茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2012年06月

秘密の基地を教えてもらう。

我が家の窓からの眺めは、田園風景。

目の前が畑、そこから一段下がって田んぼがずっと続き
その先に南アルプスが見えます。


畑とその向こうの田んぼとの間に、
ちょっと大きな木が数本生い茂っていて、
平たい景色の中のちょっとしたアクセント。


朝起きて窓の外を見ると、ついその大きな木に目がいきます。
なんでしょう、大きな木を見るとつい、ホッとしますね。

 
いつかあの木の麓まで歩いてみたいと思ってはいるものの、
他人様の畑のあぜ道を通らねばならず、
あえて行く機会がありませんでした。



IMG_0677


そんな折、用水路を眺めておたまじゃくしを探す子供たちと
近所を散歩中、

息子が

「ママ、近道行きたい??」

と私の冒険心をくすぐるようなことを言うではありませんか。 

「あの小さな森の中を行くんだよ。」
と息子。

ずっと田んぼと畑が続く、日当たりの良い場所の中で、 
数本生い茂る大きな木。

私がいつも窓から眺めている大きな木です。


「本当はね。人様の畑なんて通っちゃだめなんだよ。
 でも、畑の持ち主さんともママ知り合いだし、
 よくよく挨拶しておくから。今回は特別許す。」


と、かなり自己都合を通す一貫性のない教育方針を反省しつつも、
息子に秘密の近道を教えてもらいました。


日なたの田んぼのあぜ道から突然日陰に。

IMG_0679


木陰のひっそりとした風が少し涼しく
下には用水路がそよそよと流れていました。

IMG_0678


「ここ、僕達の秘密基地。」

息子は得意気に教えてくれました。


建前では、人様の畑を抜けてウロウロ遊んではいけない、 
と言いたいところですが、

本音では、こういう冒険心で素敵な場所を見つける息子が
可愛いなーと思ってしまいました。




自然をいっぱい感じておおらかに育ってもらいたいです。




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

地区対抗バレーボール大会に参加しました。

昨日はたまたま常会長さんに熱烈に頼まれまして、
地区の常会対抗バレボール大会に参加してきました。



私の住む地域は、茅野市玉川の中の「小堂見」という地区で、
この地区はさらに、「常会」と呼ばれる小さな集まりがあります。

この大会は、その常会ごとバレーボールとソフトボールで
優勝を競う地域親睦目的のイベントです。





あいにくの天気のためソフトボールは中止。
バレーボールだけの開催となりました。

SN3J0032


景品は豪華ビールいっぱい!!!



「これは親睦を深めるのが目的ですから。楽しくやりましょう。」
と優しくおっしゃっていた常会長が
試合になると1番熱くなり、「いけー!!」と大声援。

そのおかげか、我が常会は見事4位を獲得しました。 

念願のビールゲットです。





私の住む地区は、とても大きい地区で、
ご近所にどんな方が住んでらっしゃるのか知る機会は、
なかなかありません。

実は私もここ茅野に引っ越してきて数年、
なかなか知り合いが近所にできないでいました。


以前住んでいた土地ではご近所同士仲良かったので、
そちらの土地の楽しい思い出を思い出しては、
引っ越す前は楽しかったなー。なんて思っていました、、、、



そんな矢先の、渋々参加したバレーボール大会。

最初はなかなか知っている人が見当たらず、
声をかける人もいなかったのですが、
試合を通して、自然にいろいろな人と声を掛け合う事ができ、
自然に自己紹介が始まって、
自然にビールの缶が空いて、、(それは私だけ?!)

気がつくと、知り合いが一気に10人ぐらい増えました。


挙げ句の果てには、ママさんバレーに誘われたり、、




こういうイベントに参加する事は、
結構、勇気や、ずく(諏訪の方言でやる気という意味)
必要になると思います。


必ずしも、楽しい結果をもたらすイベントばかりではありません。

例え、楽しくなかったとしても、勇気を出して出会えた経験は、
やっぱりありがたい物だと思います。

ここでの生活も、沢山の知人・友人ができ、
楽しい生活になるかもー。と感じた1日でした。



でも、次の日の堪え難い全身筋肉痛には、
さすがにバレーボールに出た事を、後悔してしまいましたけどね。・゚・(ノД`;)・゚・ 




蓼科企画では、「楽園信州ちの」等他の皆さんと協力して、 
茅野、蓼科に、引っ越す前でも、引っ越した後でも、
自然に知り合いが増えるようなイベント・企画を考え、
楽しい田舎暮らし生活を送れるようなサービスを提供していこう考えています。


こんなイベントだったら参加したい。
こんな知り合い増やしたい。というようなご相談がありましたら、
お気軽にお尋ねくださいね。








■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



小学校の環境美化活動に参加してきました。

息子の通う小学校では、
年に一度、地域の資源ゴミを子供達が自分たちで集め、
労働の大切さと、環境について身をもって思い知る行事があります。

とは言っても、子供達だけで全てできる訳ではありませんので、
地域PTAの役員達が老体にむち打ってゴミ収集をするのですが、
これが、半端なく大変でした。

まず、全区域から集められたゴミを、
指定3カ所に集めます。

息子の通う小学校は全校生徒800人を超えるマンモス校なので、
集まる資源ゴミの量は大変な量です。

軽トラックや2トントラックが何度も玉川の町を行き来しました。



私の担当は、市内にある資源ゴミ処理業者の工場。
段ボールや雑誌、新聞を大量に積んだトラックが
順次ゴミをおろせるように交通整理する役目でした。


ここが、資源ゴミ処理工場の写真。
SN3J0031


これ高さ5メートル位あるでしょうか、、
大量に積まれた雑誌です。


こちらは、段ボール。
SN3J0030


特別な機械で圧縮、成形されています。



資源ゴミ収集で一番大変だったのは、
縛られて運ばれてくる、段ボールのビニールひもを取り除く事。


実は、段ボールは皆さんビニール紐等でしばって出すのですが、
紙の再生に、このビニール紐は邪魔なので、
こういう一旦収集された場所で、ビニール紐をわざわざ切ってるんです。

1つ2つならまだしも、これだけ大量にあると
作業が一つ増えるだけでものすごく効率が悪くなります。


よく、土曜日にスーパーの駐車場等で、
段ボールをだすと、ビニールひもを切って出すように言われます。




なので、皆さん、段ボールを出すときは、
大量にあって運びづらい時を除き、
いちいちビニール紐でしばらないで、段ボールを出しましょう。








■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


振り込め詐欺の電話が我が家にも、、

私が自宅の2階で洗濯物をたたんでいると、
電話が鳴りました。

私が出ると、
「○○市納税センターの者ですが○○様 (おじいちゃんの名前)
 はいらっしゃいますか?」

と言います。

納税センター!?

ちょっっと怪しいな。と思いつつ、1階の親機へ電話を回すと、
私の旦那様が代わりに電話に出てしまいました。

「○○様ですか?」
「いいえ、違います。」と旦那様。


そのやり取りを見ていたおばあちゃんが電話に変わり、
「どんなご用件ですか?」と聞くと、
かたくなに「本人でないと話せません。」と拒否します。


最終的にはおじいちゃんに変わって、用件を聞くと、
「○○様の固定資産税が納税されていないので、
 本日お電話させていただきました。」 

と言われました。


おじいちゃんは、
「おかしな電話ですね。何言ってるんですか?」 と、びっくり。

電話の側では、
「絶対詐欺だよ!!あやし〜〜。!」(私)
「おじいちゃん、何だってー??」(息子)
とギャラリーの声が飛び交います。。

きっとその喧噪が電話に伝わったんでしょうね。
「……改めてお電話します。」とすぐに切られてしまいました。



これだけ沢山の大人が電話を次々に取り次いだのですから、
きっと詐欺の皆さんも「この家はパス。」と思ったでしょう。



こういう時、2世帯大人数で暮らしていると心強いですね。

2世帯で住んでいて良かったー。(*´∇`*)



蓼科企画では、2世帯で住みたい、2世帯で移住したい。
という方も相談を受け付けています。

私自身、横浜から両親を呼んでの2世帯暮らしなので、
自分の経験もふまえ、お話を聞かせていただければと思います。 

お気軽にお問い合わせ下さい。







■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■


蓼科・茅野・原村の中古別荘・田舎暮らし情報は
不動産情報サイト 蓼科別荘ライフサポート


別荘・田舎暮らし生活とローカル地元情報
たてしなの時間

■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック