茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2012年05月

私流 職人さんと仲良くなれる方法

我が家のたたきにコンクリートを敷くために
現在、数名の職人さんが我が家に来てくれています。

気さくな優しいおじさま達で、
子供がが話しかけても優しく答えてくれます。




あるとき、私が庭で草抜きをしていると、
職人のおじさんの一人の方が話しかけてきてくれました。

最初は工事の簡単な質問から、
我が家の小さな畑を見て、色々教えてくれるようになりました。

「苗のすぐそばに藁を敷いておくと、雨が降っても
葉っぱの裏っかわに土が飛ばなくて、病気になりにくいよ。」



へえーーー。そうだったのか!!!


なるほど〜。なるほど〜。とあまりにも私が喜ぶので、

職人さんとの畑話についつい花が咲いてしまいました。



私が思うに、このあたりに住む人は、
男性なら畑の話、女性なら漬け物の話をすれば
かなりの確率で打ち解けるような気がします。

まあ、私のささやかすぎる経験からですが、、


また、職人さん方は午前と午後にかるい休憩をします。
職人さんが一服しているタイミングで、
午後の休憩時に、お茶と甘いお菓子と、しょっぱい漬け物を出したら、
とても喜んでくれました。

その後、一緒にお茶を飲みながら、
子供達と楽しくおしゃべりしてしまいました。


お姑様は
「東京では、お茶にしょっぱいものを出すなんて長野県独特ね。」
とちょっとだけ驚いていました。


そうです。
職人さんには、あまいものとしょっぱいもの。です。


もちろん、職人さんは
私がお茶を出さない日があっても
決して悪い顔せず、きっちりとお仕事してくれました。

私がお茶を持って行くと、むしろ恐縮してくれました。

職人さんに、必ずお茶を出さなくてはいけない訳ではないので
あしからず。

 IMG_0612






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

田舎暮らしガーデニング日記 標高と苗の植える時期

昨日、諏訪の平を車で走っていたら、
そこかしこの田んぼが既に田植えを終了していました。

茅野の玉川に住む我が家の周りは
これから田植えをしようという感じです。

今朝も苗を沢山積んだ軽トラックが前を走っていました。

IMG_0559



諏訪湖の標高は約758メートル、
私の住む茅野の里山は800メートルを超します。

たった、50メートルの差でも、 
標高の差は気候の差に大きく影響します。


諏訪の平ですと、ゴールデンウィークが夏野菜の植え付けの時期ですが、
茅野の玉川、豊平あたりでしたら、もう1、2週間送らせた方が
ベストかもしれません。

我が家のキュウリもすでに遅霜で3株やられてしまいました。
5月いっぱいは霜対策をした方がいいかもしれません。




ここからは、苗売り場レポートです。
こちらは、メルヘン街道沿い山寺の農協の苗売り場です。

IMG_0469

さすが、農協だけあって、同じ野菜でも様々なメーカーの苗が並びます。


値段も様々。。
昔はただポットに入った苗が並んでいましたが、
今は苗も販売促進のため、ネーミングから気合いが入っています。

たとえば、
IMG_0472

そんな名前の誰かさんいそうな感じ。



IMG_0473



絶対期待を裏切らなそう。



方や、こちらは諏訪のJマートの苗売り場、
IMG_0525

こちらは花の苗も充実しています。


いよいよ、畑、ガーデニングも本格始動ですね。








■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

茅野市の保育園、小学校事情は個々に個性あふれてます

先日、保育園の保護者会の役員のメンバーで飲み会をしました。

昨年一年間、保育園と園児のために、
一生懸命頑張ったメンバーだけに、すっかり打ち解けて、
任期が終わった後もこうやって何回も飲み会をしています。


その、飲み会で盛り上がった内容は、
どこどこの保育園は保護者会費が高い。とか、
どこどこの保育園の夏祭りでは、毎年打ち上げ花火があがる。
どこどこの小学校は子供の学年により、保護者に上下関係がある。

などなど、嘘か真か都市伝説的な噂。

 同じ市内なのにいろんな個性の学校、保育園がある事に
驚きました。



茅野市内には、17の公立保育園、1個の私立保育園があり、
小学校は全部で9校あります。

一学年1クラスの、本当に田舎っぽい小さな学校もありますし、
4クラス5クラスのマンモス校、マンモス保育園もあります。


大きい学校も小さい学校も一長一短があり、 
子供をどのような環境で子育てをしたいかは
もちろん保護者の皆様の考え方次第。



新しく移住をされる皆さんは、
お子さんが通う小学校の情報も少し見ておくといいかと思います。

ちなみに、市内保育園の概要情報はこちら
市内小中学校の概要はこちらでご覧になれます。









■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■




春爛漫、百花繚乱

この辺りは、春が一気にやってきます。
福寿草が咲いたと思ったら、
梅も桜もコブシもモクレンも次々に咲き始め、
一気に春爛漫になります。


今、街道沿いはハナミズキが満開です。


先日、近所のスーパーに行ったら、満開のリンゴの木に出会いました。

IMG_0522


白い花が雪のようです。
IMG_0523


私以外の家族は、「お花もなんだかリンゴの香りがするねー。」と
鼻をくんくんさせて喜んでいるのですが、
なぜか私には全く感じません。

あれ?私、鼻詰まってる??

フェンスによじ上り、リンゴの花に鼻をくっつけてクンクン、、、

う〜んほのかにしないでもない??

後で、鼻の頭に黄色い花粉をつけた私を見て、
娘は大爆笑。



そして、こちら、
我が家の窓からの眺めです。
SN3J0003

今は、お隣さんの紫木蓮が満開。


SN3J0004

こちら、ユキヤナギはピンクと白と、
とてもいい香りがします。(こちらもお隣さん)






そして、別の窓からの眺め。

SN3J0001


見事な紅梅でしょう。

こちらも別のお隣さんのお庭。

窓からこんなにも贅沢にお隣さんの花が堪能できるなんて、
申し訳ない位です。



我が家は借地なので、まさに借景!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



花の季節が過ぎると、ぶわっと新緑が一気に芽吹いて、
めまぐるしく変わる景色に、命のエネルギーを感じて、
 この季節は本当にわくわくします。








■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

宅建主任者証がとどきました。

昨年宅建の試験を受けてから、半年、、

やっと手元に主任者証が届きました!!!



IMG_0476



実際に手にしてみると、けっこう大きい。

もうちょっと小振りな方良かったです。
これでは財布に入れにくい。

しかも、高額の登録料を払った割には、
この手作り感のあるラミネート。
せめて普通運転免許証ぐらいの質であれば、、
と思うのは私だけでしょうか、、、




でも、やっぱり実際に主任者証をもらえば
なんだかお墨付きをもらったみたいで、うれしいものです。

いつか、自分の主任者証を提示して、
お客様の役に立てるように、、、

がんばります!!




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック