茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2012年02月

茅野市図書館と諏訪広域図書館

まだまだ暖かい陽気にならず、なかなか外で遊べない子供たち。
元気持て余しているので、茅野市図書館に行ってきました。


SN3J00120001


茅野市の図書館は茅野市運動公園のそばにあります。
夏は公園で遊んだり、後ろの川で水遊びなどもできるので、
しょっちゅう我が家は通います。

茅野市図書館の特徴は、充実した児童書。
SN3J00140001


施設の1/3のスペースは児童書のスペースと言っても過言ではありません。
奥には、こたつとたたみスペースがあり、
親子でゆっくりと読書を楽しむ事ができます。

この季節は受験生がいっぱいお勉強していますね。。
SN3J00130001


私も受験時代は図書館によく通ったものでした。

ただ、茅野市図書館の蔵書数は正直言ってちょっと物足りない。。

そんな読書家の皆さんには、こちらのサイトをお勧めします。


このサイトは、諏訪郡内の図書館、
(茅野、原村、富士見、諏訪、岡谷、下諏訪)の蔵書が
全てネットワークでつながり、
どこの図書館の蔵書でも借りたい図書を申請して、
お近くの図書館で受け取る事ができるサービスです。


かんたん検索で図書情報を検索できるし、
アマゾン並みの品揃え(?)で無料で利用できるなんて、
利用しない手はありません。


このサービスにはあらかじめ図書館でログイン情報の登録が必要です。
一度登録すると便利な事間違いなしなので、
是非ご利用をお勧めします。







■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

市民新聞主催「かきぞめ大賞」見てきました。

毎年市民新聞では、市民新聞主催の
「かきぞめ大賞」コンクールが行われます。

去年も出品しましたが、今年は展示会場に作品を見てきました。

会場は岡谷イルフプラザ3階。
先週18、19日は小学1.3.5年、高校生の作品が展示されてました。
次回25、26日 は残りの学年の生徒の作品が展示されています。

見事金、銀、銅賞をとると記念の盾ももらえるんです。

SN3J00180001

息子も自分の作品を見つけてご満悦。


なにかこつこつと続けていると、
いいことちゃんとあるんですね。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

宅建登録実務講習会に参加してきました。

宅建登録実務講習会とは、
宅地建物取引主任者になるための試験に合格したもののうち、
2年以上の実務経験をしていないもの等に対して、 
実際に行われる宅地建物取引に即した実務的講習を行う場であります。


難しく言いましたが、要は試験に合格しても
すぐには使い物にならないでしょ。
実際に仕事する上での注意事項教えるよ。

という講習です。

運転免許で言えば、学科試験が宅建試験で、
運転試験が実務講習みたいなものでしょうか。


実務経験の少ない私は、当然この講習会に出席した訳です。

朝から夕方までみっちり2日間。
しかも最後には試験あり!!(ひえ〜〜〜。また試験うけるの〜(TДT)



ドキドキしながら参加しましたが、
講習は、大阪市長似のやさしい土地鑑定士の先生が、
お客さんから不動産の相談を受けて、土地を調べ、登記を読み、
重要事項説明書から契約書の作成までの一連の仕事の流れを
丁寧に教えていただきました。


普段我々は登記情報などお目にかかる機会は少ないですが、
我々宅建主任者はその登記情報からプロならではの視点で
必要な情報や問題点を見つけなくてはいけません。


細かい書類の確認が苦手な私には緊張した2日間でしたが、
とても勉強になり、ためになりました。

最後の試験はテキスト持ち込み可だったので、
なんとか終了しましたが、
合否の結果は、まだわかりません。


実際に主任者証が手元に届いて、取引主任者として
仕事ができるようになるのは、まだまだ先のようです。








■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

信州本手打ちそば「長寿更科」さんでおそばいただきました。

ビーナスラインは数多くのおそば屋さんがひしめく
そば屋の激戦区。

その中でも、ひときわいつも駐車場が満杯な
「長寿更科」さんに お邪魔してきました。

場所はビーナスラインを茅野市街地から北上、
北大塩口の信号をさらに上ったあたりです。(芹が沢まで行くと行き過ぎ。)
SN3J0011-1


下から行くと左手にあるこの看板が目印。


少々ずれた時間帯に行ったのですが、日曜日とあってか、
駐車場は既に満車に近く、 運良く最後の1席に座る事ができました。


店内は家族ずれのスキー客らしき人たちが多く、
観光客の皆さんに有名なんですね。

お値段はもりそば1枚650円のリーズナブルなメニューから、
上天ぷら定食2100円のちょっと豪華メニューまでいろいろ。

私が今回注文したのは、こちら。
SN3J0008-1
そば三昧!(奮発して竹!!)

三種類の汁の中で特においしかったのは「とろろ芋」
滑らかなのどごしはそんじょそこらの芋とは訳が違う。

そばももちろんコシが強くて美味しかったですよ。

子供たちは
SN3J0003-2
もちろん、お子様セット。




うれしい事にこちらのお店は「長野県子育て応援店」に加盟しています。
長野県から支給されたパスポートを提示すれば、
このお子様セットが半額になるという、
子だくさんにはうれしい得点が。。

ないす長野県!!!



注文して後から気がつきましたが、
壁には季節限定メニューなんかもあります。

次回はトマト風味のおそばを試してみたいと思います。



私が今まで行った茅野・蓼科のおそば屋さんは、これで6店目。
全店制覇できるよう、お金の続く限り食べ行きます。





■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

茅野市公民館で将棋クラブに体験入門

息子の「将棋だったらやってもいいよ。」という上から発言のため、
私は渋々ではありますが、将棋クラブにお邪魔することに。


場所は、茅野市公民館。
ここでは、様々なクラブ活動が行われています。

玄関の案内を頼りに、3階の談話室に向かいます。


電気はついているが、シーンと静まり返り、
人の気配を全く感じない談話室のドアをノック。
おそるおそる開けてみると、6名ほどの人たちが
静かに将棋の碁盤を見つめていました。

「あの、、お電話した朝比奈ですが、、」

びくびく声をかけると、一人のご老人が、
「ああ、朝比奈さんね。今一局やっているからちょっと待って。」

はいと返事して、静かに開いている席に座るも、、、、しーん。

それから10分。

しーん。


響くのは時折将棋を指す、パチ。パチ。という音。
時折誰かが咳払いする声が響き渡ります。
息子と私はそわそわ、もじもじ、、


それからさらに5分程、
奥で対局していたペアが終わって、息子に声をかけてくれました。


親切に将棋について教えてくれたその人は、
襟に将棋の駒のピンバッチをつけていました。
私の鋭い観察眼によれば、将棋連盟の人かもしれない。
だってマイ駒持ってるし。
もしかしてプロの人???(勇気がなくて聞いてない。)


ただ、その胸についたピンバッチの駒が「成歩」。
いわゆる「と」って書いてあります。 なんで「王将」じゃないんだろう。。
ぎょーざ屋さんと間違われるからか??。。



なんて邪念にとらわれている私の隣の息子に、
「と」のおじさんは、丁寧に将棋の指導をしてくださいました。

将棋を始めるには、まず駒の動かし方と、
「詰める」という概念を学ばなければならない。
 
最初は簡単に詰める1手詰めなどで詰めることを学び、
それから角・飛車など主な駒を抜いた(ハンデをもらうこと)相手と
勝負して勝っていくと昇級もできる。

との内容でした。


羽生名人が大ブームだった花の女子大生の頃、
女子大の教室で、少々将棋をかじった事がある私は、
息子が体験のために来ているにも関わらず、
息子を差し置いて、無謀にもその先生に勝負を挑みました。


先生の持ち駒は「歩」と「王将」、ふたつの「金・銀将」のみ。

息子が駒を動かそうとすると私がぴしゃっと手を叩いて、
私が「よく考えて打ちなさい。」なーんて言ってたのに、
あれよあれよと飛車を取られ、角を奪われ、あっと間に王手。 (TДT)
女子大時代は勝てたのに、何故?



「ママがあんなところに置くからだよー。」と息子に怒られ、
親としての面目まるつぶれ。



悔しさのあまり、その足で本屋に直行して将棋本を買ってしまいました。
もちろん表紙は羽生名人のイラスト入り!! (あまり似てないけど)
SN3J0006


息子と勉強してまた将棋クラブに行くつもりです。


SN3J0005










■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック