tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

6 9月

い草屋会合

昨夜仕事を終えてからい草屋の会合へ行ってきました。
い草刈りの慰労を兼ねて居酒屋で。
話し合いにはLINE電話で島原の花農家さんにも入ってもらい今後の打ち合わせ。
image

また全員ポット農家なので苗作りや今後の課題などいろんな情報交換を。
一つ一つ課題をクリアしながら少しずつ前進しています。
帰宅して就寝したのは1時半。
しかしながら今日はいつも以上に仕事がさばけて満足です(笑)
5 9月

ポット苗準備第一段階

ポットに使う土が出来上がったとの事で受け取りに行ってきました。
が、雨なので天候を見ながらダッシュです。
image

ついでに苗の掘り取り機の整備をお願いしてきました。

ここ数年植え付け機を生産するとの事でポット農家が増えてきました。
なので相談の電話も多いです。
今日も土の受け取りに行った時に今年からポットを始める農家さんとばったり。
目がキラキラしてますね。
仲間が増えるのは嬉しいです。
4 9月

い草健康診断会

晴れの日が続いてましたが週明けの今日から雨。
昨日、久しぶりにロードバイクで100km越えのサイクリングをしたので今日は身体がだるかったです。
なのでこんな日に寄り合いがあるのはありがたい(笑
親畳会でい草健康診断会を行ないました。
まずは今年のい草の診断。
涼風を一株根ごと乾燥したものを分析していきます。
image

昨年に比べ品質は上がっているようです。
天候にも恵まれたので実入りも良く。
品種の特性なのか先刈りした古イの先端が赤くなく先っちょまで青いのが印象的でした。

続いて六月苗と八月苗の診断を。
六月苗はあきのっちゃんは手植えで水田管理。
私はポット植えで畑管理。
袴の色や見た目、大きさなど違いがありました。
今後どう成長していくのか楽しみです。
image

八月苗は今年のお盆前後は台風の影響もあって涼しく過ごせました。
そのためか順調に育っていました。
ちょっと心配なところもあるので今後慎重な管理をしていきます。

最後にミーティングをしましたが経営の話にまで突っ込んだ内容に。
涼風の登場で少し変更点が出てくるかもです。

終わってから晩ご飯までずっと仕上げを。
身体が重かったです(笑

31 8月

親畳会打ち上げ

親畳会の夫婦4組で打ち上げを行いました。
春からい草刈りまで頑張った慰労会です。
今年は春は晴れ続きで田んぼに出まくりで忙しく、い草刈りは豊作で延長に次ぐ延長。
本当にみんな頑張りました。
食事はカメラに収まらないぐらいのすごい量(笑)
みんなお腹いっぱいになりました。
image

25 8月

麻糸の問題

麻糸の問題が浮上しているのはすでに誰もが知るところだと思います。
春先からはちきり分目一杯巻いてもらえず300間くらいだったかな。
また現金対応できる農家のみでした。
以前からハーベスタなど機械類がクローズアップされていますが、私はずっと糸の事が気になっていました。
糸が無くなると織る事ができなくなりますからね。
しかも海外に依存している。
それがこんな形で早速出てこようとは。
もっと先の話だと思っていました。
毎年8月は畳表の価格の更新月です。
何年も変更なしでやってきましたが、麻モノは不安がでる状況になってきました。
悩みどころです。

今日、1番草の麻糸が終わったので注文。
するとちきり目一杯巻いてありました。
image

今は材料があるとの事。
おそらくい草刈り中に在庫できたのでしょう。
話を伺うと輸入業者?の事かなと思うのですが、麻を送ってくる会社的にはギリギリだとの事でした。
これから生産量がグッと上がってくるとまた材料不足が懸念されます。

じゃあ綿糸でいいじゃないって言う農家さんもいますが、それでは高級品ができなくなります。
この手詰まり感をなんとか打破したいです。


21 8月

お仕事開始

例年より遅くなりましたが仕事を開始しました。
tatamoも注文入ってるのでブラックを織ります。
image

新草の選別を始めました。
さあ、どんな出来上がりかな。
image

一日中選挙カーが走り回ってる賑やかな1週間の始まりです。
20 8月

お盆休み終了

お盆休みは鳥取に長くいる予定でしたが、書類の手続きなどで私1人先に帰りました。
突然17日と言われたので不満に思うところもあったのですが仕方ないと割り切り。
15日は家族サービスで映画を。
16日は嫁さんと買い物など。
その日の夜行バスに乗り17日の朝福岡に到着しました。
福岡では半日過ごし自転車とラーメン屋へ。
夜行バスは疲れますねσ^_^;
コメダ珈琲でモーニングしたんですが、ちょっと眠ってたと思います。
image

image

初めて九州新幹線に乗り帰宅。
手続きは無事完了しました。
翌18日は疲れてマッタリと。
うどん熱が上がったままなので2軒巡り、あとは家でほとんど寝てました。
その日の夜に嫁さんと子供たちが無事帰宅。
19日は自転車乗るかラーメン食べるかしようと思いながらも結局寝てました。

で、今日。
朝から中学校の愛校作業。
image

農家の私は草払い機でお手伝いです。
その後何しようか自転車乗ろうかラーメン行こうかグダグダしてたら夕方w
夕暮れサイクリングを楽しみました。
今年のお盆休みの後半はグダグダですねσ^_^;
明日から仕事再開です。
image

14 8月

お盆休み3日目

お盆休み3日目は四国で朝を迎えました。
1年ぶりに再会するみんなと讃岐うどんサイクリングです。
6軒周りました。
どれもめっちゃ美味しかったです(^-^)
image

image

image

みんなと別れて鳥取へ戻りしゃんしゃん祭りへ。
相変わらず綺麗ですねー
image

image

image

シメにはつけ麺いただきましたw
image

14 8月

お盆休み2日目

13日の朝は恒例の鳥取砂丘サイクリング。
運転やバタバタしたまんま帰省したので疲れもあったんですが走りました。
5か月ぶりに道路を走りました。
今年はそれだけ忙しかったんだな〜と。
image

日本海は波がすごいですね。
image

帰宅するとお義父さんがお風呂を沸かしてくれます。
ありがたい話です。

毎年お盆は仲間うちでサイクリングイベントを企画します。
過去2年はサイクリストの聖地しまなみ海道を走っていましたが、今年は四国へ。
昼頃出発し、3時間で香川へ到着。
瀬戸大橋の長さに驚きつつも笑ってしまいましたw
香川で皆さんと1年ぶりの再会。
広島、岡山、愛知、岐阜、熊本から集結しました。
中には520km自転車で走ってきた方も(驚
骨付き鳥を食べたいと伝えていたのでお勧めのたあちゃんへ。
めっちゃ美味しかったです(^-^)
image

image

image

image

14 8月

お盆休み1日目

今年もお盆休みは嫁さんの実家の鳥取へ帰省します。
い草刈りが終わってバタバタと田んぼと行事に追われ、表を織ることはほとんどなくお盆休みを迎えました。
今年もサイクルイベントを控えているので自転車を持って帰省です。
12日の朝7時半に出発し、墓参りなどを経て17時半に到着しました。
夜は恒例の焼肉です(^-^)
image

image

image

最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ