tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

18 1月

4番違いでやっちまった

今はひのはるかで4番綿を、涼風で4番麻を織っています。
今朝4番麻を出荷しなければならなかったので持って行きました。
到着して表を見たら、、、あれ?これひのはるかぢゃね?
糸を確認すると綿。
やっちまいましたorz
持って帰ってきてパチリ。
image

涼風の4番麻と交換し、再出荷。
草丈一緒だから織るの間違わないでーって思っていましたが、俺が間違ってしまいました(笑)

16 1月

今夜から書類作成スタート

美しい北出隊の活動報告の書類を今夜から毎晩作成することになりました。
多額の補助金をもらう事業ですからね。
用意する報告書もかなりあります。
公民館に集い、パソコン3台で作成していきます。
私の担当は金銭出納簿なので早く終わったんですが、残りの分のお手伝いをしていきます。
image

今週中には終わらせたいですね。
農閑期でよかったです。
15 1月

どんどや

地元区でのどんどやでした。
9時に集まり竹切りに。
image

立ててしまってから15時に点火。
image

冷たい風が強く吹き、よく燃えました。

ぜんざいをいただきながら餅を焼きます。
その餅を食べて無病息災を祈願しました。

毎年うちの田んぼを提供しています。
公民館から近く、用水路もあるし、何よりポット苗の後だから田んぼが真っ平らで歩きやすいんです。

今年は例年以上に区の皆さんが集まってくださり、盛り上がりました(^^)
13 1月

原苗

ひのはるかの原苗が届きました。
母親に割ってもらい、田んぼの隅に突っ込みます。
ウチはポット式栽培なのであまり手で割る事はないんですよね。
久々に割るのに母親もドギマギしていたようです(笑)
image
11 1月

初荷でビシッと決めるはずが

昨日は昼から出荷。
ちょっと遅めの初荷でした。
image

1番、2番、3番を60枚ずつ、180枚。
初荷なのでビシッと決めるはずでした。

荷を降ろしている時に、あれ?あれれれ?
3番が15枚足りない。。。
家に戻り、取ってきました。
年始早々やっちゃいました(笑)

夜は熊銘会で受賞祝い。
2人が入賞したんですよね。
image

おめでとうございます(^^)
9 1月

仕事初め

明けましておめでとうございます。
今日から仕事初めでした。
選別を開始。
image

家族はもろもろ用事があり、私1人でしたけどね。
今日からひのはるかを準備していきます。

正月休みは嫁さんが1人で鳥取へ帰省し、子供達も2日から部活。
そのため家族で行動というのも機会が少なく、割とフリーだったのでラーメンに自転車に遊んでました。

昨年はあまり振り返りたくない年でした。
なので前を向いて進みます。

今年もよろしくお願いしますo(^-^)o
14 12月

朝から吉報

今朝、千葉県の青柳畳店さんから以下のメールが。
青柳君すげえなあって思っていたら、うちの幅狭の市松目積を使ってくださいました。
150ヶ国の方々に畳が伝えられるのはありがたいことです^^

=============================

日本の国連加盟60周年行事として、
12月に記念式典が開催される事になりました。

その中で 世界の150ヶ国に対し「花街振興会」のアーティストデザイナーが平和の花を国連外郭団体OCCM経由で寄贈する事になりました。
この度、その作品の台座に青柳畳店の畳をお選び頂きました。

世界150ヶ国に畳を納品するのは、畳業界を含め世界初の試みです(^-^)
使用した畳表は園田さん製です!

image


image

8 12月

仕事のピーク越えはぜんざいで〆

朝から苗の補植をし、11時には終了しました。
その後は片付けを。
image

植え付けや苗補植の日は婆さまがお昼ご飯を作ってくれるのですが、ぜんざいが登場^^
植え付けの〆にはもってこいですね♪
image

美味しかったです。

あとはカモさえ来なければまずは心配いらないところです。
しっかり管理していきます。

いい草取るぞ!!

7 12月

植え付け最終日なのにあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

植え付け最終日でした。
田んぼは3枚といつもより1枚多いですが、50aあるかないです。
最終日はひのはるか。
前日に共同購入している、あきのっちゃんから機械の調子が悪く修理を頼んだと聞いていました。
調子が悪いと言ってもボルトが緩んでいただけなのですが、昨年ポット田植え機を購入された方はピン!!とくるかと思います。
昨年購入した新型はとある植え付け部分のボルトが緩く、どの農家さんでもトラブルが起き締め直しをしてもらいました。
私は初日にそのトラブルに遭ったのですが、その日は祝日。
修理対応しててくれる方がおらず、途方にくれましたがなんとか電話がつながり、あとは自分で修理しました。

去年の出来事→「やれやれな植え付け初日」

その箇所が昨日また緩んだという事で今朝は念のため早めに植え始めました。
3枚という事もありましたし。
すると、、、初っぱなから苗が詰まり、植えられずorz
早速修理を頼みました。
修理しやすいように田んぼから引き上げときます。
image

前日に修理された方が来られたのですが、今日は違う箇所が緩んでいたので締めてもらうことに。
締めるだけなら誰でもできますが、ミリ単位で調整が必要なのです。
去年は調整しやすい箇所だったのでなんとか一人でもできましたが、今日はやりづらい所だったのでお願いしました。
無事修理が完了し、順調に植えていましたが、また調子がorz
昨日修理された所の調整不足のようです。。。。。

工具を取りに行くときにイライラして思わず軽トラの中で「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!」と叫びましたよ。
最終日をできれば楽に終えたかったです。

そこは去年もやった箇所だったのでなんとか自分でやることに。
植えながら何度も調整し、なんとかドンピシャのところを見つけて増し締め。
その間、詰まったりもして嫁さんの補植は苦労したようです^^;

その後は順調に植える事ができ、無事カモ対策まで終わりました。

明日、補植と片付けで終わらせてしまいたいですね。
3 12月

慌ただしかった植え付け3日目

植え付け3日目でした。
本日は涼風を55a
今年4回植える中で一番広いです。
日が暮れるのが早くなってきているので朝から急ぎ植えました。
今回の田んぼは現在行われている排水工事の現場。
そのため各4mずつ工事用に場所を貸しています。
なのでその分はい草を植えないんですよね。
image

一番広い田んぼでしたがテキパキと事は進み、昼までには残り2往復半というまでに。
昼ご飯を食べる間にと畳表を天日干し。
image

いったん干してからその間に昼ご飯と思いましたが、TELがあり、島原の農家さんへイガラの受け渡し。
image

帰宅したら乾いた畳表を保管。
はい、昼ご飯のタイミング無くしましたwwww
トンカツだったのにwwwww

ちょっとだけつまんで、パンを歩きながら頬張り(行儀悪い)、田んぼへ。
残りの2往復半を植え終えて、洗車、給油、注油。
からのカモ対策。
いつもよりかなり早めに終わったために両親が箱片付けまである程度済ませたようです。

ちなみに補植を行なった嫁さんはよく植えられていたので30a、田んぼ一枚補植を終わらせました。
今までで一番早い補植でしたね。
あとはカモが来ないことを祈るだけ。

陽がすっかり暮れてからは来週の出荷の準備。
晩飯はカレーだったのでせっかくならとカツカレーにしました(笑)
さ、植え付けは残る1回です。

最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ