茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2011年01月

インフルエンザ

我が家にもインフルエンザがやってきました。

学校でも流行っているとの噂がありましたし、
息子が熱を出したときピンと来てしまいました。


今の時代、インフルエンザと診断されると学校に行ってはいけないのですね。

保育園でも小学校でも、インフルエンザと診断されると、
登校許可証なる書類が必要になります。

1週間学校を休んで、さらに、もう一度病院に行き、
この子は元気になりました。というお医者様の
お墨付きをもらわないと学校に行かれないんです。

私の母は自然治癒力主義で、どんなに高熱を出しても
あまり病院に連れて行ってくれませんでした。

病気に関しては考え方に様々ありますが、
今のご時世、インフルエンザでも多少元気なら病院に行かず、
頑張って登校するなんてしたら、
迷惑千万なんですね。


今は素晴らしすぎるほどの効き目の薬もでて、
息子はお陰様で元気すぎるほど元気になりました。
でも、これから一週間学校はお休み。。トホホ、、

お仕事を持つお母さんは、ずーっと子供が病気で休まれると
それはそれは大変です。

茅野市では病気の子供を預かってくれる機関があります。
病院の隣りに併設されており、とてもありがたいサービスです。


少子化対策と言ってお金を配るのもありがたいですが、
保育園の増設や、病気の子供を預けやすくするとか、
仕事が融通が利くとか、
母親が安心して働ける環境を整えるのも大切ではないでしょうか。




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ



茅野市の美味しくて優しい、仏料理の店 ビストロラパン

SN3J0013


あまりに分かりにくい場所に、そのお店はあります。
特に目立った看板もなく、まるで路地裏の隠れ家のよう。

お店の名前は「ビストロラパン」

ご夫婦お二人で切り盛りし、席も少ししかない小さなお店です。

入るとシックで落ち着いた内装で、ゆったり座れ、
出されたおしぼりが、ほんのりアロマの良い香り。

思わず顔に当てて深呼吸。(親父か( ´_ゝ`)ノ)


最近はビニール袋に入ったペーパーおしぼりを出すお店もありますが、
合理主義に走らず、お客様への主人の思いやりが感じられて、
料理を頂く前から嬉しい気持ちになりました。

今日はメイン料理を選んで、パン、スープ、サラダ、デザート、珈琲or紅茶が付く
ランチメニューを頂きました。

SN3J0008

パンはあつあつホカホカで美味しく、
スープは優しい味ながらもコクがありました。

SN3J0009

メイン料理は鯛のソテーをチョイス。

もっと私の文章力があったら、「美味しい」以外で
素敵な表現が出来るのでしょうが、

本当に、美味しかったんです。


美味しいお店って、ただ美味しいだけでなく、
サービスやお店の雰囲気など、豊かな気分にさせてくれますよね。



来てよかったな。素敵な時間を過ごせたな。
また行きたいね。

そんな優しい幸せな気持ちにさせてくれるお店でした。


お近くにお寄りの際は是非。

ビストロラパン地図

map



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ




八ヶ岳の風景

不動産のお問い合わせを頂く中で、質問事項として多いのが、
「このあたりはどんな雰囲気の場所ですか?」という質問です。

物件だけではなく、その物件が建つ場所すべての雰囲気って
住むには重要ですよね。

昨日は雪が少しだけ積もって、天気もよかったので、
ドライブがてら八ヶ岳山麓の風景をお届けします。

IMG_1808


ここは八ヶ岳農業実践大学校へ続く道の途中の風景です。

八ヶ岳は長い長い裾野が広がる地形が特長です。
緩やかな傾斜の坂が広大に広がるので、景色も横長。
畑一つ一つが広いので、北海道に似た雄大な風景がとても気に入っています。

そして、もう一つ八ヶ岳が好きな理由は、山が鋭角なのところ。
おにぎりのような丸い山ではなくて、鋭い頂が、かっこいいと思います。
まるでアルプスのマッターホルンのようです。

残念ながら今日は八ヶ岳は雲の中。

IMG_1818

最近人気のエコーラインを原村方面に走ります。

IMG_1814

広い畑の中に、所々森が点在しています。
森に近づいてみると、中に祠があることが多いです。
小さな神様が奉られています。



この日の積雪は数センチ、吹けば飛んでいってしまうほどの
さらさらの粉雪でした。
踏めば、片栗粉を踏んでいるように、キュウっと音がします。
さらさらすぎて子供達も雪だるまが作れず残念がっています。

残念ながら、雪はその日のうちにほとんど解けてしまいました。



冬の景色も素敵ですので、是非遊びに来てみてください。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ



子供の安全を見守る人

子供達の通う小学校では、
毎日子供の帰りを見守るおじさんがいます。

雨の日も、風の日も、とてつもなく寒い吹雪の日も、
毎日毎日同じ場所に立って子供達の安全を見守っています。

子供達もおじさんと毎日挨拶を交わし、
時にはじゃんけんをしてくる子供もいます。

横断歩道を渡ろうとする子供を守るために、車の注意を促します。



そのおじさんは民生委員というボランティアの方です。

毎日立ち続けてくださる人は、そのおじさん一人ではありません。

民生委員と呼ばれる地域の方々が、小学校の下校時間に合わせて、
あちこちで道に立ってくださるんです。

茅野市では地域をあげて、子供達の安全を見守ってくれているんですね。

本当に感謝です。





○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ




ライオンズクラブ新年会に参加しました。

私の所属しているビックバンドへの依頼で、
今度はライオンズクラブの新年会に参加させていただきました。

今回はカラオケ大会のバック演奏として参加です。

本番はセッティングされた壇上に上がり、すぐ演奏して、
降壇し、写真を撮る余裕がなかったので、
控え室となったショットバー的部屋での一枚です。

SN3J0002


それぞれのライオンズクラブの支部の方々が、
美空ひばり、加山雄三などの昭和の名曲を熱唱されていました。

ところがマイクの調子が悪く、音が入らない。
すると、一番上座に座っていた諏訪市長御自ら、 
 マイク調整をしてくださるではありませんか。
(諏訪市長、いい人〜〜)

会はお陰で盛大に盛り上がり、
そんな楽しいひとときのちょっとしたお手伝いが出来て、
私も嬉しかったです。


ライオンズクラブって皆様ご存じでしたか?

ライオンズクラブのメンバーって、○○ライオンって呼び合うんですね。
じゃあ、女性はライオネスって事?

私は子供の頃ずっと西武ライオンズとの関連団体だと思ってました。


昔の記憶ですが、
ライオンズクラブの皆様は8月15日の花火大会の次の日の早朝のゴミ拾いなど
してくれています。

あの、盛大な花火大会の次の日は、一軒家が簡単に埋まってしまうほどのゴミの山が
いくつもいくつもできあがります。
そして一面に無数の小さいゴミが芝生を一面に覆っています。

それをライオンズクラブの皆様始め、ボランティア有志の方々、ガールスカウトなど、
何百人の人達が人海戦術でゴミを片付けてくれています。


そういうボランティアの力のお陰で、町は綺麗を保てているんだと、
感謝する気持ちになりました。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック