拝啓、力道山先生

昨日は池上本願寺に行って来ました。
ここには力道山先生のお墓があるので、ご挨拶して来ました。

近所にあったとは知らなかったです。

銅像を寄付した名前見たら、天龍源一郎と梶原一騎の名前見てテンション上がりました。

週末は仕事

週末は仕事でした。
久しぶりの現場です。

場所は群馬県高崎市
ヒルクライムのレースでした。

大会には某人気自転車漫画の先生がやってきて
サイン会&トークショーがもりあがってましたが、私は読んだことないので
よくわかりませんでしたが、会社に連載されている少年誌が送られてきて
読んだら結構面白かったです。
今度ちゃんと読んでみようと思います。

参加者は約4900人会場にはブースも多数出展していて
街全体が盛り上がってました

今回のブースでかなり気になったのが4、ゴープロなどのカメラを取り付けるマウントの専門店があり
様々な角度のマウントが売っていました。

しかし話は変わりますが、とても暑い一日でした・・・

ちゃんと更新しましょう! 関東トレイル

ちゃんと更新するように心がけます・・・
日によりムラはありますが、仕事も少しは落ち着き
休みも優雅に生活しております。
連休は、初のハーフマラソンに出場しなんとかゴールする事が出来ました。
そして次の日に久しぶりに山へ行って来ました!

家から電車で約1時間半ぐらいで到着する山
一応「東京都」なんですよ。

ここのトレイルは初めて行くので、いろいろネットでルートを調べていると
沢山のルートがありました。
一番楽して登るルートは、ケーブルカーに自転車を乗せて山頂まで行き
尾根を下るルートがメジャーみたいですが
地図で見たところ、登りにはアスファルト道路がついているので
今回は自走で山頂まで行ってみました。

山頂へ到着すると景色がキレイらしいのですが
この日はあいにくの曇り空でした・・・

お昼ごはん休憩

いざ下ろうとしたら地元のライダーが3人いて、いろいろお話を聞き
他のルートも教えて頂きました。
しまいにはインスタントラーメンまでご馳走になりました(笑)

このトレイルは全長約7.5kぐらいで、山頂から尾根を下るコースになります。

北海道には無いスギ林のトレイルを走るのは気持ちがいいですね。

路面もロックセクションや、こんなスギの木根っこだらけの箇所もあり
様々なコンディションが楽しめるコースでした。

里山なので、いろいろ分岐点があるので、迷うことはありません。

本州の山って里山が多く、北海道のトレイルと違って、登山道を登って下ってくる
トレイルではなく、山から山へとぐるっと周ってこれる道が着いていて
走ってても面白いですよ。

しばらくの間はナイナーで乗っていきますが、お金が溜まったら
27.5の下り系トレイルバイクでも買おうか悩んでます。

来週は仕事なので、再来週あたりにでもまた違うルートを走りに行ってみます。

帰省 函館編

久しぶりに北海道へ帰ってきました。
今回行きは東京から新幹線で青森で行き、青森から函館まで特急に乗り
夜はみやがたさん家で宴会してました。

僕の帰省に合わせて、わざわざまどころさんも函館まで来て
次の日はみんなで函館観光。

何か見えるんですかね?

そのあとラッキーピエロに行き、いつものチャイニーズチキンバーガーではなく
今回はオムライスを食べました。

猛吹雪でJRがストップして、札幌まで帰れなかったので
藤井さん一家に札幌まで送って頂きました。

道中ではあちこちの道の駅や市場によって海産物を買い
東京の自宅へ送ったので、帰ってからが楽しみです。
短時間で北海道を満喫したので、もう帰ってもいいかなと思いましたが
まだスキーに行ってないので、たっぷり滑ってから帰ろうと思ってます。

ネタが無い!

マジでネタがありません。
仕事が忙しすぎて、週末の休みがなので
どこも行く暇ありませんでした。

今の仕事では非常に充実していて、今までとは全く逆な生活を送ってます。

さて、本日は久しぶりの休みだったので、うちの近所をうろうろしてました。

近くにある神社が前から気になっていたので行ってみたのですが
結構カッコいい神社でした!

どうやら昔は世田谷城ってお城があったそうですね。
結構お気に入りの神社になりました。

都内の神社は有名な所は結構行ったのですが、どこも人が多く
落ち着かないのですが、ここの神社は全く人がいないので、ゆっくり出来ていいですよ。

その日は家から神社に寄って→自由が丘でコーヒー飲んで→電車で表参道に行き買い物して→
帰りに帰省の切符を買って帰りました。

年末は27日に帰り、年明け5日に東京へ戻りますので
ヒマな人がいましたら一緒にスキーでも飲みにでも行きましょう!

ちなみに今回は行きだけ新幹線で青森へ行きます!
人生3回目の新幹線!楽しみ〜!

トレイル行脚 KF編

今日は休みなので、シンゴと甲府のトレイルに行って来ました。

初めてこのトレイルにやってきたのですが、普段乗ってるサムズダートと違ってキャニオンが寝てる台が多く
飛ぶタイミングがつかみにくく、最初は苦労しましたが
なんとか乗れるようになりました。

最初は小さいセクションで慣らして、次にキャニオンを飛んでたら
キャニオンでこけて、ハンドルバーが股間にヒットし、お気に入りのジーンズに穴が空いてしまいました・・・
もったいないから縫うか〜

シンゴはパンクして、俺のBMXで乗ってたんですけど
相変わらず上手いですね!

今日は春日井トレイルのライダーが遠征しに来てて、お話しさせて頂いたのですが
サムズダートの事は承知してて、俺が以前作ったDIGムービーを見た事があるそうです。
ローカルライダーの皆さんも他のトレイルを検索して、いろいろ参考にしてるそうです。
皆やることは同じなんですね!
サムズダートの印象は、すごいきれいなトレイルだと言ってました。
みんなで頑張ってキレイにDIGしている結果が全国に広がってるんだな〜
改めてサムズダートを使わせて頂いている松浦さんには感謝します。

ちなみにこの方は43才で一番デカイキャニオンをバンバン飛んでますよ!
北海道の40才ライダー負けるな〜!

新しい土地で初めて走るダートで、いろいろな場所から集まってきたローカルライダーと一緒に乗って、
とてもいい刺激になりました。

サムズダートはすっかり秋です

次の日もサムズダートに行って来ました。

気温も低くなり、もうダートは終わりの季節になったようですが
マルちゃん、ケンタ、博士と一緒に走ってました。

いつもと変わらない週末
いつもの連中がやって来て、いつもと同じ様な話して
久しぶりに帰って来たけど、久しぶりの様な気がしません。
これがいいんだよね!

もうそろそろ北海道は冬がやって来ます。
こちら東京はまだまだ暖かい日が続いてます。
あと1カ月ぐらいで今年も終わりますね。

そして今回の目的はコイツを東京に持って帰るのが今回の目的です。

コイツを持って来たので、トレイル巡りに行くぞ!

帰ってきたサムズダート

サムズダートに帰ってきたぞ〜!

三連休だったので、特にやる事も無かったから急遽北海道へ帰りました。

土曜日の早朝の飛行機に乗って、昼前に札幌へ到着し
それからサムズダートへ!

天気予報だとあまり良くない予報でしたが、日ごろの行いがいいのでダート日和でした。

急に帰ったので博士と2人で走ってました。
久しぶりのダートの感触は最高ですね!

土曜日は暗くなるまでダート乗って、博士といつものようにくだらない話して
今までと同じ一日を過ごしてました。

ちっとも懐かしく無かったけど、いつもの仲間は何一つ変わって無かったです。

まぁそれがいいんですよね。

観光

台風の影響で仕事が休みになり、今日は買い物がてら都内をうろうろしてました。
思えば東京らしい所って行った事が無いので、浅草まで足を伸ばして来ました。

浅草は観光客でごったがえししてます。
でもほとんどが外国人で、海外に来たようなきがしました。

スカイツリーも近くで見たのは初めてです。
でっかいな〜

浅草から渋谷まで行って服買いに行って、それから表参道に行ってと、都内をうろうろ・・・
どこ行っても人だらけで疲れるけど、仕方が無いな〜

帰りにスーパー行って食材買って、好きな音楽聞きながら飯食って
今日はごく普通の休日を満喫してました。

来週も休みで天気も良さそうなんで、自転車乗りに行ってこよう!

サイクリング

ここ最近は自転車イベントの現場が続いてます。
先週は愛媛県で行われたサイクリングイベントに行って来ました。

3000人の自転車乗りが今治から尾道まで続く橋を走行するサイクリングイベントです。
前日までは天気がとても良かったのですが、大会当日は大雨が降り
非常に過酷な業務となったが、今回最大のミッションを成功出来て、とてもやりがいのある仕事だと
改めて感じました。

しかし、3000人の自転車には圧巻します。
こんなにたくさんの参加者がいると、いろいろなトラブルも多いのですが
それも仕事だから仕方が無いし、参加者が満足して来年も参加して頂けるためにも
トラブルやクレームなどを改善して行かないといけませんね。

しかし、このロケーションは一度自転車で走ってみたい。
今度は絶対に自分の自転車を持って行こう!

東京での自転車生活

やっと自宅にネットがつながりました。
契約は入居する時に行ったのですが、モデムの受け取りが出来ず、毎日不在表が入ってて
翌日に再配達の連絡したが、残業続きで受け取れず、また不在表が入ってて、また連絡しての繰り返し・・・
きっと配達の人もイラっとしてたでしょうね・・・
そして今週、やっと受け取る事が出来、ネットが使えるようになりました。

ニュースで北海道の天気を見ると、すでに秋か冬のような気温みたいですが
こちら東京は非常に暑い毎日です。
今週はしばらくぶりに休みになり、12日(土)は自宅近くの多摩川のサイクリングロードを走りに行きました。

とにかくこの日は気温が高く都内で31度となり、真夏に逆戻りとなった日でした。
このサイクリングロードは初めて走った感想は
北海道のサイクリングロードから比べると道幅が狭く、人も多いし、走りにくい印象でした。

それでも新しい土地で自転車乗るのは楽しいですね。
途中、船渡しかと思ったら貸しボート屋もありました。

ここ最近の多摩川はきれいになったみたいで、魚もたくさん泳いでました。

その日は暑過ぎて、20kぐらい走って断念しました。
もう少し涼しくなったら、もっと上流まで行ってみようと思います。
あと、ロード買おうと思ってます。

最後のサムズダート

近くで大きな動物が出没して、騒がしいサムズダートです。
すっかり肌寒くなり、すでに秋の気配が訪れて来ました。
昼ぐらいに到着して、キノコを探しに行きましたが、既に採られているのか、まだ生えてないのか・・・

さて、サムズダートですが、今回もいつものメンバーしかやって来ませんが、皆寒い中黙々と乗ってました。

皆さんNEWラインを果敢に攻めてます。

博士もアタック!

日没も早くなり、乗れる時間が少なくなって来ましたが、少ない時間の中十分に満足出来ました。
僕は今日で、しばらくの間サムズダートともお別れです。

皆さん、このすばらしいダートをいつまでも作り続けてくださいね。
明日から新天地で新しい生活が始まります。
さぁ!頑張るぞ!

DoRide DHシリーズ3戦目 手稲千尺大会ドロドロ

一昨年はドロのレースが多く、昨年は全て晴れて、久しぶりのマッドレースがったが
ここまで雨降らなくてもいいような気がします・・・

今回のレースは参加せずに観戦してました。
いつものライダーも怪我で参加出来ず、番狂わせなレースが期待されます。

みやもとさん→肉離れ
タイガ→骨折
俺→レース自粛

ボロボロになったたかし軍団宣戦布告して来た「ただし軍団」
レース前からたかし軍団の負けです・・・

そんな中、今回も1人で頑張っているしんじ軍団
僕らたかし軍団としてはライバルでもあるしんじ軍団には頑張ってもらいたいと思い、レース中はしんじ軍団をサポートしてました。

僕らのサポートも空しく、しんじ軍団はオリエさんにも負けるという結果に・・・
「せめて女子には勝って下さいよ〜」

では今回の結果です。
女子の部
1位オリエさん、2位りえさん

ビギナーの部
1位ヒラシマさん、2位モリタさんの塗装屋さんコンビ
次回はノービスクラスに参戦しますか!

ノービスクラス
1位大久保さん、2位石塚さん(代理タイガ)、3位カサイさん
タイガ!代理で表彰台に上がってるんじゃねーよ!(笑)

そしてエリートクラスは
1位山田さん、2位高橋さん、3位ミヤガタさん

みなさんおめでとうございます〜!

さぁ!次回のレースで今シーズンも最後となりました!
久しぶりに山田さんのシリーズチャンピオンになるのか?それとも竹内君が復活して勝つのか??
楽しみになって来ましたね〜!

とにかく、怪我しているライダーは早く怪我治して次回のレースに挑みましょう!

サムズダート DIGの日

昨日(日曜日)はサムズダートに行って来ました。
ここ数日は雨の日続きで、久しぶりに天気に恵まれました。
そろそろキノコが生えていないか探してみたけど、大雨でキノコは全く生えてません。
今週は晴れの日が多い予報なので、そろそろキノコのシーズンがやってくると思います。
まず最初はトレイルのメンテナンスから始まります。
ようさんとタカヤ君で台を直してから、先週作ったNewラインを整備し、ラクダをさらに大きくしました。
それからいつものメンバーもやって来て、みんなでDIG開始です。

DIGの様子をムービーにしましたので、ご覧ください。

みんなでDIGするとあっという間に大きくなり、とてもいいラインが完成です。
ダートっていろんな手を加えるだけで、ラインも変わるし、飛ぶ距離なども変わる。
だからダートは面白い

久しぶりにサムズダート

8月は仕事が忙しすぎて更新する暇もネタもありませんでした。
今日から9月ですね!
昨日の土曜日は仕事で日曜日の朝に帰って来て、それから仮眠を取り
昼からサムズダートに行って来ました!

サムズダートのDIG大将「ようさん」が新しいラインを作りました!

左側の3連からバームを曲がって、以前作ってたラクダを使いバームに入って、真ん中の3連キャニオンの2個目の間を抜けて新しくキャニオンを飛ぶというライン

最初のバームを越えてからラクダでパンプさせないと加速せず、キャニオンを飛べないので
パワーライダー向きのラインですけど、みんなで何回も走ってたら土も固まり、飛びやすくなりました!

さらにこのラインは進化するようですよ!
みんなでいろいろ考えながら新しいラインを作るのは楽しいですね!
これだからダートって面白い!

夏はやっぱり暑い・・・

暑いですね〜

夏だものそりゃ暑いさ〜

こんな暑い日はダラダラするのが一番だね〜

ゴロゴロ

あぁ〜暑い・・・

ってアンタ誰???
このアザラシ君は豊頃町のマスコット「コロちゃん」というアザラシです。
調べてみたら、最初の名前が「トヨッピー」から→「大ちゃん」に変わり→「コロちゃん」になったそうです。
豊頃町にある大津漁港に行ったら居るので、ササダ沼のレースの時にでも見に行ってみて下さい。
かわいいよ〜!
※触ったらかじられるみたいなので触っちゃダメだよ

んで、本題ですが、土曜日は久しぶりに白糠へ釣りに行って来たのですが、全然ダメでした!
なので帰りにカラフトが上がってると言われている豊頃の大津に行ってきたら、すでに釣り人が100人ぐらい居て
釣りする気にならなかったんですけど、このコロちゃんを見たら癒されたので帰って来ました。

悔しいから近々リベンジしに行ってやる!

夜練習再開

今夜も夜練習!

今日は蒸し暑く、大倉山の山頂も23度ありました。
時折カミナリがピカピカゴロゴロ!
今夜辺りひと雨降りそうですね。

そんな蒸し暑い日は汗も多く出るので、脂肪の燃焼にはピッタリ!
ここ最近は昼ごはんを外食で済ませる事が多く、油断すると体重が激増してしまいますので
運動は欠かせません。

太りやすい体質なので、暴飲暴食に十分に気をつけないといけません。

さぁ!明日も夜練習に行くぞ〜!!!

DoRde XCシリーズ ホワイトラインバイシクルカップのお手伝い

ちょこっとだけ夏休み最終日はクロカンのお手伝いに行って来ました。
タイセツナトモダチ?なんだこのTシャツは・・・(笑)

小樽は朝から小雨です。
朝の挨拶も雨が降っていて、いつもの名セリフ
「え〜私の日ごろのおこないのおかげで・・・」からは始まりませんでした。
その後のやまめの先生のご挨拶の時には晴れました。
DSCN6849林さんも苦笑い・・・

さて、レースですが午後からのエリート男女&エキパではホールショット当てクイズ
このポールを境に誰が来たのでしょうか?

エキパの1位はBG8のリョウガ君
速くなったね〜!去年までの走りから比べると、力強い走りしてたよ!
次はエリートクラスだ!

エリート女子はBG8が独占ですね!
ユウキちゃんおめでとう!

そしてエリート男子は1位ルイス君、2位キシュウ君、3位フミヤ君のこちらもBG8が独占でした!
みんなおめでとう〜!ってどうしたアキラは・・・!

最後のやまめの先生のお話の時、真剣に話を聴いている姿勢に、とてもいい印象を受けました。
こんな子供が好きです。

今回のレースで思ったのは、僕には子供が居なくて、親になった事が無い奴が言ってるんじゃないよ!
と思われそうですが、子供の小さい頃からスポーツは行わせるべきだと思います。
ただスポーツをするのではなく、ちゃんと競技や試合に参加させるべきだと思います。
競技に参加する事によって、いろいろな人とのふれあいや闘争心などは小さい頃から経験していたら
大人になっても必ず役に経つ時が来ると思います。

ダウンヒルレースには子供が参加出来ないから、DHレースに出ないでDHパークに遊びに行くじゃなく
クロカンレースや耐久レースに親子で参加してみたらどうだろうか?
クロカンコースだって立派な下りのセクションもあるし、いろんな人と一緒に走るから、他の人の走りも見る事が出来る。
クロカンってキツいけど絶対に面白いから!

積丹へサイクリング

ちょこっとだけ夏休み中です。
昨日(23日)は天気も良かったので積丹へサイクリングしに行って来ました。
古平に車を停めてスタート!
目指すは神威岬です。
海岸線を通って行ったのですが、美国から西積丹へ抜ける道は結構アップダウンが続きます。
車で通ったらそんなにきつくないのですが、自転車だと結構登りますね。

そして神威岬に到着!

自転車の鍵を持って行かなかったので、神威岬の入り口まで行きました。
積丹の海はとてもキレイですね〜

次は積丹岬へ!

岬の駐車場から小さいトンネルを抜けるとこんなに素晴らしい景色が見れます。

次はマッカ岬

そしてゴールは古平の駐車場

今回の走行距離は約90k
やはりロードが欲しくなりました。

とりあえずロードはまだ買わないので、じっくり検討してみよう!

サムズダートと焼肉

月曜日はサムズダートです。
焼肉がまだまだ残ってたので、久しぶりに焼肉しながらダート乗ってました!
藤井さん写真ありがとうございます!
騾」蟆・P7151122

おっさん連中はレースの疲労と暑さで疲れてたのですが、それでも黙々と飛んでます。
空飛ぶミイラ49歳(骨折中)

博士もキャニオンに挑戦!

負けずにタイガもキャニオンアタック!

ケンタ君は黙々と練習してました!

3連キャニオンに挑戦し始めたタイガ
「飛べなかったらフレーム返せ!」って言ったらあっさりと飛んでしまいました・・・
よっぽど返したくないんでしょうか?(笑)
とにかくこのフレームは飛びやすいので大事に乗ってね!

ていうか俺の注文しているEDIT1はいつ入荷するのでしょうかね???

この3連休はとても充実した連休でした!
今月の写真
  • 拝啓、力道山先生
  • 週末は仕事
見に来てるひとたち

ニセコグラビティーキャンプ
    エントリー方法はこちら!