たたみんちゅ?のにちぢょうにっき

なんちゃって畳職人→畳人(たたみんちゅ)?の仕事や日常の話ッス! 目指せ!畳の国際化!! 

神社祭

神社祭!!!

ranking

ぽぉぉぉちぃぃぃっっっ!!!(すいません、応援お願いします・・・)

「何?この残暑、ハンパねぇぇー」(トータルテンボス風(お笑い芸人ね))

残暑厳しい今日この頃いかがお過ごしですか?たたみんちゅ?どす

前にも書きましたが、おかしいです・・・・北海道・・・・・

こんな時期にこんなに暑い、しかも蒸し暑い

絶対変だ・・・・地球やばいんちゃうか

で、このあと冬がくるんだけど、逆にめっちゃ極寒になって、氷河期入って、人間たちは地下にもぐって、そのうち宇宙人が侵略してきて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

すいません、妄想が暴走しました。

 

あほぅ文章はこれくらいにして、本題に入ります

昨日は、あっしの地元の神社祭本祭がありましたよ〜

前日はあいにくの豪雨でほとんど(と言うよりゼロ)のお客さんでしたが今日は、朝から快晴で、絶好の祭り日和でしたよ

この神社祭は、神社境内での祭りと町の役場前広場での出店と2箇所で行われていて、あっしが手伝っていたのが役場前の出店でした

で、あっしは何をしていたかというと・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

9/4-2

ずっと焼き鳥焼いてましたひぃぃぃ〜

この日はかなり暑く、暑さと煙でやられっぱなしでした

毎年のことですが

 

 

 

その他にも、山賊焼きをはじめとした、たくさんの食べ物ややビール、ジュース、などお祭りを盛り上げる為にがんばりましたよ〜

9/4-3

←これが2年前からやって、結構好評な射的で〜す

全部手作りで、あの円盤みたいなやつは、モーターで回転するようになっていて、結構当てるのが難しいんですよ

本来は子供の為にやってるんですが、意外と大人の人もやるんですよ、しかもかなりマジに

 

 

9/4-1こんな感じに午前10時から始まって、その他にもビンゴ大会やゲームなど様々な催し物があり、フィナーレにむけだんだんと盛り上がっていきました。

そんで夕方になってきてだんだんと人も増えてきて・・・

 

 

 

9/4-49/4-5

夜になって更に人も増え、この後のこの祭りの最大の催し物である

「獅子舞演舞」

「お神輿渡行」

へと移っていきました

 

で、夜の7時にまず

9/4-79/4-8

獅子舞演舞

です

 

 

 

 

この獅子舞演舞はあっしの地元では、かなり昔から伝えられてる伝統芸能で、大変歴史があると聞いてます。近年この演舞をやる人が少なくなってきているみたいですが、ぜひともこの先もずーーーーっと続けていってほしいです

めちゃめちゃかっこいいんですよで、この獅子舞に噛んでもらうと厄除けになると言われてて、小さい子供たちはいつもこの祭りになったら噛んでもらうんですよ。子供はほとんど号泣してますが・・・・

あっしも小さいころは噛まれたらしいです、覚えてませんが

で、あっしの母が言うには・・・・・・・

「うぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーんおかぁぁさぁぁぁーんおぉぉぉぉばぁぁけぇぇぇ」って大号泣だったみたいですが・・・・・

 

で、話は戻りますが、

この神社祭最後の催し物の

9/4-69/4-9お神輿渡行です

 

 

←かなり激しく動いていたので写真がぶれてしまってますが

 

神社から担ぎ手さんたちがこの神輿を担ぎながら、町を練り歩き、最後の終着点である役場前まできて、最後の最後に集まった人たちに神輿の上から餅を撒くんです。(上の2枚目が撒いてるとこです。)

この時は、人がごった返してすごいことになってます(毎年)

なぜ人ってあんなにも餅が好きなんでしょうか・・・・・

というより餅撒きが好きなのかも・・・・・・・

こんな感じで大盛況のうちに祭りは終了しました

疲れたけど、すごい充実した1日でしたよ

 

ただ・・・・・・・・・

 

この後、がっつり片付けがあったのは、言うまでもありません・・・・・(泣)

そして次の日である今日はずっとあしたのジョーのように灰になっていたのも言うまでもありません・・・・・・・(泣)

そんでば〜また〜

じゃぁ、しめの・・・・・5

ranking

だまされたと思って1ぽちしてみてください(←ほんと、バカですいません・・

 

皆さん、こんばんみ〜

北海道の秋を満喫している・・・と思ったら予想外の残暑にやられっぱなしのたたみんちゅ?だす

えっ昨日はどうしたかって(いや、誰も聞いてないし・・・

久しぶりに飲みに行ってました〜

昨日はあっしの同志たちと飲んでいたのですが、最初にたらふく食べて、その後もたらふく飲んだのにもかかわらず、あっしの2つ上の先輩が「じゃぁ、しめにラーメン食べていこうや・・・・」

きたきた、出た出た、飲んだときの最強ワード「しめにラーメン

 

 

そうです、確かにうまいんですよ、飲んだ最後のラーメン。

でもね、でもね、あんなに食い飲みしてるのに何で喰えるんやって2コ上ながら殺意が若干芽生えたたたみんちゅ?でした

でも、仲良くしてもらってるし、世話にもなってる先輩だから心では、なくなくラーメン屋さんに行きました

そしてドアを開けると、なんと店は満員「よしゃぁぁぁぁぁしめのラーメンなくなった」って心の中で叫んでました

 

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その後に先輩が、間髪いれず・・・・

 

「じゃぁ、お好み焼きにしよう」・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

え〜〜皆様、今日新たな最強ワードが誕生いたしました・・・・・

「しめにお好み焼き

おいおい、さっきよりパワーアップしとるやないけ(怒)

 

 

え〜〜次の日のあっしの胃は言うまでもなくすごいことになってました

ちなみにその先輩はもう1人の先輩と、焼きそばとたこ焼き、そしてえび焼き(たこの代わりにえびが入ってるやつ)を食べ、「まだ喰えるよ」って言ってました

そんな感じの昨日でした

 

そんで、今日はと言うと、実はあっしの地元では神社祭だったんです

今日はいわゆる前夜祭みたいなもので、明日が本祭りで獅子舞や神輿も登場して大変盛り上がるんですよ〜

明日の本祭りの様子はもちろん後日アップしますんで

あっしもそのお祭りの手伝いをしていて、今日も昼から準備を手伝っていたのですが、なんと・・

9/3-19/3-2

 

がっつりです。

しかものような・・・

 

 

 

もちろんお客さんがくるわけもなく、早々と終了せっかくがんばって準備したのに残念でしたが、さすがに雨には勝てませんでしたね

でも、明日(4日)は晴れるみたいなので、がんばって祭りを盛り上げたいと思いますよっしゃぁぁぁぁ

 

それでは、今日はこの辺で〜〜おやすみなさいませ〜

 

記事検索
livedoor プロフィール
Recent Comments
人気ブログランキング
コミュニティー
edita.jp【エディタ】
ジオターゲティング

ジオターゲティング