May 05, 2017

3月4月の購入履歴

しばらくブログを更新してなかったけど、コンスタントに購入してたので振り返りながら記載
デイズ・ゴー・バイ
オフスプリング
SMJ
2012-06-27

パンクスプリングでのライブがあまりに良すぎて現時点での最新作を購入。全期待していなかったアルバムだけど、最近愛聴してます。枯れたジャケでもわかるようにグリーンデイと同じく大人なパンクでバラエティに富んだ作品。アコースティックな作品や打ち込みっぽい音も。

CONNECT(DVD付)
HIFANA
W+K TOKYO LAB
2007-08-01

24H(DVD付)
HIFANA
EMIミュージックジャパン
2010-07-28

あまりちゃんと聞いたことなかったハイファナ。鎮座DOOPNESSの流れるようなラップは気持ちいいけど、あんまり思ったのと違うかも。ちょっと寝かしてみて聴いたら印象が変わるのかも。

Cokie the Clown
NOFX
Fat Wreck Chords
2009-11-23

ジャケ写がKISSのソロのオマージュっぽくて笑えるEPだけど、楽曲は最高。MVの悪戯も笑えます。

Grave Dancers Union
Soul Asylum
Sony
1992-10-06

キャンディー・フロム・ア・ストレンジャー
ソウル・アサイラム
ソニーレコード
1998-05-13

ちょっとこの1か月ほどグランジブームがあったので、聴きなおしたらいいバンドだったので一番有名なランナウェイトレインが入っているアルバムとこれが安かったので購入。まだ聴きこんでないけど、オルタナ的なアメリカンロックがやっぱり好き。

Back from Hell
Run Dmc
Sony/Bmg Int'l
2003-09-11

オリジナルアルバムが全部集まりそう。まベストも持ってるけどつい安かったので購入。

ライオット・シティ・ブルース (Riot City Blues)
プライマル・スクリーム
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2006-05-31

音源は持ってたけど、安かったのでコレクションついで購入。聴きなおしてみたら以外にいいアルバムでした。

フリーキー・スタイリー
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
ユニバーサル ミュージック
2015-04-08

最ゲッタウェイ以外は全部揃った。この頃のハチャメチャ具合も好きですが、最近の枯れ具合も好き。最新アルバムは持ってないけど買おうかな。

ヴォックスオール・アンド・アイ(完全版)
モリッシー
ワーナーミュージック・ジャパン
2014-07-09

昔は嫌いだったけど、年をとればとるほど味が出て好きになるおじさん。革新的なロックでもないし、ハードコアでもないし、英語はわからないけどシニカルなボーカルが好き。

ニュー・マップス・オヴ・ヘル
バッド・レリジョン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2007-07-04

パンク・ロック・ソングス
バッド・レリジョン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2002-06-05

エンパイア・ストライクス・ファースト
バッド・レリジョン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2004-06-02

パンクスプリングでのベストアクト、どころか自分の中でも数本に入るくらいいいライブだった。この3作品のみ持ってなかったので購入。作品別にハードコアだったり、ポップだったりするんだけど、基本芯のぶれないハードコア。パンクロックソングスのジャケがダサいけど、他はもうアメリカの闇を出してていいです。

その他本も買ったけどそれはまた次の機会に。


tatari666 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

February 19, 2017

1月と2月の購入履歴

12月に大量購入した反動から、あまり1月2月は買わなかったのとすっかり更新を忘れていたので、まとめて記録。

走るナマケモノ(初回)

CORNER
インディーズ・メーカー
2003-08-20

ハスキンのイッソンのソロプロジェクトで後期ハスキンて感じとアコースティック感が出てます。名曲Walkのアコースティック版もあり楽しめる作品。今ハスキンはほぼオリジナルメンバーになっているみたいだけど、あの頃の思い出が強すぎて、どうも新譜には手が伸びない。。。

3
ソウルフライ
ロードランナー・ジャパン
2002-06-12

ジャケが死ぬほどダサいけど、ブラジリアンぽい曲やハードコア、メタルなど雑多なミクスチャーでかっこいいです。セパルトゥラも過去作含めて聴きたくなりました。

EGOTOPIA
BOY-KEN
(株)ファイルレコード
1995-06-25

まだ宇多丸になる前のライムスターのアルバム。キングギドラとやってる口から出まかせは名曲中の名曲です。世間のラップに対する反逆から、若さや青さがある初期衝動的なカッコよさががありつつ、ライムスターらしいシニカルなユーモアもあり。


今年のパンクスプリングに行こうと思って、予習がてらに軽い気持ちで購入したんだけど、非常にいいアルバムで最近こればっか聴いてます。オフスプリングのおバカっぽさと疾走感のあるハードコアはあまりなく、おとなしめな曲やアコースティックな曲もあり、全体的に大人なロックアルバムになってます。オフスプリングがこういう成長するなんてっていうアルバム。


まだ見てないけど、近所の西友で半額だったので、買いました。やっぱりエピソード4〜6が見返したい。



tatari666 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

December 30, 2016

今年の振り返り

去年のブログを見返してみて、どうでもいい目標のふりかえり
◆今年こそキャンプとかBBQ!
⇒やってないな〜来年こそは!

◆筋トレをして目指せ体脂肪率10台前半!(ちなみに今71kg体脂肪率20%位。。。)
⇒上半期では筋トレをしてたので、19%台まで行ったのに、筋トレをさぼってまた20%台に。。。体重はやせているんだけど、筋肉が落ちちゃってるな


◆タンスの肥やしと化しているスティーブジョブスの伝記とプロフェッショナルマネージメントの読み直し
⇒プロフェッショナルマネージメントは読み返したんだけど、まだ半分くらい。。。全然だわ

◆ギターとベースをもう一度弾けるようになろう
⇒エフェクターの整理をして終わっちゃった。

本当に何も達成してないな。来年こそはちゃんとした目標を立ててみよう。

tatari666 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

12月の購入履歴

ネットオフで198円10枚買ったら500円引きをやってたので、100円CDともに大量に購入してしまった。これで年内の買い物は終わり。

バニシング・ポイント
プライマル・スクリーム
エピックレコードジャパン
1997-09-01

エクスターミネーター
プライマル・スクリーム
エピックレコードジャパン
2000-01-19

プライマル・スクリーム
プライマル・スクリーム
エピックレコードジャパン
1998-03-21

スクリーマデリカ
プライマル・スクリーム
エピックレコードジャパン
1994-05-21

イーヴル・ヒート (Evil Heat)
プライマル・スクリーム
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2002-07-31

音源は持ってたけど、いっそのこと集めてしまおうと思い購入。学生の頃はスクリーマデリカの魅力がわからなかったけど、まったりしてて良いです。エクスタミネーターは出た当時はよく聞いてたので、懐かしいです。

コンスピラシー・オヴ・ワン
オフスプリング
エピックレコードジャパン
2000-11-08

アメリカーナ
オフスプリング
エピックレコードジャパン
1998-11-18

イクスネイ・オン・ジ・オンブレ
オフスプリング
エピックレコードジャパン
1997-02-05

イグニション
オフスプリング
エピックレコードジャパン
1995-02-01

スプリンター
オフスプリング
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2003-11-27

これまたアメリカーナまでは音源は持ってたけど、無くしたりCDに傷ついて聞けなくなったりしていたので買戻し。パンクスプリングが最後のようだし、予習のつもりで買いました。イグニッションやスマッシュがエピタフって感じで好きですが、一番青春時代に聞き込んだ、イクスネイが好き。

カモン・キッズ
ブー・ラドリーズ
エピックレコードジャパン
1996-09-11

GIANT STEPS(ジャイアント・ステップス)(直輸入盤・帯・ライナー付き)
BOO RADLEYS(ブー・ラドリーズ)
DIFFUSE ECHO RECORDS(原盤:UK / CHERRY RED)
2010-07-28





ウェイクアップブーで知られるバンドですが、その前はシューゲイザーバンドだったと聞いて購入。確かにあの明るい曲につながるポップ性はあるものの、耽美的というかギターノイズもあったり良いアルバムです。カモンキッズはヒット後のアルバムだそうですが、ブリットポップ終焉後で全然ヒットしなかったそう。。。これから聞いてみよう。

ソングス・フロム・ノーザン・ブリテン
ティーンエイジ・ファンクラブ
エピックレコードジャパン
1997-07-24

ハウディ!
ティーンエイジ・ファンクラブ
エピックレコードジャパン
2000-11-01

初期はギターがノイジーでイギリスのバンドなのに、カートコバーンがお気に入りに挙げてた。ブリットポップとはちょっと違うけど、どこか切ないギターポップでこれまた有名なバンドワゴネスクとか今でも聞きます。まだこのアルバムは聞いてないけど、楽しみです。

Last Tour on Earth
Marilyn Manson
Nothing
1999-11-16

ジャケからいかにもマンソンで物議を醸しだしそうなライブアルバム。ベスト選曲でライブのハイテンションが伝わってきます。

Thank you, Beatles
髭(HiGE)
ビクターエンタテインメント
2005-05-21

髭のインディー時代のアルバム。代表曲が入ってて、粗削りだけどいつもどおり聞きやすいです。

まぼろしの世界
ザ・ドアーズ
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-08-05

まだ聞いてないけど、これでドアーズは全作集めた。サイケなんだけど、ベルベッツみたいなクールなアートじゃなくて、野暮ったと離れられないロックぶりがドアーズの魅力だと思います。



最近集め始めたポリシックスも安かったので購入。まだ聞いてないけど、いつも通りのテクノポップ&ガレージパンクだと思う。

ワルダクミ
マボロシ
キューンミュージック
2004-12-08

ライムスターのマミーDとギターの人が組んだユニット。序盤を聞いただけだけど、マミーDのラップはやっぱりかっこいいです。

The Man Who
Travis
Independiente
2013-07-16

インヴィジブル・バンド
トラヴィス
エピックレコードジャパン
2001-06-06

オード・トゥ・ジェイ・スミス
トラヴィス
Hostess Entertainment
2008-09-24

ベスト盤が聞いたことがあるのと、偶然見たFUJIロックの雨のステージが良かったなーという印象のトラヴィスだけど、ちゃんと聞いたことがなかったので購入してみました。まだ聞けてませんが、楽しみです。

リチウム
ニルヴァーナ
MCAビクター
1992-08-26

ジャケもいかにもカートのアートって感じですが、収録曲は全部聞いたことがあるやつ。ただのコレクションで買っちゃいました。

ギッシュ
スマッシング・パンプキンズ
ヴァージン・ジャパン
1991-09-21

スマパンもなんだかんだで解散前のアルバムを全部集めることができた。やっぱりダーシーがいた時代がすべてだと思います。今やダーシーもおばちゃんなんだろうな

こんな大量購入してしまったので、ついにCDノ棚が溢れてしまったので、大掃除ついでに整理して入れました。

今年の目標の振り返りもやろうっと


tatari666 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

December 25, 2016

12月の購入履歴

ふらりと立ち寄ったいつもの大森ブックオフで偶然発見。
500円だったので衝動買い


1枚目はリマスターと未発表ライブ盤(といっても日本編集版のやつで聴いたことあるやつ)。2枚目がデモや未発表があるやつ。未発表の曲は演奏だけ聞いていると、まんまツェッペリンだけど、ザックのラップが入るとレイジになるから面白い。付属のDVDはまだ見てないけど、PVやライブらしいので楽しみです。


tatari666 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

December 08, 2016

11月の購入履歴SA

もうすでに12月だけど、11月に購入したもののおさらい。

Monsters & Robots
Buckethead
Higher Octave
1999-09-21





一時期、ガンズにも居たケンタッキーのバケットヘッドを頭からかぶり、スケキヨみたいなマスクをしているギタリスト。超絶テクニックなのに、パントマイムをやったりヌンチャクを回したり、めちゃくちゃ。
フジロックでビルラズウェルのバンドで見たけど、主役のはずのビルより目立ってました。ホワイトステージであり得ないくらい人がいなかったけど、自分の中でのフジロックベスト5に入る最高のステージ。このアルバムでもそのテクニックを余すことなく披露してます。

レガシー ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ【2CD】
デヴィッド・ボウイ
ワーナーミュージック・ジャパンn
2016-11-11

ひさびさに新譜購入。代表曲は知ってたけど、アルバムはライブ盤くらいしか持ってませんでした。最近の曲まで網羅したオールタイムベストだけど、時代ごとで変遷しつつも常にボウイらしさがあるのが良くわかります。同世代のイギー、ルーリード一辺倒だったけど、今後はボウイ聞いていこうと思う。

REVOLUTION RADIO
GREEN DAY
REPRI
2016-10-07

これまた新譜で購入。ポップで疾走感がありつつ、哀愁もあるパンク。グリーンデイの集大成的なアルバムです。Still Breedingに尽きると思う。歌詞が泣けるんです。とにかく。高校生の時から好きでいまだに現役なのは本当にうれしい。


これまた新譜で購入。ダイナソー節健在。大きくヒットするアルバムではもちろんないけど、あいかわらずのファズ、泣きのギターソロ、ルーのハードコアなベースいつも通りの楽曲です。この人たちはそれでいいと思う。爆音で聴きたいアルバム。

来年はデビットボウイを集めようっと。




tatari666 at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

October 23, 2016

10月の購入履歴2

忙しい合間でしたが、NETOFFでCD198円セール→10枚で500円引きセールをやってたので、これまた衝動買い。


ステューピッド、ステューピッド、ステューピッド
ブラック・グレープ
MCAビクター
1997-11-21

マンチェスターのならず者集団ハッピーマンデーズが解散になり、中心メンバーのショーンライダーが結成したバンド。基本はハッピーマンデーズなインディー的なギターとファンキーなリズム隊とダンサブルなところもありつつ、より洗練されたサウンドになっています。2枚で結局解散しちゃったので、これで全部購入。ずっと気になってたけど、ハピマンより好きかも。

Pills N Thrills N Bellyaches
The Happy Mondays
London Import
1999-10-05

そんなハッピーマンデーズのアルバムです。代表曲が結構入ってます。ショーンライダーのヤサグレ加減全開。

シンクロニシティー
ポリス
ユニバーサル ミュージック
2016-10-26

まだちゃんと聞き込んでないけど、パンク的な視点から、ポリスが昔は嫌いだったけど、今では楽曲のバラエティさだったり、普通のロックバンドとして好きです。

NEW YORK
ルー・リード
ワーナーミュージック・ジャパン
2006-02-22

ルーリードがニューヨークってそのままのアルバムタイトル。そんなタイトルをつけても物怖じしないこれぞルーリードなアルバムでした。暫く愛用しそう。

For Young Electric Pop
POLYSICS
キューンミュージック
2002-07-24

最近ブームのポリシックス。まだ全然聴いてないけど、メジャーデビュー2作目らしくパンク色というか初期衝動に溢れてます。

エヴァーグリーン
エコー&ザ・バニーメン
ポリドール
1997-07-18

実はアナログが安かったので、アナログで全アルバムは持ってて、CDはベスト盤をもってるエコバニ。エコバニは何か切ないっていうか暗さが良いです。


もちろん言わずと知れた名盤なんだけど、このアルバムは奥さんが持ってたりして、今自分が持ってるオアシスがコレ以外全部持ってるので、いっそ買っちゃいました。ただのコレクションです。

スティーヴ・マルクマス
スティーヴ・マルクマス
トイズファクトリー
2001-01-24

 これも音源は持ってたりします。元ペイヴメントのマルクマス。こう見ると美青年だけど、性格はシニカルで歪んでるから不思議です。曲はペイヴメントより洗練されてます。

In Bloom
Nirvana
Geffen
1992-11-30

これまたコレクションですね。

コレだけ買って1,500円! 

tatari666 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

10月の購入履歴1

最近、仕事が忙しく全く書く気力がなかったけど、そんな仕事の合間を縫って、たまたま早く(と言っても22時頃)帰った時に寄ったBOOKOFFで750円以上のCDを5枚以上で半額セールをやってたので、普段手が届かなかったアルバムを買ってみた。

COBAIN:モンタージュ・オブ・ヘック~ザ・ホーム・レコーディングス
カート・コバーン
ユニバーサル ミュージック
2015-11-13

言わずと知れたNIRVANAのカートコバーンのデモ集というか、自宅で
撮ってたカセットをドキュメンタリー映画のサントラとして出したヤツ。本当に荒削りで、ただのコレクターアルバムだけど、カートの声そのものはやっぱりどんな音源でも魅力的。アコギやラフに作った原石を磨いて曲に仕上げて行くんだなと曲作りの流れが知れて楽しいです。


 オウテカの日本版EP。もちろんいつものオウテカなんだけど、値段の割に50分を超えるので非常にお買い得。これってアルバムレベルだよって思うけど、アルバムのときよりちょっと肩の力がおりているような気がします。

Queen Is Dead
Smiths
Rhino
2012-04-10

日本だったらこういうタイトルでアルバム出した時点で色々アウトだろうなと思うスミスのアルバム。30代後半からスミスやモリッシーが好きになってきた。モリッシーて本当に良い声してる。そして作曲のジョニーマーはシンプルだけど良いメロディだし、ギターもテクニカルではないけど、カッコいいです。

メシ喰うな
INU
徳間ジャパンコミュニケーションズ
1998-08-26

名前だけはもちろん知ってるけど、全く通ってこなかったINU。町田町蔵の本は読んだ事あるのに。PILやリチャードヘルみたいにギターは乾いているけどエッジ がきいてたり、ベースはうねってるような感じで、自分好みでした。ボーカルは言うまでも無く八方塞がりみたいな歌い方?叫び方でこれぞパンクでした。しかしスターリンとかこの頃の日本のバンドって怖い。

ひとつだけ/the very best of akiko yano
矢野顕子
エピックレコードジャパン
1996-09-23

ひとつだけを聴きたくて買っちゃいました。やっぱり猫が好きの曲とか、 とにかく矢野顕子節です。軽やかでポップでそれでいて深みのある味わい深い楽曲です。

もう今年も2ヶ月足らずで終わってしまう。。。いつも思うけど、光陰矢の如しです。 

tatari666 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

October 01, 2016

9月の購入履歴

いつものブックオフで20%OFFだったので購入。

デモリシャス
グリーン・デイ
ワーナーミュージック・ジャパン
2014-09-10

 3部作のデモ集。荒削りな演奏とシンプルでポップな曲が初期を彷彿とさせる。曲そのものは3部作にあるものなので、目新しさはないけど、やっぱりグリーンデイはグリーンデイだなと思う。

Landed
Can
Mute U.S.
2013-01-08

 CANの中ではかなり聴きやすい作品だけど、それゆえ評価は低いみたいです。確かに普通の70sロックっぽい曲もあるけど、CANらしい長尺の変わった楽曲もあり、こちらもハズレ無しです。

グリーンデイは今度新作が出るけど、先行公開された楽曲はどれもいかにもグリーンデイなので期待大です。

tatari666 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

September 19, 2016

8月の購入履歴

今更だけど、8月に購入した物の記録。時期的には数回にわけて買ってるけど、まとめて記録。

メタル・マスター
メタリカ
USMジャパン
2011-11-02

 
Kill 'em All
Metallica
Mercu
2016-04-15





メタリカも何だかんだで、ジャスティス〜とライドザ〜だけになってきた。初期はいかにもスラッシュメタルなんだけど、メタリカっぽいキャッチーさというか泣きメロみたいのがあっていいです。もちろんメタルマスターは全曲必聴の名盤

Now is the time!
POLYSICS
キューンミュージック
2005-10-19

KARATE HOUSE
POLYSICS
KRE
2007-02-28


7月にノイを買ってから、ちょっとハマっているポリシックス。かなり安かったのでまとめて購入したけど、テクノポップとガレージパンクの融合だけでなく、ポップさももちあわせてて、デビュー時しか知らなかった自分は驚いた。同世代で数少ない長くやってるバンドだけど、今ひとつ売れないのも寂しい。。。

トゥイステッド・テンダネス
エレクトロニック
EMIミュージック・ジャパン
1999-04-16

スミスのジョニーマーとニューオーダーのバーニーのバンド。これで全3枚集まりました。スミスよりどっちかというとニューオーダーの方が近いイメージ。ジャケのラスプーチンもカッコいいです。そう言えば、今は亡きHMVの横浜店で発売当時試聴したけど、パンク一辺倒な自分にはしっくりきませんでしたが、若気の至りですね。

インキュナブラ
オウテカ
ソニー・ミュージックレコーズ
1995-10-21

オウテカの古いヤツ。もちろんハズレ無しです。エレクトロニカです。

ブランク・ジェネレーション
リチャード・ヘル
ダブリューイーエー・ジャパン
1990-06-25

表題曲はもちろん知ってたけど、他の曲もネットで聴いたらどハマりしました。テレビジョンよりやる気が無くて気怠さ全開で、でもギターは尖って、ドラムは以外にちゃんと叩いてる(このバンド後、ラモーンズに加入)今まで聴かなかったのが勿体ない。ソニックユース的な音も有り、最近の愛聴盤です。

9月は雨続きだったりバタバタして買えてない。メタリカ全部集めるか! 

tatari666 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック