tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

30 9月

疲労軽減

紆余曲折あって、やっと今期からRD-1を使っています。
image

今までの人力による苗掘りと比べると疲労がだいぶ軽減されました。
1人でできるので、嫁さんにはその間に苗を挿してもらってますし、急いでる時もサッといけます。
今まではまず根切りからしなければならなかったですからね。

弱点としては雨に弱くベタ苗になりやすいそうですが、我が家は畑苗なので最近の大雨でもきちんと苗が掘れています。
はよ買っとけばよかったですw
29 9月

また一歩

新しい取り組みが少しずつ前進しています。
サンプルが届きました。
image

今後は打ち合わせや微調整をしていきながら生産ラインに乗っける準備。
楽しいです(*≧∀≦*)
27 9月

新ハーベスタの説明会

午前と午後の2回に分けて、新型のハーベスタの説明会が開催されました。
いろんな方のご協力があってここまでここまできました。
image

午後の部に参加しましたが、気になる価格はまだ明示されませんでした。
購入にあたっては国、県、市or町からの補助金が充てられるそうですが、補助率などは未確定で今は話が進んでいる状態です。
29年度、30年度、31年度の3回に分けて購入できますが、最優先は2年前に申し込んだ生産者との事。
今回、2年前に意思を示していた生産者だけに声がかけられたそうです。
一体いくらになるのか。
そこの話が聞けるとばかり思っていたので、ちょっと残念でしたが、着実に確実に進んでおり、ありがたいことです。

私は31年度に購入を希望する予定です。
25 9月

川役

朝の7時半から区の川役でした。
image

作業をしていると、どこからかお囃子が。
隣の区ではお鞘祭りだったようです。
image

10時過ぎには作業も完了です。
以前は平日に行なってましたが、日曜日に行なうのが普通となりました。
それだけ農家が減ったという事でしょうね。
22 9月

ぼちぼちポットをば。

本格的スタートではないですが、ポット苗作りに着手しました。
まずは雨の合間をぬって苗の掘り取り。
image

今年は例年にない酷暑でしたが、なかなかのいい苗ができました(^^)

昼から苗を配り、夕方からは泥詰めです。
image

小学3年生の三男がトコトコやって来て、頼んでもないのにお手伝いをしてくれました。
image

嫁さんが夜は会議なので、大変助かりました。

今日は約半分の泥詰めが終了。
明日で全部終わるかな。

ちなみにまだ畳表は織っています。
本格的スタートはもう少ししてからですね。
21 9月

ユンボ役

美しい北出隊で川のユンボ役を行ないました。
溜まった汚泥をすくっていきます。
image

汚泥はトラックに載せ、運び出します。
午後から自分が運転手をしたんですが、未だに通れない横江大橋を見ました。
image

円形だった橋は今では真っ直ぐ。
地震の恐ろしさが伝わってきます。

役が終わったら皆で打ち上げ。
バーベキュー(*≧∀≦*)
image


お疲れ様でした‼︎
20 9月

台風一過と8回忌

台風16号は予想以上に影響がなく、ホッとしています。
朝から強い風が吹いていたので仕事をどうしようかとマッタリ過ごしていましたが、ばあ様がじい様の命日なのでお昼に親戚を呼んで食事会をしたいと言い出しました。

元々そう言ってたんですけど具体的には何も決まっておらず、朝からみんなで考える始末(笑)
とりあえず女性陣でアタフタしながら急いで用意。
学校が休みになったので子供達6人分も用意しなければなりません(笑)
親戚を呼んで、大人と子供に分かれて食事をしました。
image


ちなみにばあ様の退院祝いも兼ねてです。

台風の影響もあり、仕事モードではなかったので、良き休みとなりました。
13 9月

ハサミを研いでもらう

夕方に届き物が。
東京の畳屋さん葉本畳店さんにポット用のハサミを研いでもらい、届きました。
image

送ったハサミは古くなった7本。
綺麗に研がれ、なおかつ縁を使ったケースに入って届きました(≧∇≦)
そのケースもミシンで縫ってありハサミが動かないように工夫されています。

ポットの準備も着々と進んでいます。
ありがとうございました‼︎
9 9月

視察&懇親会

北出親畳会でい草刈り後の打ち上げをしていなかったので、視察と懇親会を兼ねて芦北へ行ってきました。
まず視察はとある肥料を見学に。
ずいぶんと山の中でした。
image

image

image

image

説明を受けて、条件良さそうなので今後使う事に。

その後お昼ご飯がてら懇親会を。
前から行ってみたかったダ・ロープ亭へ。
8人で2.15kgのヒレ肉を頬張りました(^ ^)
見た目からしてボリュームありますね(≧∇≦)
image

image

image


食後、道の駅デコポンに寄り、アイスを。
image


皆さん、お疲れ様でした♫
8 9月

基盤整備事業説明会

昼から基盤整備事業の説明会が行われました。
image

排水路を整備し、用水路を新たに設置、道幅を拡大する工事です。
まずは排水路整備が今年度行われるので、田んぼの借地や全面通行止めの説明が行われました。

い草農家として心配なところは、植え付けシーズンなために自由にトラクターなんかが入れるのか、田んぼに水を入れるので畔を塗ってもらえるか、排水口を増設できるか、などありましたが問題ないようです。

また現場での説明会があるので、その時はっきり業者さんと意見交換しなければです。

様変わりしてきます。
Archives
Profile
Facebook
熊本天一表のFacebookページができました。ぜひご覧下さい。「いいね」ボタンもお願いします^^

Facebook「熊本天一表」
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ