茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2011年09月

独学での宅建勉強 いよいよ佳境に

宅建を受けるべく、7月から試験勉強を初めて、
あっという間に9月も終わりになってしまいました。

今年の宅建試験は10月16日に予定されています。

あまりの自分の記憶力のなさに、イライラしながら
日々勉強に励んでいるつもりではいますが、






いかんせん難しい…





宅建の試験は、基本4択なので、
解らなくても運さえよければ受かる可能性があります。

しかし、そうは問屋がおろさないですね。
ちゃんと出題者も承知してて、難しく出題する訳です。




何が難しいというと、

1民法を始めとする法律用語など、難解語のオンパレード。

 例えばこんな文章…
 登記事項証明書の請求は電子情報処理組織を使用して請求する事ができる。

 電子情報処理組織って、ネットでいいじゃん。




2引っかけをことごとく作る

 必ずしも対抗できる訳ではない。
 ~~(○○及び、○○など、長い地域等の名前)~~~意外の場所で、、
 
 逆に言えば素直な文章になるのに。




3状況設定が異様に複雑

 AがBに対する債権を逃れる事を目的とし、Cと共謀してCに所有権移転登記をした後、
 善意のDがCから買い受け、所有権移転登記をする前に、Aが別のEに譲渡契約をし、
 さらにDが悪意Fに譲渡した場合、債権者のBは、、、


 も~。お昼のメロドラマ以上の複雑さ!!(TДT)







という訳で久しぶりにセンター試験前の受験生の気分で、
四苦八苦しております。




それにしても、法律用語ってなんであんなに難解なんでしょうね。
聞き慣れない言葉に慣れるのにとても苦労しました。

試しに、昨日本屋で宅建の本を買った出来事を、
自分なりに民法風の難しい言葉で表現してみます。



甲が乙から平穏かつ公然と善意無過失において、当該動産を取得した場合は
甲は乙に対し、当該動産の所有権取得を主張できる。


ってとこでしょうか?(どなたか間違っていたら教えてください。)





そういえば、以前のブログで宅建を勉強していて、、
へえー。と思ったトリビアをご紹介するといいましたので、
ここで1つ簡単なものを。


お隣のお家の庭に植わっている木の枝や根っこが、自分の敷地にのびた場合。
根っこだと切り取る事ができますが、枝は切る事ができません。


お隣のタケノコガ我が家に生えたら勝手にとってもいいですが、
ミカンがなったら勝手に穫ってはいけないそうですよ。






勉強、、、頑張ります。




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 



もぐらの被害 地面がぼこぼこしてたら?

みなさまはモグラを見た事がありますか?


以前私はモグラを車でひいてしまったことがあります。

旦那のお母様にモグラをひいた旨をはなしたら、
「あら、典子さんモグラ飼ってらっしゃるの?」
と驚きに。


飼う訳ないじゃん。

とお姑様が驚いた事に、私が驚きました。



そんな、珍しい動物のモグラですが、
じつは、意外と我々の身近に生息しているのです。


先日のこと、
せっかく旦那様が我が家の庭に、奇麗に芝を植えてくれたのに、
モグラのやつがボッコボッコにしていきました。

SN3J0002


写真では解りにくいですが、よく地面になんでか
土が山盛りにあちこちなっている風景見た事ありませんか?


犯人はモグラなのです。


ここで、その昔、
旦那様が捕まえた貴重なモグラの写真を公開します。

07170001


07170002



目は退化してちいさく、鼻が長くて、ひげが長くて、
意外にかわいい。

ちなみに、モグラは日光に当たると死んでしまうと言われますが、
これは単なる噂で、
他のモグラに地上に追い出されたモグラが、
餓死して死んでしまう事がほとんど。

事実モグラは12時間空腹だと死んでしまうそうです。



モグラは地面をでこぼこにしたり、モグラの穴をネズミが通って、
作物の根をかじったりしますので、
畑を愛する人には邪魔な存在です。


手作りの撃退装置としては、
畑に棒をさし、その棒にくるくる回るペットボトルの風車を
くっつけたりします。


モグラは振動を嫌うそうで、くるくる回る振動が地面に伝わると
モグラがいなくなるそうです。


モグラ撃退機械もありますが、
それは年中「ぶーーーーん」と音を発するので、
我が家では使えないですね。



モグラがいるという事は、ミミズがいっぱいいるということ。

我が家の畑も充実してきた証拠ではあるものの、
モグラはやっぱり迷惑なので、
やつを追い出すべく、子供達に地面をいっぱい
ドタバタ走り回ってもらう事にしました。








○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 




長野県ビックバンド連盟 合同コンサートに参加しました。

私は中学の頃からずっと楽器演奏を趣味としています。
中学高校と吹奏楽部でサックスを、
大学時代は オーケストラでクラリネットを、
そして今は、社会人ビックバンドでサックスを吹いています。


長野県にはこのビックバンドをこよなく愛する
社会人のバンドが数多くあります。

そして、一年に一度、県内のビックバンドが集まって、
合同にコンサートを行います。

今年は篠ノ井まで行ってきました。

私が所属するビックバンドは
茅野市を拠点として活動するエイトサーティビックバンドです。
名前の由来は、練習時間が7時からなのに、
みんな8時30分頃からあつまるから。。。


演奏は我々のバンドがトップバッターでした。
SN3J0003


リハ途中の私。


先日お伝えしましたI Can See Cleary Nowもやりましたよ。

SN3J0004



SN3J0006


客席から穫りました他のバンドの演奏です。



茅野市では芸術をこよなく愛する人たちのために、
活動する場が結構あります。


我々ビックバンドも利用している施設が、
茅野市公民館。

駅前の茅野市市民館ではなくて、
駅八ヶ岳方面前の道をまっすぐ富士見方向に進んだ路地にあります。

そこでは、写真サークルあり、絵画
オカリナ、詩、盆栽、コーラス、料理教室

などなど、沢山のサークルの皆さんが活動しております。


詳しくは茅野市のホームページをご覧ください。


芸術の秋、 皆さんも芸術に触れてみてはいかがでしょう?









○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 




パワースポット100選 諏訪大社上社へいく その2

買い物途中に突然思い出して、上社に行こうと思いついた私。

興味のない、 旦那様と娘を連れて、
いざ、諏訪大社上社 前宮へ。

SN3J0010


場所は国道20号線を東京方面から下り方向に進み、
茅野宮川の「上川橋」交差点を左折した街道沿いにあります。

上記看板が目印。


本宮に比べてちょっとひっそり感があるのがパワーっぽい。

SN3J0013


まずは手と口を清めましょう。

諏訪大社お決まりの竜の口から出る水でお清め。
前宮の竜はちょっとほっぺがぽっちゃりしてかわいいですね。

SN3J0014
後ろから見るとこんな感じ。


案内板でパワースポットの位置をチェックします。
BlogPaint


確か、本殿よりずっと右側の登ったところ。と聞いたので、
ここではないだろうか。
看板には「峯のたたえ」と書いてあります。


まずは本殿を目指し、階段を登ります。
SN3J0015

本殿には数人の方がお参りしていました。
私も少ないお賽銭でたっぷりとご祈願。

いよいよ、パワースポットであろう「峯のたたえ」を目指します。


ところが、、
SN3J0026


めっちゃ急な細い道。
道というより、登山道?けもの道?と言った感じです。


こんな靴、はいてこなければよかった。(T_T)(無計画)
SN3J0027


ヒールで、4歳の幼子を連れ、15分程ひいーひいー登ると
林の中にちょっと開けた場所があり、大きな樹と小さなホコラがありました。
(手ぶれで申し訳ありません。)

SN3J0019


この立派な樹。

看板には「峰たたえのイヌサクラ」とあります。(峰の字が違うのが気になるが)
樹齢は推定200年程らしい。

そうよ。ここが、きっと、パワーの源のような気がする!!(霊感ゼロ)

SN3J0022


雄々しい樹の息吹を写真から感じますでしょうか?


もしかしたら不思議な磁場があってコンパスがくるくるするかも。
と、ほのかな期待を持ってコンパスを置いてみましたが、
しっかり2つのコンパスは北をさしていました。(残念)
SN3J0021

何か感じるかと深呼吸するものの、
汗ばんだアンモニア臭に集まる大量の蚊で、
耳鳴りのようなおおきな羽音に身の危険を感じ、
あっという間に下山してしまいました。(もったいない)

「峯のたたえ」を説明する看板もあり、
昔神事を行っていた場所のようです。(説明割愛)

みなさまが行くには、安全な靴と、蚊のいない季節をお勧めします。

旦那様はそれでもパワーを得た気がする。と言ってくれました。

茅野にはパワーを感じる、巨木、滝、岩、祠など沢山ありますので、
それらのパワーをこれからどっさり感じて
みなさまに紹介していこうと思います。








○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 





パワースポット100選 諏訪大上社 へ行く。

日本には各地にパワースポットと呼ばれている場所があります。

毎度のごとく、
私の独断と偏見シリーズで企画した今回のテーマは


茅野、諏訪、蓼たてしな 、八ヶ岳、エリア
パワースポット100選! 


これから、私が実際に訪れてパワーをナミナミと感じた
パワースポットをこれから数回に分けてご紹介いたしたいと思います。



第一回目にご紹介するは、「諏訪大社 上社」

諏訪大社上社と言っても、定番「本宮」ではありません。

そもそも、話は数ヶ月前にさかのぼります。
私の保育園のママ友と飲み会がありました。
そこで、ある友人がこんな話をしてくれました。


「私の友人で、とても霊力がある友人がいて、
 私の出産や、女の子がうまれるとか、
 いろいろぴったり言い当てる友達がいるのー。

 その彼女が、東京からわざわざパワー求めて毎年訪れる場所があって、
 それが、諏訪大社 上社前宮なのよ。
 しかも、ただらならぬパワーを感じるのは前宮本殿ではなくて、
 その右側のずーっと奥の方にある小さなほこらなんだって。 」



なに? ただらなぬパワー!


全国有数のパワースポットに負けず劣らず、
素晴らしいパワーを感じられる場所があるならば、 
是非行ってみたいと思うはず!!




ということで、今回、たまたま買い物に出かけたついでに
突然思い立って、出かける事にしたのです。




つづく。。。。








○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


蓼科・八ヶ岳エリアの中古別荘・田舎暮らし情報は
蓼科別荘ライフサポートのホームページ


茅野・原村の不動産情報  蓼科企画のホームページ

 




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック