茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2012年08月

桃から生まれた、、、

先日、桃を食べようと桃のネットを外すと、
黒いものがポトリ。。

もそもそ動くその黒い物体をよくよく見ると、
それはコクワガタ でした。



桃から生まれた桃太郎ならぬ、コクワガタ 。

くわがた


多分、ムシャムシャと美味しい桃を食べている所を、
人間に桃ごと収穫され、そのままネットに閉じ込められ、
回り回って我が家に到着したんでしょうね。

途中、つぶされたかもしれないのに、
よくぞ、生きて来られた。

いらっしゃい、クワガタさん。



まあでも、考え方を変えれば、

美味しくてあま〜い桃のお布団で、ずっと食っちゃ寝、食っちゃ寝、
していたんですから、

ある意味、かなりうらやましい。






さて、この桃は、山梨県  新府からやってきました。



茅野からですと、
高速で長坂インターで降り、七里岩ラインを韮崎方向に行くと
新府城の側に桃の出荷場所があります。 


もちろん周りは見渡す限りの桃の畑。
春は満開の桃の花の清々しい香り、夏は桃の甘い香りに包まれます。

毎年、 この新府に母が車で桃を買いに行きます。

直売ですから比較的安く手に入りますし、
出荷できないはねだしの桃は大行列ができる程の人気ぶり。



長野県はリンゴというイメージがありますが、
ちょっと足を伸ばせば、山梨の桃、さくらんぼ、
塩尻のぶどう、千曲のアンズ、小布施の栗、、などなど
果物天国なのです。 


果物の好きの私としてはこの上ない幸せ。。
(私は巨峰のベットで眠りたい。。。)




あとは、九州か愛媛に親戚を作って、みかんを山ほど食べるのが
これからの私の計画です。


これからは実りの秋、信州で果物狩りはいかがですか?






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間


名水公園べるが 山梨県尾白川渓谷 

川遊びが、したいねん。(奈良弁)

奈良から避暑に来た甥っ子が、この夏一番にしたい事
それは、川遊びでした。


せっかくこんな田舎に来たのだから、連れてってあげたいのですが、
残念ながら、茅野蓼科近郊で
なかなか川で遊べるスポットがありません。 


茅野にも奇麗な川はあります。でも、遊べない。
何故か。


理由は3つ。

気候が涼しすぎる。
川が急流すぎる。
水が冷たすぎる。



私も近所で川遊びがしたくて、様々な川に足を入れてみましたが、
あまりの流れの速さと水の冷たさで、30秒でダウン。(荒行・苦行の域)

茅野、蓼科在住の知り合いの方に、川で泳いだ事があるかリサーチしましたが、
「釣りはするが泳いだ事はない。」という回答がほとんどでした。


少数派で泳いだ事があるという人もいましたが、
整備されていないちょっと危険なスポットを紹介するには気が引けます。



ということで今回は、
少し足を伸ばして、名水公園「べるが」まで行ってきました。

この公園は、山梨県白州、尾白川渓谷沿いにある、
キャンプ、温泉、公園も兼ねた名水公園。


その日はお盆の最終日という事で、県外ナンバーの車で満車状態。

白州は茅野よりも暑く、水遊びにはもってこいです。


 水遊びができるスポットは2カ所。

IMG_1096


こちらは、小学生以下ぐらいが対象の噴水公園。
膝下ぐらいの深さなので、安心して遊べます。


そしてこちらが尾白川。
IMG_1109

IMG_1116

写真でわかりますか?
水の中に入れた自分の足を撮影。

水が心地よい位の冷たさ(冷たすぎない)のに、この透明度!!


同じ水系であのサントリー「南アルプス天然水」は作られているので、
まさに南アルプス天然水で泳いでいるのと同じ。(工場近し。)

IMG_1133

南アルプス天然水の豪快瀑布。



IMG_1130

南アルプス天然水の豪快滑り台。

う〜〜ん。贅沢〜〜〜!!





川で泳ぎ、鮎を手づかみし、公園の遊具で遊び、、

日が暮れるまでクタクタになって遊び、
そのまま公園内の温泉でゆっくり疲れを取りました。

(風呂上がりはもちろん、南アルプス天然水の無料サービス


茅野からですと、小淵沢インターで降りて車で20分位なので、
ちょっと足を伸ばす感覚で遊びに行けるかと思います。





もちろん、
甥っ子はしっかりと自然を満喫し、大満足で帰って行きましたよ。

「奈良の灼熱地獄に帰るのはいややわ〜〜〜。」と言いながら、、、(^_^)




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間

ベランダに蛍が、、

先日、ベランダの網戸に蛍が1匹、とまりました。
ここに移り住んで4年以上になりますが、そんな事は初めて。

近所の人に聞いてみると、
昔はもっといっぱい蛍が飛んでいたそうです。

田んぼの用水路にチラホラといった感じで、、、



今の近所の農業水路をみてみると、U字ブロックをつなげ、
三方向(両側の壁と底辺)をコンクリートで固めた川になっているので、
なかなか蛍が育ちにくい環境になってしまっています。



 「この辺でも蛍がいっぱい見られたらねー。」

次の日の朝、子供と散歩しながら用水路を眺めていました。



すると、、
カエルが一匹、また一匹と流れてきます。

カエルにとって用水路の両側のコンクリートの壁は
ちょっと高いんでしょうね。

かわいそうに、中には力尽きたカエルも次から次へと流れてきます。 



動物好きな息子。。

いてもたってもいられなくて、
カエル釣り大会が始まってしまいました。



見ている私は、川に落ちるんじゃないかとハラハラ、、、
どうにか息子を説得して帰路につきました。



今の用水路は、時代の変化とともに合理的に改善されたものなのでしょうが、



夏の夜、家の窓から、いっぱい蛍が見れたら、、

ちょっと憧れます。










■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間

日なたはちょっと暑いけど、断然涼しい!!高原の陽気

ここ2日間、空はどこまでも青く澄み渡り、
心地よい風は涼しいぐらい、
夜はコウロギが鳴き、もう秋の到来か?!

と、思わせるような爽やかな陽気が続いています。

今朝はあまりにも景色が綺麗だったので、
家のベランダから一枚。

IMG_0925



会社に出勤途中で、あまりに清々しいので、
車のなかから一枚。

IMG_0926


IMG_0927


日中、日なたに出ると少し汗ばみますが、
夜は寒いぐらい。
昨日は窓を開けて寝ようか、閉めて寝ようか悩みました。


この季節は、やっぱり茅野に住んでてよかった〜。
とつくづく思います。



暑い地域の皆さん。
涼みに来ませんか?






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック