茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2011年02月

ガーデニング中継 春一番の花

実家の庭先に福寿草の花が咲いていました。
福寿草は春一番に咲く、代表的な花ですね。

この花が咲くと、ああもうすぐ春なんだな、、と希望に満ちてきます。
SN3J0007


でも、春一番に芽を出すのは、福寿草ではありません。

それはもちろん、雑草たちです。



今日は天気がよいので、庭の手入れをしました。
去年咲いていた花や野菜の枯れ枝がこんもりしている庭を、
片付けたり、木の選定作業をしました。


枯れた芝生の中から、既に青々とした新しい命が、、

雑草です。

種が地面にまかれ、一番に顔を出す芽は大概、雑草。

以前、私もこんな経験があります。
道路に面した庭に、花の種を撒きました。
1週間もすると可愛い芽達がぽこぽこ出てきました。

芽吹いた小さな芽たちを眺めながらホクホクしていると、
近所のオバサンが話しかけてくれました。

オバサン:「何しているの?」
私:「花の種をまいたんです。芽が出てきたので水をやろうかと、、」

オバサン:「どれどれ。。」
庭をのぞき込み、発芽した芽に目をやるオバサン。

オバサン:「あんた、これ、どれも雑草だよ。これも、これも、これも」
ぶつっ、ぶつっ、と芽を抜き始めるオバサン


私:Σヾ( ̄0 ̄;ノガーン!!


という私のように、ガーデニング初心者の失敗の中に、
雑草の芽と撒いた花の芽と区別が付かないために、
雑草をせっせと育ててしまう失敗があります。


雑草の芽と、花や野菜の芽は慣れてこないとなかなか区別が難しく、
抜いて良いのか迷いますね。

雑草と花や野菜の芽と見分けがつけられる植え方はありますが、
その紹介は次回にして、、、

今回は、我が家の庭に現在発芽中の雑草の芽のご紹介します。


これは「オドリコソウ」

紫の小さな花を咲かせます。葉っぱが何層も重なり踊り子のスカートのようです。
IMG_1872



これは「ハコベ」
春の七草の一種です。これも食べられるんでしょうか???
分からないので食べたことはありません。

IMG_1873


芝生よりに先に成長するので、見つけたら直ちに抜きます。


これから春になり庭の手入れも本格的になります。
我が家のガーデン中継、また行いたいと思います。




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

末吉と努力賞

私の母は書道の先生をしています。

子供の頃母親に半強制的に書道を習わされました。

書道のコンクールにも何回か応募させられましたが、
書道もほかのコンクールと同じく、1等2等のようなランク付けがされます。

各書道展によってまちまちですが、おおむね
1等 特選
2等 金賞
3等 銀賞
4等 銅賞
5等 入選

の順に決まっていくことが多いです。


時代が変わって、今では息子が半強制的に書道を習わされています。

今回、市民新聞社が主催する書初めコンクールに
半強制的に出品。

頑張ったお陰か、見事、努力賞を獲得しました。


努力賞??


今までそんな賞聞いたことがない。。


それっておみくじでいう「末吉」みたいなもの?

「小吉」と「吉」と「末吉」どれが一番悪いの?
という質問と一緒のような感じがします。


ちなみに、大吉、中吉、小吉、吉、末吉の順だそうです。


まあ、いやいやながらも書道がんばったんですから
努力賞。
いいと思います。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

くじ引きで大当たりを引きました。

私の母はとてもくじ運が良いです。
商店街のガラガラぽんのような福引きで、
家具調こたつ、10万円相当の商品券、ひいては海外旅行も当てたことがあります。

ああいう運の強さってどこにあるんでしょう。
娘の私はこの類の福引きで大当たりを当てたことは一度もありません。


しかし、今回大当たりを当ててしまいました。

それは、、、、
保育園の保護者会役員のくじ引き。

あ、がっかりさせて申し訳ありません。


私の娘の通う保育園は園児数が100人以上の大きな保育園です。
保護者会役員ともなると何度も会合があったり、大変な仕事ですが、
毎回その役員を決める方法として、くじ引きが採用されています。

他の保育園では推薦などもあるらしいですが、
伝統なのか、役員選出会議に出席したときには、
役員を決める方法まで既に決まっていました。

もちろん最初は立候補者を募りますが、仕事が大変なだけに、
立候補者はゼロ。

最初入口で引いたくじ引きで、役員選出のくじ引きを引く順番がきまります。
私は26人中19番目。
まずは会長を決めるくじから1番の人より順に引いていきます。

かなりの緊張感が公民館中に漂います。

7か8番目に引いたお母さんが見事会長を引き当て、
会場からは一斉に歓声と安堵の声が、、

次は男性副会長。私の一つ前の人が引き当てました。
思わず顔がほころぶ私。



大変な4役と呼ばれるのは、会長、男性副会長、女性副会長、会計の4人ですので、
残るは、24分の2になります。

そして女性副会長の選出を決めるくじ引きが私からスタート。


そしてついに!!
24本ある割り箸の中から見事、最初の1本目で副会長を引き当ててしまいました。

大喜びする私の隣のお母さん。

くじ引きに当たりたいと神社にお願いしたことはありますが、
役員選出のくじ引きにあたりたい。と言った覚えはありません。
(出来れば宝くじか万馬券)


どうせ当たるなら海外旅行の方が嬉しいし。。(´−д−;`)



でもでも、気持ちを切り替えて、
与えられた運命ですので、しっかりやりたいと思います。
きっとお陰で知り合いも増えることでしょうし。

頑張ります!!( ̄‥ ̄)=3
これからのブログでは保育園の保護者の活動についても
色々書いていきたいと思います。


保育園の先生、保護者の皆様よろしくお願いいたします。





○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

キャラケーキ?デコケーキ!

先日2番目に産まれた娘の誕生日でした。

僕、自分のお金(どんど焼きの戦利金)で妹の誕生日ケーキ飾りたい!

長男の息子が言いました。



我が家の誕生日ケーキは毎回、様々な工夫を凝らしてケーキを飾り付けます。

例えばこんなのとか、
PAP_0093


















こんなのとか、、、

IMG_2240




きのこの山やたけのこの里をケーキに植えたり、
クッキーやチョコペンで絵を描いたり、
結構これが楽しいんです。


近所の西友でお菓子を色々買い込んだ兄ちゃん。
いつもは私がやりますが、今回はケーキのプロデュースをお兄ちゃんが担当。

ボールやかき混ぜ機に残った生クリームを、
ペロペロなめて綺麗にするのは、いつもですが妹の担当。(お陰で洗い物が楽ちん)

IMG_1843

真剣にデコしています。。。。


題して「コアラのマーチデコケーキ!!」
しかも、バレンタインデーに彼女からもらった
板チョコを載せるなんて、なんて気前のいい。


その後、家族7人、一瞬で食べ尽くしてしまいました。
(終始無言でむさぼる子供達、、相当美味しかったみたいです。)



お兄ちゃんご馳走様。






○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ



氷の彫刻?に挑戦。

アイスキャンドルの氷達をみて、刺激を受けた私。

我が家でも色々な形の氷を作ってみようと挑戦してみました。


まずは、100円均一で、氷になりそうな器を購入

1.水風船
2.シリコン製カップ
3.風船
4.ビニール手袋


4番のビニール手袋は、ある方のブログで、
手の形の氷を見事作っていたので、
是非是非私もやってみたくなった期待の計画。


でも、実際に安いビニール手袋に水を入れてみると、
重い、上手くつるせない、水がこぼれる、、等々色々難しい問題が、、

結局ゴムで口を縛って洗濯ばさみで、止めたのですが、
IMG_1829


なんか手の形がいまいち、、、 ( ̄‥ ̄)=3

他のものも水をセットして、朝の様子がこれです。
IMG_1830


IMG_1832

シリコンに入れたものはキレイに氷になりました。


次回は色を付けたり、もうちょっと発展させてみようと思います。

(その前に春が来そうですが、、)




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック