tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

日記

17 11月

い草切れまくり

1番草の表にい切れの症状が連発しました。
それでも仕上げれるレベルだったので事なきを得ていたんですが、ある日を境に切れまくり。
image

元々重量が入りやすい織機なうえに涼風だったもんだから親父が加湿を多くしたり、重量を下げたりと試行錯誤。
それでも症状はおさまらずこりゃ傷表だと私も仕上げを放棄。
気づいたら10枚くらい傷表になりました。
真ん中に集中している事と切れ方が同じって事でこりゃ織機の方に原因あるかなと。
気づくのが遅かったです。
重量が入りやすい織機だからと重量ばかり考えていましたが、考えてみれば3kgも入ってないのに切れるはずないなと。
最近の麻糸も不安定なので確認しましたが、大丈夫なよう。
織機屋さんを呼んでみてもらうと織機に原因があり調整してもらいました。
傷表になった1番は耳毛を切り落とし天日干し用の筵にしました。
ちょうど3枚くらいの連続の筵が欲しかったのですが、1番はもったいなかったです(ToT)
image

13 11月

パイクー麺とエンプティ

昨日は日曜日ながら仕事をしていましたが、終わったら子どもらとラーメン食べに行こうかなと画策しとりました。
が、急遽取引先から呼ばれて八代市内の居酒屋へ。
お会いして会話も弾み、とても勉強になりました。
〆にラーメンに行きたいと言われましたが、八代では選択肢がありません。
味千ラーメンへ。
久々にパイクー麺を。
image

麺が前の仕様と違うようですが、どうなんでしょ。

で、翌日の今日は胃がもたれて朝ご飯を食べずに仕事。
嫁さんの選別の用意をしたらトラクターへ。
いよいよ1回目の耕起が終わるぞって夕暮れ時に軽油が、、、
大丈夫かなと思い、使い終わって家まで帰りました。
この状態で割と乗ったのでめっちゃギリギリだったかな(笑)
image

無事1回目の耕起が終わりました。

12 11月

ミカンもろた

日曜日でいい天気。
ロードバイクで出かけたかったですが、今後が雨模様みたいなので1回目の耕起を開始しました。
隣の田んぼではあきのっちゃんもトラクターで弾丸作業。
そのあきのっちゃんからミカンもらいました(^-^)
image

この時期はポットと違ってみんな日曜日仕事しているので精神的な苦痛はありませんね。
しかし今日は結成したチームの初走行会。
行きたかった〜(笑)
8 11月

新米

新米を食べてみました。
何年も前から私と親父だけ玄米で食べています。
モチモチしてて美味しかった♫
ロードバイクのために糖質制限中で毎食60gなので少なめです(笑)
image

週末は遠慮なくラーメン食べますけどね(笑)
7 11月

折れた

畳表の仕上げの合間にコーヒータイム。
ロードバイクのSNSを見ながらコメントした途端バキッ‼︎って音が。
そのままひっくり返りました。
一瞬エッ⁈ってなりましたが、椅子の背もたれが折れてしまったのです。
image

歯医者かよ!
怪我せずに済んでよかったです。
6 11月

米出荷とれんげ草

朝から米の出荷でした。
年々楽に出荷できるよう工夫していますが、来年はさらに楽になるようにJAの職員からアドバイスをもらいました。
鏡支所自体のやり方を今年度から変更させているようです。

昼からはれんげ草の種蒔きと耕起。
image

用事があったため、トラクターは夜の9時半までかかってしまいましたが、寒くなくてよかったです。
今年のれんげ草は良く咲きました。
来年もよく咲きますよーに。

まあ、咲けば咲いたで肥料を悩むんですけどね(笑)
3 11月

米すり

本日米すりでした。
ファーマーズはできましたが、我が家は依頼せず自分でやります。
米が安いので経費を抑えたいし機械もまだまだ大丈夫だからです。
弟やあきのっちゃんが手伝ってくれますが、祝日とあって子供らも手伝ってくれました。
本田は多収、い草後は少なかったですf^_^;
image

image

明日は休みます。
31 10月

畦塗り

ポット苗作りと稲刈りが終わり、植え付けの準備に入っていきます。
まだ米すりが残ってたりしてますけどね。
今年の秋は台風の影響で雨が多く、稲刈りが遅れ田んぼの乾きもいまいち。
いまだに稲刈りが済んでいない農家もあります。
い草刈りが豊作のため田植えも遅れが。
そのためになかなか熟れないところもあるようです。

植え付け前の準備として今日は畦塗りをしました。
共同機械なので稲刈りが先に済んだ我が家から使っていきます。
遅らせると混み合ってしまいます。
image

雨続きでぬかるむだろうと思い、あと数日待ちたかったですが予想に反してうまく塗れました。
周りの農家さんからも心配して様子を聞かれましたが、ウチの田んぼは乾き気味で大丈夫でした。

それでも少しタイヤが沈む箇所があります。
溝掘りや耕起はもう少し待ちましょうかね。


31 10月

水質の改善

29日の日曜日。
子ども会の行事で水質改善のための作業を行いました。
本当は8月に行う予定でしたが、2度の台風と大雨で3回延期。
そしてこの日も台風orz
4度目の延期か?と思われましたが、行事の1つである廃品回収を中止し、水質改善とバーベキューをやる事に。
正直バーベキューを4回キャンセルするのがちょっとですねf^_^;
予想を覆して雨が止み、風だけになったので助かりました。
みんなで炭をネットに入れて川に吊るしていきます。
image

image

image

これで川が綺麗になるといいんですが。
毎年やっているので何かしらの変化を期待しています。
終わったらバーベキュー。
毎年同量の肉を頼んでいるのに今年は大人には足りないくらい子どもたちが食べました。
1年でこんなにも違うのか、夏場ではなく涼しかったからなのか。
image

賑わってよかったです(^^)
29 10月

宮崎へ研修

10月25日は営農改善組合で宮崎へ研修に。
農事組合法人「はなどう」さんを訪れました。
組合長は33年前にJAを退職し、今の組合を作られたそうです。
助成金をうまく活用しながらお米、酒、焼酎などを自社販売。
数々の賞を受賞されていました。
image

image

道の駅も自社運営。
無借金経営のようです。
こんなド田舎で若い人が少ないにもかかわらずその手腕は凄いなと。
image

食事もそこでいただきました。
できたらチキン南蛮定食が食べたかった(笑)
image

この後は生駒高原へ枯れたコスモスを見に行ったり(笑)
コカコーラ工場を覗いたり。
〆は地元に戻り打ち上げ。
image

研修を通して農業はまだまだ伸びしろたくさんあるなと痛感。
い草にこだわりながら新たな道を模索するのもありだなと。
い草をさらに活用する道を探したりとか。
まずはしっかり勉強しながら知識を蓄え、活動していかなきゃなと思いました。

最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ