tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

織り師の会

14 11月

織り師Tシャツ

織り師Tシャツ


織り師Tシャツの第2弾デス。

黒地に白抜きの文字。
好きな色で!ってことだったんで
すっぴんさんと同じ感じにしてもらいました。


なんか職人!って気がします。


バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)
4 10月

織り師Tシャツ完成!!

織り師Tシャツ

織り師Tシャツが完成しました!!

ほとんど「すっぴん」さんが手がけました!(笑
私の役割は「うん、そうですね!」の返事のみ(楽!

すっぴんさん、ご苦労さまでしたm(_ _)m


このTシャツの販売は・・・・・生産者限定だったかな?

ぜひコレを着て皆さんとハグ!したいものです。


バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)



生産者で欲しい方はメールくださーい。
一着1500円デース!
7 9月

織り師の会

5日の火曜日、すっぴんさんともう一人の篤農家の方と会合を持ちました。

「織り師の会」の発足の打ち合わせです。

藺草農家は他の農家さんと大きく違う特異な点が一つあります。

それは「加工」

野菜や米みたいに収穫して出荷ではありません。

なかには「原草売り」と言って、そういう事をすることもありますが
基本的には藺草農家には「加工」がつきものです。

「選別」「織り」「仕上げ」の工程を経て一枚の「たたみおもて」となります。

それで、すっぴんさんと話し合い、「畳表を織る」ということは
他の農家さんにはない、一種の「職人」だ!
ということで「織り師の会」を発足しようと提案を受けました。

そしてその打ち合わせを行なったんです。
お二人ともベテランであり、全国にも名の通った生産者です。
私にとってお誘いはとても光栄なことです。
「ほうほう」と耳を傾けることが多かったですね。
経験値が違います。


これから少しずつ内容や活動が濃くなってくる模様です。

カテゴリーを設けて今後の活動報告ができればと思います。

共に俺も成長しなくちゃ!

バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)

最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ