東京に前泊した翌日の朝は新潟へ。
毎年ポットの苗作りを手伝いに来て下さる平畳店さんを初訪問です。

5年前に一度伺おうとしましたが、大震災により中止。
その後も何かと伺えず、今回初となりました。

新潟とは言っても平さんチは山形県との境目なので庄内空港へ。

DSC_1361

初の東北です。
平さんが満面の笑みで迎えてくださいました。
こうして来る際に思ったのは時間や荷物、仕事、お金の事などいろんな障壁を乗り越えながら
毎年毎年11年間もよく我が家に通って下さったなと。
さらにほとんど観光をすることなく、「激しく」仕事を手伝って、さらには畳表まで買って下さる。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、旅の中で一番ココロに染みた感想です。

車内ではいろいろと話盛りだくさん。
観光の案内を受けながら平さんチに到着。

DSC_1368

モカマスターで美味しい珈琲を淹れてくださいました^^

DSC_1365DSC_1374DSC_1375DSC_1370

廊下も畳仕様でうちの表を使ってくださっています。
鮭が干してあるのはならではの光景ですね〜

DSC_1380

記念撮影をしてお父さんが会合で行ってらっしゃる公民館へ。

DSC_1384

うちの表を使っていただいています。
とても綺麗にやけている夕凪の下モノ。
やっぱ夕凪はいいなあ。
欠点が致命傷なのでやめるのは仕方ない事でしたが。。。
次は涼風に期待です。

DSC_1386DSC_1390DSC_1395DSC_1397

笹川流れを走り、カレーとラーメンを。

DSC_1402DSC_1410

満足満腹となり、平さんも一緒に新幹線に乗りました。
まさか新幹線が2階建てとは知らずビックリ。

さて、その日のうちに東京へ。