tataminokokoro

畳のココロ。

熊本で畳表を生産するい草農家が全国直販しています。
畳おもて・・・MADE IN JAPAN 日本のみならず行くぜ! 世界へ!!

TATAMO!

21 4月

サフランイエロー

「足ゆび運動草履」だけでなく本家の「tatamo!」の生産も今年はいつもより多めに生産しています。
サフランイエローの注文が入ったので織り始めます。
image
10 9月

鉛色の畳表

image


TATAMOの畳表を織り始めました。
今回はダークブルー。
鉛色です。

image


8 1月

TATAMO見学

今日から仕事初めです。

正月は雨が降らなかったのに今日に限って雨。
除草剤を散布したかったのですが出鼻をくじかれました。

今年の正月休みは7日間、ずっと出かけっぱなし。
ラーメン食べたり、ラーメン食べたり、ラーメン食べたりでした。

2日の日に家族で鳥栖の方へ行ったのですが、帰りは宗像市まで足を運び
自分とこの特殊な畳表が使われている温泉施設を見学にいきました。

RIMG5839

「やまつばさ」という温泉施設です。
ここの食堂の方に敷き詰められていました。

RIMG5845RIMG5843RIMG5844RIMG5846

こんなにたくさんのTATAMO製品を見るのは初めてでした。

温泉施設は正直割高感満載でしたが、行かれる方あればぜひご覧になってください^^




13 12月

IFFT インテリアライフスタイルリビング展

<2010年 11月24日〜26日>

東京ビッグサイトにて「IFFT インテリアライフスタイルリビング展」が開催されました。

「TATAMO!」も参戦。

私はい草の植え付けの真っ直中でしたが
ポット植えなので融通が効くこともあり25日に参加することに。

CIMG6273

この日は比較的暖かかったです。
泊まったのは銀座のホテル、とは言え新橋駅のすぐそばでしたのでゆりかもめでビッグサイトへ。

会場に入るとどこもステキな展示。
去年来た展示会とは全く違う雰囲気を感じます。
レベルが高い!!!

CIMG6275

TATAMO!の展示。
今回は3つのデザインを中心に展示しました。

まずはヨガマット。
CIMG6278

CIMG6282

CIMG6291

前回以上に今回はしっかり織り込んだ品。
タグもできてカワユスです。

続いてフローリング。
CIMG6286

天井付近の曲線わかります?
足元だけでなく、壁、天井にまでTATAMO!はい草の可能性を追い求めています。

今回はヨガマットとフローリングのサンプルも用意。
興味を持たれた方は持って帰っておられました。
CIMG6295

そして最後は「リバースポッド」
今回初お目見えです。
CIMG6277

CIMG6293

い草を粉砕しポリ乳酸で固めて創り上げたエコ商品。
これだと短いい草を焼却処分せずに全部使えます。
手にしてみるとプラスチックみたいに固い。
香りもわずかに残ります♪

100%い草で出来てるので土にも還ります。

来場者の方もTATAMO!には大変興味を持って下さいました。
今後本格的な営業活動が始まります。
CIMG6285


バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)
23 11月

<告知>インテリアライフスタイル展

明日の24日〜26日まで東京ビッグサイトにて
インテリアライフスタイル展が開催されます。

公式サイトはコチラ

私が取り組んでいる農商工連携「TATAMO!」プロジェクトもこれに参加いたします。

私は明日の夕方出発し、25日会場にいる予定です。


TATAMO!プロジェクトも現在3種類のプロダクトデザインを完成させ
それらを展示、説明いたします。

お時間あります方はぜひお立ち寄り下さい。

CA82546L

先日会場に向けて送ったカラーのい草たち。
どのようにデコレートされているのでしょうか^^

バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)

15 11月

TATAMO!official来熊

先週、TATAMO!officialさんが来熊。
当家に4日ほど滞在し、アッチコッチと精力的に動かれました。

我が家にいるときはサンプル織りを。

CAC4AICC

来週の11月24日〜26日にかけて展示会に出展します。
そのための準備でもありました。
(また後日お知らせします)

いよいよTATAMO!も本格的始動間近です。


バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)


15 9月

TATAMO!初出荷

本日TATAMO!の初出荷でした。


続きはコチラのブログで。

「TATAMO!初出荷」



バナー04人気blogランキングへ
国産畳表のPRにご協力お願いしまーす(^^)

15 12月

TATAMO!的3日間

13日に長野県の百瀬さんご来熊。

今年これで会うの何回目だ?

日曜日の夕方に熊本空港へお迎えにあがり、当家にて宿泊。
TATAMO!用の織機を目で確認してもらいました。

次の日14日は朝から早速試運転。
百瀬さん、喜んで織りまくりです^^

CIMG4134

その後は真田織機製作所へ行ったり
指導にあたっておられる天野さんと合流し県庁へ行ったり
今日は試験場と振興局へ伺い、合間をみては試し織り。
ラーメンはたった4杯でした(何か?

慌ただしい日々でしたが、いろんな人と出会い、たくさんのエールをいただきました。


このTATAMO!事業は私と百瀬さんだけが成功すればいいという位置づけではありません。


い草農家に笑顔を取り戻したい。
そんな気持ちを込めています。

大それたことかもしれませんが、決して突拍子なことをやるのではなく
地道にかつ斬新に前へ進みます。

俺は俺にしかできないことをやる。


バナー人気blogランキングへ
11 12月

世界にただ一台の織機

「TATAMO!」用の織機が先日納品されました。
お盆過ぎに依頼して、約3ヶ月半の製作期間を経てのお披露目です。

当日はあいにくの雨。
シートを被せて持ってこられました。

CIMG4089

CIMG4090

掃除して用意していた場所へ織機を運んでいただき・・・・


ジャン♪

CIMG4094

これが「TATAMO!」用の専用織機です。
現在世界でただ一台の織機となります(大げさですね^^;

CIMG4097

糸は太麺。

あ、いや、太綿。

予定していた糸屋さんから技術的に無理と断られてしまうアクシデントがあり
困ってしまいましたが、なんとか一軒だけ巻いて下さる所がありました。
ただし予定していた綿々Wは無理とのことで太綿仕様です。

CIMG4096


手元に武器がないという3ヶ月半の期間は本当に心細かったです。

しかし、実際に手元に届くと嬉しさよりももっと重い気持ちになりました。

成功しなければこれはただの鉄クズになります。
それだけならまだいいですが、やっと見えた一筋の光が暗闇に変わってしまいます。

ワクワクというよりはドキドキでしょうか。

多くの方が携わって下さっているこの事業。
一点突破全面展開を決意しています。
二の足踏まずに前へ進みます。

あとはもう少し私に楽しむ余裕がある広い心が必要ですね(苦笑

肩の力抜コ。

バナー人気blogランキングへ
7 12月

TATAMO!用織機の準備

数日後に「TATAMO!」用の織機が到着するのですが
その前にやっておく準備を行いました。

それは動力。
今回織機を置く場所には織機用の動力がきていなかったんです。

いつもお世話になる機械屋さんにお願いし、動力を作ってもらうことに。

CIMG4078

わずか2時間ほどで完成。

さて数日後には世界でただ一台の織機が到着します。
雨が降らなければいいんですけどね^^;


バナー人気blogランキングへ

最新コメント
Archives
Profile
畳表のラインナップ
熊本天一表

他にも研究会メンバーで
織っている種類があります!!
直販のお申し込み
書籍紹介










  • ライブドアブログ