茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2013年03月

ビーナスライン、メルヘン街道の美味しいお店を完全網羅!お得情報マップ配っています。

蓼科、八ヶ岳って美味しいお店あるの?
別荘や移住を見当しているお客様から、よく聞かれる質問です.


そんなお客様のため、
さらには地域で商売をしている皆さんのために 

ビーナスライン、メルヘン街道、
グルメ・お店・病院等を掲載した

お得マップを制作しちゃいました!!

IMG_1702


裏面は小淵沢まで広く八ヶ岳エリアのマップを掲載しているので、
車に1冊、常に置いておけば道にも迷いません。




こうやって地図を見てみると、蓼科エリアには
沢山の美味しいお店がいっぱいあるんですね。


IMG_1704


現在、この地図を置いてもらえるお店を募集中です

先日、私もあちこち地域のお店の皆さんに
地図を置いてもらえないかあちこちお願いにまわりました。

おかげさまで、地図は大変好評で
皆さん心よく置いて下さっています。

あちこち回っていると
お店の皆さんと新しい出会いや発見があったり、
ついでに美味しいランチを食べたりと
ウキウキウロウロしております。



家の店にも地図を置いてもいいよ。 という方.

蓼科企画0266-82-7741までご連絡ください。 


またこの地図を見かけた方は是非
地図を片手に食べ歩いて遊び歩いちゃってください!!

 


マップ掲載飲食店を全て食べ尽すのが
当面の私の目標です。(太りそう。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)





■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■




 

香りの良い花〜ニオイバンマツリ〜が咲きました.

我が家のリビングに万年置いていある鉢植え、
ニオイバンマツリが満開に咲いています。

IMG_1657


この花は一つの株に白と紫の2色(その間の薄いグラデーションもあり)の
花をつける素敵な花です.


しかも、ニオイバンマツリとだけあって薫りが良い!!

匂いがバーンとでて祭り気分だぜ!!

という名前はまさに体を表してますね.
(私の勝手な解釈ですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


部屋中ほのかにお花の薫りが漂います.(自然と鼻の穴がふくらむ。)


ネットで調べると、どうやら咲き始めが紫で、だんだん白くなるらしいです。
別名ブルンフェルシア といいます。


それにしても、一年中リビングにおいておいたのに、
なんで春になったと気がついたんでしょう..



まだまだちょっと寒い日もある茅野です. 










■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■












 

ヤギのレンタルやってます。

ここのところ暖かくなってきましたね。

春爛漫はもうすぐそこ。


でも、
雪かきの季節が終わったら
草取りの季節がそろそろやってきます。



草取り..



それは、

抜いても抜いても生えてくる終わりなき作業。

膝を痛め、肌は焼け、腰が凝りに凝る、いわば修行のようなもの。

永遠に続く自然の生命力に、自分の体力が負けてしまいそうになる瞬間。



そんな時、こんなつぶやき、頭をよぎったりしませんか?





ああ、草取り面倒くさ〜〜〜い。
ヤギが来て、食べてくれないかしら。







いいんですよ。
みんなそう思っています。





そんな絶大的ニーズにお応えした
素晴らしいサービスを、この度、私、見つけちゃいました。


「ヤギのレンタル」


yagi



1日から最長半年間、1頭3000円から貸し出してくれるそうです.

ヤギは基本的に丈夫でおとなしく、草の好き嫌いはあるものの、
野菜くず、果物、パンなど身近な物を食べてくれます.

また、元々群れで行動している動物なので、
寂しがりやな面もありますが、よくなつくそうです.


動物が好きなお子様のお友達にもぴったり!

草も食べてくれて(大事な野菜の苗とかも食べそうだけど)

ちょっとした目印にもなって、
(え?家の場所が分からない?ヤギがいるからすぐ見つかるよ) 

鳴き声が防犯効果になるかも!?(めぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜)


まさに、一石二鳥いや、一ヤギ四鳥。(???)







是非、我が家にヤギを!!という方.


詳しくは以下のホームページでご覧ください.

長野県伊那市グリーンファーム

ちなみにこちらのグリーンファームには沢山の動物がいたり、
産地直送の野菜の販売など、とても楽しい場所なので
ぜひ、遊びに行ってみて下さい。
 








■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■









 

福寿草の名所 諏訪市 城山福寿草園と板沢地区

3日前の2013年2月26日、朝から降っていた雨が上がった午後。

今年入って初めて、私は春のにおいを感じました.


季節が折り返して、春に向かっているような気がする〜〜〜。。 

と、その日、初めて春の訪れの喜びを感じましたが、

でも実は、
春はこっそりと来ていたのかもしれません.


なぜなら今日、実家に立ち寄った時、
福寿草の花を見つけたからです. 


IMG_1628



いつのまにやら芽を出し、黄色い幸福を我が家に呼んでいました.


春の訪れを告げる、幸せの黄色い花.

福寿草の名所が、諏訪には2カ所あります.


1つは、諏訪市西山公園の東側大熊地区にある「城山福寿草園」

もう一つは、有賀峠の奥にある「板沢福寿草の里」です。



城山福寿草園は、白く輝く八ヶ岳と、黄色い福寿草の構図が
カメラマンの撮影ポイントとして人気です.


有賀峠の福寿草の里では、福寿草らしく(?)
ひっそりとした田舎の風景に ぴったりの静かな場所です.


もうちょっと雪が溶けたら、行ってみようと思います.



城山福寿草園
 





板沢地区 福寿草の里







■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■













livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック