茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2012年03月

失敗しないガーデニングのおすすめ本 コンパニオンプランツ

春になって、ガーデニングの話題が続きますが
ちょうど季節なもので、また書かせていただきます。

そろそろお庭に何を蒔こうかとそわそわする時期ですが、
何の作物をどこに植えるか、って結構重要です。

せっかく家庭菜園をするのですから、
無農薬で育てたい。
でも、無農薬だと害虫もそれなりに沢山。。。
そんなお悩み皆さんお持ちだと思います。


そこで、こんな本をご紹介です。


コンパニオンプランツという言葉を知っていますか?

コンパニオンとは、共生、共栄作物とも呼ばれる農学、園芸学の概念です。 
種類の違う作物を一緒に植える事により、
栄養の相乗効果や病害虫の発生を抑える働きがあるんです。


例えば、

バジルとトマト。
トマトは基本的に水が多すぎるのを嫌う植物。
逆にバジルは良く水を吸ってくれます。
トマトの葉の陰に隠れ、程よい日陰状態がバジルによい環境を生みます。
またバジルから出る成分がトマトの味を良くするそうです。

出来上がったらパスタかな?



白菜と唐辛子
白菜につく青虫を、唐辛子の赤が撃退します。
出来上がったらキムチ?


人参とゴボウ
お互いの成長成分が違うので、土の環境が良くなるそうです。
出来上がったらきんぴらごぼう?


その他にもマリーゴールドを植えた後に大根等栽培すると
病気になりにくい等、様々な組み合わせがあります。


一度「コンパニオンプランツ」で検索してみてください。


畑の作物の植え付けに参考になる事間違いなし。
参考にした図書はこちら。

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ
クチコミを見る







■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

田舎暮らしのガーデニング日記 初めての草取り

お庭がようやく春の雰囲気に包まれ、
うれしくなるこのごろ。


厳しい寒で色気なかった庭に、
やっと緑が出てきたと思えば、

それは、雑草。。(ノ`Д´)ノ 


1年で一番最初に芽を出す草も、
1年で一番最後に枯れていく草も、全て雑草。


雑草ってそれだけ強いんですね。



ということで、今年初庭の草取りをやりました。



この時期やっておきたいのは芝の間に生えた草取り。

畑の中の草は、どうせ植え付けのときに全部耕してしまうので、
あまり問題がありませんが、芝の中の雑草はそうは行きません。


下手に雑草をそのまま放置しておくと、
大きくなっていざ抜いたときに芝も一緒にいためてしまうからです。

まだ、芝が枯れているこの時期に
せっかちに顔を出した雑草は容赦なく抜きましょう。


この時期生えている雑草と言えば、オドリコソウやナズナ等。

しかし、一番芝生に生える雑草で厄介なのは、
タンポポとクローバー!!

彼らにはさすがの私も勝てません。


なので、我が家では子供たちが庭で
タンポポの綿毛を飛ばして遊んでいると
旦那様が取り上げます。

ということで我が家は、
「タンポポ飛ばし禁止区域」に指定されています。 



なーんて、旦那様と庭仕事しながら、くだらない冗談を言い合い、
周りでは子供たちが土や草と戯れ、
子供が入れてくれたコーヒーを飲みながら縁側でくつろぐ、、



この贅沢な至福の時間が、春の喜びを満喫させてくれます。









■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

オリジナルの味噌ラベル

私の息子は小学校3年生、4月から4年生になります。

小学校では学年ごとイベントがあるのですが、
だいたい諏訪郡内の小学校は3年生になると
社会科見学で、近所の工場や、消防署、市役所等
見て回るツアーがあります。

うちの息子は去年味噌工場を見学したそうで、
実際に味噌の手作り体験をさせてもらいました。


そしたら、半年後、こんな味噌が届いたんです。
SN3J0001


おお、オリジナル。

もちろん息子は大喜び。

「見てみて!!僕が仕込んだ味噌だよ。
 美味しいでしょ。」

指で少し味噌をすくって、私にあーんしてくれました。

ちゃんとラベルには、、
SN3J0002

製造者 玉川小学校のみなさん。。


なんか粋な計らいですね。

美味しくみそ汁や味噌マヨでいただいていまーす。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

今度は、茅野市の小学校PTA地区役員になる。

去年の1年間、保育園の保護者会副会長の任期を務め、
ほっとしたのもつかの間、
今度は小学校のPTA役員になってしまいました。


私の住んでいる、茅野市小堂見という地区は、
小学生の人数が全部で150人を超える、お子様大勢、盛りだくさん地区です。

多数の地区の子供たちが集まる保育園の全園児数が190人位いましたから、
たった1地区なのに大してかわらない規模だったりします。

小学校の何が大変かと申しますと、

子供が多い。

上は6年生から1年生まで開きがあるので、
保護者同士顔が解らない。

保育園ではまだ送り迎えのときに顔を合わせる度に
ママ友も増えていきましたが、
小学校ではなかなか保護者の方に会える機会が少ないのです。


家も解らないし、年行事も主に子供だけで参加していたので、
要領もつかめない。。

「ザ・会計」というとても重要で、かつ
私に全く合わない大役を仰せつかったので、(算数苦手)
もうドキドキ浮き足立っている状態です。

あれもやらなきゃ、これはどうなっているんだろう。。
なんて毎日 おろおろしていたため、
息子に頼まれていた仕事も、
かわいい娘の写真の注文も、
車検に持っていく車の事も忘れてしまいました。。(´Д`)゜。
(多分、会計のせいというより、物忘れは素質の問題な気がしますが、、)




慣れるまで時間がかかりそうです。



でもおかげで、地区の事がこれでよりいっそう詳しくなりそうです。 
とは言っても、至極狭い範囲ですが、、、





■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

会員制高級リゾートホテル「テラス蓼科」でディナーいただきました。

数ある蓼科のホテルの中でも、
そのおしゃれさと景色の素晴らしさで評判なのは、
「テラス蓼科」という会員制リゾートホテルです。 

会員制ホテルですので、ぶらっと来て泊まる訳に行かず、
私も行きたいなーと思いつつも、行かれなかった
あこがれのホテルでした。

ところが、この度特別なコネを使って(?)
バイキングディナーをいただける機会を得たんです。

何たる幸運でしょう。。

テラス蓼科のロケーションの良さは
ホームページをご覧いただければ一目瞭然でしょう。

私の携帯カメラでは、あまりにしょぼい写真しかとれませんので、
具体的にイメージしたい方はまずこちらのホームページをご覧ください。
 

SN3J0001


ビーナスライン沿い蓼科湖手前を左に曲がると、
素敵なコテージが建ち並び、 その中心にホテル棟があります。

SN3J0002

エントランス入って真正面に大きなガラス張りの窓の景色が目に飛び込みます。

広い芝生、その奥に森、、きっと八ヶ岳も見えるんでしょう。
SN3J0004


八ヶ岳を望むようにレストランのテーブルが並び、
その日はバイキング形式だったので、
思う存分味合わせていただきました。 

SN3J0003



この日はお料理に関するアンケートに答える代わりに
格安でディナーがいただける特別企画でした。 

メインのお肉料理とお魚料理をテーブルごとチョイス。
前菜、スープ、サラダ、ご飯もの、デザートなどを
お腹いっぱい堪能して、2000円を切るお値段でいただけました。


年に数回企画するそうなので、
フロントに問い合わせてみるといいかもしれません。 


子供を預けて、上品なレストランで、気の合う友人と
心行くまでリフレッシュさせていただきました。

テラス蓼科さんごちそうさまでした。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック