で、我がBグループは第1希望が「ジュース」でした。

いよいよくじ引きです!

店長がいっせいにくじを引きました

 

結果は・・・・・・

 

なんと!

 

 

「ジュース」でしたーーー

 

その瞬間、Bグループのみんな「大盛り上がり」

さすが店長

IMG_0647

 

で、その後に品目をみんなに発表して

 

 

今日最後の工程である、「仕入れ数量」と「売値」の決定と「発注」です!

drawing

 

←さすがにこの辺は難しいのであっしもアドバイスをしてました。

 

 

結局、6種類のジュースを各48本(2ケース)づつ計288本を売値150円で販売することに決まりました!!!

この時にしっかり店長はじめグループのみんなに「もうけ」の計算をさせて、どれくらいの儲けが出るか知ってもらいました。

 

この時です、

 

子供たちが今日一番の

「おおおおおーーーすげぇーー」

が出たのが

 

この「おお!」が今回のあっしらの一番の目的でした。

「商売の面白さを少しでも知ってほしい。」

これが伝わった瞬間でした

で、最後に発注書を書いて、卸売業者へFAXをしました

IMG_0654

 

←FAX中です

で、発注完了

 

これで第1日目が終了です!

子供たちはみんな始めてことばかりだったので興奮しきりで

「楽しかった」「明日も楽しみ」って言ってくれたことが

あっしは

めちゃめちゃ嬉しかったです

しかも、さっき「おじさん」って言った5年生の女の子が帰り際

「楽しかったよ、おにいさん

って言ってくれて、おっちゃん・・・・・・・・

 

泣きそうになりました(笑)

でも、冗談ぬきで本当にやってよかったと思えた瞬間でもありました

 

で、この次の日に「第2日目」が行われましたが、それはまた次回に

そんでは〜

 

そうそう、

ちなみにこのブログの記事のアップの後・・・・・

 

 

「第2日目」の写真のアップ

ロードです(汗)(泣)

 

記事検索
livedoor プロフィール

たたみんちゅ?

Recent Comments
人気ブログランキング
コミュニティー
edita.jp【エディタ】
ジオターゲティング

ジオターゲティング