茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2012年04月

田舎暮らし的お仕事、資源ゴミ当番に行ってきました。

今日は、たまたま私が当番だった、

資源ゴミ当番についての体験レポです。
 

資源ゴミ当番は地区によって違いますが、
私の在住する地区はおおよそ1年に1回、まわってきます。
 

昨年は雪が降りしきる中、真冬の1月が当番だったので、
集合時間の6時15分は真っ暗で、立っているだけで凍える位
それはそれはつらいものでした。

でも、今回は違います。

なんていい天気♥



その前の週は雨だったので、心配していましたが、
今回はまじめに早起きした雨女の私を、神様は許してくれたのでしょう。

収集場所につくと、まず、業者の人が前日に置いていってくれた、
収集用の大きな袋、ケース等を並べます。
 



それから項目別の札を立てかけていきます。
 

SN3J0015


色々なカテゴリーで全部で18枚。

SN3J0016

何のゴミを何に入れるか、ちゃんとガイドがあるので、
その通りに、青いカゴや大きな袋を並べていきます。


あとは、お客さんを待つのみ。

SN3J0018


続々と皆さんがゴミを持ってやってきましたよー。


ところが、天気がいいのが、良いのか悪いのか。。
次々にゴミを捨てに来る人がくるくるくる。

SN3J0019


あっという間に用意されていたゴミ袋は満杯に。
それでもまだまだゴミを捨てに来る人がやってきます。


袋がたりないかもー。

他の当番をやっていた人もこんなに大盛況なのは初めてだそうで、、

天気がいいのも考えものでした。



茅野市はゴミのサービスがとても行き届いていると思います。
地区で早朝集める資源ゴミの他、
各コミュニティーセンターで月2回9時まで受け付けてたり、
土曜日に大手スーパーの駐車場(西友、オギノ等)で午後2時から受付てたり。

さらに清掃センターでは常時平日ならゴミを受け付けてくれます。


ゴミの問題って案外見落としそうで重要ですよね。









■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


 

地域ギャップ

IMG_0316

こちらは、諏訪市湖岸通り「そば蔵」さんの春の限定メニュー。

麺つゆが普通のつけ汁と、桜のつけ汁で、
普通のそばと、桜色の桜そば、
そして、私の大好物!桜肉(馬刺)付きと、3拍子桜がそろった、
「桜そば」なるものいただきました。


馬だけに、うま〜〜〜い (´▽`) なんちゃって。ごめんなさい。

桜のそばも、ちゃんと桜の味がして、春っぽかったです。



ところで、、、
馬刺 で思い出しましたが、以前、アメリカへ留学した友人の話。

海外の友人相手に、「私は馬刺が大好きです。」
(強引に英訳してしまえば、I eat horseか? 英語苦手) 

と話すと、

OH!!   Noooo! ひとでなーし!!(英語)
と、ドン引きされたそうです。


海の向こうの人たちはお馬さんはお友達なのですね。




かたや、海のこちら側、先日奈良旅行をした際、
奈良生まれ奈良育ちの姪っ子に、

「私は鹿肉が大好きです。」
(強引に関西訳にしたら、うちめっちゃ鹿肉すきやねん。か?)

と話すと、

なんでー?鹿さん神様の使いなのに!!めっちゃ可哀想やん!
と、ドン引きされてしまいました。



鹿肉。
長野県では美味しくいただいているんですよ。
今はあちこちでジビエ料理なるものがいただけます。



奈良県の皆様、馬を友達だと思う皆様
文化の違いだと思って、どうかご理解ください。










■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



春休みは奈良旅行してきました。

ずいぶん前の話になりますが、春休みは、子供を連れて、
奈良の姉の家に遊びにいってきました。

旦那様は仕事だったので、私一人の運転で、
道中とても緊張したのですが、行きも帰りも混雑とは反対だったのか、
スムーズに車は進みました。

小さい我が子達に、いかにも「奈良」という印象をつけようと、
「奈良定番コース」東大寺大仏殿に行ってきました。

 
鹿にびびり、
IMG_0026
 


大仏とツーショットして
IMG_0056


幸せになる穴をくぐり、
IMG_0058


それなりに、子供達はご満悦。(´∀`*)


大人になっても覚えていてね。(経費かかってるから。)







帰りの道中で、驚いたのは、
養老サービスエリアのお土産の充実度。


IMG_0151


IMG_0149

お土産を買い忘れたあらゆる人のために、
関西土産、中部土産、京都土産、東海土産、北陸岐阜土産、、、

と、各棚に各土地ごとのお土産が網羅されています。

これなら、
「あれ?京都行ったはずのに、何故に土産はういろう??」みたいな
気まずい思いをさせません!! 
(ういろうが良くないという意味ではありません。大好きです!!)



ここのサービスエリアに寄ればアリバイ工作もできるかもです!?




奈良と長野の違い等の考察日記
また後ほど報告します。




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

上諏訪温泉にて温泉旅行楽しんできました。

私の旦那様の弟様はご家族とともに現在、
マレーシアに住んでいます。

そこは赤道直下の常夏の国。

気温が28度だと「今日は涼しいね。」と言う国。


その弟さんご夫婦が子供をつれて、2年ぶりに
茅野に訪れてくれました。

まず彼らが放った言葉は、「寒っ!!」

でしょうねー。
常夏と、一年の半分は冬の国じゃえらい違いですもん。

 旦那様の弟様はダウンジャンバーの上にさらにダウンを着込んで
(そんな人初めて見た。)
家の中で(暖房入ってます。)凍えておりました。



日本を満喫しようと
我が家で1泊、さらに上諏訪温泉にて1泊し、
次の日東京ディズニーランドへ向けて出発していきました。


久しぶりの兄弟再会に喜ぶ旦那様たちと、
久しぶりに従兄弟同士遊べる子供たちと、
久しぶりに息子に会えたお母様たちと 
短い楽しいひとときを過ごしました。

IMG_0223


温泉旅行での詳しい事柄は「たてしなの時間」にて
詳しくご報告します。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

昨日の落雷の被害

みなさまおはようございます。

昨日の暴風雨、皆様は大丈夫でしたか?

私の住む家の周りは、広い緩やかな傾斜地なので、
雨の心配はしていませんでしたが、
雷の被害にあってしまいました。

ゴロゴロと聞こえたときは、ヤバいと思って
パソコンのプラグだけ抜いておいたのですが、
まさか、近所に落ちるとは。。。

一瞬、まぶしくあたりが光ったかと思うと、
突然バチっ!とすごい音がして、
コンセントから青い火花が飛びました。 

 それと同時にものすごい轟音。

パソコン抜いておいて良かった〜〜〜(*´Д`*)



ところが、雷がおさまって、パソコンをつなげてみると、
ネットにつながりません。。(T_T)


電話機の受話器をあげてみると、
一応つながるものの、ものすごーく雑音が、、


今朝も朝からNTTに問い合わせてみましたが、
きっと台風でどこも被害にあったのでしょう。
全く通じません。 


線が切れた箇所が家の中で、自分が負担するはめになるのでは、、
と、ドキドキしています。

 
私の近所のママともの家は、以前の雷で、
全ての電化製品のプラグを抜いたものの、
ホームインターホンが壊れ、交換に7万もかかったそうです。
インターホンなど壁に取り付けてある電化製品って
プラグの抜き方なんて解りませんものね。


雷。恐るべし。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック