2008年07月11日

■イベント展示「七夕五行歌」

イベントのお知らせです。

ともひめ・大山 螢・香原よう・玉心(タマミ)・レキオ  
イベント展示「七夕五行歌」


★短冊に、七夕にちなんだ五行歌を詠んで飾ってみませんか。
笹を皆さんの歌でいっぱいにしてください。

■開催期間 2008年7月19日(土)−07月31日(木)
■開催場所 Tnitka cafe・bar(ティッカ カフェ・バー)
※メディアテーク近く
住所/仙台市青葉区春日町5-13/022-225-7676
営業時間/PM12:00〜AM0:00(日曜は18:00迄)
定休日/なし
■お越しの際はワンドリンクオーダーをお願いいたします。
■お店の都合により開店時間・日などは変更になる場合が
ございますのでご了承ください。

*******************************
突発的に決まった感じですが、準備しています(笑)

今回はお客様参加型の展示です。
店内に七夕五行歌(七夕に関係してなくてもOK)を詠んでみて
笹に飾ってもらおう、というイベントです。
店内に笹を飾るんです〜
七夕は7/7だけど、仙台七夕祭りは8/6からで
大人の事情により(笑)うちらの七夕イベントは7/19からです。

どうぞお立ち寄りください★



tategami5 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年04月25日

■二人展の歌と写真

五行歌東北大会&二人展が終わってぐったりしている螢ですw

4/20で終了した二人展で使用した歌と写真です。

二人展に行けなかった方からのご要望もありましたので、
載っけてみました。

まだ出産もしてないし孫もいないので、恋の歌ばっかりですが、
それは仕方ないです・・・
何事も勉強、生涯勉強だなとか思いました。

5番目のギターの歌が、東北大会に出した歌。
ううすいません使い回しです。
でも二次会にいらっしゃった東北大会参加の方が
「あたし3点入れたもん、大好きですこの歌!」って
おっしゃってくださり、抱きしめそうになりました ←迷惑だろう

写真、一気に載せちゃったけど、重いかも・・すいません。

また数ヶ月後にでもやれたら良いなと思います。


**********************************



切手が
足りなくて
戻ってくる手紙みたいだ
あたしの
恋     



きっと
わたしにも
咲く
泥の中から這い出す
蓮の華        



淋しいと
仔猫だったら
ニャアニャア泣ける
わたしは猫じゃない
残念だけど      



ずっとだなんて
言わないけれど
ともだちでいてください
休日に携帯
鳴らせるような   



音色の先に
あるのは
わたしじゃないから
ギターを弾く
あなたはきらい    



私という
城に
桜梅桃李の花を
満開に
生ききる気合い   



長い髪
好きなんだ
そう言っといて
ショートの人に
行っちゃう背中    



バイバイを
いちいち
言わなくて済む日が
来るなら
おとなしく帰る    



耳の下に
香り
あなただけ
気付くくらいが
ちょうどいい     



金魚に
赤い理由を聞いた
「恋をして泣きました」
ゆらりと
言った気がした



hutari1







hutari2







hutari3







hutari4








hutari5








hutari6

tategami5 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月22日

■東北合同歌会・五行歌二人展 終了

2008東北合同歌会と五行歌展「桜梅桃李」供に
無事に終了いたしました。
AERで行われた東北合同歌会。
70人以上の五行歌うたびとが参加、
草壁主宰の講演には一般見学者の方が見えました。

わたし今まで50人以上集まったの見たこと無かったので
少々とまどってしまいました(笑

懇親会も大盛り上がり。
二次会は二人展をやってるティッカへ。

二人展も、見に来てくださった方々・友達・関係者の皆様
大変ありがとうございました。
1時間以上かけて電車で来てくださった方とか、
場所が分からずメディアテークの周りを4週してしまった方とか(笑
感想ノートは宝物になります。
たくさん書いてありました。

前日までの荒れ模様が嘘のようにお天気が良くて
ほんと良かったなと。

着物でバタバタ走り回っていました。さすがに着崩れた。
急いで着付けたので、腰紐がビシィっと決まらず。
汗かくし走るし飲み屋に2軒行くしと思って、
洗える着物と帯で行きました。かっこ付けたって仕方ない〜
着慣れないものを着て直せなくなったら大変。
・・と先輩にも言われました。
写真が無いわ。水色の薔薇柄の小紋に黒い帯でした。
まぁ、最終的に感動の涙と鼻水を拭いたりしたので(拭くな)
洗える着物で大正解だったと思います。

すてきな着物姿の先輩方、もううっとりでした。
うっとり!あたしは「うっかり」だよハチベェ。
ああやって色っぽく着こなせるようになりたいものです。
「通販なのよ〜」「着崩れてんのよ〜」なんつって
カラカラ笑う先輩も居ましたが、
素敵な着物もさることながら(帯なんかオシャレだった!)
あれは着こなしとか堂々と着てるっていうか、雰囲気も物を言うな。
無地の着物をほしくなったの初めてだわ。
絶対柄が入ってなきゃイヤだったのに。


ともかく!
夢にうなされるほどだった二人展も無事に終了したことだし
ぱぁっと打ち上がります。
そしてGWへ突入〜



tategami5 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年04月07日

■河北新報 夕刊掲載

■心のつぶやきに触れて「五行歌」二人展 (河北新報社 コルネット)

大山 螢・ともひめ 五行歌二人展「桜梅桃李」が
4/7河北新報の夕刊に掲載されました。
3月末に取材があって、お天気良かったんだけど、
強風の中しかも屋外での撮影で、
とっても良い想い出になりました(笑
写真が死ぬほど苦手なのですが、向かい風に負けずに
がんばってきました。
せっかくの風だったので、髪の毛をばっさばさなびかせて、
シャンプー「TSUBAKI」のCMみたいに取って貰いたかった(←ばか)

あらためて、告知等々したいと思います。

大山 螢・ともひめ 五行歌二人展 「桜梅桃李」 (おうばいとうり)
■開催期間 2008年4月11日(金)−04月20日(日)
■開催場所 Tnitka cafe・bar(ティッカ カフェ・バー)
※メディアテーク近く
住所/仙台市青葉区春日町5-13/022-225-7676
営業時間/PM12:00〜AM0:00(日曜は18:00迄)
定休日/なし
■お越しの際はワンドリンクオーダーをお願いいたします。

お店の営業時間とか変更になる事もあるかと思います。
その時はご了承ください。
お近くの方、興味持たれた方、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。
*************************************************

■東北合同歌会のお知らせ
毎年春の恒例・東北合同歌会、今年度はみやぎ歌会が
中心となって開催です。
歌参加の締め切りは先月末で終わってますが、見学大歓迎です。

2008年 東北合同歌会
■日時 2008年4月20日(日) 12:30受付 13:00開始
■会場 仙台市 アエル (仙台駅前)

■草壁焔太 特別講演会
2008年4月20日「東北合同歌会」内にて、
五行歌の会主宰・草壁焔太先生の特別講演会を開催致します。
見学は自由となっておりますので、奮ってご参加ください。
       
草壁焔太■略歴 1938年満州生まれ。東大文学部卒。
当初、前川佐美雄に師事して短歌、詩を書いたが1983年に
新しい短詩である「五行歌」を発想。1994年に五行歌の会を創立し、
五行歌の普及に努め、多くの五行歌人を育成した。
最新五行歌集は2005年刊行の「海山」
その他・歌集・入門書等多数の著作がある。

※問い合わせは、ここのコメントでも受け付けます。



tategami5 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年03月13日

■生バンド生歌生芝居でナマー

芝居に歌と生バンドの舞台を観にいきましたー
諸事情(寝坊?)により新幹線で着替え←またか
だってこういうお出かけでもないと、着物着る機会が無いんだもの。
着物じゃ髪の毛をまとめないといけないのですが、
腰というか既にもう尻にまで届きそうになってる
ゆとり教育な長髪のおさまりもつきませんです。
おろしてたら貞子だよ貞子。

舞台。「カリフォルニア物語」っていうのです。
「カルフォルニア」なのか「カリフォルニア」なのか
分からなかったわたしですが、「カリフォルニア」でした。

出演者がイケメンばっかで、しかも人数多いし
出てくる料理が全部メイン料理みたいな
「ああもう食べられないよ!」みたいな(何
あっちでダンスィングこっちでシンギング
どこ見たら良いかわからないよ〜っイヤすごいガン見するけど。
芝居が巧くて歌が巧くて顔も良いって、神さまってほんと不公平ね!
歌が巧い役者さんは、ほんとに聞き惚れました。うっとり。
(あと足が長いとか手が長いとか指がアレだとか
         腹筋が割れてるとか腕の血管がとか)

ああ取り乱しました、着物の話です。
今回、着物は水色地に青とか紫とかの薔薇が描かれた袷。
薔薇と桜で2大だいすき花。長時間移動するからポリです。
買ったのは半年前なのにやっと着れた〜
襦袢はピンクで桜がバーっと描いてあるやつ。
帯は猫。月も描いてあるけどそれはスルーでお願いします。
「もう子猫じゃないわ・・立派な雌猫よニャンニャン」という台詞が
あったので(嘘ですニャンニャンは無いです)良かった猫でw
未だにお太鼓が出来ないので(覚える気が無い?)半巾。
単にお太鼓が好きじゃないだけなんですけど・・・
帯留には、お芝居の満員御礼を願いスパイダー、
あとバンド+歌だっつー事で、ロックにレザーのリングを。
皮=ロックってなんて短絡。・・・完全に自己満足ですが。
「Damasquina」ってとこのリングです。
これ、ちゃんとバックル付いてんですよ〜
黒もあるんで次の機会には2連で付けたい。<もちろん指輪にも使うけど

和装ブラを忘れてしまって、ものの見事に着崩れてしまった胸のとこw

10abc60c.jpg



tategami5 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

■ポスターとかDMとか載せてみます。

2f33da95.JPG











すっごい突貫工事の強行突破で作った
東北合同歌会のポスターが出来ました。

あとDMも3種類あるんですけど、新しいの載せてみます。
ちょっと見難いかも・・字とかちっちゃいかも。
以下、日記下がっちゃうとアレなんで載っけまーす。

-----------------------------------
■東北合同歌会のお知らせ
毎年春の恒例・東北合同歌会、今年度はみやぎ歌会が
中心となって開催です。
歌参加の締め切りは先月末で終わってますが、
見学大歓迎です。

2008年 東北合同歌会
■日時 2008年4月20日(日) 12:30受付 13:00開始
■会場 仙台市 アエル (仙台駅前)

■草壁焔太 特別講演会
2008年4月20日「東北合同歌会」内にて、
五行歌の会主宰・草壁焔太先生の特別講演会を開催致します。
見学は自由となっておりますので、奮ってご参加ください。
       
草壁焔太■略歴 1938年満州生まれ。東大文学部卒。
当初、前川佐美雄に師事して短歌、詩を書いたが
1983年に新しい短詩である「五行歌」を発想。
1994年に五行歌の会を創立し、五行歌の普及に努め、
多くの五行歌人を育成した。
最新五行歌集は2005年刊行の「海山」その他・歌集・
入門書等多数の著作がある。

*********************************

おうばいとうり





続きまして、五行歌の展示をします。二人展です。

■大山 螢・ともひめ  
五行歌二人展 「桜梅桃李」


■開催期間 2008年4月11日(金)−04月20日(日)
■開催場所 Tnitka cafe・bar(ティッカ カフェ・バー)
※メディアテーク近く
住所/仙台市青葉区春日町5-13/022-225-7676
営業時間/PM12:00〜AM0:00(日曜は18:00迄)
定休日/なし
■お越しの際はワンドリンクオーダーをお願いいたします。

お店の営業時間とか変更になる事もあるかと思います。
その時はご了承ください。
お近くの方、興味持たれた方、ぜひ足を運んでいただけたら
嬉しいです。
「HEIDI」を置いてくださってる、「OH!バンデス」の収録をした
ティッカさんでやります。
ティッカさんは、お酒もだけどご飯が美味しい!
無性に「ああ食べたい!」と思うときがあります。



tategami5 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)五行歌。 

2008年03月04日

■東北合同歌会と五行歌二人展のお知らせ。

6139ff39.JPG














更新してなくてすみません。
ご無沙汰です。
お知らせでーす。

毎年春の恒例・東北合同歌会、今年度はみやぎ歌会が
中心となって開催です。
歌参加の締め切りは先月末で終わってますが、
見学大歓迎です。

2008年 東北合同歌会
■日時 2008年4月20日(日) 12:30受付 13:00開始
■会場 仙台市 アエル (仙台駅前)

*********************************

はい続きまして、五行歌の展示をします。
二人展です。

大山 螢・ともひめ  五行歌展 「桜梅桃李」

■開催期間 2008年4月11日(金)−04月20日(日)
■開催場所 Tnitka cafe・bar(ティッカ カフェ・バー)
※メディアテーク近く
住所/仙台市青葉区春日町5-13/022-225-7676
営業時間/PM12:00〜AM0:00(日曜は18:00迄)
定休日/なし
■お越しの際はワンドリンクオーダーをお願いいたします。

お店の営業時間とか変更になる事もあるかと思います。
その時はご了承ください。

お近くの方、興味持たれた方、ぜひ足を運んでいただけたら
嬉しいです。

「HEIDI」を置いてくださってる、「OH!バンデス」の収録をした
ティッカさんでやります。
メディアテークの近くです。あとで地図も載せないと・・
ティッカさんは、お酒もだけどご飯が美味しい!
無性に「ああ食べたい!」と思うときがあります。

もう後には引けません告知しちゃった。
DMとか順次発送予定です。





tategami5 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)五行歌。 

2007年11月26日

■五行歌フリペ「HEIDI」4号がダウンロードできる

五行歌フリペ「HEIDI」の4号が出来ました。
ダウンロードできる様になったんですよハイテクぅ
以下のみやぎ五行歌ホームページの中にありますので。

http://www.d4.dion.ne.jp/~sunayama/index.htm

どうぞご覧下さいませ。
穴が空くほど!
パソコンの画面が息で曇っちゃうくらい見たらいいじゃない!(うふ
感想お待ちしております。

ようさん撮影の写真がステキだわ!
写ってるのあたしじゃないからね。
コンクリだからコンクリ。

さぁ、あと現物が届いたら仙台市内に配りに行きます。

配布終わりましたら、またお知らせにあがります。
どうぞよろしくお願い致します。




tategami5 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フリーペーパー「HEIDI」 

■五行歌 その281



切手が
足りなくて
戻ってくる手紙みたいだ
あたしの





11月歌会の歌。
なんだかまた大量得点で一席いただいてしまいました。

「切手不足で手紙が戻って来ちゃうなんて馬鹿なことを
(不安なら郵便局行けばいいじゃないのさ)やってるのと
同じくらい馬鹿な恋をしてるあたしを嘲笑ってちょうだいよ」的な
ことです。
「あたし」ってあんまり使わないんですけど、
スレた感じにしたかったので。
・・・っていう感じです。
ありがとうございました。

歌会終わってから、TBCラジオだっけかな?の
「大人のラジオ」っていう番組生放送に、
とりさんという会員さんの電話生出演がありました。
五行歌を宣伝させてくれってハガキ出したらしい。
一席〜三席までの歌を紹介。
残って聞いてた数名のみやぎ歌会会員は、
ラジオを低ーくして、息を殺して 電話取材を
聞いているという(笑
変な図w 楽しかったです。



tategami5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2007年11月01日

■フリペ「HEIDI」1周年と来春の東北合同歌会

仙台市内に設置させていただいてる、五行歌フリペ「HEIDI」が
11/1で一周年を迎えました。
ご協力いただいてる方々、お店、発足当初からずっと
応援してくださってる友人達やみやぎ歌会や
その他の歌会の皆様にはとても感謝しています。
とってもとってもです。
一年で3号まで発行しました。
部数もどんどん増えて捌ききれなかったらどうしようと
思ったこともありました(汗
ただいま4号を準備中です。
(わたしが歌を出すの遅いせいで進んでない準備・・すいません)

「HEIDI」で新聞に載ったりテレビに出ちゃったりしましたが、
良い想い出というか(笑)
ここからまた広がっていけばいいと思います。
色んな事があったけど、やれる所まで続けたいと思うし。
これからもフリペ&歌会「HEIDI」と螢をよろしくお願いいたします。


さて話題は変わりますが・・・
来年の春の東北合同歌会は、みやぎ歌会が主催で4月20日に決定。
準備とかで大変だろうけど色々な歌人さんたちに会えるから、楽しみです。
会場はアエル。
下見は行きましたが、入っただけで緊張した(笑)

は〜もう来年の話か、春は何してるんだろ、
無事に大嫌いな冬を越せるのかしらわたし(笑)



tategami5 at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フリーペーパー「HEIDI」 

■五行歌 その279・280

更新久しぶりです。



金魚に
赤い理由を聞いた
「恋をして泣きました」
ゆらりと
言った気がした




9月歌会の歌。
一席いただきました!
風邪ひいて欠席しちゃったんですけどね・・




本当に
きみに伝えたい事は
体重より重くて
なかなか
出てこない




10月歌会のです。
えーまたお休みだったんで、どんなコメントが出たのか
聞けてません。
せっかく9月一席で司会の機会を逃したw
でも司会は苦手です。




tategami5 at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月28日

■五行歌集2007 「恋を歌う」 

1d70611f.jpg














2007恋を歌う

   




去年公募があった恋の五行歌の歌集が
出来上がったらしく、昨日届きました。

恥かしながら優秀賞をいただいたんだけど、
見開きで4首も掲載で冷や汗が出ました。
わたしの歌は、鳥肌が出ても責任持ちません・・
苦情も受け付けません、
あっ石を投げないでくださいっ

いろんな歌があり、感動します。
スゴイですよ!もうなんていうかアレです!(何
強烈です。

そんであたしバカだから自分の歌で、
詠んだ当時を思い出して涙が出ました←ほんとバカ
当時は真剣だったなあ、渾身だったなあ、とか
色々思い出してなあ〜

同じ歌会のチョイ悪オヤジ、竹心さんも優秀賞です。




tategami5 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2007年08月21日

■仙台経済新聞に掲載。

http://sendai.keizai.biz/headline/123/index.html

「仙台経済新聞」というところの取材が入り、
みやぎ歌会の例会の模様と、フリペ「HEIDI」が
掲載されました。
わたしはどこかに映ってます。
教えません。
見たら逃げてください。ほら早く!!


アップとかで映らなきゃ、こういう取材は大歓迎(笑

秋には4号が出ると良いなぁ。
希望的観測ですが。



tategami5 at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2007年08月20日

■五行歌 その278



はぐれたら大変
とかなんとか言って
つかむ所
袖か裾か
後ろで迷ってます



ちょっと久し振りの恋の歌でした。
(更新自体も久しぶりですね・・・)
そんでこの歌ね。
花火大会だかなんだか知りませんけどね、
つかむ所なんかどこでも良いんです。
つかまりたかっただけです。
つかまってから全てが始まるっつーの。

一席は「千の風」というフレーズと風鈴を使った
物哀しくもあり爽やかでもあり、素敵な歌でした。
みやぎ歌会のちょい悪オヤジの歌です(笑)

写真は今日のコーディネート。ピンぼけだわ〜
黒に花柄の絽着物に、
最近よく締めてるシルバー×黒の水玉兵児帯。
個人的には地味です。

五月に買って今日初めて着た着物ですこれ。
だいぶ透け感のある絽だったため、逆光だと
下半身がバッチリ透けてしまいびっくりしました。
「いと凄まじ」だよー
応急処置でペチコート(だっけ?腰からのシュミーズ)履きました。

絽の着物で襦袢も夏もので、
透け対策はどうしたら良いんでしょうね。
お腰を二枚にすれば良いとか??

まさかあんなに透けるとは思わなんだ。
リサイクルで購入した、店員さん曰く良いものらしいです。
種類は判りません(おい)

f88e47bf.jpg



tategami5 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2007年06月19日

■恋の五行歌展 2007 船橋フェイス

http://www.f-face.jp/news/index.html

2007年冬に船橋FACEで開催された「恋の五行歌展 2007」の、
入賞作品がHPで見られるようになってます。
入賞させていただきましたが、今日HPを見るまで
自分の受賞歌が分かりませんでした(笑

あー・・これか!

またこう、引かれるような歌ですね。(他人事?

他の歌、ステキです。だいぶ胸キュンです。
3ヶ月分くらい胸キュンできます。



tategami5 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2007年05月17日

■「OH!バンデス」に出ます。

この間、テレビ収録をしてきまして、放送が今日です。
ミヤギテレビ「OH!バンデス」です。
ローカルだから宮城県の方しか見られないと思いますが。
「HEIDI」がついにテレビに〜

生出演ではないので、宗さんには会えませんでした。

ええと、お時間ある方は見てください。
番組は見て欲しいと思います。
そしてわたしを見ないでください(何
目が虚ろなのは、風邪で熱を出したせいです・・・

激しく恥ずかしいので、告知自体しようかどうか迷ったけど
想い出という事で書いておこうと思います。

あ、「HEIDI」3号が出ました。
番組でも紹介されます。

tategami5 at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2007年04月16日

■4/13河北新報の夕刊に記事掲載。

2007年04月13日金曜日の河北新報夕刊に、
フリペ「HEIDI」の記事が掲載されました。
ホームページでも記事が見られます。
http://www.kahoku.co.jp/news/2007/04/20070413t15036.htm

こっそり(?)取材を受けていました。
何を喋っていいのやら、難しいですね取材って。
喋るの得意じゃないんですよあはは・・・
記事にも書いてありますが、「HEIDI」の3号が今月発行予定です。
(出なかったらゴメンナサイ ←おい)
あと、もう2号の在庫が無いんです(汗  
配布場所に無かったら、申し訳有りませんが
追加できないのでご了承ください。

■「HEIDI」配布先は以下です。(4/16現在)
・「せんだいメディアテーク」の1F
・Tnitka cafe・bar(ティッカ・カフェ・バー)
・青葉区中央市民センター
・book cafe 火星の庭
・泉中央セルバ2階センターコート内「ボク、モク。」


tategami5 at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フリーペーパー「HEIDI」 

2007年04月03日

■東北歌会 「HEIDI」配布先追加 277

五行歌フリペ「HEIDI」(ヒデじゃないよ、ハイジです)
配布先が増えました。

・泉中央セルバ2階センターコート内「ボク、モク。」

ART STANDARD.さんという、宮城大学の学生さん達が
企画運営してるグループが、泉中央セルバ2階
センターコート内「ボク、モク。」という、フリーペーパーや
フライヤーなどを置くボックスを設置していて、お願いしました。
このボックス、なかなか凝ってて可愛いんです。
お部屋のインテリアに欲しい(笑
お近くの方、是非足を運んでみてくださいませ。

■「HEIDI」配布先は以下です。(4/3現在)
・「せんだいメディアテーク」の1F
・Tnitka cafe・bar(ティッカ・カフェ・バー) (元・和カフェ C7)
・青葉区中央市民センター
・book cafe 火星の庭
・泉中央セルバ2階センターコート内「ボク、モク。」


4月1日に石巻にて東北合同歌会がありまして、
東北のあちこちから50名近くの歌人が集まり盛大に開催されました。
二次会は宴会だったんですけど、日本酒と美味しい魚料理をいただき、
後半記憶がありません。
歌人50人大集合って、そうそう見られません。
話も濃いしキャラも濃いです。
全国大会になるともっと多い人数なんですが。




「きみ」っていう
部品を無くしたら
すべて壊れた
そんな脆い恋を
細く奏でていた



「奏でる」っていうフレーズを使いたかっただけです(笑)
人数が多いので、最初6つの小歌会に別れてやったんですが、
そこでは3席いただきました。
その後に全体で草壁先生の総評、3席から1席までの発表、
草壁賞などの発表がありました。
一席は羽後歌会の女性歌人さまの歌でした。
わたしも高得点入れてて、「すごい良い!」って思った、
いちばん目を惹いた歌だったので、自分でも嬉しかったです。

全くもって余談なんですが、3月中旬に、東北大会へ向けて
(ていうか春へ向けて?)英気を養う為に
ミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を観て、
次の日にスキマスイッチのライブ、というお腹いっぱい
幸せいっぱいの大好き2daysな日程を立てていました。
自分のとこの例会、東北歌会、その他のやらなきゃいけない
いろいろな事を、ライブを励みにがんばって。

「ヘドウィグ〜」は山本耕史さん主演で、夫イツァークに
大好きな中村中さん。幸運にもスゴイ前の席で観られたので
幸せなひとときでした。二人とも歌が上手すぎ!
スキマスイッチは1も2もなく大好きなので、夢のような時間でした。
歌で煮詰まってる時に「ボクノート」なんか聞いちゃうと
泣けてスッキリはするけど、ますます出来上がりの先が
見えてきません(笑 いや、いい歌なんです。
MCで大橋さんが、この曲の歌詞が書けなくて、
「何回も書いては破り、書いては破りしてたら、そのうちまったく
一言も出てこなくなってしまって、このまま、詩が書けなくなって
しまうんじゃないかって、凄く怖かったです」って言ってて。
「ボクノート」の作詞に苦しんだって話は色んな所で
載ってるし有名な話だけども。
涙腺弱いんでねーだめですよ。MCで泣いちゃった。
曲始まってないのに。
大橋「書けないんだったら、この書けない状態を、
詩にしようと思いました。本当はそういうのがイヤでした。
出来上がったものを・・・見ると、恥ずかしくて・・・
苛立たしくて・・・でも本当の自分が居ました」

最後の方はボロボロ泣けて来ちゃってあんまり覚えてないけど、
大体はこんな事を言ってたと思います。
音楽が好きで仕事にもしてるのに歌詞が書けなくなっちゃたら。
・・なんて考えたら怖くてちびる。←ちびるなよ
そんな事考えながら、歌詞を読んでると
「耳を澄ますとかすかに 聞こえる雨の音」の
「雨の音」ってシンタさんのピアノの音なのかなーとか
「君の声」ってライブでの声援として聞こえてるのかなーとか
深読みしまくってます(笑
深読みとか含みとわざと入れて想像できるように作ってる
スキマの楽曲なんで、それこそ全力でさせてもらいますとも。
どう思おうと人それぞれだよなーとも思っています。

スキマは、凝ってるメロディー、なんとも言えない歌声も
さることながら、歌詞がね。
たまに神懸かり的な歌詞の楽曲があって、涙腺を刺激されるし、
なんていうか、胸きゅんです(笑

「胸きゅん」の「きゅん」は、アコギで押さえ変えする時に
指と弦がこすれて鳴る「きゅ」って音と似てるって思うんだけど
誰も賛同してくれません。なんでー。




tategami5 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フリーペーパー「HEIDI」 | 

2007年03月01日

■「野中神社」恋歌展示会

■「しあわせ結ぶ・野中神社―このまちが好き、
 この不思議空間が好き・続編『恋歌 作品展示会』」
・2007/02/21〜2007/02/28
・仙台市青葉区中央市民センター2階・ロビーにて開催。

すいません、告知が遅いわたしが悪いんですが、
展示は昨日まででした(汗

わたしも、行った時には既にお片づけの後だった為、
見られませんでしたが、心優しい市民センター職員の方の
ご厚意で、展示会写真のデータをいただくことができました。

野中1







野中2







野中3







野中4












野中5



アップの短冊はわたしの歌です。



tategami5 at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月27日

■小山ジャスコの「恋の五行歌展」写真

展示











ブログに遊びにいらしてくれてる方が、
小山ジャスコの「恋の五行歌展」の写真を撮って送ってくれました。
うれしいなぁ!ありがとうございますっ
感謝ですほんと。展示ものの入賞がはじめてで、更に自分の歌が
展示してあるのをはじめて見ました(笑
いっつも応募して放置プレイなので・・
他県だと見に行けないのですよ。

窒息しそうな











3点応募したうちの1点が佳作入賞だったんだけど、どれが
入賞したのか分からなかったのです。
写真で判明。
ここここの歌が選ばれたんだぁ、そっkdf@;  みたいな。

展示1







草壁先生の歌展示もありました。ここに写真載せるのは控えますが。
綺麗に飾ってあるし、ポップでかわいい感じだし
お菓子屋さんみたいだね〜。
だから余計自分の歌がアレな気分でいっぱいです(笑

展示2






展示3







船橋フェイスの展示もどうだったんだろうなぁ。
どの歌が採用されたのかいまだに分かってませんからw


tategami5 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他