March 26, 2009

夢キラキラ

33400e1f.JPG静かな朝だと、思っていたら、お〜少し雪が、降っていた〜〜。
  
Posted by tatesan4 at 07:20Comments(0)TrackBack(0)

September 07, 2005

これから佐久方面にGO

台風大丈夫かな?今日は、佐久方面でお昼だ〜〜〜!
 
それにしても諏訪の麺厨房大将さん、メニューが正式バージョンになったようなので早めに行かなくては!!
  
Posted by tatesan4 at 08:59Comments(0)TrackBack(0)

September 05, 2005

北京館@東御市

Img_0254

 

 

 

 

「ペキンラーメン」(確かカタカナだったと思います)をいただきました。
五目あんかけが載っているラーメンでした。なかなかおいしかったです!
 
 
くすりやてつさんより提供していただきました、ありがとうございます。

 

 

  

September 04, 2005

ひとつや@限定 醤油&ショウガあっさり+玉子

d96ad217.jpg
醤油の油少な目をベースにショウガを効かせた味です、ほんのりと魚介系も香り
あっさりとした中にも味わい深いラーメンです。麺は醤油や豚骨で使われているくらいの麺の太さ
中太でやや平打ち麺です。麺の食感は、いつもながらにGOOD!
 
スープもショウガが主張しすぎることなく、飲みやすいスープでした、今日は、刻みたまねぎでなく
御主人の意図的に刻みネギでした、タマネギだと甘さがでるようなのでスープを
サラットした風味にしたかったようです。今回の限定は、凄くインパクトのある
ラーメンではないけど、毎日食べても全く飽きることなく食べれるラーメンだと思いました。
  

麺処すーサン@宮田

麺は固めでgooでした
赤らーめん“屬縫肇薀い靴討澆泙靴燭、なかなか辛かったです
 

ShowLetterShowLetter1

 

 

 

 

油まみれさんより画像の提供を頂きました、ありがとうございます。

上記の文は、掲示板より抜粋させて頂きました。

  

September 02, 2005

大黒屋さんでガッツリ♪

久々のニンタレカツライス(ご飯・小盛り)美味い!カツがサクサクでタレがニラからのトロミかな?
ちょっとトロミ加減で夏バテなんか、吹っ飛ぶボリュームです、今回は奥さんと共同装備で食べましたが・・・・。
奥さんは、スタンダードで、私は写真のように刻たまラーメンでGO♪タマネギのシャリシャリ感と
甘さがなんとも言えず美味い!もちろんスープは、丼に口につけて飲んで麺との一体感を
楽しみました。
P9010388P9010389  
Posted by tatesan4 at 09:39Comments(0)TrackBack(0)ラーメン

September 01, 2005

大黒屋さん

いやーうまい!ちょうど忙しい時間帯に到着…ご主人、すいませんm(_ _)m 詳しくは、後ほどね☆  
Posted by tatesan4 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)

August 31, 2005

萬馬軒

9bd7504a.jpg
醤油チャーシューメンでチャーシューは、バラニク&肩ロースをはんぶんづつ
脂多め・麺硬めでガッツリチャーシューを食べてきました。チャーシューはお湯で温められているのでラーメンの上にあっても温度に違和感がありませんね☆
 
  
Posted by tatesan4 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)ラーメン

赤兎さん復活香味醤油ラーメン

331eaaf4.jpg
先日復活した香味醤油を頂いてきました、鯵の関係でしばらくの中断後の復活・・・・嬉しいです!!
鯵の香りと醤油のバランスの妙・・・さすがです。
  
Posted by tatesan4 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)ラーメン

August 30, 2005

諏訪にまたもや新店・・・・すごいぞ諏訪方面!

や〜それにしても嬉しい・・・9月中旬だと思っていたらなんと!!大将2号店が9月日にオープン!!
諏訪市中洲ですね☆ ラー博のサイトのコメントを見ると伊那からの発信とあり二八さんのメニュー構成が主ではないかと推察&期待を
していますが・・・・・あち1週間の辛抱で全貌が明らかになります。
 
ますます諏訪方面で選択支が増えてどこで食べるかの悩みも増えそうです。
 
昨年の秋からでも茅野市の蔵人さん、諏訪市で駅前に宮坂商店、移転してリニューアルした麺屋さくら
狼煙さん、線路を挟んでひとつやさん・・・・いずれも強豪店ぞろいですね☆
そこに伊那からの進撃・・・・・凄すぎる!!
 
昨年は、赤兎さん、下町情緒さん、ラーメン蔵さん、幸楽苑さんもあり
ホントここ3年あまりで・・・・諏訪方面すごいことになってますね・・・・
ざ〜と、数えても15軒ほどが3年ほどで出来てますね☆
 
さらにすでに老舗の風格をただよせている名店もあり、タテさん諏訪からしばらく出れない(笑)
  
Posted by tatesan4 at 11:01Comments(0)TrackBack(0)ラーメン

August 29, 2005

黒こくやさん

黒こくやさんの画像です。

「感激とんコク」・・・海苔とキクラゲがグッドです。背脂の粒が大きめ。まろやか東京豚骨系。

「白こく味噌」・・・甘系の味噌、柚子の香りがしっかり効いてます。

「黒こく黒めん」・・・潔いほど黒いです(笑)スープは八丁系で良い深みがあります。

iggyさんよりの提供です、ありがとう!

2 098.jpg2 097.jpg

 

 

 

 

 

 

 

2 099.jpg  

August 28, 2005

ひとつや@限定 油そば

3fbdb0c7.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
o(^o^)oわぉ!油そば 美味い!
今日は、限定が3種類ある中で、先日2杯は、食べれずに我慢した油そばを食べれて感激♪
 
まず、麺の上には、中央に黄身が鎮座しています、黄身を中心として刻みたまねぎ
エリンギ・キャベツ・もやしなどの野菜・チャーシュー・・・そして背脂ですぞぉ!
 
まず黄身を崩して太い麺と絡めて食べるとマイウー♪タレは、濃厚な醤油ダレ
そこにネギ・ニンニク油で香味づけられていてマッタリ濃厚です・・・表面からは見えませんがタレもそんなに少なくなく
タップリと麺と絡められます。濃厚なタレのため麺がタレに影響されてか醤油色に染まっています。
麺が美味い・・・あまりの油そばの美味さに我を忘れて麺を絡めた写真を撮るのを
忘れちゃいました(^^ゞ
麺は、200gですがグラム以上に麺があるような気がしますが食べ始めると
ワシワシ♪とドンドン食べれちゃいます。
 
濃厚な味にキャベツを中心とした野菜が効果的にサッパリ感を与えさらに麺が食べ進みます。
 
黄身をといて麺に絡み付けるとマッタリとして至福の美味しさでした。
こりゃー何回食べても良いぞぉぉ!
 
麺と具材タレを混ぜ込んで食べるべし・・・・キッパリ!
  

August 26, 2005

赤兎さん@試作バージョン(拝み倒しバージョン・・笑)

a6a2ead1.jpg
赤兎さんで以前から考えていて、ぜひ食べてみたいメニューがあり御主人にお願いしたいと思っていて
今日は、ちょうどお昼の終了間際にGOでしたので、思い切って拝み倒しました(笑)
 
つけダレを【塩らーめんスープを濃い目】→【塩ダレのつけ麺】なのです、麺は、塩らーめんの麺と同じです。
味噌つけ麺の麺ではなくあえてこちらの麺でお願いしました。多分塩ダレと塩らーめん用の麺が
良く絡むと思ったので、さらにきゅうりではなくメンマでお願いしました、これもメンマがあいそうと思いました。
写真では写ってませんが塩つけ麺にも柚胡椒を用意もらいました。
食べてみると・・・はっきり言って美味い!!
麺・メンマともGOOD!
 
ところが拝み倒したつもりが(笑)すでに御主人は、来るメニューにそなえて塩ダレつけ麺を研究中だったようです。
さすが御主人!!まんまと作戦にのってしまったかも・・・(^▽^笑)
今回は煮玉子半分・炙りチャーシューを付けていただき味噌つけ麺と同じ780円で頂きました。
さらに刻み海苔もつけて頂いてます、スープは、どこまでも透明な感じに鶏油がキラキラ♪
麺量は、2玉です、御主人曰く、「麺の重量感ではほとんど味噌の麺(1.5玉)と変らない」とのことですが
本当にスルスル入り絶妙の美味しさでした。
 
まだ試作段階なのですがマイナーチェンジの後に正式登場も十分あると確信します。
ただ時期は全く不明ですが・・・・みなさんからの要望が多いと早まるかな??
  
Posted by tatesan4 at 19:10Comments(3)TrackBack(0)ラーメン

ひとつや 

dc8aef7d.JPG
何にしようか迷いましたが、お腹ペコペコだったのと限定に興味津々だった為、
限定の味玉チャーシュー麺(でいいのかな?)を頂きました。
限定は何ですか?と聞き忘れたので正式な名前は判りませんが、
もしかしたら醤油ラーメンの太麺バージョンだったのかな、と思います。
Beautiful_MCさんより画像を送っていただきました、ありがとう!文章は、掲示板よりの抜粋です)
  

August 25, 2005

三宝亭@豊科町  和風しょうゆらーめん

4b8758b3.jpg
本日は「和風しょうゆらーめん」&餃子をいただきました。油を感じるスープに節粉が浮くもので私の好きなお魚さんを堪能できました。節粉は大小様々で、5ミリ弱の大き目のものは底に沈んでおり完飲する時に発見できます。その大き目節粉が最後の満足感をアップしてくれました。アイラブ魚系ですから(笑)
麺はさほど特徴はない中くらいのソフトウェーブで無難な感じです。私の好みとは違うかな〜。でも悪くは無いですよ。
ちなみにデフォで二つに割られた味玉乗ってきます。
iggyさんより画像を頂きました。ありがとうございます・・・コメントは、掲示板よりの抜粋です。
  

支那そば よきなさん@よきなそば

22a65f5e.JPG
Beautiful_MCさんが、伊奈のよきなさんに早速GO「よきなそば」の画像を頂きました。
ガッツ&タフネスが必要な感じの様子でした。深くはコメントしませんが(笑)
とりあえず、よきなさん関係はメールで頂戴ね☆


 
  

August 23, 2005

支那の家ラーメン

c97a3840.jpg
期待に胸を膨らませ一口すすると・・・「美味い!」確かにハルピンさんの味とベースは一緒ですが
またハルピンさんとは一味違います。う〜ん、むしろパンチが効いているというか、濃厚な味です。
 
濃厚で辛味が強いのですが、一口目の口当たりはむしろ甘い感じ、確かに昔、並木ハルピンさんで食べたスープを髣髴とさせてくれました。
 
○おやじさんから画像の提供を頂きました、ありがとうございます。
(コメントは、掲示板より引用させていただきました。)
  

August 22, 2005

ひとつや@限定

限定ラーメンを思わずリクエストしちゃいました(^^ゞ来れる日を数日前に御連絡して念願を果たしました(笑)
二郎系よりご主人は、「ぽっぽっ屋系」とおっしゃっていましたが私には、どちらもわからないけど
とにかく美味い間違いなく★★★★★ ですぞぉぉ。
 
タップリの野菜と野菜にほんのりかかるタレと背脂の融合の美味さ〜〜ピカ一です!!
さらにチャーシューの食べ応えとエリンギの具材の妙・・・恐るべし!
 げんていげんて1

 

 

 

太い麺は、啜りこむよりガシット♪食べるがふさわしい・・・さりとてけっしてざらついてるのでなく表面は、滑らかです。

麺の美味しさを思いっきり堪能しました、ほとんど同距離からの撮影なので麺の太さがわかるかと思います。

背脂は、スープに甘さをプラスして飲みやすく麺量も200gと多いけど、すんなり食べれてしまいましたよ☆

 

  

August 19, 2005

ひとつや とんこつ味玉らーめん

a52f4908.jpg
いつもながらにマイウーですぞぉ・・特に刻みタマネギのシャリシャリ感が素晴らしかったです。
素直に飲み干せるスープも美味いな〜〜!
 
ところでコマチの多分、恒例秋のラーメン特集号かな??石神氏が「ひとつやさん」で取材&ラーメンを食べられていかれたそうです。
御主人に効果ありますかね??と、尋ねられましたが、効果がありすぎても大変ですよと・・・・・。
  
Posted by tatesan4 at 14:37Comments(2)TrackBack(1)ラーメン

よ〜!

2週間で3キロのシェイプアップ成功! 久しぶりのラーメンです、うれしいです。どこに行けるか、時間と戦いじゃー!近くしか行けないけど…   
Posted by tatesan4 at 10:36Comments(0)TrackBack(0)

August 17, 2005

ひとつや@限定・・・二郎バージョン

iggyさんより・・ひとつやさん、限定ラーメン=二郎バージョンの写真をいただきました。
ウーン美味そう!
uuuhhh  

August 16, 2005

ラーメン食べたいぞぉ!

予定では、19日に久々にラーメンが食べれそう!嬉しいぞぉ・・・けど珍しく1食しか食べれなそうですが・・・笑
2週間ぶりじゃ〜〜けっこうストレスぶとりです(笑)
  
Posted by tatesan4 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)

August 12, 2005

どらごんらーめん@上田のチャーシューメン

738b7301.jpg
くすりやてつさんからの提供です。
 
 
 
 
 
 
 
場所は「味仙人」さんの隣の隣です。火曜日が定休です。
太めでまるっこい麺がプリプリしてましたよ。チャーシューは噛み応えのあるタイプでした。(掲示板からの引用です)
  

August 10, 2005

たいへんです!

昨年は、ちゃんとはけていたズボンが… あらゃ〜しまらないちゃんと、おなかだけが成長してます。 2キロやせるゾー   
Posted by tatesan4 at 14:01Comments(2)TrackBack(0)

August 05, 2005

アッチー

それにしても暑いな〜〜〜、こりゃーつけめん&冷やし中華が食べたいぞぉぉ!
ど〜〜も冷やし中華は、ほとんど家で作って食べてますね☆
Uパレードのラーメンコーナーでアナウンサーが汗ダクダクで食べてるのを見ただけで暑い(笑)
  
Posted by tatesan4 at 17:30Comments(0)TrackBack(2)

August 04, 2005

醤庫@諏訪市

rrrrrppppp

 

 

 

 

つけ麺には、はじめに割りスープを入れるかの有無を聞かれて、入りますとこたえると

最初から容器に入って提供されるように変更されていました。麺もOKだし

つけダレは、以前よりマロヤカになってGOOD!600円で1.5玉、は嬉しいです。

 

石焼味噌ラーメンのスープにご飯を入れて雑炊にすると美味いな〜〜。改装当初は、雑炊用のご飯は、ついてなかったけど・・・こりゃ〜嬉しい!

  
Posted by tatesan4 at 16:16Comments(0)TrackBack(2)

August 03, 2005

赤兎さん@醤油らーめん

6cfc39af.jpg
醤油らーめんを頂く時に虎視眈々と狙っていた柚胡椒を小皿に少し入れていただくようにお願いしてOK♪
本来は、柚胡椒は、塩らーめんでつきますので、醤油では、つきません。
量は、半分ほど・・・多分辛いのがわりと弱い私にはちょうど良いくらいだと思います(半分にお願いしました)
 
御主人からは、醤油じゃ〜〜あわないでしょ〜と、思わず笑顔で言われちゃいましたが
柚胡椒を醤油のスープに入れると、確かに塩のスープほど鮮烈に香りませんが
醤油スープでもかなりGOODでした、柚の香りと辛味具合がよくスープに刺激的な味をプラスしていました。
 
御主人からお話を伺うと、時期ははっきりわかりませんが(近いうち)に醤油自体が変更するそうです。
今までのお醤油も美味しかったですが、今までなかなか手に入らなかったお醤油が使われるそうです。
こりゃーさらに美味しく進化するぞぉぉ・・・・楽しみです。
  
Posted by tatesan4 at 17:45Comments(2)TrackBack(2)

ひとつや@とんこつらーめん

f55ca64e.jpg
久々のGOでした・・・限定がなにかな〜と、期待したところ本日は、残念ながらないので、それでは、とんこつ味玉をお願いしました。
 
意外と、久しぶりです・・・麺を以前は、硬めにお願いしましていたけど最近は、デフォで十分にOKです。
麺の状態もGOOD、さらにとんこつのスープの厚みが増したように思い、お聞きすると
少しトンコツスープに重量感=コッテリ度を少しアップしているようです。
さば節の効いたスープ美味いな〜〜。
まだまだこれから定番のメニューも増えそうだし・・・・目が離せませんぞ!
  
Posted by tatesan4 at 17:06Comments(0)TrackBack(1)ラーメン

July 29, 2005

も〜すぐ8月だ・・

7月は、ラーメン何杯くらい食べたかな〜・・・多分12杯くらいだと思うけど、意外と食べれた気がする。
大体今年のペースは、月に10杯から15杯前後だな・・・・ちょっとおなかかの出具合も気になるし
運動でもするかな・・・。
  
Posted by tatesan4 at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

July 28, 2005

ひとつや限定@塩らーめん

bf3dc897.jpg
予定通りひとつやさんに行くと今日の限定は、塩らーめんと聞きやったー♪
やや水菜を中心とした、野菜タップリですぞぉ・・・シャキシャキして良い歯ざわりです。
さらにほうれん草・かいわれもあり思わずヘルシー♪
中央にあるのは「干し貝柱です」、すぐに食べるとけっこう味が強かったので、すかさずスープに
もぐして旨味が出るかな???と、思ったら大正解でした。スープは醤油ラーメンのスープ(煮干系)を
塩ダレに入れています、序盤はかなりすっきりした印象でしたが、中盤以降になると
もぐしておいた貝柱から旨味がでて塩のスープにマロヤカな旨味がプラスされてまた違った味で楽しめました。
 
塩のスープは、それほど角も立ったなく水菜とあいまって爽やかな印象でした。
 
麺の幅が若干細めでもよかったのでは・・・と、思いました。
 
予定では、干し貝柱ではなく、あさり(むきみ)を使うつもりだったらしいですが、まだ手に入らなかったようです。
 
それにしても、通常のラーメン&限定ラーメンのこだわりは、お若いのに脱帽です、昨日の定休日も東京でラーメンを食べてきたそうです。
 
夏休みは、定休日以外は、特別なお休みは無いそうですよ☆
 
塩らーめん★★★★☆です、スープは、かなり高レベルです、あとあさりだとどのような感じになるのかを少し☆をのこしておきます(笑)
 
  

July 26, 2005

ひとつや限定@マー油とんこつ

bb5901d1.jpg
マー油とんこつ間違いなく★★★★★ですぞ!!はっきり言って美味い!
とんこつらーめんのスープをベースにマー油をたしただけど、こんなにもスープにコクがグーンと
アップするのかと・・・・思わず驚愕です。マー油はくどくなくサラットした感じでとんこつのスープと融合してました。
 
トッピングは、サッとゆでられたキャベツがタップリ&水菜の緑がみずみずしい。
キャベツが良くあいますね〜、中盤の頃には、キャベツがスープ(マー油)となじんでいてGOOD♪
チャーシューは、バーナーで炙られています。スープがそれにしても美味い!
出来れば定番化をお願いしたいですぞぉ・・・・ただ日毎に限定ラーメンのメニューがかわるのでマー油とんこつ確立はどのくらいかな・・・笑