tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

23 6月

い草刈りスタート

今日からい草の刈り取り開始です。
1枚目の田んぼは長く収量もあるようです。
休ませていた田んぼなんで勝手に育ってくれました。
1ヶ月間ガンバリマース!
IMG_0833

22 6月

い草刈りを前に

今日は一日しっかり休みました。
晴れてたのでロードバイク乗りたかったですが、疲れもピークで部屋でゴロゴロと。
ランチは嫁さんと気合い入れに。
美味しかったです。
明日からのい草刈り頑張ります!
IMG_0827
IMG_0829
IMG_0830
21 6月

断捨離

い草刈りの準備が今日の午前中に終わりました。
いつもなら昨日あたりで終わってるんですが、今年は1つ仕事が増えました。
昨年のい草がまだ半分以上残っていますf^_^;
半年分くらい。
そのため新草を入れる倉庫が少ないので眠っていた倉庫を空けて使う事に。
実はこの倉庫にはキズ表とカラーい草が眠っていました。
キズ表は畑の雑草を防ぐシート代わりに使おうと思います。
数百枚ありますが(笑)
カラーい草はかつてトトロを織っていた余剰品。
10年以上、なかには20年眠っていたものも。
「いつか使うかもしれない」と思って取っていましたが、この発想がいかんですね。
価格にして数十万円分ありましたが、全部処分する事にしました。
勿体無いと2軒の畳屋さんが一部貰ってくださり、あとは全処分。
眠っていたい草は底にあるものは腐ってボロボロのものもありましたが、ほとんど大丈夫でカビも生えていませんでした。
この倉庫がいい倉庫だと証明されたようなものです。
スッキリして午後から買い出しなど。
明日は1日休んで明後日からい草刈りを開始したいと思います。
IMG_0814
IMG_0817
IMG_0818


14 6月

田植え初日

本日田植えの初日でした。
今年の水稲専用の田んぼは130aほど。
今年からさらに一枚田んぼが増えました。
今年は無理しないように2日に分けて植えます。
午前中出荷や準備もろもろをして、午後から田植え。
約50a植えました。
余裕を持って臨んだんですが、午前中が押しに押して午後の作業にまで影響が。
自分が描いている段取りイメージと違っていて余裕がなくなっていきましたが、遅れは自分が頑張ればいいだけのこと。
なんとか終わってホッとしました。
明日も頑張ります。
IMG_0806



11 6月

荒しろ

雨だったので水稲用の田んぼの荒しろをしました。
先んじて日曜日に元肥散布しといて正解でした。
散布してなかったら2日遅れになるところでした。
もしか無理矢理散布して夜の23時まで荒しろ。
毎年そんな事やってる気が。
この散布を土曜日までにやっておけば日曜日は川掃除のみで休めたのに(笑)
いや、また違う仕事を引っ張ってくるか。
やってもやっても次々に仕事が湧いてきますね。
一連の作業を楽しみたいと思います。
農業は面白い(^。^)
IMG_0795


10 6月

区の川役

早朝から区の川役でした。
草を払ったり、藻を上げたり。
雨が降る前に終わってよかったです。
お年寄りと一緒に作業してたんですが、私たち現役の会話は売り上げや作業効率の話になります。
が、お年寄りからは「もっと農作業を楽しめ」と。
なんか忘れてた事を思い出した感じです。
帰宅後雨が止むのを待って水稲用の田んぼに元肥を散布。
昼過ぎには終わり、ご飯食べたら布団の中へまっしぐら(笑)
もう少し仕事しようかと迷ったんですが、これからもっと忙しくなるので体力の回復に努めます。
ロードバイクのローラー練習はしますけどね(笑)
IMG_0792

8 6月

籾殻散布

曇天&雨天だったので6月苗の籾殻散布を行ないました。
時々雨が強く降る時は車内待機。
他に用事もあったので早めの切り上げでしたが予定通り半分済んで満足(^。^)
苗はしっかり活着してました。
IMG_0791

6 6月

熊銘会研修

午前中は熊銘会の研修でした。
水稲の種蒔きを予定していたため行かないところだったんですが、涼風の退色試験をして結果が良かったらしく、栽培方法などこだわってるところあれば教えてくれと。

上位3人が説明する段取りも、2人が仕事関係で不在。
私1人に、、、
皆に教えれるほどの中身を持たないし、裏技も持ち合わせていないので引き出しが薄っぺらいんですが(笑)

噂にあるようなバーコードみたいな表にはなってませんので、栽培しながら実験した内容や気をつけている事を話させてもらいました。
IMG_0785
質疑応答も緊張しながら答えます。
生きた心地はしませんなw
その後圃場へ。
ここでもいろんな事を説明し、解散前には講師料?としてドリンクをいただきました。
IMG_0788
現金は?って聞いたら却下でしたけど(笑)
今年から新採の女の子がい草班として入ったんですが、なんとロードバイク乗り。
しかも私と同じメーカーだったのが1番テンション上がりましたねw
皆さまお疲れ様でした。
IMG_0786


31 5月

誕生日と6月苗の植え付け

小雨日和で苗を植えるにはもってこいのタイミング。
昨日のうちに根切りウラ切りを済ませました。
IMG_0738
今年の苗は肥効も落ち着き丈夫な苗ができました。
そして今日植え付け。
我が家は誕生日休暇を取るんですが、今日は嫁さんの誕生日。
休ませたかったですがまたとないタイミングだったので雨合羽着て仕事してもらいましたf^_^;
IMG_0740
機械の修理なんかもあって時間はかかりましたが、無事植え付け完了。
良い苗を育てていきます(^-^)

ママ誕生日おめでとう♫


25 5月

遊休農地の管理

昨日は15時から美しい北出隊の活動でした。
遊休農地の草払いを行いました。
毎年春と秋にやっています。
なにかを栽培するにはいろいろと不便な田んぼです。
隣の田んぼは施設やコンビニ、太陽光パネルなど建っています。
IMG_0706
晴れていたのでいろいろ自分ちの仕事をしたい人はいたと思いますが、これも環境保護には必要ですからね。
終わってからみんなで慰労会です(笑)
なかには夜なべをしたい方もいらっしゃいましたが、気づいたら21時で諦めてましたf^_^;
お疲れさまでした。
IMG_0709


最新コメント
Archives
Profile

せい

畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ