tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

自分のこと

1 2月

ぶっきらぼう

私はとても言葉がきつい男です。

ぶっきらぼうなんです。

畳屋さんと会話していても「しまった!!」なんてこともしばしば。


ニュースなどを見ていて台風や地震、大雨などの災害地に
お取引先の畳屋さんの住所が出てくるとお見舞いなどのメールを送ります。


その時決まって「ご心配いただきましてありがとうございます。」の
冒頭からメールの返信をいただきます。


で、逆に私が台風などに出くわすと、畳屋さんから
台風大丈夫デスカ?のメールが届きます。


そんな時「ご心配いただきましてありがとうございます」なんて書かない(><)

「ダイジョブダイジョブ不死身ダス〜」とか
「全然へっちゃらっすよ〜」とか・・・だけ送ってしまいがちです。


あとで「ご心配いただき・・・・」って書けばよかったと反省しきり。


畳屋さんは商売されているから挨拶やメールがとても丁寧なんですよね。
まず「ありがとうございます」から始まる。

私の場合、用件のみ。
今後はもう少し気配りいたします。

畳屋さんとの交流で学んだことの一つです。

バナー人気blogランキングへ
13 1月

たまには選別

選別機

三男が風邪っぽいので保育園を休ませたために
奥さんの手が空かず、久々に選別作業をしました。

10年以上前に家を継いだ時に、この選別作業から仕事を覚えました。
それから結婚するまでの10年間、ず〜っと選別。

織りも仕上げもせず、選別のみ。
もちろん田んぼの管理など他のことはしましたよ。

しかし加工に関しては「選別師」
それだけをやっていました。

なので夜なべなんかほとんどしたことなかったし気楽な日々。

甘えていたんですね。

しかしそういう時ほど遊んでいない。

忙しい今の方がよっぽどONの時もOFFの時も充実しています。


選別機を回していて、機械のいろんな箇所の微調整をしました。
奥さんは気づきませんからね。
品質が上がるようにと、機械が無理しないようにと・・・etc

選別は「加工のエンジン」だと思っていますから。


たまには私が入らなきゃなりませんね。
ていうか、もっと奥さんをサポートしなくちゃですね(反省

バナー人気blogランキングへ
18 10月

ラーメン屋になります!!

突然ですが、ラーメン屋になることを決意しました!





濃厚コッテリスープで挑みます。
お客は全員「箸」持参です。







まずは試作品をご覧下さい。
  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓  

  ↓

  ↓

  ↓
 
  ↓

バースデーケーキ


なんてね。
37回目の誕生日でした。
毎年郷ひろみと同じ日なんです(爆

スノーマンさんに今年は「豚骨ラーメン」でお願いしました。
(ちなみに去年はコレ)

出来上がりに感激!
「ラーメン園田」に驚きの俺!!

チャーシューが5枚乗ってますのでチャーシュー麺といったところでしょうか。
キクラゲやニンニクも乗ってます。

味はさすがに豚骨味ではなかったですが
とてもおいしくいただきました^^

毎年ありがとうございます。


誕生日プレゼントは業務的に外付けHDDにする予定。

さてさて、どんな一年でせうか。


バナー04人気blogランキングへ
14 9月

経験しないと見えてこない

畳表の仕上げ担当になって2年? いや3年になるか。

農繁期でない限り、私が仕上げ、天日干し、一枚切り
端止め、ステッカーや印鑑うち、保管、出荷まで責任をもつ。


全体を見渡しているので、い草の選別や織りにも目を届かせては
いるが直接触るのは上記の部分だ。


加工に関しては10年ほど選別の担当だった。
その頃は選別だけに集中し、まわりがよく見えていなかった。


もっと早くにいろんなことを覚える人が多いだろうが
両親が若かったということや栽培に全集中していたことや
私の性格もあってゆっくりゆっくり覚えていった。


今は仕上げを担当していていろんなことが目につく。
総仕上げ的な所でもあるので畳表が出来上がるまでの全行程に気を遣うのだ。
今でこそそうなったが、選別担当の時は何も気にならなかった。

よくそれで「いい表を!!」と言っていたもんだ。

いや、「いいい草を!」と思っていたのかもしれない。



苦い思い出もある。
親父が腰を痛めて数ヶ月動けなかった時に
私は選別ばかりしていて、親父がやっていた仕上げを母親がやった。
祖父と母親が織り、その母親が仕上げから天日干しなど全部やっていた。
私は遠目に「織りくらい手伝わなくちゃ」と思いながら
結局いつもと変わらず数ヶ月を過ごしたことを苦々しく思い出す。


「無知からは何も生まれない」


経験を通して知を得てもっといろんな世界を知ろう!!


最近たまにそう思う日々である。


バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)
23 8月

ブログ通信簿

なべちゃんのブログを見て
思わず「ブログ通信簿」なるものをやってみました。


ブログ通信簿

ブログ年齢・・・29歳(7つも若い!)
主張度・・・・・4
気楽度・・・・・4
マメ度・・・・・3
影響度・・・・・3

タイプ・・・・・体育祭実行委員タイプ

最後に「職人を目指しましょう」って書いてありました(笑)


やってみませんか?→「ブログ通信簿」



バナー04人気blogランキングへ
20 3月

欲って恐いデスネ。

今度の23日の日曜日に新車が届きます。
(雨みたいだけど・・・


2月の25日に契約していました。


5年間、軽で頑張ってきましたが
子供も3人になりましたので
その軽は下取りには出さずに購入しました。


ぶっちゃけ車のことは詳しくありません。
元々興味が沸きませんでした。

バイクが好きなんです。


それまで自宅にある乗用車に乗っていたのですが
5年前、結婚を機に30代にして初めて車を購入しました。
軽とかの区別もあまりつかず、ダイハツのムーブを買いました。

買った後友達から「なんで乗用車にしなかったの?」
と言われても深く理解できないほど車オンチでした。

このムーブで鳥取まで行ってたんですけどね^^


この度、車を買う際に友達にいろいろ聞き教えてもらいました。
我が家に来熊された畳屋さんにも聞きまくりました。
ただ、予算の都合もありますから、○○○万円まで!
と決めていたのですが、結局5人乗りではなく
7人乗りにしましたので50万円ほどオーバーしました。


それでもだいぶマケテもらいましたので満足していました。
もちろんグレードは一番下のやつです。


でもですね。
納車日が延び延びになるにつれ、ネットやカタログで
チョコチョコ見ちゃうんですよ。

そしたらね、あれもいいな〜とか
あと10万出して1ランク上にすればよかったな〜とか
もっとマケテもらえたのでは?とか
「欲」が沸いてくるんですよ。

この「欲」」がやっかいで、しまいにはココロは
外車まで飛んでますからね(-_-)


ただたんに乗れればよかったはずが、次々にいい物が目に入り出します。


それで悶々としてしまいまして、仕事中も上の空。

究極、納車日を数日後に控えているのに
「キャンセルできないかな?」まで追い込まれました。


数日経った今、やっとこ「初心」に戻れて落ち着いた次第です。


車に興味がなかった俺がこんな始末(><)
ホント「欲」って恐いです。


「過分なる欲望」は気をつけないといけませんね。
アブナイアブナイ。

ちなみにトラクターより安かったです(爆


バナー04人気blogランキングへ
20 10月

畳デザインでHappy Birthday!!

18日は私の誕生日でした。

もう36年間生きてきました。


今年は年男。
猪突猛進で頑張ります(ベタ



今年の誕生日パーティは例年とは違った雰囲気。


ケーキが違うんです。


天竺堂さんに触発され
スノーマンさんにケーキを依頼しました。



以前、長男の誕生日に頼んだケーキはコチラ


今回依頼したデザインは「和室に珈琲」


出来上ったケーキがこれです。
畳デザインケーキ


畳の部屋にコーヒーカップというイメージでお願いしたのですが
どうにも、妻の説明がうまく伝わってなかったらしく
スノーマンさん、かなりご苦労されたようです。
スノーマンさんのブログを見ると「イグサと珈琲」になってますし。


大変申し訳ないことをしました。


し〜か〜し!

出来上がりには家族一同、大感激!!
私も満足!!
家族みんなで大声で歌って祝ってくれました。


畳のデザインに、珈琲豆っぽいチョコ。
味もコーヒー味にしてあります。
「illy(イリー)」のエスプレッソなんてさすがです!


普段、ケーキを食べない子供達も大喜び!
がっついて食べてました(人の分まで


残念なことにこの日、私が淹れた珈琲豆がイマイチだったのが残念。
不良豆が多すぎてハンドピックどころぢゃなかったです。

やっぱこういう日はインドマイソールを用意しとかなきゃ。


さてさて来年はどんなデザインを頼みませうか〜♪


スノーマンさん、ありがとうございました。


バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)
13 10月

ポット苗外伝・ビリーな男

20日間ほどにわたるポット育苗作業も終わりましたが


ココだけの話、



例年より体力的にしんどかったです。




なぜかって?




じつは毎日ビリーをやっていたからです。



・体力をつけなきゃ(勝負所では体力は要!
・健康のため(メタボ星人はまずいっしょ
・あるクソババアを見返すため(わけあり
・よりラーメンをおいしくいただく為に(何か?



など理由はありましたが、弟からDVDを拝借しまして
タイミングいいのか悪いのか、ポット苗作業突入直前にスタート!

ポット作業は朝飯前から夜は22時半くらいまでの作業ですが
細かい仕事が多いので太りやすい期間。
なので休み時間を削ってビリーに挑戦しました。


もともと学生時代から10キロ程度の増減を繰り返していた吾輩。
ダイエットに対する知識はある程度持っているのですが
さすがに30代半ばになると痩せにくくなり
こういう手法で少し刺激を加えようと思いまして。


で、


今3週目に入ったのですが
2週間やった時点で体重は2.5キロ減
体脂肪も5%ほど落ちたでしょうか。
なによりベルトの穴が2つほど進む、なんてことも。


最初の3〜4日はきつかったですが
その後は慣れてきました。
バンドを使わずにやっていましたが
そろそろバンドを使ってやってみようかな。


年内はボチボチと続けていきたいと思っています。




バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)

2 2月

地上

農業をやっていると毎月「家の光」
なるものが届けられます。



子供の頃からよく読んでました(ただし漫画のみ




その家の光協会の方では他にも
「地上」なるものが発行されています。



農業に関して詳しく掲載されています。



その「地上」の3月号
「アグリ@ナビ」というコーナーに
当ブログが紹介されました。


同じ記事がコチラに掲載されています。

「アグリ@ナビ」


よろしければ見てくらはい^^


バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)

27 1月

プラス思考

昨年の暮れ、忙しい時に自分の中にある
マイナス的発想に気づきました。


「〜たら」、「〜れば」を思うことが
多くなっていたんですね。



・晴れてくれたら

・保育園の行事がなかったら

・休み時間をもっと短くしていれば

・もっと朝早く起きていれば

・11月が31日まであったら





こんなことを考えていたら





究極





・もう数日早く生まれていたら



なんてことになりかねませんよね。



注文に追われる自分がいて
このマイナス的発想により
イライラが募る。


ある日ふとそんなマイナス的発想に
なっている自分に気づきました。


それを妻に話し
当然のことですが
結局は「今やるべきこと」を
一生懸命やるしかないということに
辿り着きました。



先日、韓国へ行った際も
そのことを考えていました。


仕事のみならず、生活や社会環境において
不利な立場に立った時
あるいはとても頭にきたり
どうしようもない不満や不安ににかられた時


どうするか。。。



その時生まれた言葉が


「乗り越えていく」


という言葉でした。


結局は乗り越えていくしかないんですよね。
いろんな壁や試練があっても
恨み辛み言わず、越えていくしかない。


そうやって男は大きくなる。


なんて思った最近のココロでございました。




バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)

最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ