たたみんちゅ?のにちぢょうにっき

なんちゃって畳職人→畳人(たたみんちゅ)?の仕事や日常の話ッス! 目指せ!畳の国際化!! 

小さなことからコツコツと。

ranking

←皆様の1ポチがたたみんちゅ?を救います。

 

どもです〜ちょいとお久のたたみんちゅ?どえす

いやぁ一昨日の夜から、仕事やら地元の青年部やらで忙しくて、なかなか更新できませんでしたすんまそーーーん

でも、今その青年部でやっている事業が、小学校高学年の子供たちに「模擬商売」を体験してもらうという事業で、「模擬」といっても、ほとんど普通の商売と変わらない体験をしてもらうんですよ!!

7人1グループで、まず自分たちの会社(店)をつくってもらい、もちろんその中から店長、会計、接客などの役も決めて、それから商品の仕入れ、そして売値の決定、販促物(POP)の作成、接客の練習と行い、

来月の地元のお祭りにて実際に商品をお客様相手に販売し、最後に決算書もつくり、はたして黒字になったのか、はたまた赤字になってしまうのかということまで経験してもらう企画になっています。

あっしの家は一応、自分の家で商売をしています、だからこのようなことを子供たちに経験させてあげられることはまっことに嬉しく、普段の勉強では得られないもの与えることができるのではないかと思って、多分あっしの方が参加する子供たちよりワクワクしている次第でござんす(子供たちよりって・・・・

本番までもう少しなのでがんばっていきたいと思いやす

 

さて、今日はちょいとまじめな感じなので、もう少しまじめな感じで・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

えーーーと今ブログを見ているみなさ〜ん、他の人のブログに行かないでくださいね〜・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

すいません、お願いだから帰んないでぇぇぇぇぇ

 

オホン、では改めて・・・・・

あっしがここ2ヶ月で改めて感じた、というか思い知らされたことがありました。

まずはそのきっかけになった写真がこれです

9/11-19/11-2

どどどーーん

 

 

 

 

 

この写真はあっし実家(店)の前に張ってある幕です。大体、去年の春くらいから付け出したもので、これを付けた目的は、

実はあっしの会社というのは畳と内装関係の工事をする会社なんですが、会社名が「襦○○」(○のところがカタカナで氏名が書いてあります)なんです。って「おいおい、「襦○○」じゃぁこの会社が何をする会社かわからんやんけ」ってつっこみどころ満載の会社名なんです

そこで、あっしの親父とあっしで「この幕を張ればぁぁ、うちの会社がぁぁ何やってるかぁぁ、一目瞭然だしぃぃ、何か目立つし、かっこよくねぇ(←内容はあってますが実際はこんなしゃべり方してませんネタです(笑)

ってことで幕を付け始めたんです。

正直最初は少なくともあっしにとっては軽いノリでした。

でも・・・・・・・・・・・

2ヶ月前の7月入ったころに、一人の男性がうちの店にさらっと入ってきて、言うんです。「お宅のその畳の幕見て来たんですけど・・・・・」と。

でもって、詳しく話を聞くと、その方はあっしの店のすぐ近くの中古物件を買った方で、あと3年で定年退職するから、その後はそこに住む予定で、中の内装や畳を綺麗にしたい。という話でした。

ちなみにその方はあっしの地元の人ではなく、もっと都市部にいる人で、もちろん誰に工事の相談をしていいものかわからなかったそうなのです。で、その物件の場所に来てみると、デカデカと「畳」と書いた幕が見えたそうなので入ってきたようなのです。

その後はあれよあれよと言う間に商談が進み、その物件である建物のほぼ全ての部屋のクロス(壁紙ね)工事と床工事、そして和室の畳はもちろんのこと、ふすままで張りなおしていただいて、更には、カーテン工事までさせていただき、かなりの大工事をさせていただくことができたのです。

もちろん、お金はすぐに払っていただいて、「今後もまだまだ色々直すところが出てくるだろうから相談に乗ってくださいね。」まで言ってくれて、それから、そこのご家族とは家族ぐるみで付き合える間柄になりました・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

あっし、やられましたわ・・・・・・がっつりです。えぐられましたね。甘甘です。大甘です幕を目立つ程度に考えてた自分に大反省です

ものすごく小さなことです。幕を張ることなんて。でも大事だったんですね。あっしはわかっていたようで、わかっていなくて、わかっている「つもり」だったんです

あっしの家なんてもちろん大手の企業がスポンサーについてくてるような会社ではないし、有名でもないです。たかが「畳」と書いた幕しか張れません。

でもだからこそ、それが大事なのかなぁと。小さいことでもいいからやらないより、やったほうが、いつか成果は出るんだなって思い知らされました。

それからのあっしは朝、店の前で幕を張るときの気持ちは、前とは全然違うのは言うまでもありません

「ちっちぇことだな」って思う方もいるでしょう。でもこの気持ちを持つことが大きな成功や喜びにつながるような気がしてならない今日この頃のたたみちゅ?どえす

いやぁ〜わかったかなぁあっしのこのダメダメ文章で少しでも読者のみんなに伝われば幸いッス

長々付き合ってくれてありがとでした

(ほんとにまじめで終わったぞ・・・・熱でも出たか?たたみんちゅ?)←たまにはいいでしょ?こんなのも(キモッ)んでば〜

NOぉぉぉぉぉ〜〜

皆様応援の1ぽちをぉぉranking



ブログをご覧になっている皆様、どうもこんばんわ、たたみんちゅ?でございます・・・・・・・

ええ、そうですとも今日はかなりの「ロー」テンションです

なぜかって?それは最後にわかります(泣)

それでは今日はまず新畳を入れてくれるお客様がいたので寸法を計りに(いわゆる採寸ですか)行って来ました〜

8/29
←これは畳の寸法を取るためのレーザーの機械です








昔は寸法取るだけでも結構な時間がかかったそうですが今はその当時と比べると大分楽になったようです(祖母談)

で、寸法取りも終わり畳をつくり、いざ敷きこみへ

しかしその道中・・・・・・・・・・・・・・(泣)

今週2回目の「やっちまいましたぁぁぁぁぁぁぁ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スピード違反

17劵ーバー

減点1点

罰金しめて12000円なり〜〜(怒)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)

つい先月、1年たって点数が戻った矢先にこれですよ

みなさん運転には気をつけましょうね(泣)

んでば

P.S.  あっしの大好きな漫画の1つである「20世紀少年」が映画化され、いよいよ明日から公開されまーーーーす3部作構成でかなり楽しみです皆さん興味があるならぜひ見てみてください(よし!最後にテンション上がった

う〜ん・・この頃の・・・5

最初に応援、ぽちとなranking



こんばんみ〜←(なぜかこの頃マイブーム)

タイトルにあったんですが、この頃の北海道オイ

わけわからんですたい・・・・

なぜかって?先日あっしは風邪をひきました。それはこの頃の気温がぐぐぐーーーと下がったからです。

でも・・・・今日・・・・おかしいって

何?この季節外れの蒸し暑さ

このプチ梅雨みたいな天気・・・・

ふぬ〜〜〜〜〜(←スラムダンクの桜木風)

また、体調崩すっちゅうねん


まあ、あんまり天気にキレてもしかたがないので・・・・気を取り直して。

今日のあっしは、1件新畳を敷きに行ってきました!


8/28-18/28-2








でその後は、畳の表替えで、縁(畳の両サイドについてるやつ)を縫い付ける作業(畳業界では「ヒラをかける」って言うんだよん)をしてました〜

8/28-38/28-4









この写真を見てわかるように畳も今は機械でやる作業もあるんだ、もちろん手作業もあるけどね

こんな感じで仕事やってますよ〜

日々修行ッス(←ほんとかよ・・・

明日もがんばるッス

みんなもがんばるッス

んでば〜(←終わりかい
記事検索
livedoor プロフィール
Recent Comments
人気ブログランキング
コミュニティー
edita.jp【エディタ】
ジオターゲティング

ジオターゲティング