茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2013年09月

第30回茅野商工会議所親睦ソフトボール大会に出場しました。

茅野市商工会議所主催の親睦ソフトボール大会に
ソフトボール歴0年のわたくしも参加させていただきました。

30回を数えるこの大会は
茅野市の企業や組合の親睦を深めるのが目的で、
全部で21チームが参加をしました。

私が参加したのは、地域の不動産および建設業を営む
宅建協会チーム。


よく、同じ業界のライバル企業はお互いに仲が悪いとか聞きますが、
不動産業界の我が宅建協会は皆さん仲がいいんです。

その仲良し故、昨年は準優勝という、
なかなかすばらしい成績を残しました。



今年こそは優勝を!!
皆さん気合いが違います。。。


メンバーは、甲子園出場経験を持つ元野球部から、
地区のソフトボールで肩をならす豪腕ぞろい。


皆さん、打つ。打つ。
ホームラン、ヒットの量産で、確実に得点を上げて行きます。

IMG_3318


こちらは、篠原不動産の松下さん。
本大会の打点王と言っても過言ではありません。
ホームランを打つと大会主催者からタオルがもらえます。

松下家は1年は大丈夫でしょう。




ホームランが出たら、ベンチ総立ちのハイタッチ。

IMG_3328


IMG_3322



IMG_3324


楽しくカメラにポーズを決めてくれたのは、藤森土木の宮下さん。

大活躍でした。




今回、私初めてソフトボールを応援したんですが、
ソフトボールって、ベンチから声援(ヤジ?)をかけるのが楽しいんすね。


ナイスピッチング」や
ナイスバッティング」なんて当たり前。



よっ!夜の4番バッター!

諏訪湖に飛び込んじゃう!?

森の屋!!



などと、知る人ぞ知る楽しいヤジや


上手やってー!!

などと敵味方関係なくプレーヤーにヤジが飛びます。





さらに、相手ベンチから我々ベンチ席へ
倍返し!
と時勢を反映したヤジも。



重鎮2人が見守る我々宅建ベンチも負けていません。

IMG_3326


100倍返し!!












そんな楽しい声の掛け合いが、チームを盛り上げ、
試合は佳境へと進み、いよいよ宅建協会が優勝を左右する
大事な局面が訪れました。


それまで、ジャケット着てベンチでどっしり構えていた
総監督がすくっと席を立ちます。





「おう、俺が打つ。」




そう、長野県宅建協会会長、朝倉社長の登場です。




羽織っていたジャケットをはらりと脱ぎ、
背中に大きく現れた背番号は













100番












いよっ! 100番100番!(ダスキン?)


ギャラリーがどっと沸き、ベンチから熱い声援が飛びます。。。



IMG_3333













結果は、、








この試合は見事大差で勝利しましたが
得失点差で今年も惜しくも準優勝。



でもでも、とても楽しい一日でした。

IMG_3338








■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  



花オクラって知ってますか?

皆さんはご存知ですか?

花オクラ。


見た目はティッシュを束ねたような、薄いひらひらした黄色い花です。


IMG_3298



旦那様が一番下の娘と、
春、庭の畑に植えたものが、
最近沢山の花をつけるようになりました。


縁側でお父さんと種の袋をあけた時に、
娘の小さな手からこぼれたんでしょう。

畑にも、縁側の下にもいっぱい咲いています。





花オクラとは、
その名の通り、オクラの花。

オクラってちょっとねばっとしていて、美味しいですよね。

この花オクラ、見た目は立派な花ですが、
味は立派にオクラなんです。

普通にオクラの花ではなくて、
花を美味しく食べられるように品種改良したものです。


IMG_3301


つぼみの時は、がぶってそのままかじれます。

ガクは食べられないのでとりましょう。。


味はあまり主張が少ないので、
ドレッシングをかけてサラダにしたり、ハムを巻いたりすると美味しいです。


私は初めて知ったのですが、
ネットで調べてみると、スーパーで売ってたり
結構ポピュラーになりつつあるんですね。

クックパッドという料理のレシピ専門サイトには
沢山の花オクラのレシピが載っています。



お花好きなお姑様は、
「見た目が奇麗だから、採らないでほしいわ〜。」
とつぶやいていましたが、容赦なく沢山収穫させていただきました。






生ハム買ってきて、ワインでも明けようかな?

















■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  





 

上諏訪 大王堂 美味しいお餅頂きました。

台風一過の清々しい青空、
標高1400mあたりの蓼科では、今朝3℃だった。という話もちらほら、、


茅野市の清掃センターから撮影した富士山です。

IMG_3302









ところで、先日
不動産を購入してくださった素敵なご夫婦から
おいしい大福餅と豆餅を頂きました。


それは、上諏訪駅前で古くから操業している「大王堂」さんの一品。

IMG_3290


そのご夫婦は遠方にお住まいの方ですが、
縁あって大王堂の方とお知り合いだそうで、
案内の時に「私の実家がすぐ近くにあるんですよ。」と話をしたら、
わざわざ買ってきてくださったんです。

上諏訪に住む実家の母も「豆餅も美味しいのよね〜。」
と地元では知る人ぞ知る銘店。





家に帰り、家族全員でさっそく頂きました。

IMG_3292


お餅はとても柔らかく、大福餅はこしあんがたっぷり。。






甘いもの好きの子供達。
この顔を見れば美味しさは伝わるでしょう。。

IMG_3293


IMG_3294


IMG_3297






「大王堂」さんは上諏訪駅前にあります。
(写真グーグルより)




555




大王堂菓子舗

諏訪市諏訪1-8-10  電話:0266-52-1218



 






■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  

ミョウガ、青じそ、、我が家で野生化した薬味達。

料理のアクセントにちょっと添えたい薬味ってありますよね。

冷や奴のワケギとかショウガとか大葉とか、、、 

でもそれをわざわざスーパーで買うのも高いし、
買ってもたいして使わず残ってしまう事ありませんか??


そんな、あなたにお勧め!!

庭に植えておけば、野生化して勝手に生きてる
便利な薬味達をご紹介いたします。。。

 IMG_3149


まずは、定番中の定番、青じそ(大葉)です。

草と一緒に生やしておくと負けてしまう可能性があるので、
ひいきにしてあげましょう。




IMG_3150

逆に野生化して増えて困るのが、ミツバ

春先の新芽の時はたまに食べましたが、夏を過ぎると固くて固くて、、
薬味というより、おひたしにして食べてしまえば良いです。




IMG_3152


野生化というより、自生?自立?
山椒の木です。

葉っぱや実を使うんでしょうが、
我が家では1回ぐらいしか食卓に上がらず、
ただただ、生えているだけの状態。






IMG_3153


さてさて、何の花でしょう??


正解はニラ


ニラはどんどん増えます。
そしてこんなにもかわいい花を咲かせてくれます。

食べたい時は根っこから抜かず、
はさみで地上2センチぐらいのあたりで
ちょきちょき切って食べれば、また生えてきます。








IMG_3157


こちらはウド


文字通り新芽を天ぷらにしたり、贅沢な一品。







最後に。

私の大好物。これ!!

IMG_3151


こんな木の下に



IMG_3154






こんな花を咲かせる、、、



IMG_3095


ミョウガであります!!



ミョウガを細かく刻んで、鰹節と醤油とあえて
ご飯にかければ軽く3杯は食べます。。
納豆との相性抜群!!




現在ミョウガが盛りだくさんで撮れる季節。。

毎日ほくほく頂いております。






せっかく、田舎暮らしを始めてお庭を持ったのであれば、
おいしい薬味をちょっと庭の片隅に植えてみてはいかがでしょうか。。。











■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  







 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック