たたみんちゅ?のにちぢょうにっき

なんちゃって畳職人→畳人(たたみんちゅ)?の仕事や日常の話ッス! 目指せ!畳の国際化!! 

豚丼

そんなに幸せになりたいか、たたみんちゅ?よ・・・・

はいさい、さい!

 

今日2回目の登場のたたみんちゅ?です

 

えっ!?「この頃なかなか更新しないから一気にやって、これを見てくださってる方に少しでも許してもらおうって魂胆なんだろ?」って?

 

いやいや、そんなことは・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

そうです・・・・

 

 

 

 

すいません・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

1人ノリツッコミ劇場はこのくらいにして・・・

 

 

 

今日2回目の記事は、先週末の土日に、あっしの会社の毎年恒例の1泊2日の

会社のプチ旅行についてでーーす!!

 

こんなご時世に旅行なんて、って思う方もいると思いますが、あっしの会社にとっては、

 

唯一の!

行事で、いつも世話になっている下請けのクロスの職人さんたちと一緒に行く、年1回の楽しみなんです!!!

だから、あっしたちは給料から月2,000円を積立して、日曜日をはさんだ予定を組んで年1回旅行に行くんです!!

 

今年は、ちょうど先週で、畳の仕事のほうが落ち着いたので(そう、あっしの顔が大変なことになったあの仕事です)

 

んで、すぐの先週末に行って来たんですよ!若干、まだあっしの顔が元に戻ってはいませんでしたが・・・・・・

 

そんでもって、今回行ったところは・・・・

 

 

 

帯広!!!

 

前にも記事にしたのでわかる方はいると思いますけど、あっしの地元から車で約3時間半!!

 

やっぱり、遠っ!!

 

でも、行ってしまいました!片道3時間半かけて・・・・

 

土曜日の午前から出発して、着いたのはもちろん昼。

それまではぁぁぁ

ほとんどがぁぁぁ

あっしのぉぉぉ

運転でぇぇぇ

疲れたけどぉぉぉ

無事着いてぇぇぇぇ

良かったしぃぃぃ

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

オホン、

 

あほぅはこれくらいにして、

 

昼ということで帯広市内で昼食をとることに、

 

 

ということで、やっぱり帯広といえば

 

 

豚丼!♪

 

豚丼!♪

 

豚、

 

丼!

 

丼!♪(なんのこっちゃ)

っていうか、前回帯広行った時も食ってたやん・・・・・

 

でも、今回行ったところは、「元祖!豚丼の店!」

テレビなどでも紹介され、いつも行列が絶えないというあのお店!

 

その名も

 

DSC00007

 

豚丼の

ぱんちょう!!!

 

 

 

はい、きた。

正直、この日も行列ができていて待たなければいけないのかなぁって思っていたんですが、

なんと!!

 

あっしたちが行ったこの時は、ちょうど空いていて、

 

すんなり中へ入ることができたんです!

 

YES! WE CAN!!

(使いどころ違うやろ・・・) 

 

んでもって、食べましたよ〜うわさの豚丼。

DSC00010

 

はい、どーーーん!!

 

 

 

 

 

おお!うまそうですな〜!

 

んでもって、あっしの食べた感想はというと・・・・・

 

 

 

 

 

今まで食べてきた豚丼の中で、

 

一番うまかったです!

あっしは、特に味付けが良かった。

写真で見てもらうとわかると思いますが豚丼って、

かなり味が濃いんです。前回帯広に行った時に食べた豚丼も若干、味が濃すぎたんですよ。

でも、今回のぱんちょうの豚丼は、すごくいい味付けでした。写真の見た目よりも濃くなく、肉も肉厚で食べ応えがあり、あっしは大満足でした!

なので、見事に

DSC00011

 

 

 

完食〜!!

 

 

 

うまかった〜

お腹も一杯になり店を出るとそこには・・・・

 

お客さんの長蛇の列・・・・・・

 

やっぱり・・・・・

 

あっしらはどうやら運が良かったようです。

 

その後あっしらは、帯広にある娯楽スポットの1つ、

帯広ばんえい競馬場へ行くことにしました!

ばんえい競馬とは、なんぞや!?というかたもいると思うので少し説明を。

ばんえい競馬というのは、全国各地でやっているサラブレットたちが走る普通の競馬とは、異なり通称「ばんば」と呼ばれる馬力のある馬たちが騎手を乗せた重いソリを引きながら、平坦な道ではなく山なりの道を走り、順位を競う競馬で、普通の競馬は馬の「走り」「速さ」を競うものですが、ばんえい競馬は、「走り」というよりは「馬力」「スタミナ」を競う競馬のことをいいます。(わかったかなぁ・・)

 

ということで、あっしは実は競馬をしたことが無いので、今回結構楽しみにしていました。

 

んで、ぱんちょうから車で走ること10分。

 

つきましたー!

DSC00012

 

 

 

おお!

 

 

 

よっしゃぁー!さっそく初競馬を堪能するぞーー!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

んん!?

 

 

あれ!?

 

 

 

 

 

なんか、駐車場にあんまり車が停まってないぞ・・・・

 

 

 

 

 

な〜んか、やな予感が・・・・・

 

あっしが入り口の方に近づくと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うお!

 

 

 

 

 

 

 

やってねぇ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

やってないよ、おかあさん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

NOおおおぉぉぉぉぉぉぉーー

 

 

 

はい、あっしの初競馬体験終了〜。

 

 

 

ネットで調べておけばよかった・・・・・

 

 

まぁやってないものはしょうがないので、この日はみんな帯広市内に自由行動でうろうろしてました・・・・

 

 

それからあっしたちは今日のお宿である十勝川温泉の

ホテル大平原へ行きました〜

DSC00016

このホテル大平原もそうなんですが、この十勝川温泉は、世界的にも珍しい、植物性の温泉である「モール温泉」が湧き出るところで、他にはドイツの一部の地域にしか湧き出ないみたいです。

あっしは、こう見えて(どう見えるんだ!?)温泉好きでこの「モール温泉」は楽しみの1つでした!

 

 

んでもって、早速温泉へ。

 

感想は・・・・・・・

 

すごく良かったです!!!!

 

特に女性の方は、絶対いいと思います!肌がかなりスベスベになりまよ〜

 

温泉を堪能してその後はもちろん!

夕食〜!!!

DSC00021

 

かなり、

うまし!!!!

 

この写真の他にもまだ食べ物が出て、お腹も心も大満足でした〜!

んで、もちろんこの後、夜遅くまで飲みまくったのは言うまでもありません・・・・

 

 

(ちょっと長いけど、もうちょいつきあってね〜)

 

二日酔いの次の日、

 

あっしたちは今回のある意味一番の目的地である、ある場所へ向かうことに・・・

そこは、ホテルから車で約1時間の場所で、この帯広がある「十勝地方」で、今一番人気のある場所と言っても過言ではないところです。

 

ヒントは、ここで作られているあるスイーツが全国的に有名で入手が困難な、あの口の中で溶けてなくなるスイーツですよ、奥さん。

そうですよ、芸能人が経営しているあの「牧場」です。

 

もうわかったかな〜?

 

 

 

そうです。ここです

DSC00029

DSC00032

 

 

 

 

田中 義剛の

「花畑牧場」で〜す

 

あっしも初めての訪問です

 

んで、周りを見回すと、やっぱりいました

 

DSC00031

 

べこ。

 

DSC00030

 

もういっちょ、

べこ。

 

 

こんな感じでべこを見つつ(笑)そして、ついに例のあのスイーツを手に入れましたよ、

 

 

DSC00037

 

花畑牧場

生キャラメル!!

 

はい、きたーーー。

 

んで、食べた感想は・・・・

 

 

 

 

 

 

うん、うまいっすよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

そんだけかい・・・・・

 

 

 

 

あくまでもあっしの個人的感想ですが

 

この生キャラメル、値段が850円するんですよ、12個入りで。

そんでもってこの1個を口の中に入れると、ものの数十秒で溶けてなくなるんですよ。

たしかに、味はめちゃめちゃうまいです。

でもぉ・・・・・

 

 

 

 

 

 

正直、ちょっと高くねぇか?

 

 

 

 

 

1個あたり70円以上するんですよこのキャラメル。

 

 

 

うーーーん・・・・

 

それだけ精魂込めて作っているってことなんでしょうけどね。

 

でも、例えば千歳空港で今度、並んでまで買うかというと

 

あっしは多分買いません。

 

 

 

 

 

 

まぁ、これはあくまでもあっしの個人的意見なんで苦情は、受付いたしません。

あしからず。

 

 

それから花畑牧場をあとにしたあっしたちは、もう1箇所ある場所へ寄ったんです。

それは・・・・

 

 

DSC00027

 

 

幸福駅・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

おいおい・・・・

 

 

 

 

 

っていうか、前にも行ったやんけ、たたみんちゅ?よ・・・・

 

 

そんなにも幸せになりたいか、たたみんちゅ?よ・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・これ以上、幸福駅については何も書きません。(バカ)

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

1泊2日の帯広旅行も終わり、家路へ向かうことに。

 

なかなか、あっしは楽しめた旅行でした。

 

さぁまた来年楽しむために仕事がんばるぞ!っと!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、帰りの途中でとんかつで有名なお店「みしな」というところで

 

DSC00034

 

とんかつを食べました〜♪

もちろんこれも

うまし!!!

 

そして、もちろん、

DSC00035

 

 

完食!!!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

っていうか、なんか食ってばっかじゃね!?たたみんちゅ?

 

 

そうなんです、この2日でせっかく落ちかけていた体重が元に戻った

たたみんちゅ?でした

 

 

 

 

 

 

(爆)!!!

 

 

 

んでば〜

幸福パワー注入!?

ranking

←ぽちっとお願いね(キモッ)

 

寒くなってきましたね〜

2日ぶりッス!たたみんちゅ?ッス!!!

またまた2日ほどアップできなくてすいませ〜〜ん

昨日、本当はアップしようと思ったのですが、あまりの疲れでバタンキューってやつでした・・・・

というのも、昨日久々の完全オフだったので、友達3人でちょっと遠くへ紅葉を見るのとある目的の為、ドライブへ行って来たんです。

でも、この「ちょっと遠く」っていうのが全然「ちょっと」ではなくて、場所が、

帯広という場所で、あっしの地元から片道200kmくらいはあって、時間にして

約3時間半から4時間かかります(爆)

で、メンバーは男が実は、あっし一人で・・・・・・・・・

 

ということは、

 

はい、そうですとも、

 

運転は全部、

 

あっしです

もちろんすごく楽しかったから全然オッケーだったんですが、さすがに疲れましたわ

なんせ、全走行距離530kmでしたんで・・・・・

 

ということで、今日は,

昨日の紅葉ドライブを書きたいと思いま〜す

朝の9時に出発しました〜

友達を迎えに行き、いざしゅっぱーーーつ

帯広までの道中、まず「北の国から」や現在放送中のドラマ「風のガーデン」のロケ地で有名な富良野を通過し、

081012_101403

今回は、帯広だったので

富良野は通過しただけでしたね、

ただ、夜に寄っていきました(その模様はのちほど)

 

←まだこの時は空模様は曇ってましたねぇ

 

 

それから、南富良野、狩勝峠と通り、新得町、清水町、芽室町と車を走らせ・・・

って、そうそう、その道中、

IMG_1140

←この写真は十勝岳なんですが、わかりますか?

上の方・・・・・

雪積もっとるやんけ・・・

 

 

で、こんな風景を見ながら約3時間半・・・

帯広に到着でーーーす

この到着時には、もう昼をとっくに過ぎていて、さすがにみんなおなかが減ってました・・・・・

なので、まず昼食をとることにしました〜

もちろん、帯広と言えば・・・・(皆さん知ってるかな〜?)

 

そうです、

 

豚・丼!!!!ブヒ

ということで、市内の豚丼屋さんへ!

せっかくだから、おいしいとことで食べたかったので、前日に何軒かネットで調べて、行って来ました!

まず、テレビや雑誌などでも紹介されかなり有名なお店のぱんちょうさんへ

すると・・・・・・

 

めちゃめちゃ混んでるやん・・・

外に行列が、30人はいましたね・・・・・(汗)

といことで却下。

 

で、次の店へ・・・・

すると・・・・・・

 

定休日!(爆)

まさか、日曜日休みって・・・・

 

で、最後に行った店が入れたので行って来ました〜

名前は、ぶた八さんです!!!

あっしらが入った時には、もうすでに1時過ぎで、それでもたくさんお客さんがいました。

IMG_1144

 

こんなぶたちゃんの置物もお出迎えしてくれました(笑)

 

 

 

で、もちろん豚丼を注文し、(ここで牛丼だったらアホやろ・・・)

来ました!!!

はい、これ

IMG_1146

IMG_1147

 

どーーん!

 

 

どうですか、すごいでしょ。ここのお店は、もちろん炭火焼で調理していて、甘辛のタレと炭火の香ばしさ、若干の苦味が、

とてもおいしかったでーーーす

IMG_1149

 

 

もちろん完食です!

 

ちなみに、こんなのがありました

IMG_1143

 

 

←にしても、簡単なサインやな〜

 

 

 

 

おなかもいっぱいになったところで、今回のドライブの目的地に向かうことにしました〜

今回のドライブに行くにあたり、あっしの友達が帯広に行きたいと言い出したのがはじまりで、あっしが

「何でわざわざ帯広?」って聞くと、友達が

「あのね、帯広に有名な幸福スポットがあるんだよ、そこに行きたいんだ〜。だってさ、あたしら3人て、幸せにならないとねー。だから今回あんたも誘ったんだよ。」と、友達。

「あははは・・そうなんだ・・・」と、あっし

そうなんです、今回の3人は全員・・・・

まだ独身の同級3人組(泣)で、

幸福パワーをもらいに、帯広まで来てしまったんですよ・・・・(あっしは別に、ものすごくほしいわけでもないのですが・・・・)

 

んで、帯広市街から車で約30分くらいのところに、もう使われていない、ある駅があるんです、で、その駅から更に車で15分くらいのところに、もう1つ駅があって、この2つの駅こそが今回の目的地なんですよ。

これは、知ってる方は知ってると思うのですが、この駅の名前が有名で、

それは、

まず最初の駅が

 

愛国駅っていうんです。(知ってます?)

IMG_1150

 

←先ほども書きましたが、もうこの駅は使われてはいなくて、今は記念館になってるんですよ。

 

 

で、中に入って線路側に出ると、

IMG_1154

 

←こんな路線看板があって。

 

 

IMG_1155

 

←で、線路には実際使われてた、SL蒸気機関車がありました!

 

 

この愛国駅から次の場所へ、

そうです。まず「愛国」発ってことになるんです。

で、この到着駅の名前がその名もズバリ!

 

幸福駅!です!(ほんと、そのまんまやん・・・)

だから「愛国」発「幸福」行なんです。

IMG_1156IMG_1157

 

←当時の駅そのままなのでかなり老朽化してますが。

 

で、駅の中には・・・・

IMG_1158

 

←わかります?全国から来た人たちがメッセージを残していっているのが

 

 

線路側に出てみると

IMG_1160

 

こんな路線看板もありましたし、

 

 

あと、こんなのも

IMG_1161

 

幸福の鐘だそうです・・・・・

友達が「あんたも鳴らした方がいいって!」っていわれ、あっしは「いや、いいよ」って言ったんですが、なかば強引に・・・・

 

 

 

こんな感じで、いちおうここで

幸福パワーをもらってきました(たぶん・・・

 

その後は、岩内仙峡という紅葉スポットへ

IMG_1159

 

←このころには、天気もすっかり良くなりご覧ような青空です!

しかもこの広大な大地!

 

で、幸福駅から約20分。つきました〜

IMG_1162

 

←大分色づいてきましたが、最盛期までは、若干早かったかな・・・・

 

 

IMG_1165

 

←こんなピンクの吊り橋を渡りました(笑)

 

 

 

 

IMG_1163

 

←吊り橋の下です。わかりづらいかもしれませんが滝が流れてるんですよ!!

 

 

 

 

IMG_1167

IMG_1168

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1169

IMG_1170

 

 

 

 

 

これ結構綺麗でしょ!?

 

IMG_1172

 

←ここでは、マイナスイオン浴びまくりですごい気持ちよかったです

 

 

こんな感じで紅葉を楽しみ、

IMG_1173

 

 

 

 

IMG_1174

 

そしてだんだん日も暮れ始めたので、

 

 

IMG_1176

しっかり帯広の有名お菓子メーカー

柳月さんの直営店に行き、女性陣は、しっかりお菓子をたっぷり買い、

帰ることにしました〜

 

そして最後に夕食を食べに一路、富良野まで戻り、テレビやドラマなどでも使われたお店の

 

くまげらさんで夕食をとることに〜

IMG_1182

 

ちょっとわかりづらいですが、お店の看板です!

 

 

ここで有名なのが、鹿肉と鴨肉、そして鶏肉をたっぷり使った

山賊鍋なんですもちろんみんなでそれを食べることに

IMG_1178

 

来ました!!

おお!うまそ〜

 

その他にも

IMG_1180

 

富良野はチーズも有名で、これは「チーズ豆腐」って食べ物で、おいしかったですよ

 

 

あと、かの有名な 倉本 聰大先生プロデュースの

IMG_1179

 

「とんかつ茶漬け」なるものを食べました。

これね、お茶のかわりにラーメンの醤油スープが使われてて、かなりうまかったです

 

そして、いよいよ鍋ができました〜

IMG_1181

 

←おお!いい感じですね〜

 

 

肝心の味はというと・・・・・・・・・・・

 

あのね、

あのね、

 

すっごくうまかったです!!!!(お世辞じゃないよ、マジで

白味噌ベースの味付けで、鴨と鶏のだしが出ててかなりうまかったです。

うまくて、あっしがかなり食べてしまいました・・・・(ごめんよ、あっしの友達たちよ・・)

 

ってな感じで、お腹も心も満足した今回のドライブでしたちょっと疲れましたが・・・・

 

でも、本当にいい休日でしたね。

さあ、今週もがんばっていきますよ〜

 

そんでは、今日はこの辺で。(また長々すんません

んでば〜

 

 

そうそう、最後に、これを見ている皆さんに

081012_152449

 

幸福あれ〜

 

 

 

記事検索
livedoor プロフィール
Recent Comments
人気ブログランキング
コミュニティー
edita.jp【エディタ】
ジオターゲティング

ジオターゲティング