July 11, 2005

一矢(ひとつや)さん、限定ラーメン

 
ひとつやさんで、3日程前に始まった限定ラーメンを頂いてきました。
消費税込み683円 味たまラーメン788円です。実は違うラーメンを頂くつもりでしたが
御一緒した、iggyさんが限定ラーメンを頼んでいたので、あわててラーメンを変更です(^^ゞ
金の字さんは、しょうゆらーめんをチョイスです、スープがおいしかったとみえ、すぐに丼の底まで綺麗になっていました。
さて今回の限定ラーメンは(日毎又は、週によりラーメンが替わるようなので。これもまた楽しみですね☆)
 
ベースの味は、しょうゆらーめんの味を若干マイルドにした感じです、その根幹となるのは、背脂】ですぞぉ!
わりと口で簡単に押しつぶれる背脂ですが、スープ全体に油を若干強く感じてしまいました。
 
しょうゆと一番の違いは、しょうゆ→煮干 限定→さば節をメインで使用しているとおっしゃっていました。
スープより背脂の甘さが全面に出すぎた感じです、しかしながらトッピングの白髪ネギ&斜めに
薄くカットされた多めのネギが、油を吸収して清涼感を醸し出していました。
さらに刻みネギもあり(刻みタマネギではありません)カイワレなど爽やかなイメージがあります。
 
多分スープは、こちらの背脂パターンも研究熱心な御主人ですので、進化は、間違いなしですね!
ただコッテリ&マッテリ好きな方は、かなりはまるかも知れません、タテさん的には、進化も期待してますので★★★
 
麺は、今までの麺の太さと違い細麺で作られています(自家製麺なので)、麺の硬さも程よく若干マッテリとしたスープには
ちょうど程よい絡みです、加水率を下げてコッチ♪とした歯応えがあり、良い印象でした。
麺量は、150gとのことでしたが、食べた感じは、170〜180gくらいある感じがしました。麺のスープとの絡みなのでしょうか・・。
御主人も麺が多く感じますよね・・・と、おっしゃっていました。
とんこつらーめんをこちらの麺で食べてみたい気がしました。麺良いですよ!
 
トッピングは、エリンギと【炙りチャーシュー】チャーシューは、バーナーで炙られていて、芳ばしくGOOD!さらに
余分の脂もおち脂が旨味へと劇的に変化してましてマイウー、炙りは、限定ラーメンのみの提供のようです。
 
いまのところそれぞれに素晴らしいものが、まだ調和しきれてないきもしますが、まだ3日だしね☆
 
これからいろんな限定ラーメンが登場しそうなので、HPではなくブログを利用しました、これからも楽しみなお店です。
 
限定

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今月の9日にオープンした新店。先日行ってきました。【渡なべ@高田馬場】などで修行したという店主のNewWaveラーメンに期待が高まります。店内はシックにまとめられており、オープンキッチンをカウンターで囲んでいます。「味玉らーめん(683円)」、「つけ麺(620円)」と
一矢(ひとつや)@諏訪【ラーメン夫婦坂】at July 14, 2005 10:39
この記事へのコメント
こんばんは。
一矢さん、最近食べた中ではモロはまりの大ブレークです。
諏訪が突然激戦区になって、ちょこっとうらやましいです。
Posted by 金の字 at July 11, 2005 21:56
金の字さん、こんにちは!ひとつやさん、良いでしょ!

急に激戦区になり、なかなか遠征できません(笑)
Posted by タテさん at July 12, 2005 07:50
お〜今度は限定メニューですか〜。
さわやかな緑色+背脂の組み合わせ、そそられます。

それにしても創作意欲旺盛なご主人ですね。
繁盛していても、さらなるモノを求める探究心、頭が下がります。
Posted by あなぐま at July 14, 2005 10:41
あなぐまさん、こんばんは!昨日と今日の限定は、味噌だったようでです。
昨日限定が出すぎて、今日の昼は、間に合わなく夕方の部からの復活らしいです。

今回は、お休みの日に新潟(上越)で4軒食べてきたそうでです。
ひとつやさん、水曜定休だけど今週は、火曜にチェンジ、上越のどのお店に行かれたか推測できますね(笑)
Posted by タテさん at July 14, 2005 18:16
タテさん、どうもです。

限定、結構出てるんですね〜。
この調子だと限定から正規メニューへの要望の声も、今後多くあがりそうですね。
限定は、やはり週替わりになりそうなんでしょうか?

近いうち、あごだしが味わえるかもしれませんね(笑)
Posted by あなぐま at July 15, 2005 07:55
あなぐまさん、どうもです。
限定は、週替わりより日替わりもしくは、2日ほどのサイクルで替わりそうです。
御主人のお話だと限定メニューは、よくいらっしゃるお客さんに、違った味をいろいろ提供したいところから出発してるので
よほど評判の味になれば、わかりませんが、正規メニューにはなりそうもありません。


>近いうち、あごだしが味わえるかもしれませんね(笑)

ウー羨ましいな〜、御主人あごさんに行かれて行列にビックリしたそうです(PM2時近く)。
けっこう塩が印象的だったようですよ☆

Posted by タテさん at July 15, 2005 11:16