早朝未明より緊急避難などの告知がスマホを通して鳴っていました。
平野部に住むコチラはその時点ではあまり降ってなかったんですが、5時頃から土砂降り。
たまたま昨日の夕方から休みにしてて、朝の刈り取りもなく田んぼに行く事もなかったんですが周りの農家さんはいつも通りに刈り取っておられました。
よく降るなあと思いながら釜出しの作業をしていたんですが、次々に緊急避難の告知が鳴ります。
釜出しを終えてスマホをチェックすると全国の畳屋さん、自転車仲間、鳥取の両親から安否のメッセージや電話が届きまくっていました。
田んぼを確認しに行ってみると田んぼと川の境い目が無くなるくらいに増水していましたが、まだ道路までは冠水していません。
IMG_5170
いつもより冠水がひどくなかったので普通に仕事しており気づかなかったのですが、山間部や人吉市などは大変な状況になっているのだと後ほど知りました。
9時頃からは雨も止み、むしろ晴れ間が。
幸いな事にコチラは被害に遭わずにすみましたが、球磨川が氾濫し堤防を越えて民家に被害が出ているようです。
なんとも言えない状況です。
被害に遭われた方々の早い復興を願っています。