茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2011年06月

ふきの煮物と我が家のごはん

ある日の我が家の晩ご飯のメニューです。


SN3J0009


ご近所さんからいただいた、ふきの煮物と
ご近所さんからいただいた、たけのこの煮物、
ご近所さんからいただいた、大根のサラダに
ご近所さんからいただいた、セロリの葉いため。

そして、ご近所さんからいただいたバラの花で食卓を飾る。


どんだけ、ご近所さんからいただいているのか。
というぐらい、この季節は畑や野山においしいものがあふれています。


ふきの季節はそろそろ終わってしまいましたが、
ふきはゆでておいて味を濃くして佃煮にしておけば、
冷凍保存でかなり持ちます。


これからは夏野菜の季節。
我が家の畑もトマトが青く実り始めました。





○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 


信州蓼科の田舎日記 てんとう虫の幼虫。いっぱい

虫の画像が苦手な方、
今日は読まない方がいいかもしれません。




さて問題です。
これは何の幼虫でしょう。
タイトル見たら、答えわかっちゃいますね。

SN3J0015


保育園に歩いていく道の途中、大きさ1センチほどの虫が
壁一面に、いーーーーーっぱいくっついています。

キャー、虫がいっぱい。きもちわるーい!!
と、末娘は壁の前を通る度に大喜び。




お兄ちゃんが教えてくれました。
これはてんとう虫の幼虫だよ。

さすが、日々昆虫図鑑を見てるだけのことある。
詳しい。

あの、丸くて水玉模様のかわいい虫の
幼虫が、こんなに怖い形相だなんて。。。



でも、もう少し大きくなると、てんとう虫の雰囲気が出てきます。

SN3J0022



SN3J0020



ぽつぽつと星が出てきて、だんだん丸くなるでしょ。
今、さなぎの状態ですね。



てんとう虫はなぜだか集団で暮らしています。
沢山沢山集まって冬越しをしたりもします。




そして、注意なのが、
日当りの良い、暖かい別荘などの窓の下に
集団で暖をとったりするんです。

なので、冬に別荘に行くと、
てんとう虫がいっぱいいることがあります。



てんとう虫はアブラムシを食べてくれるので、
益虫と思う人も多いですが、
草食のてんとう虫も種類によってはあるので、
害虫と思う人もいます。

外見は1匹だとかわいいかもしれませんが、
沢山いるとちょっと怖いですね。


田舎に住んでいると、こういう虫の生活に
沢山出会います。



ちなみに、てんとう虫の仲間には20星ぐらいまで
水玉模様がある種類もあるんですよ。
地が黄色で黒い水玉だから、もうヒョウ柄の域ですが、、




息子は、このてんとう虫の幼虫を大量に捕まえてきて、
バケツに大量に投入し、ふ化させていました。

出てきたのは、黒字にオレンジの水玉2つのてんとう虫。(大量)


何が入っているのか知らずに、
何気にバケツのふたを開けてしまった私の
驚いた形相は皆さんの想像にお任せします。(TДT)






そういえば、仮面ライダーシリーズで、
てんとう虫をデザインした女性のライダーいましたね。
(息子は仮面ライダー図鑑も大好き)




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 




高原をデーと気分散策 蓼科東急リゾート

ちょっと前の話になってしまいますが、
女子畑の部長さんが、東急リゾートを案内してくれました。

ここ東急リゾートは、ビーナスラインから
長い専用道路を通って行くので、
まるで秘密の街のような感覚を覚えます。


私は地元生まれですが、子供の頃、別荘に用事などありませんから、
幼少時代に、東急リゾートに訪れた事は一度もありません。

大人になって、仕事で物件を見に訪れ、
温泉があったり、ゴルフ場やスキー場があったり、
なんて素敵なところなの!?と驚きました。 



今日のおすすめ散歩道 はこっちですよ。
と、部長さん


IMG_2251

ホテルの脇を通る小道です。






IMG_2255


きれいな芝と、程よい明るさの森の向こうに協会が見えました。

う~ん。初夏の高原ウェディングなんて素敵ですねー。
もう一度、こんなところで結婚式やりたい!(*´∇`*)
(本当にやる事になったら、それはそれで問題ですが、、)
 


ホテルの下には、池があります。

IMG_2259



八ヶ岳がきれいに見える展望デッキもあるんですよ。

IMG_2256


女子畑部長さんと、弊社西村です。

この写真は、貴方と貴方の好きな方に置き換えてご覧ください。 

ちょっとしたデート気分になりますね。



ゆっくり東急リゾートを散策したのが私は初めてだったので、
とても気持ちのよい一日でした。



皆様もぜひ、散策しにいらしてくださいね。




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 


茅野の暮らしを素敵にご紹介 茅野GOKOCHI さんブログ

ネットでなにげに検索していたら、
とってもすてきなブログを発見しました。

何の説明もいりません。
とにかく一度のぞいてみてください。



あまりにすてきなブログなので、
ついついメッセージを送ってしまいました。


すると、意外なことに、お互い同じ小学校に通う子供がいて、
しかも、めちゃめちゃご近所さんではないですか!


こんなすてきな方と縁あって知り合うことができるのも、
ネット社会の一つの魅力ですね。



これからも楽しく拝読させていただきます。

茅野GOKOCHI さんありがとうございます。



そして、おすすめのブログは
こちら。





○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 



茅野どんぱん祭り どんぱん踊り出張講習会

田舎ではそれぞれの市町村主催のお祭りがよくありますが、
我が茅野市では「茅野どんぱん」祭りが毎年開催されます。

今年は8月6日土曜日開催です。

ちなみに、お隣、諏訪市は 「諏訪よいてこ祭り」
富士見町は「富士見オッコー祭り」なるものがあります。


茅野市の小さな自慢は、
この茅野どんぱんのテーマソング
「どんぱん音頭 ?」(正式名称忘れました)
音源の一つに、、あの演歌の女王、都はるみさんが
歌っているそうなんです!!!


知らなかったわー。
茅野市民なのに。




茅野市では出張踊り講習会なるものもやっているそうです。
ただし、どんぱん参加連に限ります。


長野県民なら「信濃の国」が歌えるように、
茅野市民なら「茅野どんぱん」が歌って踊れるようにと、
いろいろな運動をしているんですね。

そういう私も茅野どんぱんが歌えません。
練習しないと。


お祭りに関する詳しい情報は

こちら。



出張踊り講習会に関する詳しい情報は、

こちら。








○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 



livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック