tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

23 2月

溝切り終了

溝切りの残り半分を終了しました。
昨夜大雨だったのでぬかるむかなと心配しましたが、土はよく乾いているようです。
逆に雨が降らなかったらやばかったかなw
毎年乾きが悪い田んぼもある程度乾いており、足が取られる事はありませんでした。
これであとは水はけが良くなればOKです。
image

い草の株もいつもより青みがあり、生育が進んでいるようです。
ポット式なんで、ちょうどいいかなという感じでした。
17 2月

い草健康診断会

北出親畳会による今年初のい草健康診断会でした。
早刈りの涼風を中心に診ていきます。
image

根の状態は良好で、株の進み具合もそこそこ。
いい感じでした。

これから暖かくなり、土壌還元など引き起こしやすくなります。
これからが勝負の管理となっていきます。

終了後はお昼ご飯まで15分残っていたので、移植ゴテ片手に補植を。
先日溝切りをした時に気になった箇所があったもので。
image

ちょうど雨の日だったのでうまく活着するでしょう(^-^)
16 2月

溝切り開始

今年も恒例の溝切りを開始しました。
ホントは先週からやるつもりでしたが、インフルエンザになりまして(>人<;)
家族8人のうち7人がインフルエンザorz
3日間熱が引かずシンドかったです。

溝切りには新しい道具を取り付け。
よりサッと切れるようになり、半日で1ha終わりました。
image

い草は暖かい日が多いからか、いつもより生育が進んでますね。
青いです。
このまま一気に育てるつもりです。
14 2月

長野から8年ぶり

日曜日と月曜日にかけて長野県から杉浦畳店さんがいらっしゃいました。
じつに8年ぶりです。
まずはお昼ご飯をご一緒。
魚を所望されました♫
image

我が家へ移動し、積もる話に花を咲かせます。
image

翌日は早起きされてウォーキングがてら朝陽とい草を見に行かれたようでした。
朝食食べて玄関前で記念撮影。
image

熊本城へ。
地震で被害を受けた熊本城を見るのも今だけですからね。
撮る人を撮ります。
image

杉浦さんは水泳のインストラクターをされてるのですが、熊本国体の時に入賞されてます。
その時ホテルそばで食べたラーメンが美味しかったからまた行きたいと言われ、その店へ。
黒亭でした(^-^)
image

この後は熊本駅でお別れです。
8年ぶりですが、杉浦さんにとってはついこの間のような感覚だったため、とても懐かしい話がたくさん出てきました。
私が覚えてないことも(笑)
お会いするとまたグッと近くなりますね。
こちらからも長野へスキーをしに行きたくなりました(^-^)
8 2月

美しい北出隊旅行

2月2日から3日にかけて美しい北出隊のみんなで小旅行へ行ってきました。
まずは太宰府へ。
image

image

唐津へ移動し宝当神社へ。
image

image

夜はホテルで宴会♫
image

翌日は呼子へ移動し、七ツ釜見学や朝市でイカを堪能してきました。
image

image

image

image

七ツ釜へはイカ丸という遊覧船に乗るんですが、さすがの玄界灘。
まるでジェットコースターなみに揺れました。
乗りごたえ見ごたえありますね。
イカも甘くて美味しかったです。
帰りは唐津に戻り海鮮丼。
image

地元に帰って宴会でシメでした(^-^)
30 1月

北出親畳会的1日

27日金曜日の話です。
今年から安価で優良な肥料を扱う事にしました。
実験的1年目です。
北出親畳会みんな使うので10tトラックで持ってきてもらい、みんなで一斉に受け取りに。
image

この後急に雨になってしまい、大慌てで持って帰りました。
通常の肥料の10分の1の価格なのでたくさん購入。
元肥に入れたメンバーもいますが、効果は出ているようです。

そして夜は夫婦揃って新年会♪
image

しゃぶしゃぶしながら話に華が咲きました♪
26 1月

農業アカデミー 2回目

昨日はくまもと農業アカデミー県南校のアグリビジネス講座の2回目でした。

講師の山下さんとは別に商品開発をして新たな展開をしておられるお二人の農家さんから話を伺いました。
益城でお茶を栽培し、お茶のドレッシングを開発販売されている富澤さん。
宇土でトマトと太秋柿を栽培してトマトジュースを販売され、時には新宿伊勢丹に。
また太秋柿はケーキ屋などへ卸されている小森さん。
image

お二人の試行錯誤、苦労、戦略、熱心さがとても伝わってきました。
そして何より奥様の存在が大事であると。

山下さんが総括されましたが、「独自化」
このキーワードが心に残りました。

自分だからこそできる「独自化」

課題は山積していますが、一つ一つ取り組んでいこうと思います。
25 1月

建設的新年会

昨夜はくまもと農業経営塾い草班の新年会でした。
市役所や地域振興局からもお出でいただき、とても建設的な意見交換の場となりました。
image

経営塾も6期生となり、和も広がっています。
何か形にしていきたいですね。
23 1月

土壌改良剤として

使わない部分のい草を土壌改良剤として島原の花農家さん方が海を渡って取りに来られていますが、今日は県内から取りに来られた農家さんがいらっしゃいました。
image

効果を出すのかどうかは理論上だけでなく使ってみないとわかりませんが、どちらにとっても有益になればイイなと思います。
20 1月

くまもと農業アカデミー

18日水曜日、くまもと農業アカデミー県南校のアグリビジネス講座が開催されました。
18、25、2月1日と3回に渡り講座を受けます。
農業経営塾を通して連絡がきていたので参加する事にしました。
image

講師は株式会社農テラスの代表山下さん。
参加者は自己紹介しましたが、翻訳家やタンポポ農家、農家を始めたばかり、福祉施設、農業に関わる仕事をしたいといったバラエティ豊かな顔ぶれ。
なんか面白くなりそうです。
image

13時15分から17時15分までの4時間、みっちり学ぶことができました。
ビジネスの世界がいかに厳しいかバチン‼︎とインストールされました。

学びがいがあるセミナーです。
最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ