tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

5 8月

八月苗のお手伝い


い草刈りが終わると手植え、イ植機植えの生産者は八月苗の植え付けに入っていきます。
八月苗は手植えで行なうのが大半でしたが近年はポット苗で植える生産者も増えてきました。
メリットとして暑いなか手植えしなくていいことやポット苗の芽出しが良いことなどがあります。

今日から3日間朝5時半から近所のい草農家さん3軒分の八月苗を植えていきます。
手植えからポット苗にチェンジされるので土作り、切り手さんの紹介、ポット苗の作り方と育て方などを伝え協力してきました。
昨年はうまくいき、2年目になります。
人ンチの苗ではありますが、伝える立場として責任も感じるので夏を越えるまで緊張しますね。
あと2日頑張ります。
若手に機械は任せるので私はほとんど箱の片付けですが(笑)
IMG_7614
IMG_7615
3 8月

勉強再開

今年の2月に受けた土壌医検定2級は不合格でした。
3級は楽勝でしたが2級は一気にハードルが上がった印象です。
ちょうど1000人受けて333人合格でした。
2ヶ月間勉強しましたが、それでは時間が足りないなと痛感。
今年は早めに準備します。
春の入院中にも勉強しようとしたんですが勉強を始めると決まって発熱。
知恵熱ってこういうことを言うんでしょうか。
朝から田んぼ回りやロードバイクのローラー練習に勉強と忙しいです。
ワンピースも読まなきゃ(笑)
IMG_7612
IMG_7613
28 7月

ポット苗作り前準備


秋苗の準備。
9月に入るとポット苗作り作業に入ります。
その前準備として苗床を今のうちに作っておきます。
耕起、元肥散布、畦草除草など。
8月に入ったら代掻きして整地。
IMG_7594

6月苗は何年もかかってやっとこ草むしりをしなくてよい年を迎えました。
大きめの草はあるのですが、そこは親父が取ってくれました。
とは言え雑草が問題ではなくい草の苗がよく育っているかが問題です。
今のところ順調。
しばらく暑い日が続きますが強く生き延びて硬く生命力ある苗を育てていきたいと思います。
IMG_7596
20 7月

刈り取り後記

雨の影響でブルーシートが乾かずもう少し片付けが残っていますが、い草刈りをほぼ完了しました。
前代未聞の早過ぎる梅雨明けにホントかなと思っていましたが、今の戻り梅雨を体感するに梅雨って明けてなかったんじゃないかなと(笑)
おかげで日に日に涼しくなるい草刈りを経験し、疲れはいつもよりはないように感じます。

出来としては昨年より大幅に良かったです。
まあ、昨年は大不作でしたから。
今年は平年並みかなと。
晩刈りまで長かったのは久しぶりのことでした。

今年栽培していて腹に決めた事が一つ。
「雨に頼らない」
今年は最初と最後で雨は降りましたが、欲しい時には降りませんでした。
それでもまあまあのい草がとれたのは9月のポット苗作りからの準備の賜物でした。
2年連続の空梅雨を思うと雨に頼らない作り方をしなければと思いました。

病み上がりで突入したい草刈りでしたが、体力がないからか早めの就寝でよく眠れ体力の不安はありませんでした。
完全復活です(笑)

今夜は家族で地元の中華料理を出前してもらい打ち上げ。
オツカレサマデシター
FullSizeRender

15 7月

最後の一枚


8枚目、最後の田んぼに入りました。
この田んぼは我が家のエース。
どんな年でもい草、い草の苗、水稲は良作、豊作です。
しかしこの田んぼでい草を作るのは今年が最後。
来年から息子に任せます。
最後まで豊作良作でありがとう。
IMG_7544
IMG_7545
3 7月

東京から


6月30日、東京の畳店さんOO.TAKEさんがコロナ禍を超えて3年ぶりに来訪してくださいました。
1番暑い日に熱い方が。
今回は4代目さんも引き連れて。
夜の懇親会も4人楽しくお話しさせていただきました。
ありがとうございました!
IMG_7532
IMG_7533
26 6月

地震


地震。
かなり揺れました。
八代は震度4とか。
火を扱う乾燥釜は大丈夫でしたが鋼管大と中が全倒れ😅
本数少なくてよかった〜

寝る寸前で目が覚めちゃいました。
余震が来ないことを願います。
IMG_7525
23 6月

い草刈りスタート

今年のい草刈りをスタートしました。
昨年は不作傾向だったので、課題を持って取り組みました。
巷では1割減や雨が足りないなどの声も聞きます。
私も雨が欲しいです。
それでも自然相手だからいかんともしがたい点もあります。
そこは受け入れながら自然に左右されない肥培管理をしていきたいと思っています。
昨年の自分には勝てたかなという印象を今年のい草には感じていますが、さてさてどうなるやら。
家族みんなケガなく1ヶ月間乗り越えていきたいと思います。
IMG_7520
22 6月

い草刈り準備完了

い草刈りの準備が終わりました。
乾燥釜や染め小屋の組み立て、染め機の設置など20日の月曜日に完了。
IMG_7502
IMG_7508
昨日と今日の2日間休んで明日の23日から開始します。

恒例のい草刈り前の奥さんとのランチはイタリアンへ。
時々奥さんが行ってるので案内してもらいました。
IMG_7515
IMG_7516
IMG_7517
今日までゆっくり休みます。
16 6月

田植え

退院1発目の仕事は代掻きでした。
月曜日と火曜日に田んぼ5枚を代掻きし、水曜日と本日木曜日で田植えをしました。
無理をしない段取りです。
ほんとはもっと仕事入れてましたが、奥さんの却下と雨のため仕事を減らしました。
また無理をするところでした(反省)
IMG_7499
苗は強い苗が出来上がりまずまずでしたが、田植え機の調子がイマイチ。
四苦八苦しながら植え、やっと修理が来てくれた時には最後の1枚。
田植えシーズンですからね、修理も遅れ気味です。
しかしこの最後の1枚がノンストレスでササッと植えてしまいました。
初日からこうだったらな〜(^^;;
さて、い草刈りの準備に入ります。
IMG_7498

最新コメント
Archives
Profile

せい

畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ