茅野、蓼科、八ヶ岳の田舎暮らし・移住・別荘情報。蓼科企画 朝比奈ブログ

信州・蓼科・茅野・原村を中心に、移住、田舎暮らし、別荘生活のお手伝いしています。 八ヶ岳と南アルプスを望む自然豊かな場所での楽しい話を連載中。

2015年10月

我が家の畑事情〜シシトウ頑張ってます〜

早朝6時30分。
我が家のベランダの温度計は4℃を差していました。

だいぶ冷え込んできましたね〜。

ちなみに気象庁が発表した10月27日の最低気温は
諏訪気象台が4.7℃
原村気象台が2.3℃ を記録しました。


勢い良く葉を茂らしていた我が家の畑も
すっかり枯れ草色になってしまいました。


この季節は、そろそろ枯れた枝を払い、
草を片付けて冬の準備に取りかかるはずなのですが,

なぜか、シシトウだけがまだ青々とし、実を付けています。

IMG_1856


分かりますかね?

収穫すれば、このぐらい。
IMG_1835


シシトウってこんなにも長い期間
収穫出来るんですね。


残念な事に子供達はピーマン&シシトウが大嫌い。



3人の子供のうち、真ん中の娘だけが
シシトウが美味しいと食べてくれます。



ちなみに、彼女の好物は、
スルメ、塩辛、イクラ、メカブ、冷や奴
モロキュー、枝豆、(←全部お酒のつまみ)


相当の酒飲みになる事、違いありません。


シシトウは次々実りますが,
なかなか消費が追いつかない。

おかげで、主人のお弁当には
毎日シシトウが入っています。




先日は霜も降りました。

いつまでシシトウが頑張ってくれるのか。


長い期間収穫を楽しみたい方
シシトウ、おすすめですよ。







■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
 

 

小学校の運動会がありました。

FullSizeRender



先日は、
娘の通う小学校で運動会がありました。

長女は今年6年生なので、最後の運動会。


娘は運動会が来るのを、
毎日、毎日、
それはそれは楽しみにしていました。 


早く、運動会来ないかな〜。とつぶやく娘に

「そんなに運動会が楽しみなのー?」
と、問うたら




「ちがうよ。
 運動会が終わるのが楽しみなんだよ!!」


と、驚きの返答。


え、?
そっち??






娘曰く、
徒競走はもちろん嫌いらしいのですが、(遅いから)
何より嫌なのが裸足でかけずり回される
騎馬戦、そして組み体操。


裸足でグランドを走るので、足が痛い。

騎馬戦では友に足を踏まれ、
組み体操では四つん這いになって友を支え
なにより、自分の運動神経のなさに嘆く痛み。。。




娘よ、よく頑張った。



見ている方は楽しいんだけどね〜。



娘の学校は1学年4クラスある大所帯なので、
騎馬戦も、組体操もなかなかの迫力。

特に今年の騎馬戦は去年の反省を活かし
(去年は誰も積極的に戦わず、かなり長い合戦となった)
一騎打ち対決。という企画にしていました。

学年ごと少数の騎馬で、目の前の敵と
まさに一騎打ち。



自分の子供時代の騎馬戦を思い出します。。。

(昔は紅白帽子をとる。なんていう
 なまやさしいものではなかった。)









運動会が終わると、今度は音楽会シーズン。
これは長女の得意とする事なので
今から燃え上がっています。





着々と行事が終わり、冬が近づいてきました。





■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■



●蓼科・茅野・原村の
  土地、建物、中古別荘、田舎暮らし情報は、、、

蓼科企画の 不動産情報



●楽しい、別荘・田舎暮らし生活と
  茅野、蓼科、原村、富士見、諏訪エリアローカル地元情報

たてしなの時間




●ペンション、店舗など個人事業向け不動産情報は

ペンション店舗売買情報.com




■■☆☆☆———☆☆☆■■☆☆☆———☆☆☆■■
 

 
 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック