tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

13 7月

長い梅雨

今年は梅雨の後半戦が大雨だらけです。
こんなに長くしかも大量に降り続ける事もあまりありません。
覚えてるだけだとい草刈り人生2回目かなと思います。
暑いよりはいいんですが災害級の雨は困りものです。
用水路は濁った水ばかりだし、上水道は処理しきれずに1日断水になったりとしています。
学校も休校がちで明日もまた大雨なようで、登校時間を遅らせてあります。
梅雨が明けたら明けたで暑くてしんどくなりますが、そろそろ大雨はやめてもらいたいですね。
災害に遭われた地域の事も心配です。

11 7月

い草刈りにトラブルはつきもの

今年のい草刈りも例年と変わらずトラブルがチョイチョイ起こっています。
いずれも即対処して何事もなかったように乗り越えていますが今日はプチトラブルが3つ。

1.染めたい草を乗せる台車のタイヤが剥けました。
このタイヤのトラブルは毎年やらかしているように思いますが、まずはリフトを使って台車を運び対応。
昼に予備タイヤ交換で終了。
過去に1番焦った時は予備タイヤなしの上にお店が閉まっている時でした。
地元のお店なのでわざわざ開けてくださりことなきを得た事があります。
IMG_5178
2.乾燥機がプチ爆発。
なんらかのタイミングでバン‼︎と乾燥機の火炉がプチ爆発。
その影響で煙突がガラガラガッシャーンと大きな音を立てながら吹っ飛びました。
即修理を依頼しましたが特に修理するところはなく正常運転。
原因はいろんなものが重なっての事のようでした。
煙突は無事元どおりに。
IMG_5181
3.染め小屋の電灯の灯りをつけるとブレーカーが落ちたので、雨の多さに水が染み込んだかと思い、電球に切り替え。
電球の灯りを頼りに染めていましたが、パン‼︎と音がします。
電球が破裂していました。
長時間使っていたのが原因なのかなんなのか。
よくわかりませんが、電球を買い替えて明日様子をみます。
FullSizeRender
い草刈りも後半戦。
何事もなく終わりたいものです。




6 7月

マツコの知らない畳の世界

明日のマツコの知らない世界で取引先の鈴木畳店さんが登場されます。
どんな収録だったのか内容など恐らく言っちゃいけないんでしょうね。
聞けておりません。
放送が楽しみです。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

IMG_3765

4 7月

大雨

早朝未明より緊急避難などの告知がスマホを通して鳴っていました。
平野部に住むコチラはその時点ではあまり降ってなかったんですが、5時頃から土砂降り。
たまたま昨日の夕方から休みにしてて、朝の刈り取りもなく田んぼに行く事もなかったんですが周りの農家さんはいつも通りに刈り取っておられました。
よく降るなあと思いながら釜出しの作業をしていたんですが、次々に緊急避難の告知が鳴ります。
釜出しを終えてスマホをチェックすると全国の畳屋さん、自転車仲間、鳥取の両親から安否のメッセージや電話が届きまくっていました。
田んぼを確認しに行ってみると田んぼと川の境い目が無くなるくらいに増水していましたが、まだ道路までは冠水していません。
IMG_5170
いつもより冠水がひどくなかったので普通に仕事しており気づかなかったのですが、山間部や人吉市などは大変な状況になっているのだと後ほど知りました。
9時頃からは雨も止み、むしろ晴れ間が。
幸いな事にコチラは被害に遭わずにすみましたが、球磨川が氾濫し堤防を越えて民家に被害が出ているようです。
なんとも言えない状況です。
被害に遭われた方々の早い復興を願っています。

1 7月

週末バイト

長男が週末の土日は手伝いをしてくれます。
刈り取りは楽勝なので釜入れ、釜出し、網はがしなどを約5時間。
手伝いと言っても有料なのでバイトですね(笑)
昨年も助かりましたが、今年も手が欲しいタイミングで手伝ってくれるので助かっています。
IMG_5143
IMG_5150
IMG_5152

22 6月

い草刈りスタート

予定より2日遅れて本日よりい草刈りスタートです。
長さも収量もまあまあある方です。
ここ数年では1番あるかな。
大豊作というわけではないので品質もいい感じにみえますが、これは織ってみないとですね。

初日にトラブルはつきものですが、ハーベスタがウンともスンとも言わない(^^;;
バッテリーが死んでました。
購入して1年しか経ってないのに。
ハズレを引いたようです。

バッテリー対応してもらったついでに初日なので機械屋さん立ち会いの元試運転。
微調整必要でしたが機械屋さんがいてくださったので結果オーライ。
無事に初日終わりました。
一ヶ月間ガンバリマース。
IMG_5138

19 6月

い草刈りの準備完了

昨日と今日の1日半でい草刈りの準備をしました。
来週からいよいよい草刈り開始です。
1年経つの早いですね(笑)
IMG_5132
13 6月

田植え完了

昨日と今日で田植えが完了しました。
大雨の中でしたが無事に済みました。
今後の田植えはい草を刈り終えた順に植えていきます。
来週からはボチボチい草刈りの準備に入ります。
IMG_5115
10 6月

新型ミスト機

肥料散布はほとんどミスト機で行います。
手で散布する事も流し肥料もほとんど行いません。
そのためミスト機用の肥料の試験なども引き受けたりしていました。
相棒とも言えるミスト機ですが12〜3年おきに買い替えています。
家を継いだ20代の頃に購入し、10数年前に農家をやめた親父の実家から一台貰い受けました。
それがいよいよダメかなという印象のため注文して本日GETとなりました。
先代の譲り受けたものはアリミツでしたが、噴頭ホースのジョイントが気に入らず気分転換も兼ねて丸山に復活です。
IMG_5107
10数年ぶりの丸山。
新型だそうです。 
さらに10cc強い60ccの馬力あるものになりました。
暖機運転、慣らし運転しながら早速肥料を散布してみました。
まず新品ゆえに肩にかけるショルダーと腰に当てるクッションがふわふわしていて心地よいですね。
元々パワーがあるので小さめのパワーでよく飛びます。
肥料のシャッターも新品ゆえにテキパキキッチリしていて散布の感覚が取りやすいです。

気になる点というか改善してもらいたい点は2つ。
まずせめて30kgは入るようにしてもらいたいなと。
そういうシチュエーションの時があるんですが、なかなかここらへんは改善されませんね。
以前2袋40kg入る品物の時期もありましたが背負えないからですね。
危ないし。
肥料によっては30kg入ったりもするんですが、余裕をもってもう少し大きくして欲しいなと。

次に蛇腹が短くなり操作性が落ちました。
もう少し長いといいんですが、慣れるしかないですね。
IMG_5113
知らなくて初耳な点は1つ。
燃料は混合油ですが排気ガス規制とかで25:1ではなく50:1だそうです。
オイルを1本プレゼントにいただきました。
IMG_5110
早速作りましたが、GSで混合油を購入するよりも安価で済みますね。
シーズン的に使う頻度は落ちてきましたが、なんかたくさん肥料を散布したい気分です(笑)

大切に使います。


8 6月

籾殻散布

先週の話ですが木金土と3日間の半日ずつくらい使って6月苗へ籾殻散布をしました。
籾殻は天然のマルチです。
乾燥や雑草の発生を抑えます。
またサーモグラフィーを使って調べた事がありますが籾殻をするしないでは地表面の温度が5°c違いました。
この作業をするにあたり初めての人はしんどいかなと思いますが準備と慣れでそんなに大変ではなくなります。
今きちんと対応しておけば秋のポット苗は順調に進みます。
今後は雑草との戦いになりますが、うまく防草できればと思います。
IMG_5102

最新コメント
Archives
Profile

せい

畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ