tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

家族のこと

27 2月

現場実習

熊農2年の長男が7泊8日の現場実習から帰ってきました。
河内のみかん農家さんにお世話になりました。
1日も休まずご迷惑をおかけしながらもしっかり果樹生活をこなしてきたかと思います。
これから歩む人生の大きな糧となったと思います。
お土産にはデコポンなどたくさんいただきまして、感謝感謝です。
開会式、閉会式共にくまもと農業経営塾の同窓生にも会えて良かったです。
皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございました!
IMG_4586

7 7月

長男のお手伝い

今年のい草刈りは畳屋さんは予定が合わず来られませんでしたが、週末の土日になると長男が手伝ってくれました。
有料ですけどね(笑)
染め機に腕を挟まれた時は青くなりましたが、ケガもなく良かったです。
さすが農業高校生、苦にすることなく働いてくれました。
IMG_3141
IMG_3137
IMG_3179

7 5月

男子会

GWは普段農繁期なので5月5日のこどもの日しか休みません。
今年は田んぼがいつもより4枚少ないので少し余裕があり、29日、30日は先日述べた通り休んで県外から来た友人らと過ごしました。
5月5日も休んだんですが、GW期間中ずっとバレー三昧だった長男の練習試合の送迎。
合宿や練習試合の連続でよく頑張ったなと思います。
打ち上げに2人で焼肉に行きました。我が家の男子会は三兄弟まとめてではなく一対一が基本です。
全部注文してくれるし焼いてくれるし父は食べるだけ。
いつの間にこんな気が利くようになったのか。俺より食べる量も増えてきやがったし、体幹や筋肉もついてきている。
進路とバレーの話がしっかりできました。
やりたいことをやれと、やるなら全力でと伝えただけだけですが。
お腹いっぱいになりました。

IMG_2910



2 3月

70の手習い

親父が70にしてスマホを購入。
らくらくフォンです。
電話やLINEのためではなく、体調管理を第一に欲しくなったようです。
体重や体脂肪、血圧、歩数などの管理をスマホでしたいようで。
思っていたより次々に扱い方を覚えていますね。
仕事そっちのけで(笑)
いろいろ新鮮で新たな視野が広がると思います。
IMG_2399


21 2月

涼風は忙しい

昨年の今頃はひのはるかを織っていました。
父親がヘルニアを発症し、救急車と入院。
畳表の生産はガクンと落ち、ひのはるかだったため出来方も遅く、嫁さんは選別を一カ月しなくても材料がありました。
今年は涼風。
親父も注意しながら茣蓙を織っています。
すると涼風は粒が太いためガンガン材料は減り、ガンガン畳表は出来上がります。
嫁さんは毎日必死に選別を頑張り、私は仕上げと天日干しに追われます。
仕上げて天日干ししてると次のがもう出来上がっています。
天気のいい日などは出来るだけその日のうちに干しておきたいため、ほとんど昼休みはありません。
とにかく涼風の生産は忙しいです。
これに田んぼ仕事が入ってくるとさらに仕上げは溜まりますから大変です(笑)
こんなにガンガン畳表が出来上がるのを目の当たりにすると、涼風が大豊作だった1年目から市場がダブついたのがよくわかります。
需要と供給のバランスが崩れたんだなと。

今日はたまたま昼から家族みんな居なかったので残っていた仕上げを全部やってしまいました。
リセットできたので明日は余裕持って取り組める、、、はず(笑)
IMG_2350

夜は親父の誕生日を祝いました。
70歳になります。
FullSizeRender


1 1月

畳投げ生中継

明けましておめでとうございます。
先日のお知らせの通りNHKの番組で畳投げが生中継されました。
9時からの番組で8時前に到着し、リハーサル。
IMG_1882 

そして6回の生中継。
IMG_1872
TIMさんがとても面白く、リハーサル中は爆笑しまくりw
本番では子どもの部でウチの子が優勝するというw
私も三男も年男です。
幸先のいい一年になりなりました。
IMG_1902
IMG_1904
IMG_1905
IMG_1909



25 11月

やっと1回目終了

21日の水曜日に植え付けましたが、補植や片付けがやっと今日終わりました。
例年なら植え付け翌日には完全完了するんですが、今回は5日もかかりました。
理由は3つ。
●植え付け機の不調で苗が詰まり植えられてない箇所が多かった
●苗が枯れていて補植に時間がかかり過ぎた。
●いつもは4人で補植をするが今年は嫁さんとの2人だけ
補植用の苗は予想以上に必要で次の苗まで食い込んでしまいました。
ここまで枯れてるとは。
両親は腰の状態が悪く、親父に関しては今年は2月に救急車と入院を経験しています。
無理に田んぼに入ってもらうよりはその分畳表を生産してもらうことに。
なので生産力がそこまで落ちずに助かりますが、仕上げをする身の私は時おり午前零時頃まで仕上げにかかっています。
が、アドレナリン分泌中でイケイケです(笑)

5日目の今日やっと補植が終わりました。
私は時々畳表の天日干しやトラクターでやらない時もありますが、嫁さんは5日間補植しっぱなしで大変だったろうと思います。
夫婦2人きりで補植するのは楽しかったですけどね。
笑いっぱなしでした(笑)
IMG_1601
午前中には済んだので昼からゆっくりできればよかったのですが、それから畳表の天日干し。
からの受け箱の片付け。
IMG_1602
そして実は明日は2回目の植え付けなんで先刈りと根切りをし、植え付け機を田んぼに移動。
嫁さんは連続補植日数を更新します(^^;;
IMG_1603
夜は家族で焼肉。
長男の16回目の誕生日でした。
子供たち見てると一気に疲れも吹き飛びます。
楽しい5日間でしたけどね。
明日は2回目の植え付け。
楽しみます(^^)
IMG_1604

3 10月

運動会と新米

昨日は台風で延期になっていた小学校の運動会でした。
三男5年生は身体も大きくよく目立ちます。
放送や徒競走、組体操など頑張っていました。

例年なら運動会が終わると即帰宅して苗掘りなど追われるんですが、今年は苗掘りは完了しているので三男と一緒に帰りました。
帰宅すると米すりしているので新米を受け取りに来てと連絡が。
新米ゲットです(^-^)
IMG_1423


20 8月

さすが農業高校

鳥取から帰ってきた翌日の18日は長男の高校へ。
バレー部の合宿があり、お昼は親子バーベキューをするとの事で参加してきました。
牛肉に限り自前で用意したとの事。
さすが農業高校です。
美味しくいただきました。
IMG_1245
IMG_1248



17 8月

鳥取帰省

お盆休み中は今年も鳥取へ帰省していました。
12日〜17日まで。
先ほど帰りついたばかりです。
海水浴や避暑地へ行ったり、自転車もしまなみ海道を走ったりと堪能してきました。
20日から仕事は再開しますが、台風19号が気になりますね。
IMG_1068
IMG_1100
IMG_1122
IMG_1138
IMG_1220
IMG_1221
IMG_1226
IMG_1233

最新コメント
Archives
Profile

せい

畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ