2008年03月15日

当たった〜!!

あまりにうれしいので、ひさびさの書き込みです。

最近、エレファントカシマシにすっかりどっぷりで
ライブのチケットが即日完売でがっくりきてたところに
7月の大阪城のライブ当選の連絡が!!!

うおーもうさいっこー!!!!

生みやじが!!!
生みやじ声が、聞けるのねー!!

あああ
超楽しみですvv

どうぞライブが終わるまで
異動がありませんように・・・。
  
Posted by tatau1 at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月25日

民生検定

唐突に。

奥田民生のニューアルバム、Fantastic OT9 を買ったら
「奥田民生検定」をもらいました。

今、検定問題(全30問)を解いている途中です。
ひさびさに早起きをしたので、なんとなく解いています。

あー、なんか本で読んだことあるなあ〜とか
そういえばTVで言ってたよなーとか
たしか、アレだよなあ〜…とか
「ぐわー!思い出せない!」問題が多々ありでした。
ネットでヒントを検索していたら、同じく壁にぶつかった人々が
検索しまくってる跡があり、うれしかったです(笑)

受験者のみなさん、がんばりましょうね〜(^^)

さて、「Fantastic OT9」ですが、いいですねー!!!
特に「3人はもりあがる」が好きです。

歌詞も歌もサウンドもいいです。(ゆうたさんのピアノがすてきですね〜)
「JとGとAはたまに Hのお話〜♪」のところと
そのあとの「SとMと愛(I)のゆくえ〜♪」のところで
民がちょっと笑っている感じで歌っているように聞こえまして
それが、なんとも聞いているこちらも楽しくなります。(笑)

あとは「ウノドストレスウノドストレス♪」の部分も好きで
昨日は仕事中ふと、頭でこの部分が再生されました。(そして口ずさむ)

はじめ、
「ウノ」「ノド」「ドス」「ストレス」を組み合わせた造語かと思ってたんですが
たぶん、どこかの言葉で「1・2・3」なんだろうなーと後から思いました。
「アン・ドゥ・トロワ」みたいなかんじで「ウノ・ドス・トレス」。
それっぽいですねー。
あとでググろう。

この曲を聞いていると、
江國香織さんの「ホテルカクタス」を思い出しました。
あと、自身の過去を振り返って
そうそう、3人はすばらしいよね!と思いました。(なんのこっちゃ)

なんとも創作意欲のわく曲です。
なんか一作かきあげましょうかねー!


  
Posted by tatau1 at 10:09Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月29日

春のようだ

お休みなのでぐだっと寝ていたいところを
がばりと起きて、ゴミ捨てへ。

するとまあ、風がふうわりとやさしく
ひざしもやわらかく
春の日のようでした。

今は秋ですが、春に迷いこんだような気がして
ちょっとびっくりした。

なんだか意味も無く、いい日だ!と思いました。
  
Posted by tatau1 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

はまりモノ。

「もやしもん」のオリゼーが
もう、かわいくって!
なんてかわいいんだ!

漫画よりも、断然アニメで
好きになりました。

毎回登場するたびに、大喜びです。


もやしもんTVアニメ公式サイト

http://www.kamosuzo.tv/top.html  
Posted by tatau1 at 10:38Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月21日

らくがきせんべい

99b3ed95.jpgお祭りで友達と友達の子供と
一緒に。
いろいろないろのさとうがきれいで、
味もおいしい。
ぶたを描きました。  
Posted by tatau1 at 08:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月12日

泣きたいときに見る映画

なんか最近、泣きたいので
映画なんかみて、ぶわーっと泣けるといいと思い
そういえば昔見た映画で
私が泣いてしまったものを
書き留めてみようかと思いついた昨夜。(ひといきに)

<映画の詳細を書くと、実際見るときにつまらないので割愛>

・明日の記憶
めちゃ泣きました。

・トンマッコルへようこそ
泣いたなあ。

・手紙
泣いたー

・半落ち
ラストで、じわっときました

・サンドゥ、学校へ行こう(韓流ドラマ)
後半の話は毎回泣いてしまっていました

どうなんだろう。
自分は時々、意味もなく泣きたくなるときがあるけど
一般的なのかしら。

それは小さいころからそうで。
別に泣きむしではなかったけれど。
涙の浄化作用が心地よかったのかもしれないな。
  
Posted by tatau1 at 09:15Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月05日

グランドピアニスト

〔_茵屮團▲里凌后廚梁咾法⊂匆陲気譴討い拭
△燭泙燭浚僂織縫紂璽垢納動演奏されていた。
ヨドバシカメラでみかけてしまった。

というわけで
グランドピアニストを
買いました。

B4サイズのグランドピアノで
自動演奏してしまうやつです。
しかも、実際弾けます。(要、つまようじ)

いやー、これは妙ですよ。
だれもいないのに、
弾いちゃってる感じがするのですよ。
ちっさい人がいるように見えてしまうという。

時々メロディー部分のみ連弾してみたり。

中々情熱的なピアノです。  
Posted by tatau1 at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月29日

おんがくえいが

好きな音楽映画。
勝手にレビュー。

<わくわく系>
★スクール・オブ・ロック

ジャックブラックが格好いい。
顔というより(超失礼)行動、表情が格好いい。
この映画を観ると・・・
にこにこして、気分がスカーっとする!

<じわっと系>
★ブラス!

バンド最高!
この映画を観ると・・・
心にしみて、大きく笑って
とても幸福な気持ちになる。

<人生系>
★海の上のピアニスト

主人公が格好いいのです。
顔というより(また失礼)、紳士なのですよねー。
それでちょっと、とぼけてて。
この映画を観ると・・・
いろいろ考えさせられてしまうけれど
ジャズピアノが聞きたくなりますね。

<ちょっと外れて>
★ニュー・シネマ・パラダイス

海の上のピアニストと同じ監督・音楽。
おなじみのメインテーマが
すごく映画を盛り上げています。
映画もすごく素敵ですが
音楽がそのすばらしさの大部分を担っています。  
Posted by tatau1 at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月17日

フォークホイッパー

すごい。
こんなに情熱を注げるものなのだ・・・。

女は驚愕した。
利き手である右手は、疲労で動きがおぼつかない。
それでも思いのたけをキーボードで打ち込む。
気持ちの冷めぬうちに。

そう、あれは一時間前のこと・・・。


はい。
ちょっと小説風味でこんにちは。
上の文章は何のことをいってるのやらですが、
ホイップクリームをコンビニでもらったフォークで
あわ立てているシーンなんですね。(ちーん)

昨日ふと、昔TVのインタビューで男性が
「甘いものが食べたくなったら、生クリームを買ってきて、
 それに食パンをつけて、がーっと食う。幸せ」
みたいなことを言ってるのを思い出して
実践することにしました。

しかし、泡だて器はなく
なんとなく手元にあったコンビニのフォークと
プラスチックのボール(冷えにくい)で行うことにしました。

なあに、まあ、15分くらいでできるだろうと
鼻歌まじりに始めたのですがね、
いやいやこれあもうなかなかで。
結局1時間の死闘になりまして。
今なお腕が疲労でございます。

途中で味見で一口食べたクリームのおいしさで
やる気をとりもどし
最後のクリームが硬くなってきたころには
「ピンとつのがたつ位・・・」
と、赤ずきんチャチャでリーヤくんが
言われていたことを思い出し、がんばりました。

昨晩、高田順次さんの適当伝説を観たせいなのでしょうか
あまりに熱心に取り組む自分におどろきつつ、
生クリームをつけた食パンをほおばりつつ。


  
Posted by tatau1 at 10:31Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月10日

さわやか5月

よしなしごとを。

いや〜・・・
5月はさわやかで
よかですなあ〜。

賞味期限を4日すぎたお肉で
ドキドキ☆カレーを作りましたが
だいじょうぶみたいで
いやー、良かったです。
はっはっはっ。
あとであたったらいやだなあ・・・。

りんご酢。
うーまかあー。
甘くなくて良いですね。

最近見た映画☆

■東京タワー オカン以下略

オカンが素敵。
オダギリ君が格好いいので
ちょっとだめなボクをやるには
まぶしすぎるなと感じました。
不思議な格好しててもダサく見えない!

■ハンニバルライジング

超こええー!
15禁らしいですが、20禁くらいでもいいのでは?
ハンニバル役のギャスパーウリエル、すごいですねー。
すっごい美しいのに、ぶっとんでる。
プリンススマイルをしたと思いきや、
きっひっひみたいなおっそろしい笑いも良く似合う。
レディ・ムラサキ役のコン・リーも美しかったです。
怖かったのですが、ストーリーに惹かれるものがありました。
  
Posted by tatau1 at 12:25Comments(0)TrackBack(0)