茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2014年11月

今年は柿が豊作。だけど骨折注意です。

昨日、親戚から箱いっぱいに柿が届きました。

まさか渋柿を箱一杯送ったんじゃあ、、、
ってドキドキしましたが、
安心な事に甘柿でした。


送り主は山梨県明野の親戚。

あのあたりは標高が低いので、
柿の木も甘柿がなるんですね。


我が家の庭の柿の木も 
今年は豊作で、たわわに実っています。
(渋柿だけど(T_T) 

IMG_1685




でもみなさん、

柿をとる時は十分お気をつけ下さい。



柿の木の枝は思ったより弱いんです。


柿をとろうとして木の枝が折れ、
大怪我をしたという話を良く聞きます。



母曰く、
「ほら、近所の○○さんも、あそこの○○さんも
 柿でやっちゃったのよ〜。」



と、言ってました。



昔から、柿をとる作法は、木に登らず、
先が二股にわかれた長い竹竿で
つまんでとるのが流儀。





登ってとるのは
お猿にお任せしておきましょう。


 










■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
  

甲府市遊亀付属動物園に行って参りました。

私の住む、茅野市玉川地区には
意外な事に動物園がありません。


この地域から、一番近い動物園は、
山梨県甲府市にある「遊亀付属動物園 」だと思います。

(我が家から約61km)


その次は、飯田市の
『飯田市動物園』 でしょう。(多分82kmぐらい)



動物園にどうしても行きたい。
という末娘の要望により、
今回は甲府まで足を伸ばしてみました。



この公園の良さは
何と言ってもそのコンパクトさにあります。
(小さなお子様向け)


そして入園料の驚愕の安さ!!

大人320円、子供30円!!




だから、きっと
ウサギとカメ位しか居ないんでしょ。(遊亀だけに)
って思ったそこのあなた。






侮るなかれ。










ゾウいます。


IMG_1734
















ペンギンいます。

IMG_1795

















トラだっています。

IMG_1774















百獣の王、ライオンだって


IMG_1765

(本物もいます。)
















ヤマアラシだっているんですよ。

IMG_1766










動物を見ながらお弁当を食べられる場所もありますし、
小さなお子様連れのご家族には
ちょうど良い休日になるのではないでしょうか。



詳しくはこちらのホームページでご確認下さい。

https://www.city.kofu.yamanashi.jp/zoo/index.html
 














■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■

●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
 

 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック