tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

書籍紹介

14 2月

湘南の風に吹かれて豚を売る

みやじ豚の宮治氏が書いたこの本。
ツイッターで少し交流していたこともあって去年の10月に読んでました。



世代が違うからかこんな考え方もあるんだという感じ。

今月はリアルにお会いできるとか。
楽しみです^^
28 9月

【書籍紹介】手にとるように小売・流通がわかる本

去年の8月から今年の3月までお世話になった「くまもと農業経営塾」
私の中では「生産者から経営者へ」と精神的にも思考的にもステップアップできる貴重な期間でした。

その塾でのメインの講師は明治大学大学院の上原教授(グローバルビジネス研究科教授)
マーケティング理論など多くの事を学ばせていただきました。

マーケティングって何? マネジャー? 経営論?
全てにおいて無知だった私でしたが、ほんの少しだけ脳内に本棚ができたように思います。

経営塾では基本毎月1冊本を読み、レポート提出していましたが
まずはこの「手にとるように小売・流通がわかる本」を読むことに(ただしレポートはなし)




解説は素人にはわかりやすくよく理解できました。
ゼミを受ける前の予習に役立ちましたね。

マーケティングを学ぶにはドアをノックするかのような本。
勉強になりました。
2 3月

ウェブ進化論

ウェブ進化論ゼブラさんからいただいた本。

「ウェブ進化論」です。


1年以上も前にいただいたのですが、今頃になって読破。


感想としては正直、もっと早く読めばよかったなあと思っています。


シリコンバレーでの経験を元に
筆者・梅田望夫氏が語るインターネットの可能性。

・Googleの目指すすごさ
・インターネットの「あちら側」と「こちら側」
・ロングテール現象
・Web2.0
・ブログ
・オープンソース現象

こういったキーワードを元にして次々に繰り出される
ネットの経緯や展望。
Googleの出現によりさらなる進化を遂げようとするネット世界。


私もブログというアイテムを使って今までやってきましたが
さらに「違う世界」を覗いてみたいなという気持ちに駆られています。

ぜひご一読を^^


バナー04人気blogランキングへ

24 8月

イチローの流儀

イチローイチローの流儀

イチローのすごさは練習をしていない時間の過ごし方にコツがある、とずっと思っていた。
そのオフの過ごし方を知りたくて購入。

筆者はオリックス時代から10年間イチローを取材している記者。
本を書くことが専門ではないからなのか時代系列がバラバラのため少しイチローの半生を思い描くのに戸惑う。
しかしながらマスコミだけでは伝わらない、イチローの姿がここにはある。


彼は天才ではない、努力の人だ。
彼は芸術家ではない、職人だ。


私の職業と照らし合わせると私の場合はさしずめバットやグローブを作る職人。
選手ではない。
しかし彼の生活を、姿勢を紐解いていくと学ぶべきところが多々ある。

野球に対する誠意。リズムを大切にする生活。逆風に負けない気持ち。
力を抜く大切さ。道具を大切にするココロ。仙人を想像するようなオフ生活。
「強さ」ではなく体の一連の流れ「柔らかさ」を目指す姿勢.....etc



イチローの言葉
「道具も設備もいろんなものが進化しているのに選手が変わらないのはおかしい。古いものは大切にして、でも新しいものもそこに加味されてもっと大きなものになる」



俺も変わらなきゃ。

自分の課題を乗り越えるには参考になる書物だった。



バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)

最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ