節約life@i-smart

一条工務店でismartを建てました。 これから一条工務店でマイホームをお考えの人の参考になれば幸いです。

【設備内覧会】プロジェクターと電動スクリーン

こんにちわ。

tatanです。

先日誕生日を迎えまして、また一つ歳を取ってしまいました。

20代の頃は歳を重ねる毎に大人の階段上ってるなぁとか訳の分からない事思ってましたが、30歳を超えてくると、もうただのオッサンですよね。

歳を取るのはうれしくないですが、子供の成長を見れるのは一番の楽しみですね。


ランキングに参加しています!良かったらポッチとお願いします♪




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建) ブログランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ







さて、今日はリビング内覧会の繋がりで、リビングの設備の紹介です。

タイトルにも書いていますが、プロジェクターです。

一条の工場見学に行った際にシアタールームを体感する部屋がありまして、その時に一条で建てるなら絶対にこのオプションを付けようと思っていました。


我が家が購入したプロジェクターこちらです。

2016-04-12-14-19-16







電源コードが適当ですね。近いうちに綺麗に纏めたいなぁと思います。


リモコンはこんな感じです。


2016-04-13-16-44-46



このプロジェクターは2000lm(ルーメン)ですが、昼間でもカーテンを閉めておけば十分に鮮明な映像を映し出す事ができます。

ルーメンの数値が高い程、明るい部屋でも綺麗に映ります。まぁ、この価格帯だと2000~3000ルメーンくらが多いんですかね?


勿論天井に吊り下げないといけないので、天吊り金具が必要となります。
自分が買いたいプロジェクターの名前と天吊り金具と検索すれば色々と出てきます。

お店でも頼めばしてくれなくもないですが、めっちゃ高かったです。

ドライバーがあれば設置はできるので是非DIYでの設置をオススメします。


スクリーン側です。



2016-04-12-14-19-51
天井埋め込み式スクリーン



2016-04-13-16-45-44
スクリーンのリモコン


電動ですので、ダウンのボタンを押せば、自分で設定した位置までスクリーンが下りてきます。





この自分でスクリーンが下りる位置の設定が最近まで分からなかったのですが、やっとできました。

手順は

1、スクリーンを一番上まで上げる

2、リモコンのLIMIT SETのボタン2つを同時押し

3、DOWNボタンを押し、降ろしたい場所まで下げる

4、リモコンのLIMIT SETのボタン2つを同時押し


でセットが完了です。

何回やってもセットできなかったのですが、LIMIT SETを一つしか押していませんでした。



image


スクリーンからソファまでの距離は約2m80㎝くらいです。

距離的にはちょうどいい感じです。


2015-02-08-23-06-59
映画も迫力があります


2016-03-17-22-16-41
PS4のゲームも遅延なく快適です


我が家ではよくWii Uでカラオケをするのですが、その時もプロジェクターを使ってます。


子供達も映画館みたいーと大喜びです。採用して良かったなぁと思えるオプションです。

値段は安くはないですが、映画好きな方には是非お勧めしたいオプションです!




お帰りはこちらからどうぞ♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


一条工務店(一戸建) ブログランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

【節約】格安simのllJmioを使用して分かったメリットとデメリット

こんにちわ。

tatanです。

ここ最近、仕事が暇になり、時間を持て余しています。

休みが多くてもお金がないとあんまり嬉しくもないですね。

と言う訳で、時間だけはあるので、以前から興味のあったWordPress の勉強を始めました。

右も左も分からないので、ひとまずネットを見ながら参考になりそうな本も購入してみました。

2016-04-11-14-08-28








いちばんやさしそうな本を選びました。

こういう本って買っただけで満足してしまって読まないってパターンが多いんですが、今回は最後まで諦めずに勉強していきたいと思います。

もし、他にこれもオススメだよって本があれば是非教えてください!



ランキングに参加しています。良かったらポッチとお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



節約・貯蓄 ブログランキングへ



一条工務店(一戸建) ブログランキングへ



さて今日は久しぶりの節約記事ですが、皆さん格安simって言葉はよく耳にすると思います。

CMでもやってますもんねー。

現在、大手キャリアで契約してる方は月々どれくらいの料金を支払っていますか?

かけ放題プランや通信料の容量によっても変わってきますが、大体が7000円前後ではないでしょうか?

一人ならまだしも、妻の分、子供の分と増えていけば、それだけで物凄い金額になりますよね。

そこで格安simの出番です。

我が家が使用しているMVNO(通信事業者)はllJmioです。










肝心の料金プランです。


image

公式HPより


オススメはこのファミリーシェアプランです。


どういうプランかと言いますと、このプランを契約しますとsimカードが3枚まで申し込む事ができます。
(最大で10枚までsimカードの追加が可能で4枚目以降は追加料金がかかります。)


もし家族3人で申し込む場合、


【月額料金2560円】+【音声通話機能付帯料700円×3台】



月々4660円です。

データ通信は10GBで家族でシェアになります。

もし、3台のスマホをキャリアで契約しようと思うと2万円以上かかると思います。そう考えるとめっちゃ安いですよね!


でも、いくら安くてもしっかりと使えないと意味がないですよね?

そこで我が家がllJmioを使用してみて分かったメリットの紹介です。



1.NTTドコモの回線を利用している



ドコモのLTEに対応していますので、ドコモが繋がる地域であれば安定した通話品質と高速通信が利用できます。



2.余ったデータ量は翌月に繰り越せる



3人で10GBだと余る可能性もあるので繰り越しできるのは嬉しいですよね。


2016-04-11-15-42-11

公式HPより




3.高速通信のON/OFF機能




image



アプリから簡単にON/OFF可能です。


2016-04-11-15-44-34




4.MNPで電話番号をそのまま利用可能



勿論今の電話番号そのままで格安simに乗り換える事ができます。
また逆に格安simから他の通信業者にMNPが可能です。


まだまだメリットはあるのですが、メリットだけでなく、デメリットの紹介もしたいと思います。



まず、格安simは基本的にはsimのみの販売になります(中にはsimフリーのスマホのセットもありますが)
つまり、まずは自分でスマホを用意する必要があります。

現在、ドコモのスマホを利用してる方は解約後のスマホにllJmioのsimカードを刺すだけで、特に難しい設定もなく使う事ができます。

llJmioに関して言えばauやソフトバンクの端末は使えません。

最近発売したiPhoneSEのsimフリー等も利用可能です。





また、今まで使用していた携帯会社のメールアドレスが使えなくなります。

auだとezweb.ne.jpですね。


まぁ、最近の連絡手段はほとんどがlineになっているので、そこまでキャリアメールに拘る事もないのかなぁと思います。

通話料に関しては大手キャリアだとかけ放題や無料通話が付いていましたが、llJmioは使った分だけ20円/30秒が別途加算されます。



確かにデメリットもありますが、それよりもメリットの方が大きいと思います。
よく支出を見直す時にまず出てくるのが、通信費と保険ですよね?


一度通信費を見直してみて、節約生活を初めてみてはいかがですか?

llJmioの申し込みは公式サイトや一部の家電量販店でもできますが、事務手数料が3000円程かかってしまいます。

Amazonから購入すればこのパッケージの値段が初期手数料になるので、節約になります。

ただ、パッケージ購入後llJmioでの申し込みになるので、少し時間はかかりますが、少しでも節約したい方はAmazonでの購入をオススメします。










お帰りはこちらからどうぞ!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




























【web内覧会】リビングpart3 窓編

こんばんわ。

tatanです。

このブログのタイトルは節約lifeと言うくらいなので、さぞかし節約してるんだろーなと思いながら今ブログを読んでる皆様、誠に申し訳ありません。


一切節約してないです。

この場を借りてお詫び申し上げます。


ってのは去年でおしまいです。今年は節約に燃えております。

まぁ、無理せず、気軽に節約していけたらなぁと思います。


ランキングに参加しています。良かったらポッチとお願いします♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





住まい ブログランキングへ




さて、リビング編もpart3になりました。

今回は窓編なんですが、正直一番後悔してるといっても過言ではありません。

リビング南側の窓は3マスの掃き出し窓になります。


たぶん皆さまも掃き出し窓で悩んだ事があると思いますが、ismartのカタログ等でよく使われている4マスの大パノラマウィンドウ。


こんなやつですね。



image

イメージです


我が家もこの4マスの大パノラマウィンドウを採用したかったのですが、色々と条件が厳しくて、断念してしましたした。一条ルールって奴ですね。



ただ、今思えば妥協せずにもっと間取りを考えたらよかったと後悔しています。


我が家の掃き出し窓です。



2016-04-10-13-48-47




2016-04-10-11-51-28

カーテン




2016-04-10-11-51-01



まぁ別に普通に生活してる分には何の問題もないし、3マスでも十分解放的だとは思います。

が、

3マスでも4マスでも同じ値段って言うのがちょっと悔しいです。


また4マスは真ん中の部分も稼働しますが、3マスの窓は稼働しません。

また、左右のどちらかの窓を開けると、もう片一方は開きません(厳密に言えばちょっとは開きます)


窓を開いた時の幅ですが


2016-04-10-13-47-20




2016-04-10-12-12-22



約78㎝になります。

また壁ギリギリにカーテンがあるので、ちょっと狭く見えますね。

もし3マスで真ん中を大きく開けたいなら、4分割の窓の方がオススメです。


image

イメージです。カタログから。



ウッドデッキを設置する場合はこの4分割の方が真ん中から出入りできるので、いいんじゃないかと思います。



最後に外観から見る3マスのパノラマウィンドウです。


2016-04-10-12-01-45




2016-04-10-11-57-25




良かったら参考にしてください。



お帰りはこちらからどうぞ♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村








最新コメント
スポンサードリンク