tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

3 12月

慌ただしかった植え付け3日目

植え付け3日目でした。
本日は涼風を55a
今年4回植える中で一番広いです。
日が暮れるのが早くなってきているので朝から急ぎ植えました。
今回の田んぼは現在行われている排水工事の現場。
そのため各4mずつ工事用に場所を貸しています。
なのでその分はい草を植えないんですよね。
image

一番広い田んぼでしたがテキパキと事は進み、昼までには残り2往復半というまでに。
昼ご飯を食べる間にと畳表を天日干し。
image

いったん干してからその間に昼ご飯と思いましたが、TELがあり、島原の農家さんへイガラの受け渡し。
image

帰宅したら乾いた畳表を保管。
はい、昼ご飯のタイミング無くしましたwwww
トンカツだったのにwwwww

ちょっとだけつまんで、パンを歩きながら頬張り(行儀悪い)、田んぼへ。
残りの2往復半を植え終えて、洗車、給油、注油。
からのカモ対策。
いつもよりかなり早めに終わったために両親が箱片付けまである程度済ませたようです。

ちなみに補植を行なった嫁さんはよく植えられていたので30a、田んぼ一枚補植を終わらせました。
今までで一番早い補植でしたね。
あとはカモが来ないことを祈るだけ。

陽がすっかり暮れてからは来週の出荷の準備。
晩飯はカレーだったのでせっかくならとカツカレーにしました(笑)
さ、植え付けは残る1回です。

29 11月

植え付け2日目

植え付け2日目でした。
涼風を50a
最初30a分の苗は太りすぎてましたが、ザンブリと水につけて植えたのでバッチシ。
前回もそうすればよかったなあと。
2枚目の20aでは苗の大きさもスキッとしてて涼風らしく、植え付けも好調でした。
嫁さんの補植も前回の1.5倍進み、植え付けも14時45分には済んで前回より1時間以上早く終わりました。
鳥取の両親からいろいろいただいたのですが、今日はもみじ饅頭を片手に頑張りました^^
image

じつは土曜から月曜日まで嫁さんが風邪でダウン。
なのでウラ切り根切りは小3の三男坊が手伝ってくれました。
日曜日が雨との事で土曜日に行いました。
頼もしい限りです。
image
25 11月

補植とカモ対策と誕生日

昨日植えた田んぼの補植を行いました。
苗は丈夫でいい苗なんですが、丈夫過ぎてうまく植えられなかったために50a補植するのに16時までかかりました。
カモ対策の糸は張っていたんですが、少しペタペタと歩いた跡があったので黒のビニール袋を鋼管に巻き付けて立てました。
これで来ないといいんですけどね。
根がついても時には食べられたりする時もあるので4月まで水を張るときは気が休まらないです。
image

夜は長男の誕生日会を。
14歳になりました。
家を継いでい草をやると言ってますが、どうなるでしょうね♪
image

24 11月

植え付け初日

植え付け初日でした。
涼風を50a
初日なのでドキドキするし、機械の故障がなければいいな〜と思いましたが
苗が予想以上に太くなってて詰まってばかり(><)
枯れた苗はないんですが、嫁さんの補植は時間かかっていたようです。
後から水をザンブリかけてみたら植えられるようになりました。
image

明日は補植を家族に任せてトラクターの予定でしたが、取りやめて補植したいと思います。

あ〜あ。。。。。

とは言え、苗が大きいのはいいこと。
今年は最初からそれを狙っていたので補植は仕方のないことです。
手間かけてスタートダッシュをキメたいと思います。
23 11月

植え付け準備

今日は亀蛇が舞う妙見祭。
ユネスコ無形文化遺産に指定されるのも目前ですね。
休んで見に行きたかったですが、私と奥さんだけ仕事していました。
午前中は嫁さんは選別。
私は仕上げと天日干し。
明日は植え付けなので畳表の作業は終わらせときたいとこです。
15時から田んぼに行こうと決めていたので頑張って14時半には全部終わらせました。
よっしゃ!!

で、クローラーのオイル交換を済ませ、15時過ぎに田んぼへ。
今年の苗は元気あります。
image


image

ビャンビャンしていますw
ウラを切るんですが、長すぎて嫁さんから「前代未聞」と言われましたw
ほんとはこれでも他の農家さんと比べたら同じくらいなんですけどね。
じつはいつもはそんなに伸ばさずに育てるのです。
が、今年は思うところあって勢いを出しました。
また涼風ということもあってよく伸びますね、ほんと。
そのかわり思ったほどは株が張ってたわけではなく。
予想の範囲内でした。
image

祭りから帰ってきた三男くんが手伝ってくれました^^
image

サッパリ散髪したかのようなw
ウラ切り、根切り、無事完了です。
image

明日は植え付け初日です。
天気崩れないようでよかったです。
22 11月

代掻き仕上げと新米

代掻きの仕上げをしました。
田んぼ2枚。55a。
代掻き後はトンボとスコップで四隅をならして終了。
image

なるだけ水は少なめに。
何度も掻かない。
ちょっとしたこだわりです。

田んぼ作業が終わってから畳表の仕上げをし、晩ご飯。
今年の新米が登場しました。
普段は玄米なんですけどね。俺と親父。
新米は白米でいただきます。
image

豊作だったので心配でしたが、なかなか旨し。
買ってくださったお客様に対してちょっと安心。

玄米ではどんな味になるだろう。

21 11月

代掻き開始

昨日は疲れがたまって一日しっかり布団の中で暮らしました。
日曜日で助かりました。

今週から植え付けモードに入っていきます。
苗がしっかり育っているのでもう少し早く始めてもよかったのですが
雨が多いうえにPTAやらなんやらで初日は24日になりそうです。

で、今日は元肥散布と荒代を。
土と水を溶かす作業です。
ここまで水は多くなかったんですが、溶かしだすと水が現れるんですよねw
image

明日、代掻きの仕上げをします。

さ、ぼちぼちいきましょか。
18 11月

じみ〜な作業

今日は午前中は自転車仲間から誘われてサイクリングへ。
忙しくなる前のこの半日だけがちょうど空いていて楽しめました^^
image

昼からは仕事に戻ったわけですが、午後から雨の予報が曇り空。
ならばと残していた作業があったのでスコップ片手に田んぼへ。
トラクターの溝掘り機では届いていないところを堀りあげました。
image

今年植える田んぼは9枚。
今日掘ったのは残り2枚の田んぼ。
この作業は地味なんですが、とても大切な作業です。
水の駆け引きが大事ない草なのできちんと水が回るように掘っておかないとですね。

いつもはしんどい作業なんですが、雨が多いので土が軟らかくさばけました。
スコップも新品ですしね^^

ちなみに今夜も激しい雨。
ちょっといい加減にしてもらいたいですね。。。
17 11月

やってもーた。でもロール型。

今朝仕事をしていて失敗してしまった事が。
今、涼風2番草で長物を織っているんですが、天日干しする際に切ってしまいました(><)
5枚つながっているように見えますが、1枚ずつ切り分けてしまっています。
image

1番草だと思ってしまい、5枚切り分けたところで、あれ?と。
あ、これ2番ダ〜!!となってしまったわけです。
日頃我が家は切りもの生産なのでうっかりしていたんですが、どこか気が抜けていましたね。
反省。
現場と日程が決まっている急ぎの注文でなくてよかったです。
今週4日連続で出荷している毎日だったんですが、急ぎや日程が決まっているのがほとんどで。
あ〜あ、と落ちこみもしましたが、続いて出来上がっていた2番の長物の仕上げに取りかかりました。

するとロール型のキズが見つかったんです。
ロール型というのは織機の後ろから畳表が出来あがってくるんですが
その時ロールにい草がはさまり、押し潰されて一緒に出てきたときにできるキズです。
こんな具合で↓
image

畳表に一本ラインができるんですよね。
光のあたり具合で見えたり見えなかったりします。
本来ロール型防止をつけているんですが、はじかれたい草が畳表にはさまるとどうしようもないです。

こういう時の処置はまず霧吹き。
そしてチョークで印をつけといて仕上げ後天日干しします。
あ、いつもはここまで大胆にはチョークで書きませんw
image

これでロール型が消えていればいいんですが、割と消えない事が多いですね。
畳表が厚かったり、い草の粒が太かったりするとバッチリ型がついてしまうので。

今回もしっかり残ったので、切り離すことに。
その時、アッ!!!!!と思い出したんです。

朝、切り離した連続5枚が残っていたことに。
5枚は1枚ずつ切りましたが、残りの5枚は切り分けていませんでした。
なのでこのロール型がついた畳表は5枚のところで切り離し、残りの5枚と合わせることに。
長物の注文とはいえ、これでもいいですよとOKを事前にもらっていたのでセーフ。
ロール型がついた畳表だけ、別のところに保管しました。

う〜ん。
よかったのか悪かったのかよくわからん出来事でした。

16 11月

お野菜高し。

野菜が高騰しています。
嫁さんがマーケットに行ってもなかなか手が出せないと帰ってきます。
先日安かったと買ってきたのがこれ。
image

レタサイというんだそう。
レタスと白菜を掛け合わせているのかな。

こう高いと食事で身体を絞りたい私としては困ってしまいます。
なのでこういう時は婆さまだのみ。
image

よく育ってくれよん!!!

ワタクシ、野菜の事はさっっっっっぱりわかりません。
見てもどれがどの野菜か知りません。
私が手伝うのはトラクターのみ。

勉強がてらもう少しやったがいいのかもしれませんけどね。

先日野菜農家に聞いたら9月も雨だらけで定植ができなかったそう。
なのであまり収穫できないので高値は続くとか。
高くても出せないと野菜農家も厳しいですよね。
こういう時に出荷出来る人はいいですけどね。

ある意味い草よりもシビアだなと思います。

最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ