tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

北出親畳会

15 3月

い草健康診断会

今年初のい草健康診断会を開催しました。
今年は平均して低温ぎみなので生育が心配されるところです。
振興局とJAから招いて現場を見てまわります。
見るのは今年1番最初に先刈りをする田んぼと心配な田んぼ。
IMG_0252
い草には気温による最適生育条件があります。
●根の発育適温は10〜20℃
  発根に必要な積算温度は約100℃
●出芽の適温は13〜25℃
  出芽に必要な積算温度は110℃
●茎伸長適温は17〜25℃

これらを踏まえ植え付けから現在までの気温状況を見てみると12月から2月の下旬まで昨年及び平年より低い気温で推移しています。
日照時間も昨年よりグッと低い値。

そのためい草の株は例年より若干小さめ。
しかし掘り取ってみると根腐れなどの影響はなく、白根が生えており芽もたくさん付いていました。
また2月下旬からは昨年及び平年の気温を上回り、今後も気温がかなり高くなる見込みです。
水の出し入れで様子を見ながら調整肥の判断などを今後検討していきます。

暖かくなり根や芽が動き出しました。
人も活発になりつつある季節です。

さあ、いきましょうか。
7 2月

新年会

北出親畳会の新年会でした。
夫婦4組8人揃って乾杯♫
料理、会話をしっかり楽しみました(^-^)
IMG_6339

IMG_6340


30 1月

東北からの来熊

今年も東北から畳屋さん方が来られました。
いつもはバタバタとされててちょっとしか話さないんですが、今回は一泊多く泊まられるとのことで懇親会の場を設けました。
たっくさん話し合う事ができ、2時間の予定のはずが4時間もいてしまいました(笑)
こうして産地まで足を運んでくださる畳屋さんは意識が高く、腹を割ってしっかり話し合う事ができます。
自分はまだまだもっともっと勉強しなきゃと思わされました。
頑張ります!
IMG_6215


4 9月

い草健康診断会

晴れの日が続いてましたが週明けの今日から雨。
昨日、久しぶりにロードバイクで100km越えのサイクリングをしたので今日は身体がだるかったです。
なのでこんな日に寄り合いがあるのはありがたい(笑
親畳会でい草健康診断会を行ないました。
まずは今年のい草の診断。
涼風を一株根ごと乾燥したものを分析していきます。
image

昨年に比べ品質は上がっているようです。
天候にも恵まれたので実入りも良く。
品種の特性なのか先刈りした古イの先端が赤くなく先っちょまで青いのが印象的でした。

続いて六月苗と八月苗の診断を。
六月苗はあきのっちゃんは手植えで水田管理。
私はポット植えで畑管理。
袴の色や見た目、大きさなど違いがありました。
今後どう成長していくのか楽しみです。
image

八月苗は今年のお盆前後は台風の影響もあって涼しく過ごせました。
そのためか順調に育っていました。
ちょっと心配なところもあるので今後慎重な管理をしていきます。

最後にミーティングをしましたが経営の話にまで突っ込んだ内容に。
涼風の登場で少し変更点が出てくるかもです。

終わってから晩ご飯までずっと仕上げを。
身体が重かったです(笑

31 8月

親畳会打ち上げ

親畳会の夫婦4組で打ち上げを行いました。
春からい草刈りまで頑張った慰労会です。
今年は春は晴れ続きで田んぼに出まくりで忙しく、い草刈りは豊作で延長に次ぐ延長。
本当にみんな頑張りました。
食事はカメラに収まらないぐらいのすごい量(笑)
みんなお腹いっぱいになりました。
image

11 4月

い草健康診断会

午前中は北出親畳会のい草健康診断会でした。
先刈りを前にして早刈りを中心にみていきました。
個人的にはすでに勝負が決まりつつある早刈りを見るだけでは、、、と思ったので晩刈りも見てもらうことに。
涼風は2年目となりますが、栽培には悩ましいものがありますね。
昨年は全体的に極端とも言える長いものがとれ、下物の品質に物議を醸し出しました。
我が家は八分できだったので上から下まで綺麗でしたが、もう少し長くないと経営が危ないぞと(笑)

長いい草が欲しいと早でき、色調を濃いめにすれば古イは伸び、黒い古イと淡い新芽が混ざって下物の出来が悪くなります。
上物だけで勝負する人にはもってこいでしょうけど。
品質をよくしようとすれば色調を淡い感じにもっていけばいいですが、伸長型なので新芽の発芽が促されない心配も。
絶妙なちょうどいいという加減が難しいです。
1年に1回しか栽培できないので、実験量が少ないです。
なのでこうして集い、情報を共有するのは大切な事だと思います。

終わってからは「足ゆび運動草履」のカビ対策のため出荷してきました。
image

17 2月

い草健康診断会

北出親畳会による今年初のい草健康診断会でした。
早刈りの涼風を中心に診ていきます。
image

根の状態は良好で、株の進み具合もそこそこ。
いい感じでした。

これから暖かくなり、土壌還元など引き起こしやすくなります。
これからが勝負の管理となっていきます。

終了後はお昼ご飯まで15分残っていたので、移植ゴテ片手に補植を。
先日溝切りをした時に気になった箇所があったもので。
image

ちょうど雨の日だったのでうまく活着するでしょう(^-^)
30 1月

北出親畳会的1日

27日金曜日の話です。
今年から安価で優良な肥料を扱う事にしました。
実験的1年目です。
北出親畳会みんな使うので10tトラックで持ってきてもらい、みんなで一斉に受け取りに。
image

この後急に雨になってしまい、大慌てで持って帰りました。
通常の肥料の10分の1の価格なのでたくさん購入。
元肥に入れたメンバーもいますが、効果は出ているようです。

そして夜は夫婦揃って新年会♪
image

しゃぶしゃぶしながら話に華が咲きました♪
9 9月

視察&懇親会

北出親畳会でい草刈り後の打ち上げをしていなかったので、視察と懇親会を兼ねて芦北へ行ってきました。
まず視察はとある肥料を見学に。
ずいぶんと山の中でした。
image

image

image

image

説明を受けて、条件良さそうなので今後使う事に。

その後お昼ご飯がてら懇親会を。
前から行ってみたかったダ・ロープ亭へ。
8人で2.15kgのヒレ肉を頬張りました(^ ^)
見た目からしてボリュームありますね(≧∇≦)
image

image

image


食後、道の駅デコポンに寄り、アイスを。
image


皆さん、お疲れ様でした♫
12 4月

い草健康診断会からの‼︎

北出親畳会でい草健康診断会を開催しました。

image

新品種涼風を戸惑いながらも栽培しています。
なんとか順調に進んでいるようです。

コレが終わって午後からはいよいよ先刈りです。

image

農機具屋さんに整備を依頼していました。

さあ、忙しくなります。
最新コメント
Archives
Profile

せい

畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ