茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2014年02月

お酒好きなら行ってみたい、長﨑酒店についに行きました。

数年前、あるお仕事の関係で、
「城戸ワイナリー」さんとお話しさせていただく機会がありました。

この「城戸ワイン」知る人ぞ知る、評判のワイン。

塩尻にある小さなワイナリーで、
最初は畑の真ん中の小さな直売店でワインを販売していたのですが、
評判が評判を呼び、あっという間に売り切れ状態に。

そのうち、新酒販売日になると遠方から購入希望の長蛇の車列
その渋滞はご近所迷惑の域に達し、
直売所の販売を停止する事に、、

ネット販売もあまりに注文がくるので、とうとう「抽選」という方法に至ります。

個人でやっているから数が少なくて
こういう現象になるのですが、

そんな評判のワインなんです。 


醸造家、城戸さんご本人に「お店には卸してないんですか?」
という質問をしたことがあります。 



その時の答えが、
「自分のワインに対する思いが分かってくれる
 本当に信用できる少ないお店にしか置いてもらってません。
 もともと数が少ないですからね。。。」


との事 

でもでも、私も買いたい。。。諏訪辺りではどこで買えます??


酒店です。



その日 初めてそのお店の名前を聞きました。

















それから数年後。。。

大の酒好きの私は、所属するビックバンドのメンバーと
安くて美味しいお酒を買ってプレゼントしあう
企画を立ち上げました。
 


同じような値段設定をして、
自分が美味しいと思うお酒を(主にワイン、日本酒) 相手にあげて、
お互いの好みやお酒の知識を深め合う

向上心あふれる勉強企画です!!!





そこで、もらった日本酒。。


へえ〜〜。どこで買ったの?という私の質問に
お酒をくれたメンバーが答えました。


酒店



その名を聞いた2回目のことです。





「あそこのおばちゃん、自分の事覚えてくれてて、
 自分好みのお酒教えてくれるんだよ〜〜。」




聞けば他にも知っている人が何人かいました。





へえ〜〜。

行ってみたい。






という事で、お酒を買いに行った次第です。

お酒を買った様子は、
「たてしなの時間」に記事としてアップしました。
そちらもあわせて読んでいただけたら嬉しいです。
(↑リンクします。)



おかげさまで、とても美味しいお酒にありつけ
最近はちょっと飲み過ぎ傾向にあります。。


でも、やっぱり楽しい時間が過ごせて幸せです。




皆さん、私とお酒談義しませんか??










■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
  

 

雪かきスコップ考

連日、除雪をしてくださってる皆様、
本当にお疲れさまです。

今回の大雪で雪かきをしすぎて、
体を痛めてはいませんか??

我が家でもまだまだ敷地内に雪が山積みなので、
毎日仕事帰り後、20分程度雪かきをしています。

少しずつ駐車スペースが
以前のように確保できるようになりました。



連日の運動のおかげか、
昔から「いかり気味」の私の肩が
さらに「いかって」きたように思います。


昨晩、ボディービルダーのような筋肉キレキレポーズを
鏡の前で試してみました。 


なんだかいけそうな気がします。(どこに?)







さて、雪かきに大事なのは体力と道具。


この大雪で、初めて雪かきスコップを購入された方も多いはず。


売り場には色々な形の雪かきスコップが売っていますが、


私があちこち雪かきをして思うに、
雪国に住むのなら、
雪かきスコップは出来れば 3種類 揃えておきたい。

というのが今回の感想です。




なぜなら、
適材適所、適材()適雪があるからです。



まず、こちら 

BlogPaint




雪かきスコップです。
雪はね、雪ベラ。と呼ばれる似たようなタイプがあります。


この形のものは、比較的新雪で、柔らかく、軽めな雪に向いています。
今回のように80センチ以上降った場合も
この道具で少しずつすくって投げました。


購入前のアドバイスとしては、
えの部分が木製で付け根が丈夫な事。

救う部分に金属の補強があると、
さらによし。






もう一つは、
プラッシャーラッセル(この名前初めて知りました。)
23057_shohin2



重い雪にも対応できます。
積雪30センチ程度で、地面がコンクリートのような固い場所なら
ダンプのようにそのまま押しかく事が出来るので、
非常に効率的で負担が少ないです。

ただ、すくって投げる行為には適しません。(重すぎる。)




そしてもう一つ。


shopping




角スコップです。
金属製で丈夫なのをお勧めします。


これは、積雪から数日過ぎた後、
溶けて→凍って→溶けて→凍ってを繰り返した、
まるで氷のようになった強者の雪を除去するのに使います。


一度積み上げた雪山を、拡張のために崩したりする際は
金属製でないとすぐに壊れてしまいます。





さらにもう一品、という方には
ママさんダンプが良いかと思います。(なんでこのネーミング!?)

shopping-1



これを使う北斗晶さんのイメージが
頭からどうしても離れません。








私の母は、ありとあらゆる雪かきスコップを買い試し、
一人暮らしにもかかわらず、
10本以上の雪かきスコップ持っており

おまえはムカデか!!

と近所のおじさんに突っ込まれていたそうです。


そのぐらい、道具が便利だと作業効率も良いという事です。






雪かきスコップについて調べておりました所、
除雪に関する、すばらしいホームページを見つけましたので、
リンクさせていただきます。

除雪のコツ教えます←他サイトへリンクします。




暦ではもうすぐ3月。。。。

3月と呟くだけで、
甘くピンクな気分になるのは自分だけでしょうか?
春が来るまであとすこし。

頑張りましょう!!








■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 
 

茅野市内と諏訪湖周辺の雪の様子(平成24年2月23日撮影)

私は趣味で音楽(ビックバンド)をやっております。

練習場所の茅野市宮川の公民館音楽室に
バリトンサックスを吹く下諏訪在住のM君が
驚いた様子で入ってきました。

茅野の雪すごいっすね!!!
 これ、積もったんっすか?それとも、積んだんっすか?
」 




う〜ん。
どっちも正解。


どうやら下諏訪は茅野の半分程度の積雪しかなかったようで、

他の人の話を聞いても、
意外に蓼科は例年程度の積雪だったり、
狭いエリアの中でも、全然積雪量が違う事に驚きました。
 

という事で、
運転しながら町の様子を少し撮影してきました。
(撮影は助手席に座った家族がしております。)
 
IMG_0506


IMG_0508


運動公園のグランドは雪捨て場となっているので、
大量の雪が積み上がり、 グランドはぐちゃぐちゃ
周りの道路も泥だらけ、ココを通ると確実に車が汚れます。




こっちは諏訪湖。
IMG_0488


確かに雪は少ないかも

IMG_0486



下諏訪は南向き斜面なので、もう雪が溶けてありません。



いいな。下諏訪。







我が家には、まだまだ雪が山積み。
毎日少しずつ除雪をして、駐車スペースを拡張中です。








■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 

連日の除雪、お疲れさまです。

その昔流行した、
「ホームアローン」という映画ご存知ですか?


少年がたった1人泥棒から自宅を守る
アメリカのコメディ映画。


その映画の中で、悪い泥棒が
色々な仕掛けで
何回も派手に転ぶシーンがあります。 


足は高々く天に持ち上がり、
1回転しそうな勢いで、
お尻から、ぼこーっんってすっ転ぶシーン。


その後、呆然となり動けなくなる泥棒。。

あの映画の一番の笑いどころです。























あんな感じに
















今朝、転びました。






恥ずかしくて、すぐさま周りを黙視で確認しましたが、
幸いなことに、目撃者は誰もいません。


でも、誰もいないという事は、

「ああ、いたーい。」と悲劇をアピールしても、
「てへへ、、。。」と笑いに変えようとしても、


ただでさえ、静かな空間の中なのに
さらに沈黙を増長するかのような
冷たい風がそよぐだけで、
なんだか寂しい気持ちに。


しばし、立てず
そのまま佇んでしまいました。







おかげさまで
日頃の行いが良いのか(?)
特に大きな怪我ではなく(手首をひねったぐらい)
日常生活を普通に送っております。 




皆様、



車での移動に限らず、徒歩の移動も細心のご注意を。

ちょっとした日陰の歩道、
コンビニの床や、玄関のたたき(特に玉川小 
とても危険です。




どうか、お気をつけ下さい。













■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
  


大雪による被害、欲しいのはやっぱり情報ですね。

先週の大雪。。
現在も雪でお困りの皆さん。
屋根がこわれたり、沢山の被害に遭われたみなさん。
本当にお見舞い申し上げます。。 


毎日毎晩、除雪作業をしてくれている皆さん
本当に感謝感謝です。




大雪となった15日から今日に至るまで、
私のブログへたどり着いた人の検索ワードの1位は
「 広報ちの」でした。

皆さん、積雪状況や道路交通情報がとても 
必要だったんですね。

(たどり着いたブログがこんなブログで申し訳ありません。)


現在の茅野市街の状況といいますと
所々まだまだ雪は残っているものの、
街中や幹線道路を中心に着々と除雪作業が進み、
日に日に道路状況は良くなっています。


街で行き交うママ友と話す話題は、
どの道が通りやすいかの情報交換。

茅野市も除雪が終わった道、除雪中の箇所等を
地図に落とし込んだりして、
ホームページで公開すればいいのに。 とちょっと思います。








さて、週末の報告です。

こちらは、
15日土曜日の我が家の前の写真。(午前6時)
既に積雪は70cmほどあり
旦那様が出勤のため、せめて歩いて市道まで出られるよう
とりあえず歩道の確保。




IMG_1058




なんか、車が「風の谷のナウシカ」にでてくる
王蟲(オーム)」に見える。(でかいから)



その後1日中、車を発掘できるまで無心で作業する
私の頭の中には、

「ら、ら〜らら、、」と
あのメロディーが鳴り続けたのでした。






裏庭の写真。
縁側より雪が高くなってます。

IMG_0466





縁側から手の届く範囲で、
1m定規、さしてみました。

IMG_0467



78cmってとこでしょうか。。




2日後、2階のベランダから撮影。
IMG_0470


2m以上あるハウスの半分が埋まっています。

奥のビニールハウスは倒壊してしまいました。





また、雪かきの様子など
ご報告致します。







■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
  






 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック