茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2013年02月

茅野市暮らしのガイドブック 一家に一冊、生活便利帳

今朝、我が家のポストにこんな冊子が届きました。



IMG_1614



茅野市暮らしのガイドブックです。

多分、区に入っている皆さん世帯は
確実に、1世帯に1冊ずつ配られると思います.


この冊子は、茅野市と民間企業が共同で作成した生活に役立つ冊子です.

インデックスを見ると、
●赤ちゃんができたら、
●保育園、幼稚園
●結婚するときは、
●健康、相談
●福祉


などな生活のシーンに応じて必要な情報が分かりやすく掲載されています.

IMG_1615


また、市内の病院や各施設が地図で詳しく紹介されていたり、
茅野市の概要や観光情報なども掲載しています.

茅野市民で、まだお手元に届いてない方は、
茅野市役所にお問い合わせ下さい.



弊社も広告を載せさせていただきました。

この顔、探してみて下さい。

IMG_1616










■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



























上諏訪温泉 おすすめお宿情報〜美味しいもの食べたい素敵な温泉に泊まりたい〜

長野県を代表する温泉地、上諏訪温泉、
諏訪湖畔には、温泉旅館、ホテルなど多数の宿が建ち並びます.


上諏訪温泉にでも行こうと思うけど、、
どこがよいホテルなの???と思っているそこのあなた!!


この辺りに住む私は、長年の間に
縁あってか温泉旅館を利用する機会が沢山ありました.

上諏訪温泉の宿のなかなかな数を制覇したような気がします。




そしてどの旅館・ホテルも素晴らしく、
とても1件だけお勧めする事はできません. 

なので、箇条書きかつコメント形式で
私が利用した事がある施設を順不同でご紹介します。




ホテル紅や 
http://www.hotel-beniya.co.jp

ここのおすすめは充実した施設。
最上階の展望風呂は諏訪湖を一望に見下ろせて夕日に映える諏訪湖は圧巻であります.
また、併設されている岩盤浴施設、稀石の湯もあったまる.



ぬのはん
http://www.nunohan.co.jp

和風旅館の老舗。
温泉は男女入れで、お風呂から諏訪湖は見えないものの
手入れされた庭園を眺めながら、和風をとても満喫できます.
泊まった時、出していただいた宴会料理は、お腹イッッパイになるほど美味しかったです。



朱白
http://www.suhaku.co.jp
二つの源泉をもつこの宿は、上諏訪温泉には珍しく、赤茶色のお風呂が楽しめます.
諏訪湖を一望できる露天風呂は、イチオシ.



RAKO華乃井ホテル
http://www.hananoi.co.jp
最近お風呂を全面改装いたしました.諏訪湖側を一望できるお風呂と、
南アルプス、遠く富士山まで見渡せるお風呂と二通りあります。
不思議なパワーを持つ三つの石を使った神秘の湯は、一浴の価値ありです。



鷺乃湯
http://www.saginoyu.com
とても豪華な内装を誇る、長い歴史を誇る和式のホテルです.ここで、和装の結婚式を挙げたら
豪華で素敵だろうな〜〜.といった感じ.
お風呂から諏訪湖は見られないものの、お庭にクジャクが飼われていたり、
ゴージャスな気分で温泉旅気分が味わえます.



まだまだありますが、
以上のコメントは全て私の個人的感想です.

ほかの宿も素敵でおすすめですので、次回別のお宿をご紹介します.





どの宿も個性があって素晴らしいので、温泉だけでも
上諏訪を全制覇してみたいものです。






■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■










水道が凍結したら

よく、水道管が凍る原因として、

1.気温が−4℃以下になったら、
2.水道管が風通しの良い場所に、露出配管されている時

と、ありますが、この辺りでは露出していなくても

寒けりゃ凍ります。 



朝、 水道管が凍ってしまった。と思った時、
無理に蛇口をひねったり、氷を溶かそうと熱湯をかけてはいけません。 
パッキンや水道管が破損する危険があるからです。





効果的な方法は、

ドライヤーで温風をあてる。
カイロなどで徐々に暖める。


と、徐々に暖める事が大切です。



また、
水道管が凍らないように、
凍結防止ヒーターをつけている家庭が一般的ですが、

ヒーターのコンセントとの間に
節電を目的とした節電グッズなどを通すと
結構凍結の原因になる事があるようです。





いずれにせよ自分の家が心配な方は、凍結に詳しい設備屋さんに
見てもらう事をお勧めします。












■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■














livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック