茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2014年09月

PTA保護者作業とトンビとノスリ

皆様のお子様が通う小学校にもありますか?



保護者作業。

保護者が集まって、小学校を整備する作業です。


のすり


この季節の作業は、草取りが主となりますが
草取作業がはかどるか、はかどらないかは
あるたった1つの要因で決まります。



それは、





刈払機が何台出動されるか。


IMG_1285-1



鎌でチマチマお母さん達が草を取っていたら、
何日あっても草刈りは終わりません。

エンジン搭載の刈払機で、ぶい〜〜〜ん。と刈ってしまえば
あっという間に終わります。


広大な土地にお住まいの田舎住民は、
みんなこの刈払機持ってます。


という事でこの日は
勢い良く草を刈る沢山のお父さん達の邪魔にならないように、
私はグランドの隅の小さな雑草をチマチマ抜いておりました。

 



すると、お父さんと一緒に来たであろう
知らない兄妹が私に話しかけてきました。 



兄(4年生ぐらい)「ねえねえ、ハチが飛んでるよ。ジバチじゃない? 」


見れば、私の側でハチが飛んでます。

一人でしゃがんで黙々と草を取るのもつまらないので、
暇つぶしにその兄妹(初対面)としばしおしゃべり。
(さぼってません。手はちゃんと動いてます。)


妹(3年生ぐらい)「ねえねえ、私今日お母さんに花火つれてってもらうんだ。。。

私「へえ〜〜。良かったね。」(特に興味無し。)



兄「僕は行かないんだ。行くのは妹とお母さんだけ。

私「ふ〜〜ん。そうなんだ。」(ちょっと理由が気になる。)


妹「あ、見てみて!鳥が飛んでる!!

私「あ〜〜、はいはい。本当だトンビじゃない?」(これは興味無し)




なんて具合に。


ところが、兄が食いついて来ます。
え〜〜?本当にトンビ??


トンビだよ。カラスじゃないでしょ。


私お父さんに聞いてくる。

と、妹らしき女の子が
突然走って行ってしまいました。



しばらくすると戻って来て

違うって。あれは鷹だって。

と、言います。


え?? なんで何で分かるの?


と、私が質問すると
また彼女は走って行きます。

どうやら、10数m離れた所で草を刈っている
お父さんに話を聞いているみたいです。



羽の模様が違うんだって。のすりっていう名前だって。




のすり!?



私は「のすり」という名前を初めて聞きました。



ねえねえ、それはお父さんが勝手に付けた名前?

え〜〜解んない。

聞いて来て。


また、女の子は父親の所に走って行きます。


兄「お父さんいっぱい鳥の写真撮ってるんだよ。


へえ〜〜〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚







走って戻って来た妹「のすりはお父さんがつけたって。

私「自分で名前を決めたの?もう一回聞いて来て。


再び戻って来た妹:「違うって。

私「なんでそんなに鳥に詳しいのか聞いて来て。


また走る妹


こうやって、他人様の大事な娘さんを
伝書鳩のように何度も何度も往復させ、私が得た情報によると



のすりとは鷹の一種である。
お父さんは鳥に詳しい。
お父さんは鳥の写真を撮って賞をとった事がある。


等々でした。



へ〜〜!!すごいお父さん鳥に詳しいね!!お父さんどの人?


女の子は刈払機で草を刈る一人のお父さんを指差し
あの人」と言います。


すでに私の興味は、鳥でもその兄妹でもなく、
遥か遠くで草を刈っているお父さんに向いています。




IMG_1285-2









でも、ものすご〜〜くシャイな私は
残念ながらお父さんに話しかける事が出来ず、
鳥の話も、写真の話も、聞く事は出来ませんでした。



本当は仲良くなって、
このブログで紹介したかったんですけどね。。。











■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 


 

検索キーワード ランキング発表 7.8月編

たまたま検索でこのブログに出会った皆様。

初めまして、朝比奈典子と申します。


このブログは、長野県茅野市在住の私が
田舎暮らしについて笑いを織り交ぜつつ、
のらりくらりと紹介しているブログです。


どうぞ、よろしくお願い致します。




そして、
定期的にチョイチョイお読み下さっている皆様。

いつも、本当に有り難うございます。



ブログって、管理画面よりどんなキーワード検索で
私のブログにたどり着いたか
自分で確認する事が出来ますよね。 


皆様、どんなワードで私のブログに巡り会ったのか
ちょっと気になって、検索ワード調べてみました。




ちなみに、2014年7.8月朝比奈ブログ
検索ワードランキングは、

1位 青じそに似た雑草
2位 蓼科 川遊び
3位 ニジマス つかみ取り プール


でした。


季節性がありますね。
皆様、青じそに似た雑草「ハキダメギク」に
お困りの様子。。


さてさて、この2ヶ月の検索ワードの中で
どうしてもお答えしたい質問ワードや
突っ込みたくなる珍ワードがありまして、
この場を借りてお答えしたいと思います。




検索1:八ヶ岳 年をとって住むのに良いか?
答え:景色は素晴らしいし農作業で体を動かすのも良いでしょう。
   でも、冬の寒さがそれなりに厳しいのと、車の運転は不可欠。
   考え方は人それぞれですが、住めば都かもしれません。



検索2:諏訪湖の花火は蓼科から見える?
答え:残念ながら見えません。



検索3:上諏訪中学校から花火は見えるか?
答え:意外に見えます。




検索4:ビストロで出すおしぼり
答え:茅野のビストロラパンで出してくれるおしぼりは
   いい香りがします。




検索5:諏訪大社下社 お正月の参拝は春宮は行かない?
答え:行きますよ。




検索6:ゴミ当番 寝坊 資源ゴミ
答え:寝坊ですか、、、それは大変。まずは当番の人に謝らねば。





検索7:茅野市クラリネット教えてください。
答え:う〜〜ん。サックスならちょっと吹けます。




検索8:包丁を入れた途端スイカが割れた。
答え:私も経験あります。通称スイカ爆弾。




検索9:別荘 田舎暮らし 娘家族 ブログ
答え:(゚ロ゚;)エェッ!? もしかして、、お父さん??
 


検索10:四万十市花火大会畑娘
答え:なぜ私のブログにたどり着いたのでしょう。。






いかがでしたか?
皆様の疑問に少しはお役に立てたでしょうか。


これからも蓼科茅野、八ヶ岳のマニアック田舎暮らし情報
お届けします。(^∀^)
 









■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 







 

昨年セカンドハウスをご購入下さったお客様から

お昼のお誘いを頂き
ご一緒させていただきました。ヾ(=^▽^=)ノ





私がこの仕事をしていて、
何よりも嬉しいのが、こんな出来事です。




いやいや、もちろん
お昼をご馳走してもらう事じゃないですよ。




不動産を紹介させていただいたお客様が
その後、その家で楽しい生活を送られている話を
聞いた事が嬉しいんです。 





やっぱり、自分の紹介した物件が
「とても気に入っているよ。」と
お客様から喜ばれれば嬉しいですし、



自分の生まれ育ったこの土地を
「楽しく生活しているよ。いいところだね。」と
ご満足いただければ、なおさら嬉しいものです。



そんな大変ご満足頂いた A様ご夫妻からの
ランチのお誘い、、
ありがたくご馳走にあがりました。



450





訪れる前は少々緊張していた私ですが、
家庭的なおもてなしと、ご夫婦の気さくな人柄に
すっかり親戚のおばちゃん家に遊びに行ったような
リラックス気分になってしまい、、



話もついつい弾んで、世間話から始まって
仕事の事や、家の事、子育ての話、
弊社西村の非公開秘密話(!?)まで

沢山話してしまいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

(今後の労働環境にかかわるので、A様くれぐれも内緒でお願いします。)

 



普段は関東にお住まいで、
そこでもご近所同士飲みに出かけたり
楽しい生活を送っているそうですが、

ここ茅野でもご近所さんとお友達になったり、
松本に住む息子さんやお孫さんに会いにいったり
ご趣味の山登りなど
活動範囲を広げて、楽しんでいらっしゃるようです。





A様
本当に今日はごちそうさまでした。
楽しい時間有り難うございました。


明日の花火、綺麗に見られるといいですね。
 







■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック