茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

茅野玉川コミュニティーまつり「けやきフェス」に行きました。

茅野市には、玉川、宮川、ちの、豊平、湖東、金沢、米沢などなど
大きく分けた行政区があります。 

その行政区の中に、コミュニティーと呼ばれる
地域の施設があります。
子供達が集まったり、地域の会合をやったり、
公民館的役割を担っています。


今回は、この玉川地区コミュニティー 祭りに
遊びに行って来ました。

昔からコミュニティー 祭りは行われているのですが、
玉川小学校前の道を歩行者天国にして、
大々的なお祭りに進化しました。

その名も「けやきフェス」

玉川小学校前に立つ、大きなケヤキ並木があるからでしょう。

IMG_3335


あんまり見ず知らずの人を乗せるのもはばかれるので、
これはオープン前の様子

IMG_3337

道沿いは食べ物屋さんがづらりです。

体育館の中では、各地区の展示発表や
実演販売、子供達と遊べるブース、など
盛りだくさんのメニュー。

IMG_3339


こちらはストリートで演奏するみたい。





IMG_3342


オープニングセレモニーには茅野市長も駆けつけ、ご挨拶。

小学校体育館は人で満杯。


IMG_3346


吹奏楽部で毎日頑張っている愛娘の勇姿に、感無量の私。(T_T)


IMG_3354


外のグランドでは、消防車やはしご車、パトカーなどに
子供達が群がって遊んでました。






そんなこんなで、街に流れる音楽と、楽しく遊ぶ子供達
美味しいつまみと、さわやかな風のおかげで
生ビールもすこぶる美味しく。。

IMG_3352


楽しい一日でした。
イベントを企画、運営したスタッフ、ボランティアの皆さん
お疲れさまでした!!!














■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■




 




 

ビーナスラインメルヘン街道 蓼科〜原村〜富士見 エリアマップリニューアルしました。


 IMG_3302

蓼科、原村、富士見エリアの
美味しいお店・楽しいスポットを完全網羅!!

編集者自ら 足を使い、目を走らせ取材して来ました。
大好評のエリアマップ。

この度、
2年ぶりにリニューアルいたしました!!



IMG_3303


見て下さい!この充実ぶり!!
それにしても飲食店から素敵なショップまで、沢山ありますね〜〜。


この地図の作製にあたり、沢山の飲食店のホームページを拝見しましたが
どのお店も美味しそう。楽しそう。。

この蓼科〜原村〜富士見の八ヶ岳エリアは、
田舎といえども観光地なので、美味しいお店が盛りだくさん。

私も行った事がないお店ばかりなので、
この地図片手にあちこちでかけるのが楽しみです。



この地図は、順次色々なお店に置かせていただく予定です。
無料で配布していますので、皆様ぜひお手に取ってご覧下さい。


このブログを読んだ方々、、
事務所に沢山あります!!(笑)

どうぞどうぞ、差し上げますので、
お気軽に事務所にお立ち寄り下さい。









■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■




 














若い子ナンパしちゃいました。

なんて意味深なタイトルつけたら皆さん驚きますよね。。


安心して下さい。

大丈夫です。
悪い事はしていません。(笑)




事の発端は、昨夜の夜10時位の話です。

私は趣味で音楽活動をしています。


茅野駅からほど近い茅野市公民館の前で、 
バンドメンバーと練習終わりの雑談をしていたところ、


携帯片手にスーツケース転がし若者がウロウロ
あっちへ行ってウロウロ、、、


仲間と気になって見ていたら、その彼が言いました。





「諏訪中央病院はどこですか?」




どうやら、ここから歩いて諏訪中央病院まで
行こうとしてしているらしい。




ええ!?こっから!??
いやいや2キロ、3キロはあるでしょう!!

私が乗っけてってあげるよ。帰り道だし。


いや、でも、、、、
躊躇する若者をよそに、強引に決める私。




という訳で、
見ず知らずの若い青年を車に乗せてあげました。





話を聞くと、彼は東京の某有名大学の医学生で
大学卒業後、研修する病院の下見の関係で
諏訪中央病院に行く事になってたそうです。


大学の授業があったために、
やむなくこの時間(夜分)に到着。




新宿発の高速バスに乗って、
茅野バス停で降り、彼は驚愕するのです。


タクシー無し。
人通り無し。
街頭無し。
暗いし。
…。



で、
とりあえず、携帯の地図たよりに
明るい方に歩いて来たのだそうです。。



おいおい、ヾ('д` ;)
携帯持ってるんだから、
タクシー検索して呼べば良かったじゃん。

と、私が言うと。


「あ、思いつきませんでした。」




えええええ!!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ



さすが、若いですね〜〜。


きっと、街を歩いて手を上げれば
すぐタクシーが捕まるような場所に住んでるんでしょ?
もしかして、生まれも東京?

と聞くと、そのようでした。




若者よ、夜の田舎
甘く見ちゃいけないよ〜〜(笑)。





医学を学びに来た彼は、
まず、田舎の洗礼を浴びましたね。(←上手い事言った)



という訳で、ナンパ成功で
無事に病院まで送ってあげて、別れました。


 
名前も聞いていないので、もう会わないかもしれませんが,
いつか彼が立派なお医者さんになって
地域の皆さんのために頑張ってくれたらいいな。
って思います。

(できれば、ぜひ諏訪中央病院へ。)














■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■




 

お盆の行事

皆様は夏休み、お盆、いかがお過ごしでしたか?

今年は雨が多く、なんだかパッとしない天気でしたね。

私の実家は諏訪市にあります。

毎年お盆は親戚が集まり、
お墓参りして、お盆をご先祖と共に過ごします。


ここで、お盆に必ず行う、
我が家の風習をご紹介。


1、精霊馬、精霊牛を作る。

55

(写真はイメージです。自分の家のは取り忘れた。。)



キュウリを馬、ナスを牛に見立てて、
ご先祖様がこれに乗ってやって来るんだそう。

尻尾にはトウモロコシの毛をつけてフサフサさせてあげます。



今、精霊馬で検索すると、
乗り物好きだったジーちゃんのために。と
スポーツカー仕様だったり バイク型してたり、
面白い乗り物写真が出てくるので、是非ご覧下さい!!(笑)


うちも来年作ろう。。







2. 昼はソーメンを食べる。


我が家ではその日の昼ご飯は必ずソーメンを食べ
牛と馬の背中にソーメンを乗せます。
(鞍になるんですって。)

 







3. 墓参りに行く。


13日の日は、近所にあるお墓に行って、お墓をお掃除。
蚊に刺されながらも墓掃除に奮闘。





4.「迎え火」を炊く

13日の夕方玄関の前で、白樺の木の皮を燃やします。

この炎を目印に、馬に乗ってご先祖様が来るのだとか。


他の地区では提灯を持ってお墓まで行き、
直接お迎えに行く家もあるそうです。(本当に背中について来そう。。)



そして、お盆をご先祖様と一緒に過ごすのですが,

その間、我が家では、
不思議な事に、怪奇現象が起きる年があるのです。。 


誰もいないのに、玄関のチャイムが鳴ったり
何か音がしたり、、、




ひぃ〜〜〜〜〜。




な〜んて、きっと親戚だから怖がらず
楽しく過ごしましょう(´∀`*)


5.ほぼ毎日、朝から晩まで呑んだくれる




6.送り火を焚く。

 16日の夕方、再び白樺の木の皮を燃やして
「送り火」を炊きます。
ご先祖様、お気をつけてお帰り下さい。



そんな感じで,ご先祖様の
3泊4日の実家帰りが終了します。






子供達にとっても、夏に田舎に行って
久々の親戚達と遊び,田舎らしい風習を体験するのは
なんか良い思い出になるのかな?と思います。 



皆様の地域のお盆の風習はありますか? 

























■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■




 

諏訪地方のソウルフード「テンホウ」の餃子半額デーは

諏訪地方にお住まいの方なら,一度は食べた事がある
ラーメンチェーン店「テンホウ」

メニューの多さと大衆的な味、
アットホームな雰囲気と価格の安さで
圧倒的な支持を受けております。


私もこの「テンホウ」で育った一人。
都会で一人暮らしをして、
テンホウは全国チェーンではない事を初めて知りました。 




ラーメンだけでなく、餃子も看板メニュー。

特に「テンホウの日」と名付けられた日は
餃子が半額になります。


焼き餃子が1人前が270円から130円に
冷凍生餃子は1人前230円から110円!!



ひょんな事から会社で餃子半額デーがいつなのか。
という話で盛り上がり、

私が「第3木曜日」だと主張したら、
「いやいや、テンホウだから毎月10日だよ。」と
反対意見が出ました。


いやいや私の経験から言って絶対違う。
そもそもテンホウだから10日って
じゃあ、ホウはどこ行ったんだ!! ホウは!



結局結論が出なかったのですが,
数ヶ月後真実が分かりました。




テンホウの「餃子半額デー」は店によって違うのです!!(゚ロ゚;)エェッ!?



テンホウのライン登録をすると
アイスがもらえるキャンペーンで応募したところ、

テンホウからのお知らせがラインで届きます。


すると、あちこちの日で、あちこちのお店が
各々「餃子半額デー」となっているではありませんか!


美味しそうな餃子の写真と共に
「今日はあなたの近所のテンホウ餃子が半額だよ。」
と言われたら、、、


お腹は一気に餃子モード





仕事帰りに買ってしまいました。

IMG_3222


これで8人前。1040円。


家族は沢山の餃子に興奮気味。
一人何個まで食べていいのか計算し確認。


最低8個は食べられる。と安心して食べ始めるが
時間とともに自分が何個食べたか分からなくなる。

お母さ〜〜〜ん。あと何個食べていい??
123456...えーいい。好きなだけ食え!!


で、結果、早い者勝ちとなりました。



私はビールが美味しくて、大変満足。


たまには良いですね。

夕飯が餃子のみ」?!




ぜひ、
お近くのテンホウ「餃子半額デー」チェックしてみては?


















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



 

白樺湖のペンションでJAZZを堪能して来ました。

ここは白樺湖からちょっと外れた森の中。

先日は音楽の先生のお誘いで
白樺湖のペンション、ラ.シャンブルにおじゃましてきました。


IMG_3207


大学時代から音楽に親しんでいたオーナーが
経営するペンションで
特徴なのは2006年にオープンした別館の音楽ホール 

 
周りに家もなく騒音の心配もないので,
音楽仲間の合宿や練習のために泊まられる方も多いそうです。

IMG_3212


正面の大きなはめ込みガラスの向こうは森。
その日は初夏でしたので、綺麗なグリーンの舞台です。

これ、紅葉の木かな?
って事は秋には紅葉の舞台になるのかな?


IMG_3213


その日は音楽を習う生徒さんの発表会で
日頃の練習の成果を多いに披露していました。

演奏後は生徒さん同士で交流会。
私はおいとましましたが、皆さん宿泊されて
ゆっくり交流していったそうです。


広い場所も、騒音を気にしない空間も
ゆったり流れる時間も
ここでは日常のようです。



地元に住んでいますと、
ペンションに遊びに行く機会がなかなかありませんが
たまにはこういうのも良いですね。












■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■






 

自分のルーツが分かる!!的中率がすごい方言チャート

皆さん前回の記事、
方言満載でお送りしました、前回の記事お分かりになりましたか?

少々無理な使い方をした感もありますが,
楽しんでいただけたら幸いです。


 
前回のブログで、私が使用した方言は、
 
ずく(やる気、エネルギー等)
ごしたい(つかれた、しんどい)
なから(だいたい、ほぼ)
まえで(前)
ほいだで(だから)

などなどです。 



前回使用しなかったですが,
私の好きな方言は


「やいやい。」




使い方は、

私:お父さ〜ん。この前、私ころんだんだよ〜。

父:やいやい。

私:血がどばーっと出てさ〜。チョ〜痛いの。

父:やいやい。


と、使います。


あら、大変でございますわね〜〜。的な内容らしいのですが、

さすがに「やいやい」は私でも使いません。
上級者用語です。(ほんとか?)




ところで、方言について色々ネットを見ていたら、
面白いサイトを見つけましたので、ご紹介します。




色々質問に答えてクリックしてくと、
あら不思議、自分の出身地をぴたりと当ててくれます。


その的中率がすごい。(100%?)

私がやって当たりました!!(1発1中!)

周りは同郷のものばかりで,
他の地方の検証はできてませんが,
ぜひお試しを。



方言チャートはコチラ↓
https://ssl.japanknowledge.jp/hougen/
















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■







 

新潟の海に行って来ました。

※今回のブログは方言満載でお届けします。
さていくつ方言を見つけられましょうや!!
(正解と意味はいつか発表しますね。)



基本、私は旅行に興味がないので
あまり遠出をする事が少ないのですが,
先日はずくだして
新潟まで行って来ました。


実は、静岡の海は何度か行った事があったのですが,
子供を連れて日本海まで行くのはこれが初めて。


行ってみて思いました。


案外近いじゃんねー。

しかも運転が楽。


静岡ですと、中部横断自動車道がやっと途中まで開通しましたが、
まだまだ、開通するにはほど遠い。

身延か、朝霧高原か、東富士五湖道路から御殿場にぬけるか
3ルートほどありますがやっぱ下道はごしたい。


しかーし、日本海ルートは長野自動車道から北陸自動車道に直通
意外どころか本当にあっちゅーま!

IMG_3179



2時間半くらいで目的地に到着しました。

それにしても、海って素敵ですね。
あのぷあ〜〜〜〜ってひらけた景色テンション上がりまくり!!


そう、
長野県民は「海」を見せておけば喜びます。
「海」の食べ物を食べれば幸せです。
お土産は海っぽければ良いのです。


長野県民が皆歌える県歌「信濃の国」にも
「海はないけど、物は沢山あるもんね〜♪(ノ`Д´)ノ」

と、県民の海への憧れを逆説的に感じます。




そんな長野県民の子供は

どこかの私設に行かなくても海があれば充分!
海岸で自由に遊ばせておけば、なからOK!


なので、今回もどこ行くことなく海岸でひたすら
波と砂とカニとたわむれておりました。


濡れるよ〜〜。
そんなん、まえでに行かなんで。
波にさらわれちゃうよ〜。




波が怖い私は子供達に注意喚起を促しますが
全く関係無し。

ずぶ濡れ、砂まみれになって遊んでました。



おかあさ〜〜〜ん。足切った〜〜。(子供)

ほいだで、あんたらは!!(私)


IMG_3178

 
沢山遊んでお腹がすけば、
あちこちに美味しそうなお店がいっぱい。

お腹を壊すほど海産物をたらふく食べ、さらに大満足。


う〜〜〜ん、うまし。

ぺろりと完食。「いただきました〜〜。」

週末でしたが、帰りも渋滞に遭う事なく
スイスイ飛んで帰って来ました。(´∀`*)





行って思った感想。

道中寄るサービスエリアは、
小布施SA、新井PAがよろし。

ハイウェイ オアシスと称する
レストランや直売所、休憩所など充実した施設がいっぱい
まさにオアシス。



そしてもう1つ。

長野県の水は、水道水でもやっぱり、うまし。



















■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■





この季節は

中学生のお子様を持つ方なら、お分かりかと。
この季節は中体連です。
ちゅうたいれん?

いつも言い慣れていますが、何の略でしょう?

全国中学生体育大会、、、連合会?

中学体育連盟?

中学体育連絡協議会大会?

諸説ありますが(ありません)


ウィキペデアでは

 全国中学校体育大会(ぜんこくちゅうがっこうたいいくたいかい)は、
日本中学校体育連盟が主催する体育大会。
全中(ぜんちゅう)と略称される。

と、記述がありました。(あれ「連」は?) 


 私も先日は、運動部に所属する息子の試合の応援で、
諏訪湖畔にある岡谷南部中に行って参りました。


IMG_3133


早朝の、釜口水門から見た諏訪湖です。

水面も静かで,風もさわやか。
ジョギングする人や体操する人など
みなさん初夏の風を満喫しておられました。



田舎は、それぞれの学校まで公共の移動手段がないため、
練習試合の度に、親が子供達を送迎します。

私も茅野から、ここ岡谷まで息子を乗せて
なんど早朝ドライブした事か。


せっかくの休日を息子の部活の送迎でつぶされる日々。


起きたくもないのに起こされ、
起きるべき息子を起こし
なんで私が起こさねばならぬのか。と憤慨し

なんだのかんだの喧嘩をし、
ほんとにストレスだと思っていましたが,
 
息子が3年生になり、いざ引退となると
息子を連れて送迎する時間が愛おしく思います。


思春期を迎え、声変わりした息子。
昔のように甘えてくる事もなく、
なかなかお互いコミュニケーションをとる時間も少なくなってましたが

送迎中は二人きり。ゆっくり話せる早朝ドライブ。
 


きっと、後で
良い思い出だったと振り返るんでしょう。



子供の成長って早いですね。

試合頑張ってね!!!

(あ、ほどほどに)←勝ち進んだら送迎がさらに大変。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 

 

建設ラッシュ

この季節、あちこちで建設されております。
私の家の周り、いや、まさに私の家で建設ラッシュ。 


この辺り、景気がいいんですかね?


とは言っても

施主は

アシナガバチ(´∀`*) です。




最近、軒先をハチがよくフラフラ飛んでいるな〜 
と思っていたのですが



物件探ししていたのでしょう。
物干場のノキに、一晩で3軒も建築されていました。


彼女達は一晩で3LDK位の家を建てます。
一人で。



一人暮らししている分には、アシナガバチはおとなしいし
そんな滅多に刺されないので、気にしませんが

子供達が増えて大所帯になると
さすがに洗濯物が干しにくい。

我が家の軒先は建築制限区域なので、
申し訳ないが撤去させていただきました。


ながーい棒を持ってそっと近づき
えいやっとひと付き。

突然家を奪われた彼女達は(3軒分)
各々ボーゼンとその場に佇み、じっとしています。

やっぱり凹んでいるのでしょうか。

ちょっと申し訳ない事したなあ。
ごめんね。


他をあたってね。



言葉が通じるか分かりませんが,
一応、謝罪と理解を求め 私は仕事に行きました。


人間だったら、理不尽に家を壊されたら大騒ぎだろうに
アシナガバチは私に抗議の攻撃をすることなく
なんて健気なんでしょう。。。。


アシナガバチ、可愛い。









そして次の日。




新たに2軒、新築されてました。


そうそう、主人は先日スズメバチと交通事故にあい
腹いせにブスっと刺されました。


この季節、ハチは要注意です。 






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
  

2017年 茅野市粟沢 八十八夜まつりは5月2日

2017年4月20日現在、茅野市運動公園の桜がやっと咲き始めました。 


 今年はどうやら例年よりは早いのかもですが、
昨年よりはちょっと遅い。



ちなみに、 茅野市粟沢にある 八十八夜まつり

今年は5月2日に行われるそうです。


昨日粟沢橋から玉川方向に登っていたら
提灯が飾られていました。

満開の桜をライトアップされるのはもうすぐ。。

今年は満開の桜の中お祭りができるといいですね。


ちょっと遅い桜の便り。
このままだと、ゴールデンウィークに蓼科聖光寺が
満開になるかもしれません。


都会の方はさんざん桜は見て来たかもしれませんが,
何度見ても桜は美しいもの。


ぜひお出かけ下さい。 






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 

 

宅地建物取引士証の更新に伴う講習に行って来ました。

先日、
宅地建物取引士証の更新に伴う講習に行って来ました。


「宅建」で馴染みの「宅地建物取引主任者」は
2015年度から「宅地建物取引士」という名称で呼ばれています。

なぜならば、専門的知識を必要とし,
それなりの責務がある大事な資格だからだそうで。

「主任者」ではなく「士」という文字の重責を感じます。



なのでこの資格を持つ人は,一定の水準を保つべく
5年の更新の度、講習を受ける事になっています。

で、今回講習会に参加した次第です。

という事は,
私もこの資格を取って5年が経つということか。。


早いですね。。。5年。 



講習は朝からみっちり。

IMG_2999


教科書だってたんまり配られます。


1日の授業スケジュールはこんな感じ

都市計画法(45分)
不動産に関する私法ケーススタディ(1時間40分)
不動産関係税制(1時間10分)
建築基準法(45分)
土砂災害防止法(30分)
宅地建物取引業法
取引士の使命に関する事項(1時間)


あくびをこらえ、
重力に負けそうな瞼を持ち上げ
口から魂が出そうな眠気と戦う事まったくなく

集中して講義を受けて来ました。




最近の不動産取引におけるトラブル事例や、
諸々の法改正のチェック
近年関心の高い土砂災害の事など、

なるほど。と思う内容もあり。


我々「宅地建物取引士」はお客様の大切な不動産取引を
プロならではの知識と責任でサポートして行くためにも
日々、このように学び続けねば。


と、改めて感じました。



新しくいただいた、宅地建物取引証を見つめ
決意を新たにすると同時に、

自分の顔写真に反映された、5年の時の流れを
複雑な気持ちで見つめるのでした。






 

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 




 

東京に行って来ました。

先日、法事のため東京に行って来ました。

 約180kmの長旅でしたが、
渋滞と方向が逆だったので、ストレスなく到着。


IMG_2975


久々の状況に子供達は大興奮。

すげー!!人がいっぱーい。御柱みたい。
御柱より多いかな〜?


群衆基準が御柱とは。




今回は都会の雰囲気を子供達と堪能しようと
地下鉄にも乗りました。


歩みの遅い次女と
あちこち気になってウロウロ寄り道する長女と
健脚すぎてガンガン先に行ってしまう長男と
我が道を行く夫と

人ごみをかき分け移動するのが
慣れない田舎者には結構大変。


外は寒いし、地下鉄は暑いし
コートを脱いだり着たり(子供が)


結構つかれてしまいました。



とは言うものの,せっかく東京に来たので
息子希望の水族館に行って来ました。



家族連れ向け水族館「しながわ水族館」と
カップル向け水族館「アクアパーク品川」


どちらもコンセプトに沿った素敵な水族館で
2連続水族館でも全然楽しめてしまいました。


IMG_2989


記念にくらげとツーショット
※心霊写真ではありません



 

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 
 

インコ ファースト

昨年、我が家の家族に加わった「インコ」
すっかり家族とも馴染み、
可愛い姿で我々を日々癒してくれます。


寒いので鳥かごではなく飼育ケースにて生活。


ケースの中で「遊んでくれ」とパタパタ羽ばたきます。

ケースに手を入れれば、ちょこんと手に乗り、
顔を近づければ私の鼻をクチュクチュしてくれます。


IMG_2875

小さな丸いおもちゃが好きで、転がして遊んだり、



IMG_2887


子供が勉強していれば、頭の上で応援。



そのあまりの可愛さに、もうメロメロ〜〜〜(´∀`*)
すっかり私はインコファーストとなりました。




いつでも部屋を自由に飛び回れるよう、
部屋の暖房設定温度は高めに。

ゴミを餌と間違えてついばまないよう
掃除はマメに。

旦那のご飯より先に、インコのご飯。






息子は、一人で勉強すると寂しいので,
いつもインコを肩に乗せ勉強しています。



娘は、
こんな可愛い命を2000円で購入できた事が驚きだったようで、
どんな値段もインコの単位で表現するように。




「すごーい、お母さん白髪染め4000円だって〜〜。
 2インコだよ〜〜〜。
 
 ちょっと白髪を我慢すれば、あのかわいいインコ買えるんだよ〜〜。」

と、美容院の前で叫びます。(聞こえる!声がでかい!)





ともあれ、すっかり馴染んだ可愛い家族。


おかげで私は、鳥への関心が高まり、
巷で見かける野鳥にも気を止めるようになりました。



そうそう、現在、茅野市図書館に
運動公園で見かける野鳥写真」が飾られています。




すこし野鳥にご興味のある方は、
図書館に足を運ばれてはいかがでしょうか?







■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 

 

飯田地方のどんど焼き

ちょっと古い話になりますが、

中学生になる息子が部活(男子バレー部)の大会があるという事で
2017年1月8日、子供達を車に乗せて飯田まで行きました。


飯田の試合会場に朝7時20分集合。

茅野を出発したのは、まだあたりが真っ暗な 6時前。


ほとんど車が走っていない中央自動車道をひた走り、
あたりが薄明るくなる7時過ぎに飯田手前の松川インターを降りました。

自動車道沿いに飯田市街地方面に南下しながら
飯田の平を左手に見下すと、そこここで煙が上がっています。。


何だろう。と脇見に気を取られていると(←あぶない)
それは、どんど焼きの火だと分かりました。


ええ!?
早朝7時にどんど焼きやってんの!?
しかも結構燃え尽きています。。


私が住む茅野市を含む諏訪地方では、どんど焼きは、だいたい夕方点火。
火を囲みお酒飲んで、消えるころ就寝。

朝から燃やすって、一日中呑むんでしょうか?(基準がお酒)
 

。。。。。


車中悶々とした気持ちで試合会場に到着。

試合が始まり,子供達はバレーボールに熱中していますが,
私は外の天気が気になります。

そう、その日は、
午後から大雪の予報が出ていたのです。

大切な他人様の子供を乗せて
飯田から帰宅中に事故ったらどうしよう。。。


案の定、昼過ぎから雪がガンガン降り始め、予定を繰り上げて、
子供達を乗せて急いで飯田を後にする事になりました。

 

雪に「土砂降り」という表現があるのか分かりませんが,
あっという間に周囲はみるみる真っ白となり
ハンドル握る手も自然に力が入ります。



視界が悪く、周りを注意深く警戒する私の目に、
突然飛び込む、驚きの光景2度目!!




それは




猛吹雪の中、燃え尽きたどんど焼きの隣に
また、新たにどんど焼きの櫓を組む人々の姿。







えええええーーーーーえっ!? ((( ;゚д゚)))
また、どんど焼やるの!? 



1日に2度点火?
それとも、ほか地区と二交代制?





誰かにその驚きと疑問を伝えたいものの、
同乗している茅野市内在住の中学生に
何を言っても意味がありません。








二度目のどんど焼きをみたのは一カ所だったので
あの場所特有の諸事情があったのでしょうか?

飯田にお詳しい方、どうぞ教えてください。

そうそう、飯田のどんど焼きと言えば、
藁で作った大きな鬼のようなもの。
あれ、面白いですね。





帰りはさすがに悪天候で、帰宅に時間がかかりました。
文化といい、距離といい

長野県は広いと感じた一日でした。 






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック