2009年05月11日

2009年の新作花火たち☆5

こんにちは☆
花火大好きえりこです

みなさん!大変おまたせ致しました〜

今年、産まれたばかりの【新作花火】達が近々ホームページにお目見えしま〜す

予定としましては、今月5月16日頃の予定です

今年は、日本の技術と中国との技術の世紀の対決の年です!
年々技術力を付け、技術が格段と向上した「中国」か!
それとも芸術の域にある世界1の「日本」の伝統技術が勝るのか!
今年が、その判断の年となりそうです!

今年も、良い商品が登場してます!!

乞うご期待

今年も、この 花火のお店 立岩商店 をどうぞ宜しくお願いいたします。  

Posted by tatehanabi at 19:05Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月16日

今年2009年花火の赤ちゃん達まもなく誕生☆

みなさん!こんにちは〜☆
大変ご無沙汰をしております。
花火大好きの花火のお店 立岩商店 お客様担当 金城枝利子と申します。

みなさん、お元気ですか?

美しいさくらの花見も終わり、
夏がもう目の前まできております。

今年2009年の【新作花火】たちも、近々ホームページにもお目見えしま〜す

今年も乞うご期待です!!

来月もしくは再来月にはアップできるかと思います

急ぎ足で頑張ってます☆

今年もスタッフ一同、お客様の心に残る素敵な【感動】をお伝えするため、日々頑張っております!!

【花火のお店 立岩商店】を今年もどうぞ宜しくお願いいたします。  

Posted by tatehanabi at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月12日

頑張ってます!

80c61d59.jpgこんばんは☆
花火大好きえりこです☆

明日からお盆です!
当所、九州の長崎は、お盆にお墓で花火をする習慣があります!

ビックリでしょう?

私はつい最近まで、どこでもお盆には花火をお墓でされるとばかり思っておりました(笑)
http://www.hanabistore.com/tyugokubon.htm

長崎だけと知ったのは、県民ショーのテレビです。もうビックリでした。

明日からお盆になりますので当店は、てんわやんわで忙しくお客様で満員となります☆

その為、インターネット発送はお休みさせて頂きます。
何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。


今年もいっぱい来てくださるかな・・・と思いながら、
雨は降らないかなと思いながら毎年過ごしてます。

毎年、当店に足を運んでいただくお客様!インターネットをご覧頂き遠方から
はるばるご来店いただくお客様!本当にありがとうございます!!


私事ですが、毎年この時期、
花火品切れ(製造終了)の商品が出てきてやむを得ずお客様にご迷惑お掛けしてしますのがいつも気にかかります。

今年は、特に北京オリンピックの関係で輸送が早くにストップし
すでに品切れがでておりご迷惑をお掛けしてます。

このようなことのないように、大量に仕入れてはいるのですが・・・

本当にごめんなさいね。

スタッフ一同、お客様のために3日間頑張ります!

今日は久々、早くお布団に入らさせていただきます☆


  

Posted by tatehanabi at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

☆不思議めがね☆

02db90e5.jpgおはようございます!
花火大好きえりこです☆

毎日、雨が多くなりましたね。

こちら長崎も昨年よりも5日遅れで『梅雨入り』しました・・・。

洗濯しても乾きにくいですし、6月は何かといやな季節ですね。

でも、私事ですがそんな季節に産まれたんです☆
もう、29才になりました!
早っ!です。

6月はジューンブライドで、
今月結婚式にお呼ばれする回数なんと3件です。

私も幸せをおすそ分けいただきほんと幸せ者です☆

結婚式は、いつ行ってもやっぱりいいですよね☆

そんな中、今月6月は特にキャラクターめがねや、ハートめがねのインターネット注文が多くなりました☆


幸せいっぱいの結婚式のキャンドルサービスに、このかわいらしいめがねで一花そえられては?



きっと喜ばれること間違いなし!です!

  

Posted by tatehanabi at 10:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月17日

2008年素晴らしい花火達が今年も登場!!5

e017b165.jpgみなさんこんにちは〜
花火大好きえりこでございます
いかがお過ごしでしょうか
季節の変わり目で風邪などひかれてはいませんか

大変ご無沙汰をしており申し訳ございません
今年もあっという間にこの季節がやってまいりました。

毎日が足早に過ぎ去りもう5月も終わりに近づき、少しばかり焦っております
(仕事がいつもさばけなく・・・時間だけは過ぎちゃって頑張ってはいるんですが・・・

今年2008年たくさんの新作花火達がやっとや〜っと皆様の前にお目見えしております
(一部まだ出産待ちの商品もありますが・・もうしばらくのご辛抱を)

今年の新作花火もすごいです!!

今年は、花火の熟成・円熟期の年で、
奇をてらった作品よりも、良いモノをさらに良く!という風に「質の向上」「花火本質に力を」といった花火が多数誕生してます!
ただし、「変り種」花火は別!予想外!驚き!の花火が多数誕生しておりますよ!

先日、試し打ちをしてみましたが、納得いく商品たちばかりです

いろいろな商品を一度試してみて、その中でもいい商品を皆さんにご紹介していきますね☆

今年もスタッフ一同、皆さんに感動を心に精一杯頑張ります

みんな〜!がんばるよ〜エイエイオー

どうぞどうぞ宜しくお願いいたします  

Posted by tatehanabi at 16:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月11日

最新作花火の傾向と対策!5


今年は、純国産花火の復活・飛躍の年です!
5年程前から、小さな復活の火種があったのですが、今年は多くの良質の国産花火が誕生しております!

打上げ花火 ストーリー(物語)をもった花火が多数誕生してます!
手持ち花火 例年より種類がかなり少ないですが、その分、質で勝負!
噴水(ドラゴン) 変色や仕掛けが充実してます!変わり種にするべきか迷うほど!
変わり種 以前のヒット花火をさらにパワーアップさせてます!
ロケット花火 残念ながら新作1点のみ!

生まれたてホヤホヤの花火たち!

是非、ごひいきに!

http://www.hanabistore.com/spcart/p3-1.htm  

Posted by tatehanabi at 11:33Comments(1)TrackBack(0)

2007年05月18日

☆新作花火たちの登場です☆

5c26ad0a.jpgこんにちは!
花火大好きえりこです☆

大変お待たせいたしました
今年も、たくさんの新作花火たちがお目見えしました〜あ。

毎年のリピーターさんをはじめとして皆様に、
早くも早速お買い求め頂いており、ご好評だったとの大変嬉しいご感想も頂戴しております

今年も素敵な花火が登場しておりますよ!

どうぞどうぞごゆっくりご覧下さいませ☆  

Posted by tatehanabi at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月22日

長崎ランタンフェスティバル!5

こんにちは〜花火大好きえりこです☆

こちら長崎は、只今『ランタンフェスティバル』の真っ只中です!

今年2007年度は、2月18日〜3月4日までの開催となっております。
今年は、天候にも気温にも恵まれて、ご来場の方々の人数も多いようです

当店の前の公園もランタン会場ですので、土日ともなればお客様がたくさんこられます

夜になると、ランタン(提灯)に灯がともり、とてもいい雰囲気になります。

ランタン期間中限定で、中国茶や中国菓子などを売らせてもらっており、
無料で中国茶の試飲も行なっております

とっても人気がある中国茶は、『水密桃紅茶』という『桃』の紅茶です

多いときは1日何千人もの方が試飲をされに来られます

こちらは中国で最高級の桃のブランド「水蜜桃」(シュイミータオ)の果汁を祁門紅茶に何度も何度も繰り返しつけた桃紅茶なのです♪

日本に流通している、ピーチなんとか といった安っぽいものではなく、なしでいう二十一世紀、ぶどうでいう巨峰のような高級白桃なのです。目を閉じて茶葉の香りを吸い込むと、桃を食べているかのような疑似体験ができますから驚きです。

おいしい桃はとっても甘いですが、その甘みの果汁が紅茶にしみこんでいるため、口に含むとまるで砂糖が入っているかのような自然な甘味に驚かせれます。(もちろん砂糖は入っておりません)さっぱりした味わいにあま〜い桃の香り。贅沢すぎる桃の香りで「感動!」間違いありません(^^)。こちらも、勿論、アイスでもオススメです(^^)。


昨日も、テレビ局の方が取材に来られました
取材慣れしていないせいか、心臓がドキドキしてバクバクしてましたああ・・・
  

Posted by tatehanabi at 11:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

明けましておめでとうございます!

28eb163c.jpg花火大好きえりこです!

大変遅くなりましたが・・・
新年明けましておめでとうございます!!
今年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
風邪などひかれてはおりませんでしょうか?

私もスタッフもみんなおかげ様で元気にしております。

先週は、長らくお休みを頂いておりまして申し訳ございませんでした。
なんと、家族で贅沢にも海外の方へ行かせてもらっておりました
気分もリフレッシュし最高の休暇となりました。
2回目の海外だったのですが、初めてのような気分で今でもドキドキ感が忘れられません

そんな田舎者の私でございます

みなさんは、お正月どこかへ行かれましたか?

今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように、スタッフ一同心よりお祈り申しあげております。

今年も昨年同様に皆様に喜んでいただけますよう、
スタッフ一丸となり精一杯頑張ってまいります。

何卒どうぞ宜しくお願いいたします。

  

Posted by tatehanabi at 14:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月07日

★サンタクロース(クリスマス)花火セット★

82d0c311.gifおはようございます。
花火大好きえりこです!
 
日に日に寒くなってきてまいりましたね・・・。
天気予報を見ていると、北海道地方に雪マークが付いているではありませんか。
もう、気が付けば12月で暦の上では本日【大雪】です。

この時期になると【★サンタクロース(クリスマス)花火セット★】
限定販売させていただいてます。

毎年、皆様よりご好評頂いている商品でございます!

残りも少なくなってきておりますので、昨年お見逃しになられた方、
この機会に是非どうぞ!

ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が〜なる〜♪


皆さん、風邪には注意してお過ごしくださいね。

  

Posted by tatehanabi at 10:31Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月08日

なつかし花火5

51335f6c.jpg花火大好きえりこです!

近頃、急に寒くなってきましたね・・・
みなさん、風邪には十分お気をつけ下さいね。

早速、引き続きなつかし花火をご紹介していきます

日本兵の花火です。
大きさは約12cmとなっております。

戦前か終戦直後のモノだと思われます。当時の陸軍のスタイルがわかる花火です。

  

Posted by tatehanabi at 20:44Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月21日

今日よりブログ復活ですっ!☆5

こんにちは!
ご無沙汰してます。
花火大好きえりこです。

ブログのほう長らくお待たせしておりま〜す
申し訳ありませんでした

今年の夏も大変忙しい毎日を過ごさせて頂きました!
ひとえに毎年の大切なリピーターさん、新規のお客様のおかげでございます。
誠にありがとうございました!!
スタッフ一同、心より御礼申しあげます。

今からの時期は、
ハロウイン、クリスマス、大晦日(カウントダウン)、お正月、スキー場・・・
などの行事で花火を使われ、今では花火は夏の商品とは限らなく季節を問わず年中お楽しみいただいております☆

冬の花火は、空が澄み切っていてとっても綺麗なんですよ!!

今年も期間限定の【クリスマス(サンタ)セット】を販売してます☆

今年のクリスマスもカップルや家族みんなで楽しんでくださいね。

  

Posted by tatehanabi at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月05日

今日は、夜市♪4

先週から、毎週土曜日に、
大正・昭和を古きよき時代を思い出させる「夜市」が、
長崎の「中島川」という場所で開催されています。


「がまの油売り」「輪投げ」「ヨーヨー」「怪談」「いか焼き」
などなど、
レトロな夜市で、当店も「花火」をプレゼントするコーナーで参加させていただいております。


仕事が早く終われば、参加したいのですが、今日は、ちょっと難しいそう!


かき氷、たべたああーい!!


8/26まで毎週開催されているので、19or26は、花火の季節もひと段落しているんで、参加できそうです。。。。  

Posted by tatehanabi at 19:23Comments(1)TrackBack(0)その他 

2006年07月22日

 ★王様のブランチ★で「今日」ご紹介いただきました!5

今日は、電話が鳴り止みませんでした。



最初はどうしてかわからなかったのですが、


そうです。

今日7/22のお昼にTBSテレビ番組


       ◆◆ 王様のブランチ ◆◆


で当店花火が紹介されたのでした。


テレビの影響力ってすごいと改めて実感いたしました!



      でも・・・・・・・・・・



当店の「長崎」では、午前中しか放送されておらず、


見ることはできませんでした。


    残念!!!!


でも、テレビ局の方がビデオを送ってくださるということで、

今から楽しみです♪


  

Posted by tatehanabi at 17:59Comments(2)TrackBack(0)玩具花火 

2006年06月04日

なつかし花火5

064ae162.bmpこんにちは!花火大好きえりこです!

もう梅雨入りでしょうか。日々蒸し暑く雨が多くなってきましたね。
今の次期、季節の変わり目で風邪などをひかれていませんか?
私は少し風邪気味です・・・。普段、風邪ひかない私なのですが、
なんだか今年の風邪は治りが悪く少し長引いております。
みなさんも、充分に気をつけられた下さいね!!

今回ご紹介する花火は【ロケット、ドクロ花火】です。

何なんでしょう!?大きさは10cmほどです。
古いことは古そうです。左端のロケットの形をした花火は、手持ち花火なんですが、形は「ロケット花火」です(笑)お間違えのないように!一番左の赤いロケットは、「サンダーバード3号」(昭和40年頃)です。


花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 17:15Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年05月25日

なつかし花火5

b910c202.bmp花火大好きえりこです!

この昔懐かしい花火は一体なんでしょう?
怪獣?の花火でしょうか。
大きさ:8.5cmです。
ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。
何かのキャラクターだと思うのですが、私、存じませんです。
でもかなり古そうな感じがします。右側(下)は「「怪獣王子」みたいです。
昭和40年前後のアニメです。

花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 20:25Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年05月13日

〜長崎ぶらぶら〜新登場!!5

c91aa330.bmp花火大好きえりこです。

当店オリジナル花火『長崎ぶらぶら』です!

ついこの間、創りあがったばっかりなのに、
続々とご注文頂いてます!誠にありがとうございます!


みなさん、長崎ぶらぶら って聞き覚えはございませんか?
そうです、そうです!
あの、有名ななかにし礼氏の直木賞授賞小説「長崎ぶらぶら節」です。

長崎さるく博’06を記念いたしまして、創り上げました。
(長崎さるく博は、2006年度4月1日〜10/29までとなっております。)

ちなみに“さるく”とは、
長崎の方言で、“歩き回る”という意味です。
長崎生まれ、長崎育ちの私も、日常よく使用している言葉の一つです。
やっぱり、バリバリの長崎っ子なんだなってつくづく思います。
長崎出身の、さだまさしさんの長崎の方言の曲!はまってます!長崎大好き!
とってもイイ曲です。
(曲の中に、長崎名物“爆竹”の音もかすかに入ってますよ。
耳を澄まして聞いてみてください!)


花火のお店 立岩商店



  

Posted by tatehanabi at 21:02Comments(1)TrackBack(0)その他 | その他

2006年05月07日

新作花火たちのお目見えです☆5

cc6da513.gifこんばんは。
花火大好きえりこです!

大変お待たせいたしました〜!
やっと、や〜あっと、今年2006年度の新製品の花火達をホームページ上に
アップすることができました!!
生まれたてほやほや花火達をとくとご覧あれ〜。

毎年忘れず当店へご来店頂いている大事な大事なリピータさん!
そしてそして、
数あるお店の中から当店にご来店頂いた大事な大事な新規のお客様!!
今年もお客様に感動花火をご提供できるよう、
スタッフ一同、力を合わせて頑張らせて頂ければと思っております。

今年も花火のお店 立岩商店をどうぞどうぞ宜しくお願いいたします!!


花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 01:22Comments(0)TrackBack(1)その他 | その他

2006年05月01日

なつかし花火5

97fe88f1.bmp花火大好きえりこです!

【ロボット打上げ花火】です。大きさ:16cmです。
今では、こんな打上げ花火は見かけませんよね。
機動戦士ガンダムに似てますが、気のせいでしょうか。ロボットの胴がフタになっているので、胴をはずして点火します。残念ながら中身(火薬)が入っておりません。歴史はそんなに古くなさそうですが、非常にめずらしい花火です。

やっと、今年のたくさんの新作花火たちが集まりました〜あああ。
もうそろそろ、ホームページにもお目見えする予定です!!
☆☆どうぞどうぞお楽しみにお待ちくださいね☆☆

花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 20:02Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年04月24日

なつかし花火5

d87cd12f.bmp花火大好きえりこです!

写真は【ミニ花火セット】です。
大きさ:3.5cmです。
とってもちぃっちゃい花火セットです。

実際には使用できそうにありませんが、精巧につくられており、作者の花火を愛する気持ちが伝わってきます。
いないないばぁのわんわんがついていてちびっこに大人気☆
10円玉大の大きさです。超ミニ!

花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 10:09Comments(2)TrackBack(0)その他 | その他

2006年04月13日

なつかし花火5

05896727.bmp花火大好きえりこです!
いよいよ・・・そろそろ・・・
今年の新作花火がインターネットにもお目見えする時期が近まってきました・・・☆

今年も今までにない、変り種の花火やおもしろ花火が制作され取扱商品や在庫数が
充実する予定です!
どうぞどうぞお楽しみに☆☆

〜さて、話は変わって〜
写真は、アメリカの【ミニチュア花火】です。
大きさは箱11cmです。

手先が器用なのは日本人の専売特許ではなさそうですね。
「ドールハウス」という言葉がありますが、ミニチュア造りに関しては、かなり精巧にできてます。
また、日本のモノと違い、近未来的な感じがしますね。


花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 21:01Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年04月10日

なつかし花火5

d0028c2a.bmpこんにちは。花火大好きえりこです☆

写真は【ミニ花火セット】です!
大きさ:3cmです。

打上花火や子供花火セットのミニチュアです。
とってもよくできていて初めてみたときは感動しました。
また、花火だけでなく、バケツやマッチまで精巧にできており、脱帽の逸品です。
すごい!

こんなかわいい花火があったらいいな〜☆

花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 10:23Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年03月31日

なつかし花火5

cbad18a0.bmp花火大好きえりこです!

みなさんは、お花見に出かけられましたか??
こちら長崎では、今月末から4月上旬頃が見ごろということで
私も家族みんなでで出かけようと思っています☆

今日のご紹介するのは、【ミスタージャイアンツ花火セット】です。

ミスタージャイアンツ&FLASH RAY GUNの『デラックス花火セット』
デッドストック品です。
大きさは44cmです。
本来なら24本(2ダース)付きなのですが、22本しかありません。(残念!)「長嶋茂雄監督」が引退した今だからこそ、
「ジャビット君?なにそれ?遊びじゃねーんだよ!」と今でもお嘆きのV9時代いや、それ以上前のガチガチの巨人マニアの方々必見の逸品です。
台紙「変色・しわ・ピンあと」があります。昭和40年代の商品です。

お店に大切に展示してあるこの商品、特にとっても人気者です☆☆
(どうしても欲しい!!と言ってくださったお客様、
お売りできなくて本当にごめんなさい・・・。)

花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 19:41Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年03月26日

なつかし花火5

d4c17387.jpgこんばんは、花火大好きえりこで〜す。
今日のなつかし花火は・・・・あの【仮面ライダーの花火】です!

超有名ヒーロー、仮面ライダーの手持ち花火です。
大きさは15cmです。バイクに乗っているところ、敵と戦っているところと何通りか図柄があり、どれも懐かしく、わくわくしてきます。
現在も仮面ライダーシリーズが存在しますので、新しいのが出てもおかしくないと思うのですが、今後にも期待したいです☆箱がないのがホント残念です・・・。

花火のお店 立岩商店


  

Posted by tatehanabi at 23:43Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年03月24日

なつかし花火5

67de6aee.bmp花火大好きえりこです!

今日は【パーマン花火】のご紹介です。
決して、あの有名な「パーマン」の花火ではないと思いますが、よく似てますね。
やっと、私も知っているキャラクターが登場しましたぁぁ〜!
よくテレビを見てました。ドンジャラも持っていたような??
流行りましたよね(笑)

何か、変な怪獣(竜?)みたいなのと戦っています。
今では、きっと「著作権」で問題になることでしょう。
写真の花火の大きさは大きさ19cmです。
中身は、美しさが伝わってくるスパーク花火です。
スパーク花火は火が点火しやすく綺麗なので個人的に大好きです!
1箱にこんなにいっぱいの花火が入ってたら、嬉しくなっちゃうの私だけ?
こんな箱入り花火、今では見かけませんね。
100本くらい入っていそうですね・・・いや200本??

花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 22:47Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

中国の正月(春節)、花火三昧5

dceb16da.jpg春節といえば、日本で大晦日にそばを食べるように、中国では年越しの
餃子を食べます。タイミングは夜12時になる時。
餃子は家族で手作り、いくつかの餃子はコイン入りにします。そしてそれに
あたった人は1年金運に恵まれるとか、幸せになるとか言われています。
でも、わたくしはこれまで当たったことがありません。

あとは爆竹や花火。
中国では結婚式やお店の開業など、何かにつけて花火や爆竹を鳴らすの
ですが、年越しの爆竹は格別で、大変なものです。

何しろ家という家が各々鳴らすのです。
しかも、日本で見る爆竹とは大きさも音も桁違い。
ただ、この爆竹・花火は都市部などでは禁止になっているところもあるよう
です。うるさいし、危険だから。
たしかにそうなんですが、ちょっと寂しい気がします。

そして夜、散歩に出ると各家々の窓に紅くランタンが灯っています。
これは日本では見ることのない光景で素敵です。
幻想的な感じがとてもよいのです。

これはどこにでもいえることでしょうが、伝統行事というものは、やはり
都市であるほど薄れてきてしまうので、やはり農村地区や田舎に行った
ほうが中国の春節の醍醐味を味わえるようです。  

Posted by tatehanabi at 10:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月19日

なつかし花火5

58ea4dff.bmp花火大好きえりこです。

【怪物くん花火】です!
怪物くん,ドラキュラ、フランケン、狼男の大きさ:8cmの手持ち花火です。
注意書に「人の方えむけないで火をつけて下さい」とありますが、「人の方え」の「え」が時代を感じさせますね。

怪物くんって、小さい頃に一度漫画で見たことあるかも・・・。
女の子にはちょっと無気味で怖いです・・。

花火のお店 立岩商店
  

Posted by tatehanabi at 21:57Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年03月17日

ブログ専用の検索エンジンに登録しました。

Posted by tatehanabi at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月16日

検索エンジン5

本日、下記のサイトを使って、当ブログを検索エンジンに登録しました。

みんながもっと、見に来てくれれば嬉しいなあ!


検索エンジン登録代行サービス
  

Posted by tatehanabi at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月14日

なつかし花火5

72cdce3f.bmpこんばんは、花火大好きえりこです☆
近頃、九州でもまたまた雪がちらつき肌寒くなりました。
いつまでこの寒さが続くのだろう・・・。
昔から「三月の忘れ雪」とよく言ったものですね。
皆さんも風邪には充分お気をつけくださいね。

上の写真は【ミラーマン】です。
ナイヤガラ花火になります。大きさ:18cmです。

円谷プロのミラーマンです。箱に「最新化学応用花火」と書いてあります。
当時としては、本当にそんな感じだったんでしょうね、特に子供としては。


花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 19:59Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年03月06日

なつかし花火5

50fbc160.bmp花火大好きえりこです。

この写真は【魔法のマコちゃん】です☆
1970年製で大きさは24cmです。
花火の台紙が100枚入ってます。東映動画のアニメです。
台紙に花火がついていないのが、ちょっと残念。

この当時、とっても人気があったようです。
とってもキュートなマコちゃん♡
私はまだ生まれていなくマコちゃんを知らないのです・・・(悲しい・・)



花火のお店 立岩商店
  

Posted by tatehanabi at 22:11Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年03月02日

なつかし花火5

d64cafbf.bmpこんばんは、花火大好きえりこです!

今日の長崎はとっても風が冷たいです。
聞くところによると今朝、雪がちらついていたとか・・・
その頃私はまだお布団の中だったので全く知りませんでした。(エへッ♡)
3月というのに、雪なんて本当びっくりっ!!

今日は【ウルトラマンの花火】をご紹介しま〜す。

この写真は帰ってきたウルトラマンの花火です。大きさは15cm。
ウルトラマンは私でも知っています!とっても有名ですよね☆

「三色変化新型花火」と銘打っており、
今では3色変化という変色花火は当たり前ですが、このころの3色変化は想像できないほど強烈だったのでしょう。時代を感じさせます。


花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 20:59Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年02月22日

なつかし花火5

13f4a17c.bmp花火大好きえりこです。

【鉄人28号】ってみなさんご存知ですか?
私は聞いたことはあるのですが、あまり知りません・・・。(トホホ・・)
男の子には超人気の鉄人28号のようです☆

今ではこのようなアニメの絵柄の花火セットは見かけなくなってきてますよね。
写真の鉄人28号花火セットは、1981年製で長さ50cmの大きめのセットになります。
鉄人28号がところどころに登場してます。鉄人28号を操る男の子も描かれてます。新品未使用ですが、ビニール袋に傷みがあるのが少々残念です。
マニア必見の逸品です!

お店に来られたお客さんが「わぁぁ〜なつかしいな〜ぁ!!」「昔を思い出す・・・」と小さな息子さんに鉄人28号のお話をされてました。

やっぱり、ヒーローはいつまでたってもヒーローなんですね☆すごい!!

花火のお店 立岩商店

  

Posted by tatehanabi at 20:54Comments(1)TrackBack(0)その他 | その他

2006年02月20日

なつかし花火5

734f41fd.bmpこんにちは、花火大好きえりこです☆
大変ご無沙汰しております。

長崎ランタンフェスティバルも無事に終え、
スタッフみんな一息つき、通常のお仕事に復活しております!!

さあ〜て、今日から昔懐かしい花火をみなさんにご紹介したいと思います。

誰もが知ってる【2B弾】(別名:2Bクラッカー)ですが、
2004年度くらいから品薄になり、大変残念ながら現在では製造の方もストップし
在庫がないのです・・・・。

今でもたくさんの方に2B弾について、
いつ頃入荷できますか?とお問い合わせを頂きますが、ご期待にお添えできないのが
本当申し訳ないです・・。ごめんなさいね・・・。

懐かしさ日本一!これぞ、「2B弾」ですね。
この写真は昭和30年代のものです。
マッチで点火します。その後音がします。子供の頃、遊んでいませんでしたか?

残念ながら箱だけですが、今では貴重品ですね。昔のことが昨日のようによみがえる一品です。メートルが米になってたり昔を感じさせます。
大きさ:14cmです。


皆さんからの多数のご要望にお応えするべく、私どもも一刻も早い復活を願っております!


花火のお店 立岩商店  

Posted by tatehanabi at 16:19Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年02月01日

こんばんは。5

835e8e05.jpg花火大好きえりこです☆

ご無沙汰してます。

今、長崎はランタンフェスティバルの真っ只中です!!
(1/29〜2/12まで)
私のお店もたった今閉店したばかりでホッと一息つきました。
今日もたくさんの人たちで賑わっていました!!
毎年とっても寒いのですが、
今年は以外に暖かで子どもさん連れには最高です。

今日、近所で線香花火をしている親子を見かけました。
聞いてみると、去年の残りの花火を見つけたらしく「どうしてもしたい!したい!」と言われたらしいのです。

個人的に私も『線香花火』が大好きです☆
「線香花火」と言いましても、2種類あるのですが知ってました?
「すぼて」と「長手」です。

その子どもさんは「すぼて」をしていました。


使用方法(持ち方)もそれぞれ違いがあるのです!!

・スボテ牡丹・・・上45度(斜め上)に向け使用すると、火球が落ちにくく長く美しく楽しめます。

・長手牡丹・・・下45度(斜め下)に向け使用すると、火球が落ちにくく長く美しく楽しめます。

花火をするとき、みんなに教えてあげてくださいね☆

この持ち方をマスターすれば、より一層綺麗な火花が楽しめることまちがいなし!!
他の人に差をつけよう☆





  

Posted by tatehanabi at 22:29Comments(3)TrackBack(0)その他 | その他

2006年01月27日

バレンタインデー5

439287f6.jpg花火大好きえりこです☆

2月14日、もうすぐいよいよバレンタインデーです♡
バレンタインデーとは、日本では主に女性が男性にチョコレートを渡す日で、
好きな人に愛の告白や贈り物をする日でもあります。

手づくりのチョコレート・手づくりのマフラー、セーター・・・
手づくりというのは、何にしてでも心がこもっていて温かさを感じますよね♡

今年のバレンタインデーにかけている方!頑張ってくださいね”!

毎年思うことなのですが、バレンタインデーやクリスマスといったイベントが
お誕生日の人ってイイナ〜☆ってすごく思います。
幸せをたくさん運んできてくれそうで・・・。とってもうらやましいです。

2〜3年ほど前にリピーターのお客様から、
花火でハート型に燃えるロマンチックな花火はありますか?とのお問い合わせをいただいたことを思い出しました。
お付き合いしている方へプロポーズをする演出の為に、してみたいなぁとの
ことでしたので、はなびDEデートという花火を紹介させて頂きました。

この花火は、ハート型をした仕掛け花火です。
導火線の先端に点火すると、筒先から炎が高さ約2cm、半径約1cmくらいの範囲で吹きだします。

1本の導火線に点火するだけで、自然にハート型に燃えていきますので
とってもロマンチック☆
結婚式のキャンドルサービスのように2人で一緒に点火してみるのもイイカモ♡

こんなことされたら女の子はたまりませんよね♡






  

Posted by tatehanabi at 21:12Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年01月26日

〜占い花火〜5

2a42a3cd.bmp花火大好きえりこです☆

この頃テレビで○木数子先生の『占い』が話題になってます。
以前は、そんなに興味がなかったのですが、
最近、気がつくとはまっちゃっている自分がいました(笑!)

ご先祖さんを大切にしなきゃいけないとか、普段の生活の根本から見直すことが
できて大変勉強になってます。

ご相談者の為に、時には厳しく・時にはやさしく・・・
私も自分ごとのように聞いてしまって、なんだかもう一人のお母さんがいるような感じがしてます

またお話されることが、納得してしまうんですよね。

この占いブームで、
花火にも占いつき花火が毎年登場しております。
ラブ♡運・金銭運・・・・などなど。
特に女の子は占いには目がないですよね☆

金銭運と恋愛運を同時に占えて、燃えた熱で文字が浮き出ちゃうドラゴン花火や
手持ち花火までといろいろあります。
また、飛び出すカエルの色によって占うパラシュート花火もあるんですよ!
・緑色カエル(普通)・黄色カエル(天使)・黒色カエル(悪魔)
どのカエルがでてくるか打上って見ないことには分からないので、
ワクワク・ドキドキでたまりません♡

今年はどんな占い花火が誕生するのか楽しみで〜す。



  

Posted by tatehanabi at 22:33Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年01月25日

感動お誕生日会!5

bcbd401b.gifこんばんは。
花火大好きえりこです。

長崎ランタン会場がみるみる華やかに彩られ完成間近といった感じです☆
今日の夕方突然、彩られたランタン・オブジェなどに試験的に光が灯ったのです。
それを偶然目撃して、一時の間ボーっと見とれていました♡♡
何だか得した気分でした。

先日、お友達のお誕生日会に誘われてパーティーをしました。
お友達を驚かそうと思って、私のお店で販売している
『焚昇(たくじょう)ニューゴールド』を何本かと不思議なメガネをこっそり持って行きました!
(社長には了解済です(笑))

この焚昇(たくじょう)ニューゴールドとは、
ろうそく代わりにケーキ・カクテルなどにさす室内花火のことです。
煙の少ない星火花の花火で煙が少なく、火薬滓(かす)が微小が特徴で
イベントをロマンチックに仕立ててくれます。
食品関係の会社の方からも多数ご注文を頂く人気商品のひとつです。

パーティークラッカーをパンパーンと鳴らした後、
ろうそく代わりの花火がついたケーキが出てきました〜あああ。
ハッピーバースディ♪トウーユ〜♪ ハッピーバースディ♪トウーユ〜♪

不思議なメガネをかけて火花を見ると・・・火花がハート・キティーちゃん・・・に☆
それはそれは感動的!!お友達も喜んでくれて盛り上がりました!
そのときの写真も出来上がりましたが、バッチリでしたよ☆

花火は仕入れる前に一度はどういう風になるのか試してみてみますが、
今回このようなお誕生日会のシチュエーションで行なったのは初めてでしたもので
私にとって大変勉強になりました。

真っ直ぐ立てるよりも少し斜めにして点火してされるのをお勧めします☆
ろうそくと違って炎・火花が広いので豪華に見えましたし、
また、針金花火ですので燃焼時間も結構長く感じられました。

今後も花火についていろいろと勉強し皆さんに良きアドバイスができるよう
毎日頑張ってお仕事に取り組んで参ります。








  

Posted by tatehanabi at 21:35Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年01月24日

ランタンフェスティバル5

29b61939.bmpこんにちは☆
花火大好きえりこです。

近頃まだまだ寒い日が続きますね・・・。
この前、東京では大雪だったとニュースで見てびっくりです!
私は朝起きてお布団から出るのが毎日おっくうでたまりません。
お布団の中は天国ですよね☆

1/29(日)〜2/12(日)まで、長崎では『ランタンフェスティバル
が開催されます。
そのため、現在ランタン会場の1つの中央公園でもランタン・オブジェなどの
飾り付けが行なわれています。

私の家(お店)がその会場の公園の前にあるので、
華やかに完成していく会場を目の当たりにしてます。

そのランタン・オブジェの点灯式は当日の夕方で、
幻想的な灯りに包まれる瞬間を早く見たいっ!と待ち遠しい毎日を過ごしている今日この頃です。

☆期間中、長崎の夜の街は中国ランタンの極彩色で美しく彩られますヨ☆

私の家(お店)もランタンフェスティバルに向けて、
中国茶・中国菓子・茶器・こま・おもちゃなどを販売する予定で準備を着々と進めております。

ランタンフェスティバルのイベントとして、
皇帝パレード・龍踊り(じゃおどり)・中国獅子舞・中国雑技・琉球太鼓エイサー・・・等が行なわれます。

龍踊り(じゃおどり)は、長崎くんちでも大変有名です。
長崎名物「龍踊り」が登場する祭り「長崎くんち」は、毎年、10月7日〜9日まで長崎市内で開催されます。是非、一度お越しくださいませ!

龍踊り(じゃおどり)は、
もともとは中国で五穀豊穣を祈る雨乞いの神事に始まったとされています。
唐人服をまとった龍衆が約20メートルの龍体を操り、雲を呼び、雨を降らせて
月を飲み込もうとする様子を表現しています。

その際にババババンバン!!と鳴らされるのが【爆竹】です。
爆竹は、長崎の精霊船(しょうろうぶね)にも
使われております。
いまや、龍をあしらった【長崎爆竹】も登場しており、
観光客の皆様よりお土産にしたいとお買い求めいただいております。
珍しい爆竹ですので喜ばれると評判です。

異国情緒漂うこのランタンフェスティバル、是非一度見にお越しくださいませ。


長崎爆竹  

Posted by tatehanabi at 12:27Comments(0)TrackBack(0)その他 | その他

2006年01月22日

ロケット花火感動!5

b9de2ea8.jpg花火大好きえりこです☆

ここのところずっと雨が降ってなかったのですが、この前久々の雨が降りましたよ。
恵みの雨でした。
雨の日は比較的気温が高いといいますが、
その日は何ともまあ〜とっても寒かったです。暦を見ると『大寒』と書いてあり、
納得・・・です・・。

前回、有害鳥獣に困っている方のお話をしましたが、
3年ほど前から【ロケット花火】【爆竹】が有効な駆除に役立って
大変助かっています!という喜びのお言葉を頂き大変嬉しく存じております☆
本当に良かったです!!こちらの方こそ有難うございました!!

ご注文頂くお客様は個人さまだけでなく、養豚場の方々まで等と幅広いのです。

ロケット花火はみなさんもご存知のとおり、
点火すると上空へ上昇して音をパンッと鳴らす花火のことです。

(当所、長崎ではロケット花火のことを『やびや』とも呼ぶんですよ。
長崎では普通に『やびや』で通じますヨ。
長崎にお友達やお知り合いの方がいらっしゃられたら是非一度言ってみてください♪余談になりごめんなさい☆)

このロケット花火の最後に発するパンッという破裂音で農作物に被害を与える動物
たちを威嚇するのです。
また、猿等を決して傷つけるものではなく、あくまでも威嚇を目的にしたもので
玩具のロケット花火ですから安心して取り扱うことが出来ます。

今からも皆様のお役に少しでも役立てるサイトを目指し頑張ってきます!

ありがとう!!のお言葉が忘れられないですから・・・




  

Posted by tatehanabi at 23:58Comments(0)TrackBack(0)その他 

2006年01月21日

煙火花火業界5

80a2d49d.gif煙火花火担当:なおきです!
今日はセンター試験の日なんですね!たいぶん前に受けましたが、毎年その日は、雪などで寒いですねえ!


花火大会などでみる花火。

通常、私達が使用できるのは、駄菓子屋さんや、最近ではコンビニや量販店で売っている花火→おもちゃ花火(玩具花火)です。

花火大会の花火は、それより火薬の量も大きく煙火花火といわれてます。


2年ほど前には、全く、その煙火花火には扱っていなかったのですが、2000年に花火のオンランインショップを立ち上げてからは、

プロポーズで、花火を打ち上げて!

とか、

結婚式の2次会でしたい!

船上で忘年会に!

など、たくさんのプライベートな花火大会をお願いされます。


もちろん全国から。


それまで気付かなかったのですが、
花火を打ち上げてもらうにはどうしたらよいか、みなさんご存知ないんですね!

わたくしは、花火業界にいるから知っててあたりまえなんですが。


そこで、2005年に、

花火師を紹介するサイトを造りました。

その名も、花火師ネット


知名度はいまいちなんですが、マスコミ、テレビ、雑誌の反響が大きく、去年だけでも、10社ぐらいの取材を受けました。


立ち上げてよかったと最近感じてます!

なんてったって、
プロポーズ成功したよ!
超感激!
一生の思い出です、ありがとうございます!

なんていう、有難いお言葉をいただけるんですから!

あなただけの花火イベントいかが?


花火師ネット













  

Posted by tatehanabi at 10:15Comments(2)TrackBack(0)煙火花火 

2006年01月19日

こんにちは☆5

f82e83f2.jpg1/19 晴れ
花火大好きえりこです。

やっと午前中の花火の発送が無事終わりました。
今日もおかげさまで花火注文たくさん頂きました。
リピーター様・新規のお客様、誠にありがとうございます!


花火についてのお問い合わせを頂きますが、
その中でも、年中通してカラス・ハト・いのしし・熊・モグラ・・・などなどの
有害鳥獣による農作物の被害に困られている方が多く、何か花火でいい商品はないか?とのご相談でした。

長年いろんな方面から撃退方法について、このような相談を受けていましたので、
一刻も早くこのような切実な思いにお応えしたく思っておりました。

しかし、火薬取締法によりなかなかご期待に添うことができませんでしたが、
何とか一般の方でも手軽に威嚇できないかと長年の試行錯誤の結果、
ついに、ロケット花火の発射器を開発できました。

ロケットハンター1号 (有害鳥獣威嚇撃退専用)



  

Posted by tatehanabi at 11:56Comments(0)TrackBack(0)その他 

2006年01月17日

えりこです。5

67149ac1.jpg1/17 くもり
はじめまして、花火大好きえりこです。

遅らせながら新年明けましておめでとうございます!!

夏も終わりやっと一息ついている今日この頃です。
・・・といっても、花火は今では夏ばかりのものでなくなっていて
今の冬の時期でもたくさんのご注文頂いてます。

クリスマス会でみんなでワイワイ花火したり、カウントダウン・お正月・バレンタインデー・お誕生日会・新年会・忘年会・結婚式・スキー場・・・・などなど、
冬場でもみなさんに楽しんで頂いてます☆

ここだけの話ですが、冬の花火も綺麗というコト知っていますか?
冬の空はいちだんと澄み切っているので、夏に負けないくらい素敵で綺麗なのです。

扱っている商品は花火だけでなく、
花火を観るときにかける不思議メガネというものもあります。
花火の火花・ろうそくの炎・夜景のイルミネーションが、ミッキー・アンパンマン・ドラえもん・キティーちゃん・ハート♡♡・シャワーに見えるのです!!
ホント綺麗でかわいくってやみつきです!
不思議な世界が広がりとっても面白いです。
実は私も、はまっちゃっている一人です。(笑)

♡ハート♡めがねは、結婚式のキャンドルサービスでも大活躍!!
感動を更に盛り立ててくれます。


夏が終わったからと一息ついている場合じゃないのです(エヘッ)
今から夏に向けて本年度の新製品を入荷したり、HPに新製品・新入荷商品を掲載したりと色々待っています。
これがまた大忙しなのです。
これもお客様のため!いい商品を時間をかけてスタッフ一同で厳選していきます。

では、お仕事にもどりま〜す。えりこでした。

URL  花火のお店 立岩商店 
(楽天店)
(Yahoo店)

  

Posted by tatehanabi at 12:06Comments(0)TrackBack(0)その他 

2006年01月16日

何故、花火は感動を呼び起こすのか?5

日本といえば、富士、天ぷら、寿司、侍、芸者、花火・・・
夏といえば、海、キャンプ、せみ、花火・・・

日本人の心に浸透している花火を、表はもとより、裏側からも、多角的に検証したい。

そんな高貴な理念はないが、花火屋の子供と生まれたからには、花火の良さを少しでも解明したい・・・

そんな気持ちで、徒然に綴るブログ。

本当は、1月1日からはじめるつもりだったが、たくさんのブログサイトから選ぶのと、設定に難航したので、中途半端な16日からスタート。


線香花火などのおもちゃ花火(玩具花火)は、「えりこ」が担当。
花火大会などの大きい花火(煙火花火)は、「なおき」が担当する。

2人3脚でどこまでいけるか、とっても不安だが、考えてばかりでも始まらない!

とにかく今日から、花火ブログをうちあげるぜ!





  

Posted by tatehanabi at 10:39Comments(0)TrackBack(0)その他