茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2015年01月

茅野、原村、蓼科 田舎暮らし別荘について 検索ワードランキング11〜1月編

皆様こんにちは、
蓼科企画の朝比奈と申します。

私は日々、田舎暮らしを始めたい人、始めた人
別荘生活を楽しみたい人のお手伝いをしている者です。


前回行いました検索ワードランキング7.8月編
大好評に付き、 冬バージョンをお届けしたいと思います。



早速まいりましょう!!
気になる検索ワードベスト1は、、、、
(いきなり)



 やわらかいまゆ玉の作り方 

でした。。



皆様もご経験ありますか?「どんど焼き」

地域の皆で協力して、やぐらを作って火を燃やし
その年の無病息災等を祈願する行事です。

まゆ玉とは、
米粉などで団子を作り柳の木にくっつけて
火であぶって食べるものです。

まゆ玉を食べるとその年風邪をひかないとか、、(気持ちの問題?)



どんど焼きの行事、日本全国で
行われている行事なのでしょうか?? 




気にするときりがないので、
次の話題へ移りましょう。



ここからは、田舎暮らしや別荘生活で
ぜひお答えしたい質問や珍検索をご紹介します。




質問:蓼科最低気温

答え:蓼科で観測された訳ではありませんが、
2014年気象庁原村観測所で観測された
年最低気温は−15.1℃でした。


原村つなぎでもう一つ





質問:原村暮らしはどうですか?

答え:どこに住んでも言える事かもしれませんが、
あなたが幸せだと思うなら、どこに住んでも快適です。
少しでも快適な生活ができるお手伝いができればと
日々頑張っております。





質問:トイレの水道が凍った時、ウォシュレットはどうなる?

答え:残念ですが、もちろん壊れます。
長期不在のときは水抜きは必ず確認してください。


ウォシュレットの取扱説明書には
水抜きの方法が書かれています。


IMG_1382


便座を外してロータンク内の水を抜けば完璧
(要メーカ等専門業者に問い合わせ)

IMG_1383


とにかく、高所地域の冬を甘く見てはいけません。







質問:蓼科 春一番に咲く花

答え:う〜ん、なんでしょう、やっぱり福寿草でしょうか??
でも、私の個人的おすすめはスノードロップという花。
野生で見かける事はあまり少ないですが、
庭に植えれば真冬でも小さな花を愛でる事ができます。









質問:田舎 車 汚い

答え:これは全て塩カル(融雪剤)のせいです。
車はとても痛むので錆び止めをする事をお勧めします。


 





質問:厄投げたくさん拾う方法

答え:この問題、実は私も厄投げ当日
息子と色々案を出しました。


傘を広げて逆さに持ちキャッチ?
投げる人に賄賂を渡す?
4人係で風呂敷広げる?
お父さんにスキンヘッドになってもらって、
サングラスに白いスーツで立ってもらう?


まあ、どの方法にせよ、
拾うのは人様の「厄」

ついでに人様の「恨み」も
沢山拾う事になるでしょう。






質問:モグラをひいてしまった。

答え:私もその経験あります。

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
息子とお墓を作って静かに手を合わせました。



都会育ちのお姑様はこの話を聞いて、


「あら、典子さんモグラ飼ってらっしゃるの?」と

真顔で質問したのが印象的でした。






いかがでしたか?
なにか皆様の参考になれば幸いです。









●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
   


 

長野県茅野市 蓼科企画までの通勤風景

昨日は雪が降りました。

道は滑るし、雪かきは肉体労働だし、
何も知らなかった子供の頃に比べ、
雪に嬉しさを感じられない年になってしまいました。





でも、
前日に雪が降った早朝は、大好きです。




清少納言もおっしゃっておりました




冬はつとめて
 雪の降りたるはいふべきにもあらず。





 つとめての意味を「?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
私は学生時代「早朝」と習いました。


今どき、早朝を「つとめて」と表現する人はいないですね。



「つとめて」を「勤める」という字をあてて
「出勤前って事??」
なんて誤解する若者もいるはず。(私は違います)


ネットで調べたところ、「つとめて」とは
 「夙に(つとに)」と語源が一緒とありました。

でも、私は「夙に」も使わないですねー。




言葉は時代とともに移り変わるものですが、
早朝の真っ白な雪景色を美しいと感じる心は、
1000年前でも今でも一緒なんでしょうね。




「チョー、マジ綺麗〜。」という台詞が
いつか古典扱いされる日が来るのでしょうか?





写真は、私が自宅を出て、弊社までの道のりを
車の中から撮影した写真です。(停まってる時限定)




いつもなら山も道も茶黒いですが、
真っ白に変わっただけでとても美しい。

私の肌もあのぐらい白くリセット出来たら、、、と
急いで信号待ちの短い時間で日焼け止めを塗りました。

※雪の朝は日焼けするんです。要注意。


IMG_1976




IMG_1979




IMG_1985




IMG_1983

 








●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
   

 

本年もよろしくお願い致します。

皆様
明けましておめでとうございます。

遅いご挨拶で大変申し訳ありません。

もう、とっくに明けていますね。。。


初詣は皆様どこに行かれましたか?

この諏訪エリアには
「諏訪大社」という有名な神社があります。

諏訪大社と呼ばれる神社は全部で4つあり、
その中でも諏訪にある「上社・本宮」と
下諏訪の「下社・秋宮」が 
参拝客がとても 多く有名です。


とても人が多くて参拝なんて行かれなかった。
という方。



写真を掲載しておきます。(下社秋宮)

この写真を通して拝んだ気分だけでも
味わってはいかがでしょうか。

(願い事もご利益もネット経由、お賽銭は私経由で。)
 

IMG_1356






今週の 週末は「どんど焼き」

皆様の厄を拾って無病息災を願ってきます。










●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間



■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
  
   


 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック