茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2014年10月

キノコの菌打ち体験でいただいたほだ木からシイタケできました。

「お母さん、お母さん!!
 大変だよ。木から食べ物が生えてるーー!!!」




台所で夕食の準備をしていた私に
庭で遊んでいた一番下の娘が駆け寄ってきました。


来てよ。お母さんってばーーー
 食べ物生えてるからー!!




木から食べ物って、、、(大丈夫か?1年生)

ああ、柿のことでしょ。。
お母さん知ってるって、、(* ̄∇ ̄*)



めんどくさがる私の手を強引にひっぱり
娘は庭の片隅に私を連れて行きました。

 





そこには、
な、、

なんと、、
驚いた事に














IMG_1684




シイタケ生えてました!!





そうです、今年の3月に参加させていただいた
きのこの菌打体験でいただいたほだ木から
きれ〜〜いなシイタケが生えていたんです。


菌打ち体験の様子のブログはこちら




キノコが生えている様子を見るのは
末娘にとって生まれて初めてだったようです。



かわいい〜〜。
ふかふか〜〜。写真撮って〜〜。




娘のリクエストで1枚記念撮影。


IMG_1686




さて、ここからが問題。








IMG_1690



たった1つのシイタケを
家族7人どうやって分けて食べるのか。






お母さん、ブログに載せるんでしょ。
調理している写真も撮っておこうね。

と、長男が気を利かせて
やらせショットまで準備してくれました。(息子撮影)




IMG_1689







息子は「バター焼きがいい!!」と言います。



そういえば、保育園の園庭になったイチゴを
園の先生は20当分に分けて子供達に振る舞ったそうです。



よくやったよね。(; ̄Д ̄)
 


イチゴはいいよ。
全部だいたいおなじ食感だもん。




でも、椎茸は傘の部分の方が
茎?柄?の部分より数倍美味しいじゃん。(賛否両論)



誰の責任において椎茸を等分し、
誰の権限によって配布するのか。



配布された椎茸を少しの諍いもなく食べられる事ができるのか。




夫婦関係、いや、嫁姑の関係が
こじれる事間違いなし。



これは深刻な家族問題に発展します。










「バター焼きにはしないよ。
 これは、今作ってるカレーに入れよう。」






子供達の大ブーイングの中、
プリップリのとれたて椎茸は、細かく切り刻まれ、
一番存在感を発揮できない料理
カレーという名の鍋の中へ投入されました。





かわいそうなシイタケ。





数時間経ち、夕食の時間になると
シイタケ問題など子供達の心から完全に忘れ去れ、


「今自分はシイタケを食べている。」と、
自覚を持ってシイタケを食べた家族は
誰もいなかったであろう。と推測されます。






これからも多分シイタケ次々と出てくるはず、、
はやくバター焼きで食べたいです。




■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 


 


 

諏訪赤十字病院にて野菜の直売やっていました。

私、こんなに大きなブロッコリー見たの
初めてでした。





伝わりますか?



 57_n





見て下さい、このボディーーーー!!!



普通のブロッコリーの、ゆうに倍はあるでしょう。
 
手に取る女性の手が小さい訳ではありません。
ブロッコリーが大きいんです。





気になるお値段は?といいますと、、、

これで、な、なんと180円!!!!





ええええーーーー! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!





すみません。

興奮のあまり、知らず知らず
口調がジャパネット風になってしまいました。







この野菜は、諏訪の日赤病院(諏訪赤十字病院)に
移動販売で来ているやまと青果さんの野菜です。

55



今朝、その日に採れた野菜を、畑から直接来たそうで
新鮮でうるうるしい野菜が格安の値段で売られていました。


ちょうど、その日は台風の日。


雨風の中、農家さんに採ってもらったそうです。



IMG_1305






特に自分で運転ができないお年寄りの方などは
喜んで買っておられました。


車が運転できる私もご近所さんの分も含め
ごそっと購入させていただきました。



日赤での販売は、月、水、金の午前9時から。

収穫によって商品が異なるので、
どんな野菜が売ってるかはその日のお楽しみです。 







■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 


 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック