畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

昨日25日に植え付けの全工程を完了しました。
例年なら今頃2回目の植え付けあたりですが、今年は早めに完了です。
植え付け機を整備に出したら結構重症で整備に時間がかかりましたが、戻ってきたら植え付けはスムーズ。
苗もいい感じで順調でした。
例年との違いを1番感じたのは気温。
とにかく暑かったです。
植えながら暑くて服を脱いでいかなきゃなりません。
昨日の最後の補植では汗が滴り落ちるレベル。
初夏のような感じです。
この分だとい草に勢いが出るかなと。
寒くなる前にしっかり助走をつけときます。
IMG_7925

例年より1週間早く植え付けを始めました。
早めにポット苗作りや田んぼの準備ができたこと、なるだけ暖かいうちに植えておきたいことが理由です。
田んぼ2枚約40a植えましたが、今回の苗は台風14号が直撃した時の苗。
いつになく強風の時間が長かったせいもあるのか若干ではありますが苗は傷んでいて枯れてる苗もありました。
そのため暖かいうちに植えて勢いをつけようかなと。
植え付け自体は順調で昼までにほとんど植えてしまいました。
機械を整備に出していたんですが、結構ガタがきており修理に2週間もかかってしまいました。
今年はさらに気合い入れて育てていきます。
いいイメージを持って取り組みます。
IMG_7917

若手の農家に誘われて肥料工場の視察に行ってきました。
肥料の価格が爆上がりしてきており、安くていい肥料を探しています。
2社伺い、1社は既に取引のある所で、もう1社は初見でした。
微生物を使った肥料作りをしておられ、工場直買いだとずいぶんと安くなるようです。
本来元肥として打ち込んだ方がよかったようですが、それは来年に回すとしてとりあえず来春に追肥として試験してみようと思います。
IMG_7905

9月のポット苗作りにはハサミを使います。
苗作り中は親父が切りにくくなったハサミを研いでくれますが、ポット苗作りが終わりその中から12本選んで東京の葉本畳店さんに送り、研いでいただきました。
IMG_7899
綺麗に研いでいただいたハサミ。
次は来春に使います。
ありがとうございました!

奥さんがい草のリースを作ったので玄関に飾ってみました。
多分正月に飾るものかなとは思うけど(笑)
IMG_7896



い草の植え付けに向けて畦塗り、心土破砕、溝掘りや資材&肥料の散布など完了し、〆は自家培養の環境浄化微生物の散布。
今年も1000L仕込みました。
3年目に入り、我が家の栽培になくてはならない存在となってきています。
継続はチカラナリ。
IMG_7879
IMG_7880
散布後は即耕起。
地べたから甘酸っぱい香りがムワンムワンと広がり心地よい耕起でした☺️
明日も同じ作業を行い、1回目の耕起を完了させます。
IMG_7883


先日キッズデザイン賞の審査委員長特別賞を受賞した「赤ちゃんにやさしい寝ゴザ」
織りを再開しました。
故山本氏の無農薬無染土い草を預かりましたが、今回で材料は最後とのこと。
2018年のい草ですが甘い香りがします(^^)
最後までしっかり織りあげます。
IMG_7877

月曜日の雨天の前に心土破砕、畦塗り、溝掘りを終えてホッとして、さて土壌改良剤や肥料を散布していこうとした矢先に土壌分析のために土を掘り取るのを思い出しました。
昔は自分達でJAで土壌分析をしていましたが、今はい草農家は無料で引き受けてもらえます。
それでも植え付けや耕起まで間に合わなかったりで近年土壌分析はしていませんでした。
今回補助金の関係もあり受けるのですが、雨後のため土が濡れてしまいました(^^;;
すっかり忘れちゃってたなぁ。
陰干ししてしばらく乾かします。
FullSizeRender


我が家で生産をお手伝いしている赤ちゃん寝ござが第16回キッズデザイン賞にて383点の応募の中から審査委員長特別賞を受賞しました。
先日市長を表敬訪問したことが地元の新聞の記事になっています。
IMG_7831
無農薬のい草とあるのは故山本さんの無農薬、無染土い草であり、我が家はそれを特殊な織機で織っているだけです。
そんなすごいい草を作られていた山本さん、また産地を思い尽力されている北川さん、河野さんが表彰されたものです。
おめでとうございます🎉

先週からい草の植え付けの準備に入りました。
ポット苗作りが早く終わったのでこれを活かさねばと早めに段取りしていきます。
稲刈りが終わった田んぼ順にまずは心土破砕。
水の縦浸透を促すために硬い盤のある所に穴を開けていきます。
IMG_7829
また3年目になりますが環境浄化微生物を1000L仕込みました。
田んぼの状況が良くなっているのを肌身に実感してしているので継続あるのみです。
良いい草が獲れるようにワクワクしながら良いイメージを持って臨んでいきます。
IMG_7830

このページのトップヘ