tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

21 7月

圧迫骨折ですって

い草刈り30日目。
ついに刈り取りを始めて1ヶ月が経ちました。
あげた釜数は27ですけどね。
今朝は釜出しの初っぱな梱包機のトラブルが。
とある箇所がうんともすんとも言わず作動しません。
修理を依頼し、即対処してもらいました。
20分ぐらいのタイムロスで助かりました。
image

親父がトラクターを使う日だったので釜入れを嫁さんと母親との3人で。
網はがしは2列でしたが、母親は酷い腰痛のため嫁さんと2列剥ぎます。
こんな日に限って風がなく暑くて危なかったです(^_^;)
嫁さんは特に暑さに弱く、作業が終わっても家にあがれないレベルでした。
母親の腰痛はMRIを撮ってもらい今日結果が出たのですが圧迫骨折の診断がくだされました。
親父は親父で尿管結石が未だ痛み、刈り取りも度々痛みで休みながら。
今年は機械よりも人の故障を多く感じますね(^_^;)
後半戦もスタートしたばかりです。
ハーベスタの刃も新たに切り替えました。
image

もう何も起こらず終わって欲しい(笑)
20 7月

刈り取ったい草を捨てる

い草刈り29日目。
九州北部の梅雨明けが発表されました。
今日から7枚目の田んぼに入ります。
6回目のやうつりです。
涼風が終わり、ひのはるかを刈り始めました。
実はこの田んぼが台風の影響を一番受けました。
網の下に寝てしまった箇所があるのです。
image

こうして寝てしまったら即刈り取らないとダメになります。
数日すると蒸れて茶色?赤?黄色?ない草になってしまいます。
収穫しても織る事もないでしょう。
むしろ織ろうとしたらそれこそ選別が大変です。
原草売りしても数千円のレベルです。
なのでハーベスタで刈り取りながら捨てる事にしました。
幸いにして豊作なので諦めもつきやすかったです。
image

捨てた数は106束。
明日の朝ももう少し捨てるかなと。
田んぼ何枚もあるのにコレだけで済んでよかったです。
19 7月

追加購入と2人で刈り取り

い草刈り28日目。
昼寝をしていたらヨダレの冷たさに目が覚めました(笑)
ヨダレなんていつ以来でしょ。
15分キッチリしっかり昼寝して支払いや農薬のポリ容器の処分などを。
嫁さんには不足しそうな備品を買いに行ってもらいました。
充分なくらい用意していましたが、予想外の豊作で足りないものが出てきました。
乾燥したい草を梱包するためのバンドとハーベスタの紐です。
image

保管袋や染土はギリギリ足りるかなぁ。

昼の用事を済ませて帰宅すると親父が不在。
また尿管結石が痛みだしたらしく病院へ行ったようです。
母親も用事で不在だったため嫁さんと2人で刈り取りをする事に。
幸いにも朝は土砂降り、昼以降は曇り空だったので早めに田んぼへ。
image

3.5回刈ったところで親父が帰ってきました。
無事18時過ぎには刈り取りを終了し、私は稲の管理などもろもろを。
もし2人だけでずっとやっていたらこの作業は諦めていたでしょうね。
この日のノルマを達成し、夜はお好み焼きを3枚いただきました(笑)
18 7月

5回目の田植えと取材

い草刈り27日目。
い草刈り期間中の5回目の田植えを行いました。
いつも田植えは家族4人でやるんですが、今年は母親が酷い腰痛のため早々に離脱。
父親も尿管結石で眠れなかったり昨夜は労災病院に駆け込んだりとしんどそうなので田植えは休んでもらいました。
両親と嫁さんが釜入れをする間に私が少しでもと植えるんですが、今回は苗床の目の前の田んぼだったので段取りよく進みます。
釜入れが終わった嫁さんがオヤツや休憩もせずに駆けつけてくれた事もあってかなり早く終わりました。
とは言え嫁さんと2人だと妙なプレッシャーもなくのほほんと作業します(笑)
そのためカーブを描いたり(笑)
image

虫食い問題を出したりと(笑)
image

余裕を持って取り組みました(笑)

昼休みは地元新聞の夕刊に載るらしい取材を受けました。
赤ちゃん寝ござに関する記事です。
7月27日の夕刊に掲載予定だとか。

取材が終わると途端に激しい雨。
まだ梅雨明けしてなかったですねw
網を剥がし、夕刈りを行いました。
17 7月

網はぎ2回

い草刈り26日目。
早朝から刈り取り、釜出し、釜入れと順調にこなしました。
が、網を剥がす作業の時に親父が休みたいと。
昨夜も一晩中尿管結石と闘って寝不足なようです。
寝る前に痛み止めやっとけばよかったのですけどね。
もう少し痛くなってからとのびのびで結局1時間おきに起きてしまったそうで。
今日は網を2列剥がさなきゃいけないので3人必要なんですが、母親もかなりの腰痛のため田んぼには出てきません。
なので嫁さんと2人で網はぎを2回行いました。

夫婦2人で作業されている農家には当たり前の光景です。
今年は台風の影響で寝てしまったい草が多いためか家族総出で1列ずつ剥がされる光景も目にします。

風がほとんど吹かず、暑くてヤバくなる瞬間もありましたがなんとか2人で網はぎ2回終了しました。
image
16 7月

尿管結石と根付きい草

い草刈り25日目。
昨夕親父が尿管結石の痛みで唸ってました。
痛み止めでおさまったものの今朝の4時頃また痛みだしました。
痛み止めが効くまで久々に私がハーベスタに。
image

1回刈っただけで親父が復活しましたけどね。
我が家は家族のみならず親戚にいたるまでみんな石持ち。
なので私はサラブレッドです(笑)
レーザー爆破の治療で叔母とすれ違った事も。
今年はい草刈り直前に左右の尿管からそれぞれ1個ずつ石が出ました(笑)

その後親父は順調なようでトラクターをお願いし、夕刈りも無事完了。
染めが終わってから根付きのい草を一株掘り取って泥染め。
image

北出親畳会で毎年根付きい草を用意して分析をするんですが、今年も去年同様涼風を分析することに。
おそらくみんなは早刈りなので参考にと晩刈りの涼風を用意しました。
15 7月

やうつり5回目

い草刈り24日目。
6枚目の田んぼに突入しました。
予定より1週間遅れです。
この田んぼまでが涼風。
1週間遅れですがこの田んぼ、というよりは今年のうちの出来がほどよい長さと多収で刈り遅れを感じさせません。
在来種だったらこうはいかなかったでしょうけど。
でも台風で寝てしまったところは網がはがしにくく根白も上がってきてますね。
短い新芽がそうなってるようで影響は少ないと思いますが。
網の上で寝たところと寝てない所の根元の差が明らかです。
自然相手に難しさを感じてますが、克服する楽しみもあります。
image


14 7月

たっぷり昼寝でリフレッシュ

い草刈り23日目。
九州南部が梅雨明けしました。
熊本は九州北部なのでまだのようです。
山口県も入るので判断はズレるのでは?と毎回思っておりますが(笑)
八代なんか九州南部でもいいような気もします。
晴天が続くようになり、暑くなってきました。
まだ風が心地よいので大丈夫ですが身体が慣れないとですね。
だからなのか昼ごはん後に急に眠くなり1時間たっぷり寝ました。
いつもは寝ても10分です。
今年は1日のサイクルは楽な方なので余力があります。
暑さに慣れるために身体が眠らせたのでしょうか。
ちなみに今日だけは家族みんなしっかり1時間寝たようでこんな事は今季初でした。
疲れも溜まってきていたのでしょう。
おかげでリフレッシュできました。
ただ、しっかり昼寝し過ぎると夜が眠れないんですよね(笑)
毎日22時半に寝て4時に起きています。
今夜は何時に眠れるでしょうか。
image

13 7月

田植え4回目

い草刈り22日目。
朝刈り、朝食、釜出しを済ませて田植えへ。
釜入れは家族に任せました。
い草刈り中の田植えも4回目となります。
無事終えて、昼から網はがしと夕刈り。
夜は予約していた子供のゲームソフトを買いに。
誕生日プレゼントです。
今日は快晴でしたが風が吹いて心地よく仕事できました。
水稲の苗床を見ると水不足ですぼれていたので地下水で冷やしました。
内心冷や冷やです(笑)
image
12 7月

なんだったんだ雷雨と溶接

い草刈り21日目。
昨日そろそろ梅雨明けか?と思っていたのに朝から雷雨。
しかもかなりの土砂降り。
熊本市内なんかは警報が出たそうですね。
おかげで仕事が遅延(^_^;)
8時くらいには随分おさまりました。

遅延しているのに染める台車とハーベスタの台車に亀裂が。
溶接してもらおうと田んぼに出ている合間に母親に持って行ってもらいました。
image

い草の重みってかなり圧力がかかるんですねよね。
長年の圧力です。
ちなみに1年前の昨日も染める台車を溶接に出しました。
昼から受け取りに行ったら溶接代も全く一緒でした(笑)
こうして即修理してくれる所が近くにあるので助かります。
image

小さなトラブルで事なきを得ました。
最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ