tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

17 10月

東京からお三方

東京から3人の畳屋さんが来訪されました。
葉本さん、小曽根さん、鈴木さんです。
品評会や研修を兼ねての来熊でした。
今年のポット苗や品評会に出展した畳表を見ていかれました。
image

葉本さん、小曽根さんは今年もい草刈りに来ようとされましたが、仕事の段取りでどうにも空かずに断念。
さらにポットのお手伝いに来ようとされましたがそれも都合がつかず。
今年からお二人は手床の勉強に金沢大学へ通われるのでお忙しくなっています。
しかしその勉強熱心な姿は学ぶべきものがあります。
こうしてまた今年もお会いできていい刺激をもらいました。
鈴木さんは取引を始めてまもなく1年。
初顔合わせでしたが、しっかりとお話ができてだいぶお近づきになりました^^
image

熊本空港までお送りしたものの、遅延で時間がたっぷりと。
珈琲飲んだり、ラーメン食べたりしながらたくさん話ができました。
image

また来年もお会いしましょう^^
15 10月

静岡からこんにちは

昨日仕事をしていると鹿児島ナンバーの車が入ってきました。
レンタカー?誰だ?と思うと静岡の畳屋さん弓桁さんでした。
直販初期の頃からの長いお付き合いです。
勉強会や品評会の見学に来られたようです。
image

苗作りを見るのは初めてのようでした。
1時間くらい話をしてお別れ。
夜なべをしていると電話があり、問屋さんと一緒に呑んでるけどおいでよと。
馬刺しの美味しいお店に移動しなおし、3人でじっくり静かに話します。

翌日の今日も朝から我が家にお見えになりました。
私はロードバイク乗りですが、弓桁さんは私より長いロードバイク歴です。
トライアスロンにも出られます。
今回初めて知ったんですが(笑

いつか富士ヒルクライム、もしくは乗鞍あたりご一緒したいですね。

ありがとうございました!!
10 10月

平さん的三日間

10月5日から7日にかけて今年も新潟の平さんがいらっしゃいました。
13年目になります。
近年は羽田に前泊されるので朝の10時半には新八代駅で再会。
開口一番「身体絞りましたね〜」と言われました。
フフフ。
我が家に着くと早速作業。
苗挿しや苗掘りなど毎回精力的に働いてくださいます。
去年は苗掘りができなかったので新型のRD1は初体験でしたね。
image

image

またここ何年か「家のご飯を食べたい」との事で外メシはしてなかったのですが
今回は時間もあり「よつば食堂」にてランチを。
チキン南蛮定食を頬張りました。
新潟で食べるチキン南蛮とは違っていたようでカルチャーショックを受けられたようですw
image

三日間、たくさん話をしました。
仕事の事、趣味の事。
お互いにいい刺激を受けました。
いつもは台風や大雨を持ってくる平さん。
今年も6日は大荒れの予報でしたが、なんと雨降らず。
いよいよ厄晴れです(笑
image

今までと違った事も経験されました。
三男(4年生)と一緒に風呂に入ったり、寝たり。
三男が人なつこくべったりでした。
そのおかげでいつもより長い風呂に入られてある意味ホッとします。
いつも気を遣われてササッと入られるので。
夜なべもいつも通り。
夜なべをやるだけやってからの深夜徘徊もいつも通り(笑

13年目もありがとうございました。
また新潟行きます!!
image

4 10月

稲刈りスタート

ポット苗作り中ですが稲刈りを同時進行で行います。
本日スタートでした。
image

ファーマーズとなり環境が少し変わりつつありますが、我が家は今まで通りで。

雨が多くぬかるむかなと思いましたが、しっかり干しが効いていて無事刈り終える事ができました。
28 9月

苗ほぐし機試作

20日の日の事ですが、い草&畳表の品評会の後の懇親会を途中で抜けました。
ポット苗作り作業中だったのもありますが、お客さんが次々と。
PR動画を撮ったりしてました。
またこの日はメーカーさんが苗ほぐし機をもってこられました。
前回よりモーターをパワーアップさせて危険防止のゴム板もついています。
image

これだとポット用には2回噛ませないといけません。
が、じつは今回新作機が。
刃が2カ所並んでついています。
image

噛ませてみると、2株ずつまっすぐ垂直に下ろすと綺麗に小分けされます。
image

株についていた土も綺麗に落とされます。
1回噛ませればいいだけなので時間も短縮。
役に立ちそうですねコレは。

手植えやイ植機植えは刃は1つだけで十分かと思います。
ポットは2つがいいなと。
メーカーとしてはどちらか1つを商品化と考えておられるので、大きい方を作り
刃を1セットか2セットかを農家側に決めさせればいいのではと進言いたしました。

あとは価格ですよね。
そこはなるだけ安くお願いしますと伝えましたが。
春にはいろいろカタチになると思います。

26 9月

5年日記

3年日記が終了したので5年日記をAmazonで購入。
9月20日から使用しています。
祖父の命日なんですよね。
3年日記のおかげで仕事の段取りがだいぶやりやすくなりました。
なるほどー!と懐かしく思い出す事も。
さて5年書き続けてみましょうか。
image
22 9月

受験生ですが。

夜なべでポット苗を作っていると長男がひょっこり現れて、俺もしたいと。
仕事を手伝いたいと言ってくれました。
受験生なんですが、勉強より手作業が楽しく好きなようです。
image

塾の先生からラジオの基礎英語を聞くようにと言われているので
21時半からBGMはラジオ基礎英語3でしたw

小学生の頃からたまにこうやってポットの苗挿しを手伝ってくれてますが
近年は部活動でやってなかったので久々でした。
農業高校を目指しているので勉強も頑張ってもらいたいですね。

20 9月

原草&畳表品評会

北出区のイ業部でい草と畳表の品評会が開催されました。
い草を辞めた農家さんもいるのでわずか9人です(^_^;)
普及所やJAから来てもらい採点してもらいます。
またい草農家も投票します。
image

image

ここで選ばれた上位3点ないし4点が県の品評会に出品します。

私、どちらも入賞しましてい草と畳表を出品することになりました。
ハァ。
メッチャブルーです。。。
い草だけでと伝えたんですが却下(T-T)
出すだけ出してみます。

最後にセンター長が来られて一つ一つ畳表の感想を言ってもらいました。
肥料が多すぎ、織機の調整不足などなど手厳しく。
ウチの畳表の番になったらい草も織りもいい。
ここからさらに上の段階を目指して欲しいと言われました。
おかげで引き締まる思いです。
何よりズシンときました。

午後からは懇親会。
image

夫婦ともに参加して乾杯です。

少ない農家数ですが今後もまとまっていけたらいいなと思います。
19 9月

ポット苗作り開始

今日からポット苗作りが始まりました。
台風18号の影響はほとんどなく、ホッとしています。
雨で乾いてないだろうと昨日は休み、今日から苗を掘りました。
image

なかなかいい苗です。
image

順調だったんですが、苗掘り機が故障。
原因はプーリーでした。
JAの職員さんに対応してもらいます。
image

整備したばっかりだったので無料でした。
修理の合間に出荷を行い、苗掘りを再開。
家族や切り手さん達にドンドン切ってもらいます。
image

夜は嫁さんと2人で挿しまくり。
image

なるだけ早く終わらせたいですが、切り手さんが減っておりどうなるやらです。
頑張ります(*゚▽゚)ノ
16 9月

運動会と台風前の仕事

中学校の運動会でした。
長男は最後の次男は最初の運動会。
台風の影響が心配されたので午前中に集中して競技など行われました。
嫁さん的にはお弁当の心配がいらなくなってホッとしたかな。
体育館で開会式が開催。
その後はグラウンドで競技。
突風で飛ばないようにテントはなし。
曇り空でそよ風が吹いて競技する子供達も応援する大人達も過ごしやすかったです。
午前中に集中させてもPTA参加などを除くほとんどの競技は行われました。
台風の影響もなくよかったです。

帰ってきて昼ごはんを食べたら畳表の仕上げを。
昨夜は久しぶりに午前零時までやりましたがまだまだ残ってまして。
ポット苗作りに入るので親父が昼過ぎには全部織り終えてくれました。
台風が直撃してもし停電したら除湿機が動かなくなります。
台風明けに晴れたらいいですが、そんなのはあてにできません。
そのため全部仕上げをしてしまい、今乾燥機で乾かしている最中です。
image

これが終わればホッとします。

台風くるのは仕方ないなと受け入れてしまっている自分がいます。
さてどうなるでしょう。
最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ